303 突然キャラソンを歌い出す村4
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許婚 ニコラスは、メモを貼った。
jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 18時頃
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【TIP-OFF-3】(楽曲解説) ■傾向: 主旋律にピアノやクリーントーンのギターを使用した綺麗めの楽曲が多い。『Snowy White』『"God/Devil" is in the details.』など一部の曲は楽曲担当のメタル味が出ている。 ________________
◎というわけで楽曲紹介のコーナーです。 楽曲担当さんと対談形式でやってる人もいますが、許宮さんはお一人なんですね。
「いやあ僕も是非対談したかったんですけど、なんか嫌がられちゃって。あんなに熱い夜(※打ち合わせです)を一緒に過ごしたのに、彼ったらつれないよね」
◎楽曲担当さんからメッセージが届いてますね。 えっと……「俺あのキラキラしいツラの横で仕事するの無理」だそうです。なるほど。
「(爆笑)」
(346) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 23時半頃
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________________ 【01】『Ange』>>0:22  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎これは許宮ニコラス瑛二の初登場時の曲ですね。問題の《アンジェ》初出でもあります。
「そうそう謎キーワードとしてずっと出てくる《アンジェ》ね、フランス語で天使って意味なんだけど、僕ずっと読み方間違えてて(笑)。響きがいいからそのまま使われることになっちゃったけどちょっと恥ずかしいんだよね……フフ……いや母の母国語なんですけど、僕フランス語喋れないんですよ」
________________ 【02】『Snowy White』>>1:44  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎一曲目と打って変わって激しい曲調ですが、ニコラスの美的感覚が垣間見えますね。
「ニコラスは割と古典的で正統派なものが好きですからね。その辺イースタールート入るとちょっと変わるけど。 (Razzle-Dazzle!!)とかはシャウトなのでがんばりました。最初の2曲でなんとなくどんなキャラかわかってもらえたかな〜と思いますね」
(347) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 23時半頃
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________________ 【03】『Masterpiece』>>1:284  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎これはサビがかなりキャッチーですよね。黒ヨラのカバーもありましたし、人気のある曲です。
「授業に身が入らない時の曲(笑)。 ニコラスって大人しそうに見えて、気に入らないものに対してかなり辛辣なんですよね。そうそうそうそう黒ヨラのカバーあるんですよ!!!女児口調アレンジ最高じゃないですか???Kitschな駄作はもうたくさんなの♪、なんて女児が歌ったら絶対カワイイに決まってるじゃないですか本当、はあ(クソデカ息継ぎ)、担当さんのチョイスマジ神で……」
◎許宮さん、次お願いします。
(348) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 23時半頃
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________________ 【04】『"God/Devil" is in the details.』>>2:116>>2:117  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎一人キャンバスの前で悩むシーンの曲ですね。かなりメタル寄りで驚いた人も多いのでは?
「いやこれ、めちゃくちゃ打ち込みがかっっこいいんですよ。ニコ曲では珍しくドラムもがっつり入ってて、曲だけだと僕一番好きかも。ニコラスって品のいい顔してますけど、母国語だと結構口汚いって設定があって、この辺の英語歌詞とか割とそうですね。ここ叫ぶのも楽しかったです」
◎楽曲担当さんもお気に入りの曲だそうです。お二人趣味合うんですね。 言うまでもなくモチーフは有名な"神は細部に宿る"ですよね。
「でしょ?? 僕もそう思うんだけど、それ言うと嫌っそ〜〜な顔するんですよね彼。 モチーフについてはそう、あと派生句の"悪魔は細部に宿る"ですね。細部に拘るニコラスらしい曲だなあと思います。だからこそ細部の何かを見落としているのでは……って思考になるのはわかるんですけど、翌日の行動がアレ(※ヒロインにヌードモデル要求)ですからね。やっぱりちょっと頭おかしいですねこの子」
(349) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【05】『Admiration』>>3:104  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎憧れの先輩へのアンサーソングですね。
「綺麗なニコラスシリーズ(※)です。 銀鏡先輩とのルートに入る条件曲でもあるので、綺麗めに歌ってみました。タイトルは『アドミラシオン』って読みます。そのままフランス語で憧憬とかって意味ですね。 銀鏡先輩も天使絡みで色々あったり音坂先生に助けてもらったりしてますけど、事情を知らないニコラスから見ると"自分で自分の道を選び取ったかっこいい先輩"なんですよね。ずっと憧れの人なんだろうなあと思います。銀鏡先輩ルートだと留学先まで追いかけていくので、マジでストーカーですね。こいつまともな恋愛できないんですかね(笑」
※変態っぽくないきれいめニコ曲の総称。 『Admiration』『Portrait』『Maman』『Canvas』が該当。
(350) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【06】『Portrait』>>3:309  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎これも綺麗なニコラスですが。
「これはね〜〜〜〜いや曲は綺麗なんですけどね〜〜〜本当に曲は綺麗なんですけど、その後の独白がかなり気持ち悪いって評判ですね。楽曲担当さんが出来上がったシーン見て悲しそうな顔してました」
◎「ああ、ぼくはまだ、君のことを何も知らない。」って台詞ですね?
「いやまあ実際聞いてもらったらわかるんですけど、かなりブレス多めで、熱に浮かされたような感じをイメージして……身も蓋もない言い方をすると、はあはあしながら録りました。楽しかったです」
◎なるほど……あっ……楽曲担当さん来てますね。なんかスケッチブック持ってます。 えっと……「台無しだよ!!!!」って書いてあります。殴り書きで。
「ははは(笑)」
(351) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【07】『Maman』>>4:18  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎亡き母への想いを歌ったせつないバラードですね。
「作中で時々匂わされてますけど、ニコラスの母が亡くなってることが明言されるのはここが初ですね。キランディルートの解放条件でもあります。お母さんのことは大好きだし未練もあるけど、ダメージがそれほど深刻でないのはキランディのおかげなんですね。 この曲のおかげでニコラスにマザコン疑惑出てるんですけど、彼の名誉のためにそこまでではないですとここで言っておきます(笑」
(352) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【08】『Dear my destined "Ange"』>>4:172>>4:173  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎きましたね。
「きちゃいましたね(笑)。ニコラスと言えばこの変態曲!って言われてますしまあ、実際そう聞こえるように気合入れて歌いましたけど、好評(?)で嬉しいですね。これは僕も一緒に歌詞考えたんですけど、舐めるような視線を感じる曲に仕上がってると思います」
◎前半で少し話題に出ましたが、ヨーランダ役の人に実際に迫りながら歌ったとか。舞台の経験もあるとのことで、迫真の演技だったそうですね。
「はい。いや作中では近付いていったり跪いたり、割と動きながら歌うシーンなので、同じ動きをした方が息遣いとかにリアリティが出るかなあと。桐野くんとシロくんの視線が痛かった(笑)。 舞台ね、そうそう、2.5次元舞台に出させてもらってた時期があって。ライブではその時の経験が活かせたかなぁと思いますね」
(353) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【09】『Prince of fake』>>5:31  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎桐野とのバトルシーンで使われた曲ですね。桐野対シロといい桐野対ヨーランダといい、桐野暴走イベントは掛け合いソングが多くて人気がありますよね。
「盛り沢山なイベントですよね。僕もこのシーンはテンション上がりました。 タイトルは『贋作、偽物の王子』って意味です。ヨーランダを奪う宣言してますけど、"気まぐれのよう(fantastic)に 享楽的(apolaustic)に"って歌詞からもわかる通り、本気ではないので贋作。ヨーランダと桐野を対話させるためだけに、横取りに来た王子を演じてるんです。それもヨーランダのためというよりは、ヨーランダのつらそうな表情には創作意欲が刺激されないからっていう理由で……いや僕こういうキャラやるの大っ好きなんですよね〜!」
(354) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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◎楽しそうで何よりです。あとえっとその、歌詞が色々とアレですよね。この曲。
「母譲りの口の悪さがモロに出ちゃってますね(笑)。 ここの歌詞も担当さんと僕で色々案出ししたんですけど、最終的にホワイトボードが下品な言葉で埋め尽くされてめちゃくちゃ笑いました。いや深夜に酒飲みながら打ち合わせ、ダメですね。思考が小学生になる。そういえばシシャ役の人も似たようなことやったって打ち上げの時言ってたなあ。混ざりたかったぁ(笑」
◎楽曲担当さんがすごい顔して見てますね。
「あれ、これ言っちゃダメなやつだった? じゃあオフレコで(笑)」
◎面白いので載せます♡
(355) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【10】『Canvas』>>6:24  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎一周目最後の曲ですが、これはニコラス曲の中で一番綺麗だと言われてますね。
「ニコラスの絵に対する想いを歌った曲ですね。 ものとして残り続ける絵を、っていうのも勿論あるんですけど、昔見た天使の絵のような、誰かの心にずっと残るような絵を描きたいと思ってるんです。絵に対してはすごく純粋で真摯なんですよ。 これもすごくクリアで綺麗な曲なんですけど、条件によってはこのシーンでシシャの寝顔スケッチしてるのでなんか……うん、まあそういう奴です。って感じですね」
(356) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【11】『DayDream〜恋とはどんなものだろう?〜』>>302  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎ここからは二週目追加楽曲のご紹介ですが……えっと、喋る前から許宮さんの目がキラキラしてます。っていうかちょっと息が荒いです。
「これ!!ハロルリラのめっちゃくちゃカワイイ曲をカバーさせてもらったんですよ!!! いや本当に最高だったんですけど、まずこれ歌う前のシーンがヨーランダとハロルリラの会話イベントにおまけみたいに僕がひっついてるやつなんですけど二人のやりとりが本ッッッ当にかわいくて無理なんですよ。無理。何この幸せ空間??? 僕この後収録するの??? 無理ですけど???? みたいな」
(357) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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◎はい。楽曲の解説お願いしていいですか? 楽曲担当さんからも「巻けよ」ってカンペきてます。
「はー、はー、……あっはい。 元曲の『NightDream〜恋とはどんなものかしら?〜』が歌詞も曲もものすごくかわいくて、これ僕が歌うの???って思ったんですけど、楽曲担当さんがいい感じにアレンジしてくれて。 ヨーランダとハロルリラの恋バナを聞いてて、自分がヨーランダに対して抱いている説明のつかない気持ちに、もしかして……これは恋……!?ってなるシーンです。恋なのかもしれない、でもどうしたらいいのかわからない。そんな戸惑いを込めて歌いました」
(358) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【12】『Usurper of passion』>>303  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎これは二週目で条件を満たすと『Prince of fake』の代わりに聴ける、桐野暴走イベントでの楽曲ですね。
「そう、『Prince of fake』が挑発で、こっちは宣戦布告になってます。タイトルは『熱狂的簒奪者』くらいの意味です。ちょっとメタ的な話をすると、桐野は幼馴染というヨーランダに近い席に座っているのに対して、自分はつい最近知り合ったばかりじゃないですか。ヨーランダの隣にいるのは桐野の方がふさわしい、ってどこかで思っているんですよね。それで簒奪なんです」
◎なるほど……意外と謙虚なんですね。
「まあ歌詞の内容は全然謙虚じゃないですけどね(笑)。 でも『Prince of fake』が煽り全開なのに対してこっちは真っ向勝負を挑んでるので、本人は真面目なんですよ。正々堂々(Fair and square)って言ってますし。 それにしてもこの自信どっからくるんだろうな〜って僕も不思議に思うんですけど、負ける気ないじゃないですかこの歌詞。桐野の方の好感度を上げておくと敗北の味を舐めさせられるんで是非がんばってください(笑)」
(359) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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________________ 【13】『Dear my beloved "Ange"』>>304>>305  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎長かった楽曲紹介もいよいよ最後ですね。 ラストは勿論、ニコラスのTRUE ENDで歌われた『Dear my beloved "Ange"』!
「主旋律が変態曲と同じだからってこっちまで変態曲の親戚みたいに言われてるらしいんですけど、だいぶマシじゃないですか? 際どい言い回しとか一切ないじゃないですか? なんでですか?」
◎信頼と実績じゃないですかね……
「目を逸らさないでくださいよ(笑)。 えっと、これはルイの助言を受けた上で、それでも抑えきれない想いをヨーランダに向けて歌い上げる一曲です。ちゃんと助言を活かしてスピードも落としてるんですよ。ニコラスはやればできる子なんです。僕も流石にここはきっちりかっこよく歌いました」
◎はあはあしなかったんですね?
「しなかったですよ!!(笑)」
◎というわけで、許宮二コラさんによる楽曲解説でした。 許宮さん、ありがとうございました。
(360) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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[インタビュー後、廊下にて]
「お疲れ様でした〜。 楽曲担当さんまだいる? あ、いるじゃーん。この後ご飯行きません? え? ダメ? え〜いいじゃないですかRAIJIさ〜〜ん」**
(361) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
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許婚 ニコラスは、メモを貼った。
jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
ニコラスは、?????????????????????????
jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
許婚 ニコラスは、メモを貼った。
jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 03時頃
ニコラスは、怯えている…**
jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 03時半頃
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