303 突然キャラソンを歌い出す村4
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
[ そうして 夢はそこで、終わった ]*
(317) taru 2020/01/25(Sat) 20時半頃
|
オトサカは、今、ようやっと6曲目…折り返し、か??
wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
【TIP-OFF-3】【補足Wiki】(音坂舞/アンク楽曲解説)
傾向: アップテンポな曲は「オセロ」くらいで、他はややスローテンポのものが多い。歌詞を聴かせたいという作曲者の想いが強く表れている。また、歌に合わせてバレエダンスも踊っている事が多い。 歌い声は粘着質アダルトvoiceとファンなどから言われている。
と、いつもの感じで進めてもいいのだが、 どうやら今回は傾向が違うようなので そちらに合わせる事にしよう。
(318) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (4th Season 発売記念特大号)
インタビュー後半 楽曲紹介/音坂舞(アンク)編 ________________
★特別企画 スタッフ&キャスト陣へのインタビュー後編! みなさんお待ちかねのあのお方もお迎えしての楽曲紹介です。 同時に、ファンの皆さんからのコメントも頂いていますので曲を流しながら、ご一緒におたのしみ下さい。
【ネタバレ注意!】 ※※本編をクリアしてから読むことを推奨します。※※
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*
(319) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
◎とうとう始まってしまいましたね…
♡楽曲&作詞担当ティソ(以下♡テ) はァ〜い♥あなたの傍に、そっと…ティソ♡♥でお馴染みのティソよ♥
♥音坂(以下♥音) お久しぶりです、ティソさん。今回は強いオファーありがとうございました。また、このような形でお会いできてうれしいです。(インタビュー前半参照)
♡テ …うふん♡どういたしましてよ。前作は少しだけお休みを頂いていたでしょ?ちょっとサポートはしたけれど。実は、前作の製作途中から、既に4の話を貰っていて、しかも題材が天使と悪魔だっていうじゃない?だからァ、ちょっとティソ、今回はじっくりねっとり時間をかけてェ♥本気…出しちゃったァ♥♥
(320) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
♥音 そんな力作の数々の楽曲を僕が歌ってきたわけですか。なんだかこう聞くと、恐縮です…、って気分になりますね。
♡テ わたし、今回の台本を見て、曲をイメージさせて作ったんだけど、誰に歌って欲しいか、とかもやっぱり妄想しちゃうじゃなァい?それで、今回は、監督に無理言ってェ、音坂ちゃん♡を引っ張ってもらっちゃったの。♡♥♡♥も〜〜〜〜〜〜〜ティソ感激〜〜〜〜♡♥♡♥
と、見ての通りのテンションですが、この2人で楽曲解説をすすめて行こうと思います。
(321) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
______________________ 『鳥』 初出シーン:序章>>1:92 >>1:-81 >>1:93 >>1:*11 >>1:94  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「傷負った 鳥 どこまでも続く 空」
スローテンポで、ピアノ伴奏のみのシンプルな一曲。 目を閉じるとオペラの曲を聞いている気分になれる。
(322) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
*……………………………………………………*
(二人で楽曲を聞きながら会話を始める。) ♥音 寝不足の時に聞いちゃうと、これ、寝ちゃいそうになりません?(笑)大丈夫ですか?(笑)
♡テ やだぁ〜〜〜〜寝てる音坂ちゃんなんて見たら襲っちゃう〜♥
♥音 (笑)
♡テ この曲は、音坂ちゃんが悪魔だってまだ見ている人には秘密でしょ?だからその辺をぼかしつつの自己紹介ソングって感じで書いたわ。
♥音 ゆったりしたテンポだったので歌いやすく、踊りやすかったですね。
(323) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* (以下ファンからのコメント) これ一見普通の楽曲なんですけど、円盤買ったら、鳥(完全版)って書いてて「??」って思って聞いたら本編中では歌われていなかった歌詞があって(>>1:-81>>1:*11)、それ込みで聞くと、意味合いがガラっと変わって聞こえるんです!!!完全版は完全に悪魔でしたね。(ティンさん♡)/バレエの練習でよくこの曲を流しているので、印章に残っています。(バレリーナの卵さん)/舞様沼に落ちた曲。いきなり雪が灰色の羽根になってそれを身に纏って踊りながら歌うとか、無理でしょ!!!!!(沼溺れ舞さん)
(324) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
______________________ 『剥ガレタ季節 ―side:A―』 初出シーン:「灰雪の邂逅」>>1:250 >>1:251 >>1:252 >>1:253 >>1:254 >>1:255 『剥ガレタ季節 ―side:B―』 初出シーン:「灰雪の邂逅」(副音声)>>1:*39 ______________________
「そばにきてほしかった だけなんだ」
『それは誘惑 それは導き』
シシャの記憶を思い起こすシーンで流れた曲に対しての アンサーソングである。 ピアノの切ないメロディが胸をうつバラード。
同時に、副音声で聞くと、音坂の悪魔面での楽曲が 流れ出すという楽曲でもある。
(325) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
*……………………………………………………* ♡テ …はぁん(溜息)、シシャちゃん…っ♡スキィ…♥
♥音 シシャは僕のですよ、…――なんて。 これは音坂舞というよりは、アンクの時の事を歌った一曲ですよね。
♡テ ♡♥そうよ〜♡♥先にシシャちゃんの担当さんから楽曲を頂いてて、これに対してのアンサーソングをお願いしますって言われちゃったんだけどぉ、ティソ的にはAngerぶってる音坂ちゃんと、Blackな音坂ちゃんがいるわけじゃない?だから、違う目線で曲が必要じゃない?って思っちゃったわけ。だから、2曲作っちゃった♡♥
♥音 シシャは一曲だけなのに僕の場合は、長くなっているし2曲あるしで、収録の時にシシャに大変ですね。って言われたのを今でも覚えています。 しかしこのB面、腹黒いですよね…この音坂舞って悪魔。常々、演じながら「…こいついい性格してるなぁ」って思っていました。
♡テ うふふ、音坂ちゃんの悪魔のいい肉付けになった一曲って事で受け取っておくわ♡♥
(326) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* これでご飯100杯はいけます。(音死愛)/こんなん音シシャ沼に飛び込んでおいでって言ってるようなもんじゃないですか?なんですか?副音声って。あの日の私はちょっと酔っぱらっていて、日課のシシャちゃんの曲のあたりから再生して酒のあてにしようとしていたら、ボタンを間違って押しちゃったんです。そしたら副音声になっちゃって!慌てて戻さなきゃって思って聞こえてきたのが、これですよ……無理でしょ??え??は???なに????って一気に酔いが醒めました。(シシャは死者を呼ぶ)/>>1:252ここの歌詞、めちゃくちゃ意味深にも取れるし、そのまま受け止めてもいいという…、さすがティソさんっていう感じじゃないですか??音様とシシャちゃんの関係が深い場合の読みをしている人も多いのですが、シシャちゃんが人間に入れ込みすぎないように気を付けているのにそれができなくって困っているのを悪魔な音様が誑かしているという風にも読めるんです!!!!どうです?この解釈???(音死分析犯)
(327) wallace 2020/01/25(Sat) 21時半頃
|
|
______________________ 『友』 初出シーン:腹の裡で>>1:*33 >>1:*34 ______________________
「友、君を想う」 「―――(囁くように)loving you …」
音坂がキランディの腹の裡にいる悪魔と 友達になろうとする時歌った一曲。
(328) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
*……………………………………………………* ♥音 僕、台本を読んでいた時からずっと思っていたんですけど、この音坂舞って悪魔は、悪魔の癖に、拘り強いし、どこか真面目で、そしてこの束縛をしたがる性質は…根に寂しがりって部分が強くあるんだなって…感じるんですよね。実際に、彼の最後の台詞って――そうですし。
♡テ ♡♥あら、随分と語り始めちゃったじゃなァい♡♥いいわ、もっとちょうだい、そういうの♡♥♡♥
♥音 この歌だって、友達が出来そうな事をすごく楽しそうに歌っているんですよね…いや、悪魔の視点で、ではあるんですけれど。 って、全然僕、曲の解説してませんでしたね…。
♡テ いいんじゃなァい。これは、音坂舞という悪魔の性質を説明する意味も込めた楽曲よォ…♥最後の、囁きは…(音坂をチラ見
♥音 ――…え? ちょっと、なんですか(照笑)はい、5テイク目くらいでようやくOKがでましたよ。羞恥心を捨てきれてないって、ティソさんにダメ出しをくらいました。懐かしいです、今では良い思い出ですし、ティソさんの音坂への深い思いを強く感じられました。
(329) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* 音様の悪魔で悪魔たる悪魔らしい一曲です。(デビルマイクライさん)/キラ様まで誘惑するなんて、なんていやらしい悪魔なんだろうって思いました。(キラルイ至上主義さん)/最後の囁きを聞いた時、「はい、死んだーーー」って言ってました。(あと5分が気付けば30分さん)
(330) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
*……………………………………………………* ♥音 これは、伶と楽しく歌って踊れた一曲だね。
♡テ そぉねぇ〜、伶ちゃんとの過去の出来事を 歌で表現しちゃうあたり、さすがこの作品!! って感じがするわ〜〜♥♡♥ なんていうの?過去回想は歌えッ!!みたいなァ?
♥音 そういう作品だって僕は一応…聞いて参加しましたが… え?今までは違ったりしたんですか?
♡テ ♡♥うふふ♥♡だいたいいつもこんな感じよ♥♡♥ 音坂ちゃんも、仲間入りね〜〜 ♥♡♥welcome our family♥♡♥
(332) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
♥音 (ちょっと笑ってから)ありがとうございます。 みなさんに温かく迎えて貰ってうれしいな。 って、解説また脱線してますよー…!?
♡テ 大丈夫♡、だいたいいつもこんな感じなのよ〜わたしは♥♡♥ ええっと、伶ちゃんに黒鳥着せて踊りながら歌ったのよね。 伶ちゃんの衣装、すっごく似合っていたし素敵だったわよねぇ〜
♥音 そうですね、曲中に踊っている際、リフトしたんですが>>2:13 体幹がしっかりしているのがわかりました。
♡テ なんかちゃっかり伶ちゃんに触ってるし分析してたのね… ルイちゃんが怒っちゃうわよぉ?
♥音 あはははは、伶には怒られなかったのにルイから怒られるの面白くないですか?いやいや、大丈夫、ないですって(笑)
(333) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* 伶ーーーーーー変わってぇぇええええ(灰鳥にすらなれない)/あなたはどこまでも果てしなく私の王子様でいてください(憧れの王子を探し求める旅行中)/音坂さんのバレエの技術の高さがとてもよくわかる映像でした(バレエの先生)/この曲の凄いとこは、伶との再会と過去を歌っている中に、さりげなく音坂の悪魔的要素が含まれていることだと思っています。授業もテストも受けていない伶に卒業証書送ってるんですよ??堕とさせる気まんまんです!罪深っっ!(音死分析犯)
(334) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
暗黒舞踏 オトサカは、メモを貼った。
wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
― 回想>>7:7>>310>> ―
[意識を取り戻す。]
[目を覚まして場所が違うなんてもう何度目かわかったものではなく。この頃にはそこが何処かを意識するより「何を襲ってしまったか」を確認するべきだという事を、身体が勝手に覚えていた。]
[胃の痛みとエーテルの不足で、霞みかけた目で足元を追う。幸いそこにはまだ何も無かった。代わりにぼた、と己の羽からタールが落ちる。 ああ、汚してしまった。床が地面じゃないから多分子羊達の建物だったろうに。そこに、後悔とか申し訳なさも乗せられずただの端的な事実確認が呆けた頭に過る]
[視界をのろのろと上にあげた。 窓の向こうに、ベッドに沈む少女の姿>>310。 いつか、友人たちと笑いあっていた女子高生だ。]
(335) bou 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
[咄嗟にベランダの手すりにかけていた足を動かして、飛ぶより前に地に堕ちようとした。 ここは高層だったが、それで自分の身はどうなろうといい。そうしなればこの後どうなるかは、もう既に判っていた。
出来るだけ遠くに行かなければならない。 意識があるうちに。
エーテルがまともに取れなくなってボロボロになっている身体に漸くの糧と、自己への誇りを与えてくれた子だ。>>1:422 彼女は間違いなく、苦難の道を歩いている己への救いの一つだったのだ。]
[ごぼ、と水音が上がる。胃に痛みが走る。
意識が保てなくなる。足掻くように顰めた紫の目が最後に映したのは、彼女の寝顔。
記憶も碌に無い虚ろな自分をずっと覚えておくといってくれた、あの時の見送った顔>>1:401を瞼の裏に、解けるようにして意識は消えた*]
(336) bou 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
◎で、今回のEP、期待していいんですよね?
ピスティオ有働(以降ピ):はい、デビュー曲の『日向道』は九尾塚のモーツァルトであるヌマ・タロー先生に書き下ろして貰ったんですけど、コミカルな印象が強すぎてしまって。 イロモノだとこの業界では敬遠されがちなので。自分の力不足もあったのですが事務所のターゲットにしている層にはウケが良くなかったみたいですね。
(337) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎で、リードトラックになった『冬時雨』に繋がった、と。
ピ:そうなんです。性愛の教祖こと、ダン・鬼ロック先生から詞が届きまして。先生のイメージとはまたちょっと違った直球な曲ですよね。 是非とも先生の曲でアルバムを作りたいと。デモテープと一緒にハマグリを送りました。身が大振りで口の中がエキスだらけだったそうです。
(338) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎『冬時雨』はめでたくスマッシュヒット、有線でもリクエストが結構あったと聞いています。
ピ:たぶん、こういう路線の方があの時の自分にはあっていたんでしょうね。けれども、鬼ロック先生の反応は違いました。
◎と、いうと?
ピ:鬼ロック先生から深みが足りないって言われたんです。もうちょっと言葉は厳しかったですね。世界が浅いと。そしてもう一曲先生から送られてきた楽曲が『燠火』だったと。
◎大人の恋愛を学べと。
ピ:そうなんですよ!自分はまだ十代なんでピンと来ない部分ではあるんですけど。大人の恋愛を経験しないと出てこない深みがある。凄く表現には悩みました。今音源を聞いてもまだ小便臭い歌い方してるなって思いますけど。 自分を成長させてくれた楽曲でもありますね。
(339) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
______________________ 『零』 初出シーン:「零距離で触れ合いたい」>>2:163 >>2:164 >>2:165 >>2:166 (>>251もぜひ合わせてご覧ください) ______________________ 「零にしたい キミとの距離…」
シシャと2人きりの空間で、自分の感情を抑えきれなくなった音坂が取った行動とは――…
(340) wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
*……………………………………………………*
♥音 ぁー…えー… と さすがにこの曲は照れますね。 このセリフ、「MOTTOoooOO‼!蠱惑的にィィィ!!!」ってティソさんが収録現場で叫んでいたの忘れられません。
♡テ この曲は、わたしの魂と愛が込められているからァ…仕方ないわね♡うふふ♡
♥音 ……それはすごく伝わりましたね。 シンプルな歌詞だからこそ、直に響くものがありますよね。
♡テ で???どうだったの?????????
♥音 な、なにがですか…
(341) wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
♡テ そんなの!!!!!!!シシャちゃんとのkiss(キッス)の感想にきまってるでしょおおおおお!!布越しだけどッッ!!!!で??ででで??ドゥーだったのォぉ!?!?教えてぇぇン!そこんとこっ!!kwsk!!!!
♥音 ちょちょ、ティソさん、…近、近いですって…っく、あはは (ものすごく笑ったり照れたりした後)
…そうですね、それじゃぁ ――― 「こんな布一枚すらももどかしい」って事で。
♡テ キィィーーーー!!!!!!!!!!!そーゆーとこもッッ、スキィィ‼❕!‼‼‼!!!アクマァ‼
(342) wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* 公式が最大手(マイ様マイラブさん)/無理ですよ、こんなの、スチル見た瞬間、画面の前に突っ伏して「……尊い」です。(音シシャ大好き)/私の愛する舞様の唇は…私だけのものなのです……はやく…この男をどうにかしなければ……私の中の悪魔がそう語りかけた瞬間でした………(堕坂舞)/これは流行る(匿名希望)
(343) wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
◎詞を書いてもらうだけではなく、作詞にも挑戦されました。
ピ:はい。NATSU⛄HIKO名義の『SNOW LIGHT』ですね。ちょうど先輩方(注:音坂氏とシーシャ氏が同時期にヒット作を出していた)に触発された時期で。『燠火』で大人の世界を知った今なら、先輩方をリスペクトした曲が書けるんじゃないかと。 鬼ロック先生も褒めてくださいました。勇気がみなぎってくる曲だと。世界を敵に回しても守りたい、そんな曲が書けたと思います。
(344) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
暗黒舞踏 オトサカは、メモを貼った。
wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
◎そして、EP最後を飾る『霜の華』が生まれたと。
ピ:凄く悩んでいた時期ではあったんですよ。このままで本当にいいのかってライブとかでもずっと思っていて。悩んでいる自分に鬼ロック先生が『旅立ち』をテーマにした曲を書いてみたらどうかと。
◎過去の自分から旅立つ、みたいな。
ピ:はい。凄くターゲットのお姉さま方を意識しすぎていて肩が苦しくなったというか。凄く自由になりたかったんです。名残惜しいけど、自分が自分らしくあるためには、『一旦、サヨナラ』しないといけない。 そんな踏ん切りをつけることが出来た曲です。
◎はい。こうしてピスティオさんはこれまでのイメージとは一転したロックの世界を切り開いていくこととなります。 それがもう一枚のEPに収録された楽曲の数々なのですが。もう一枚のEPに収録されている楽曲につきましてはこの後のインタビューで深く掘り下げていこうと*思います*
(345) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
オトサカは、なめたん強すぎるぞそれ
wallace 2020/01/25(Sat) 23時半頃
|
【TIP-OFF-3】(楽曲解説) ■傾向: 主旋律にピアノやクリーントーンのギターを使用した綺麗めの楽曲が多い。『Snowy White』『"God/Devil" is in the details.』など一部の曲は楽曲担当のメタル味が出ている。 ________________
◎というわけで楽曲紹介のコーナーです。 楽曲担当さんと対談形式でやってる人もいますが、許宮さんはお一人なんですね。
「いやあ僕も是非対談したかったんですけど、なんか嫌がられちゃって。あんなに熱い夜(※打ち合わせです)を一緒に過ごしたのに、彼ったらつれないよね」
◎楽曲担当さんからメッセージが届いてますね。 えっと……「俺あのキラキラしいツラの横で仕事するの無理」だそうです。なるほど。
「(爆笑)」
(346) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 23時半頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る