283 突然キャラソンを歌い出す村2
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
■【設定Wiki】 ■名前:アーサー ■年齢:??? ■設定: ナツミが夏休みの間に出会った、怪異が取り憑いた喋る猫。 迷子になってしまったらしく、ナツミから自分の家の匂いがすると、ナツミの周りを付きまとう。 怪異の事件に巻き込まれてしまうナツミを、度々説教口調で戒めて来る。が、いざ危険な目に合うと腰が引けたりなど臆病な性格をしている。
本作のナビゲートキャラクター。シナリオでも出る上、セーブ・ロード画面等ヘルプも担当する。
そのUIデザインと攻略ページにて後述する理由の為、検索すると「キャラソン アーサー お前を消す方法」と出る時期があった。UIはパッチ修正により現在は多少マシになっている。
前作に引き続き、セーブロード担当が猫だということから 制作陣に猫好きが居ることが噂されている。
以下、ネタバレ注意。
[・・続きを読む・・]
(11) bou 2018/09/22(Sat) 16時頃
|
|
■【設定Wiki】 ■名前:(あけのしん) ■年齢:500歳以上(享年18歳) 身長171cm A型 ■設定: 猫に取り憑いている怪異。
物語冒頭、うっかりナツミに祓われてしまった為、人にまともに変化する事も出来ず、一人では動けない程に妖力を失ってしまった。現在は猫に取り憑く事で何とか行動可能になっている。
己の過去故に名前にさほど執着が無く、「アーサー」「レンコン」「はさみ揚げ」「ブッチ」などと様々な名前を好きに呼ばせている。
(12) bou 2018/09/22(Sat) 16時頃
|
|
その正体は、 数百年前、死して首塚に埋められた生首の怪異。
名家の父と身分違いの母の過ちの恋の末、落胤として生まれた。
父に認められ、父と同じ家の名を得る為に、戦に出、悪事も飲み込み名を上げようとしたが死亡。 無茶な生き方とその出自故に父にも母にも身内として引き取ってもらえず、無縁仏として首塚に埋められる。
悔いた母の一生をかけた懺悔により怪異に転じたが、 己の無様な一生と、生首というさして力のない怪異へ転じたことにより、卑屈で臆病な性格へ変わっていった。
恨みを抱えてはいないものの、埋められた首塚である「家」への執着は強い。
ドラマCDにて、生前の話が語られた。 父親の苗字が真堂だったことにより、真堂 麗亜の先祖の一人だと判明する。一時は鉄砲隊に所属していた。
(13) bou 2018/09/22(Sat) 16時頃
|
竜騎兵 アーサーは、メモを貼った。
bou 2018/09/22(Sat) 16時半頃
竜騎兵 アーサーは、メモを貼った。
bou 2018/09/22(Sat) 17時半頃
竜騎兵 アーサーは、メモを貼った。
bou 2018/09/22(Sat) 21時頃
|
■【楽曲解説】アーサー(明之進) 和風キャラに見せかけて和風曲は滅多に無く、基本的にはキーボードを交えたロックナンバーで構成されている。 キャラ性の為か諦観や拗ねている歌詞と、エモーショナルな曲調が多く、シナリオ上のコミカルさとギャップが出来ている事も。 キャラの心情や状況を失恋、艶っぽい煽情などに比喩して歌っている楽曲も多い。 曲によってはカラオケで歌っても案外オタクばれし辛いという、とんでもない意見もある。無茶はしない方が身の為である。 歌唱力を必要とする歌も多いが、声優は見事に歌い上げている。 ペンライトはコバルトブルー。
【1】『ロストホーム』 >>1:130 >>1:131 物語冒頭、アーサーとの初遭遇に使用された曲。 家への想い、焦燥感と悲しみが募る エモーショナルなロックナンバー。
【2】『野良猫』>>1:120>>1:193 >>1:194 葛篭との会話で使用された曲。 猫だからといってかわいいだけじゃ終わらない。 ワイルドとキューティーを兼ねて最強に見える。 楽曲については葛篭の項目を参照。
(94) bou 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
【3】『曇天の月』 >>1:337>>1:353 葛篭と登校中に使用された曲。 粋なワイルド感がたまらない。 楽曲については葛篭の項目を参照。
/*■楽曲担当コメント: 葛篭の作曲者さんがうますぎて胃に穴が開きそうでした。*/
【4】『USHIMITHU・トゥナイト』 >>0:68>>1:447 >>1:448 >>1:449 >>1:450 物語初め、怪異について語られる際に使用された楽曲。 ミステリアスなピアノから始まる、ドラマティックなナンバー。
【5】『にゃとぅるふの呼び声』 >>1:479>>1:574 脅威の男性ボーカルでのにゃーにゃー連呼。 歌唱力が高いのが妙に鼻につき、いつしかいっそ癖になる電波なナンバー。 楽曲についてはこころの項目を参照。
/*■シナリオ担当コメント: こころちゃんいいですよね^///^*/
(95) bou 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
【6】『手のひらのkitty』 >>1:602>>1:607 こころの餌付けシーンに使用された曲。悩ましげなピアノに、官能的な息がアクセントになったエロティックなナンバー。
/*■シナリオ担当コメント: 後の物乞いとかオネエキュバスといいなんでちょいちょいエロネタあるんでしょうね。でもこころちゃんはいいですよね^///^*/
【7】『G(E)LO rious ☆ SHINE』 >>1:896>>1:904 クラウザー剛志とのアレのシーンで使用。 他、いろんなアレのシーンに流れ、アレンジも存在する。 流れるようなピアノの、爽やかなイントロから始まる、夢と希望に満ちたアイドルソング。
【8】『九尾塚滑稽埋者戯(くびづかこっけいまいじゃのたわむれ)』 >>2:327 >>2:328 >>2:329 数少ない和風ナンバー。 明るく歌い上げているようで、明之進の最期を歌ったその歌詞は薄暗い。元ネタは落語『地獄八景亡者戯』。
/*■楽曲担当コメント: 歌舞伎か落語っぽい感じでって指定されても、全然でなかったんで、海外の航空券買いました。止められました。インド行きたい。*/
(96) bou 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
【9】『たそがれ』 >>2:537 >>2:538 アーサーが霧の中でナツミと出会う際に使用。アコースティックなギターから始まり、徐々に盛り上がっていくロックナンバー。
/*■シナリオ担当コメント: ナツミ相手なので、甘えが隠しきれてません。 家の中だからオフ、みたいな感覚です。*/
【10】『ちくしょう物乞歌』>>3:87>>3:88>>3:89>>3:90>>3:91>>3:92>>3:93>>3:94>>3:95 アーサーの朝食風景に使用。 張りの強い歌声に摺鉦を交えた力強い一曲。 そして、曲の出だしを摺鉦と客によるコールに任せるという脅威のライブナンバー。 ライブ回数を重ねるごとに観客の熟練度が上がり、今では席によって上がる名前のコールを分けるという、恐ろしいまで訓練された観客が出来上がっている。
/*■楽曲担当コメント: 歌詞はあくまでも食欲の話です。 ランバダであろうとエロい意味じゃないです。 ランバダ踊ってお腹減らしてねって意味です。 隙間はそういう意味じゃないです。 悦子は僕のお母さんです。*/
(97) bou 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
【13】『チアの魔法使い-シンデレラ・チア-〜so、your haert〜』 >>4:163>>4:174 >>4:181 >>4:182>>4:185 >>4:200 >>4:201>>4:210 >>4:211>>4:214>>4:215 体育祭、こころを元気付ける為に歌った曲。 きらきらとしたピアノとウィンドベルがふんだんに使用されている。台詞と歌が流れるようにシフトする為、いざ歌うと難しい。
/*■シナリオ担当コメント: チアこころちゃんほんといいですよね……^///^*/
【14】『deal|game』>>4:502>>4:503 レンへ取引を持ちかけた際に使用された楽曲。 囁くような声、クリッカー音など、ミステリアスかつ艶っぽい演出が多用されている。
/*■シナリオ担当コメント: 珍しくアーサーが見栄をかっこよく張りきれているところです。 ナツミの前だと大抵失敗するんですけどね。その後も、結局裏目に出るのでやっぱりアーサークオリティなのでしょう。*/
(99) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
【15】『ウォッチワード』 >>6:36 >>6:37 明之進の回想にて使用された曲。夕暮れの墓場、一生の間すれ違い続けたひとを思って歌う、エモーショナルなロックナンバー。 ウォッチワードの意味は合言葉。結局合言葉は使われないまま、明之進は彼女と別れる。
/*■楽曲担当コメント: 別れた彼女が地雷だった時の事思い出しました。*/
【16】『魔界喫茶?陰キュバスのテーマ burlesque ver.』 >>6:105 >>6:122 魔界喫茶♡陰キュバスで流れるBGMのアレンジ曲。 楽曲についてはおもんの項目を参照。
/*■シナリオ担当コメント: ドライヤー猫盛り込めたんで僕は満足しています!*/
【17】『アンコール』 >>7:32 >>7:33 >>7:34 物語終盤墓にて歌われる、静かなエレキギターとピアノの音から始まるロックナンバー。 もうじき来る別れと心残りに苦悩し、断ち切れることを、忘れられる事を願うように歌う。
/*■楽曲担当コメント: アイドルライブに行った帰りの気持ちと、失恋の気持ちを足して2で割ったら出来ました。*/
(100) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
【18】『時代-Never blind-』 >>7:51 もうじき別れる当世の街並みを見ながら歌った楽曲。 ギターに負けぬ力強い歌声が、背中を押すような先人からの応援歌。
【19】『おおきくなりゃんせ』 >>7:60 おもんのラーメンを食べた際に使用された曲。 子供達の無邪気で澄んだ歌声が、懐かしさと郷愁を誘う。
/*■シナリオ担当コメント: 地味に明之進の家庭環境が見え隠れしてますね。父親への憧れと認めてもらいたいという気持ちは、こういう形で作られていったのでしょう。*/
【20】『終着地』 >>7:90 ラーメン屋台にて、おもんに本当の名前を呼ばれた際に使用されたロックナンバー。掠れる程の力強い歌声で、焦がれ続けた夢のひとつの結末を描く。
/*■シナリオ担当コメント: 散々馬鹿にして馬鹿にされてたおもんに、焦がれた夢を形にしてもらうって辺り、どこまでいっても明之進ですね。*/
(101) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
【21】『相撲舞歌・粗潮花』>>7:350>>7:353 数少ない和風ナンバー。 最終戦に一瞬だけ使用された。 舞い散る粉塩、こぶしをたっっっぷりと利かせた囃子曲。
/*■楽曲担当コメント: またインド行けませんでした。*/
【22】『Blazing Flame』>>7:417(>>7:418)>>7:426(>>7:427)>>7:429(>>7:432) 『人妖鉄血塔Sスペルセイカ』のメインテーマ。 アーサー(明之進)と声を合わせて歌い上げるのは、 悪意を砕き、大切な人を救うための福音である。
/*■シナリオ担当コメント: 歌詞のほうも、すごい色んなものを汲み取ってもらってるんですよね…!思わず熱くなりました。 セイカちゃんは僕の戦姫^///^*/
(102) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
※おまけ
【23】『九尾塚 False or Truth(終わり往く夏は濃霧を連れてver.)』コール>>2:230>>2:233 コールとして地味に参加。勢いが気持ちいい。
【24】『常世の扉』コーラス>>3:314 女性二部合唱による壮大なバックコーラス。
【25】『アル中賛歌 飲も飲もAlc. or DIE』コール>>5:51 >>5:52 コールとして参加。非常にテンションのブチ上げた男達の賑やかなコール。
/*■楽曲担当コメント: 声にもう少しだけ厚みが欲しかったんで、その辺の人たち集めて収録して裏にのせたんですが、一番テンション高くてうざい声してんのは弊社ディレクターです。*/
【26】『アンサー:RE』>>6:227>>6:347 レン戦の際に使用された、レンへの返答ジングル。
【27】『GET OVER!〜悲しみを越えて〜〜喜劇ver. 』コーラス>>7:356 コーラスとして参加。あら塩はやめて。
(103) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
竜騎兵 アーサーは、メモを貼った。
bou 2018/09/23(Sun) 01時頃
|
■【設定Wiki】 ■名前:明之進(あけのしん) ■年齢:500歳以上(享年18歳) 身長171cm A型 ■設定: 猫に取り憑いている怪異。
物語冒頭、うっかりナツミに祓われてしまった為、人にまともに変化する事も出来ず、一人では動けない程に妖力を失ってしまった。現在は猫に取り憑く事で何とか行動可能になっている。
己の過去故に名前にさほど執着が無く、「アーサー」「レンコン」「はさみ揚げ」「ブッチ」などと様々な名前を好きに呼ばせている。
(118) bou 2018/09/23(Sun) 02時頃
|
竜騎兵 アーサーは、メモを貼った。
bou 2018/09/23(Sun) 02時頃
|
■【攻略Wiki】 ■名前:アーサー(明之進(あけのしん))
■初期友好度が高いのはナツミ。 クラウザー、おもん、麗亜、レン、フウタ、ヨスガへの友好度は上がりにくい。彼らとの友好度を上げるには回数をこなす必要がある。
■怪異に関わるストーリー全編に登場するキャラクター。 一週目から攻略可能。
条件1、後述の「ナビゲート状態の解除」
条件2、「放課後、裏山で」前、「夜霧、死者との邂逅」イベントで明之進の姿を見ること
これらの条件を満たすことでルート解放。 エンディングを見るには、怪異の関わる編(九尾編など)に突入していること、アーサー(明之進)の友好度が一番上がっていること、が条件。
(146) bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
|
■ナビゲート状態
怪異遭遇イベントが発生した場合、アーサーが警告してくれる。アーサーに従う選択肢を取れば、怪異遭遇率は下がる。(回避できないイベントもあるので注意) ゲーム開始時はこのナビゲート状態から始まる。
怪異遭遇イベントがフラグであるキャラクターを攻略する場合、アーサーに従う選択肢を取ると、フラグが折れてしまう可能性がある。 また、アーサーに従う選択肢を取り続けても、アーサー(明之進)ルートには突入できない。
それらを狙う場合、アーサーの選択肢を3回無視することによって アーサーのナビゲート状態を解除する必要がある。※1
※1 ナビゲート状態が解除されるとセーブロード画面等から、アーサーの姿が消える。(ファンから「お前を消す方法」と揶揄される理由はここである)
逆に、怪異遭遇イベントを必要としないキャラを攻略する場合は、怪異遭遇イベントを回避できる可能性があがり、余計な消費を抑えることが出来る。有効に活用しよう。
[・・続きを読む・・]
(147) bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
|
▼エンディング一覧
1.「ウォッチワード」(ノーマルED) 条件:「鳥居探し3」にて六紋銭を発見せず、セイカ、こころ、シンイチのナツミへの友好度が一定値より上であること。
途中まではトゥルーEDと同一。 明之進と仲直りし、心配しなくともナツミを守る者が存在すると安心し、今度こそはすれ違うことなく円満に別れ、明之進は眠りにつく。
2.「アンコール」(トゥルーED) 条件:「鳥居探し1」「鳥居探し2」「鳥居探し3」を発生させ「もう少しだけ」を選択、土を掘り続けることで、土の中に埋まった古びた六文銭を発見する。 セイカ、こころ、シンイチのナツミへの友好度が一定値より上であること。 ノーマルエンディング後、眠った明之進の家に新たな鳥居を建て、近況報告としてお参りする。目覚めた明之進と再び再会する。
(148) bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
|
3.「いつかの日々へ」(ノーマルED2(通称猫ED)) 条件:「鳥居探し」系イベント発生が二個以下、セイカ、こころ、シンイチのナツミへの友好度が一定値より下
明之進とひとまず仲直りしたものの、己の力を過信しがちなナツミのことが心配だと、明之進は猫の姿のままナツミと共に過ごす。いつかの墓場の日々と同じ気持ちを、いずれナツミと別れるその日まで密かに抱きながら。
4.「敗北者の終着地」(バッドED) 条件:鳥居に関するイベントの未発生、 誰の友好度も一定値を超えていない。
己の力を過信しすぎたナツミは、怪異の脅威の前に危機に陥る。ナツミを庇った明之進の手綱が切れ、妖力もまともに持たない明之進はナツミの事を最期まで心配したまま、消滅してしまう。悔いたところでもう遅く、ナツミ一人だけが残される。
(149) bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
竜騎兵 アーサーは、メモを貼った。
bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
――1nd Anniversary Live会場――>>71前
[待ち合わせの声、緊張感。逸る気持ちに興奮は抑えられず、ざわつく会場内でスピーカーのスイッチが入る。]
…な、君たち、何でこんなとこに居るんだ!?
[[幕は降りたまま、客電もついたまま。この一声で、会場から僅かに歓声が上がった。]
ここがどこだかわかってるのか!? ここは―――
(266) bou 2018/09/24(Mon) 19時半頃
|
|
ナツミまで!? ああもう!何呑気なこと言ってるんだ! 君たち、ほんとに ここがどこだかわかってないだろう!?
(268) bou 2018/09/24(Mon) 19時半頃
|
|
ここは「突然キャラソンを歌いだす村2、 1nd Anniversary Live会場」だ!!
はあ…… いーかい、君たち。よく聞くんだ。
会場内の食事は禁止、 あの酔っ払いがラーメンを 勧めてこようがダメなものはダメだ! 腹が減った怪異が来たらどうするんだ!?
でも水分補給は適切にしなきゃダメだぞ、 咄嗟に怪異から逃げられないからな…! もし気分が悪くなったら必ず係員に言うんだ、 いいな?
(270) bou 2018/09/24(Mon) 19時半頃
|
|
会場内の喫煙もダメだ。 所定の場所で吸うんだ。いいね? それから、携帯、アラーム等の音の出る機器も、 電源を切っておくんだ。 じゃないと、これも怪異に襲われる。
万一、非常事態が発生したら、係員の指示に従う事。
それと、ライブ中の 許可の無い撮影、録音、録画もだめだ。 怪異は映されることを嫌う、君たちももう知ってるだろ? 万一そのような行為を発見した場合は、 データ消去、フィルム等没収される。 それに、怪異からも脅しが来るかもしれないぞ…!!
………こら、今ナビゲートキャンセルしたの誰だ!? 今日の僕は意地でも退かないからな!?
(271) bou 2018/09/24(Mon) 19時半頃
|
|
…さて! ここまで説明した上で、ナツミ!! 答えるんだ。 「危ない怪異が来たらどうするべきだ」!?
(272) bou 2018/09/24(Mon) 19時半頃
|
|
この大ばか暴力女!!! 逃げるんだよ!!!
君、ほんっとに何もわかってないな!? 君にはまだ説教が必要らしいな、こっち来い!!
(274) bou 2018/09/24(Mon) 19時半頃
|
|
――――怪異遣いが荒いなぁ!!君は!!
(434) bou 2018/09/25(Tue) 23時半頃
|
|
♪
霧の出た夜 誘う口笛 静寂砕く雷鳴に この胸騒ぐ
この闇を裂く 無数の光 人を狂わす 魔性の音 追った先で 雷鳴荒ぶなら...
舞い踊るため 笑い合うため 歌うための 優しい力が欲しい 人と妖(あやかし) ――今重なり合う
(437) bou 2018/09/25(Tue) 23時半頃
|
|
♪ そ の 魂 を 解 放 す る 刻 は い ま
(438) bou 2018/09/26(Wed) 00時頃
|
|
♪
人妖一体 君と踊るよ この嵐―― 疾風迅雷 Blazing Wind & Rumbling Thunder !
♪
[セイカの姿を幾本もの青いレーザービームが舐めるように照らす――――!!!!!]
(441) bou 2018/09/26(Wed) 00時頃
|
|
ソ〜〜〜レ ソレソレ!!
まだまだでるよな!?!!!!!!!!!
[しかも煽る]
(444) bou 2018/09/26(Wed) 00時頃
|
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る