303 突然キャラソンを歌い出す村4
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
「悪魔」と同化し、「悪魔」から解放されたキランディはほぼ全ての感情を失ったものの、ヨーランダ達の歌、そして絆によって新たに感情が芽生え始める。
人間は脆弱な存在だという訳ではなく、一人では「悪魔」を救えなかったという事実を受け止め、ヨーランダ達へ謝罪。己の手で救えなかった事を反省したキランディは「孤独な生き物」であることを辞め、数千年の停滞を超えて歩き出す。
例え自分が人でなしだろうとも、それが己にとっての苦難の道であろうとも、人を愛している限り、人間と共に歩んでいくという目標を持つ。
(270) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>ノーマルED2「アザゼルの山羊」
条件 ・状態1解放 ・真名を呼ぶ手段を持たない ・Fearless!参加メンバーが2人以上(キランディを除く好感度が60%を超えている残存キャラが2人以上) ・桐野・シシャ・ハロルリラ・許宮・有働のいずれか一人を残存、もしくは味方キャラとし、「悪魔」の翼を7枚揃えさせない。 ・自傷イベント3回以下 ・キランディの好感度が一定値以上
(271) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
「悪魔」を消滅・同化させたヨーランダ。キランディは主からの罰として翼を失う。人間となったキランディは、引き止めようとするヨーランダに応えず、いつも通りの絵にかいたような偽物の笑顔を向けて、街の雑踏に消えていった。
全ての感情を失い、自分が人間に劣る人でなしだという認識のまま。天使でも無い為に、人の為に動く使命も無い。大事なものなど無く、己の身すらどうでもいい。どうでもいいはずなのに、何故最後笑わなきゃいけないと思ったのだろう。答えは出るはずも無く。生きる意思さえ薄弱な彼をこの先待つのは、あてのない荒野のような人生か、それとも…
※ アザゼルの山羊…旧約聖書の記述の一つ。 贖罪の日に捧げられた二匹の雄山羊の内の一匹の事。選ばれた山羊は民の罪を背負い、荒れ野に居るとされる堕天使アザゼルの元へ放逐される。
(272) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>バッドED1「Via Dolorosa」
・状態1解放 ・最終戦会話パート「「悪魔」が来りて」にて「真名を呼ぶ」を選択/ or Fearless!の中にジェルマンが加入している ・Fearless!参加メンバーが2人以上(キランディを除く好感度が60%を超えている残存キャラが2人以上) ・自傷イベント4回以上 ・キランディの好感度が一定値以上
(273) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
「悪魔」からキランディを救おうとするも、強大な力の前に術は無く窮地に立たされたヨーランダ達。彼との唯一の絆である真名を呼ぶことで隙をつき、無力化させる為になんとか翼をもぎ落とし、「悪魔」を吐き出させ、消滅させる。
「悪魔」による自傷により命を限界まで削られていたキランディは、皮肉にも「悪魔」の存在によって生かされていた。「悪魔」が消滅するならば、同じく死ぬ運命にある。
死を前に天使であった誇りも失われたが、それを失った悲しみすら、キランディは理解できなくなっていた。 全ての感情を失い、何故これを言わなきゃいけなかったのかも理解してないまま、救えなかったことに謝りながら死んでいく。神気・信仰・愛の合計が900以上まで上がっていた場合、一命はとりとめるが何時起きるか判らない永い眠りにつく。
※ Via Dolorosa…刑場のある丘までの苦難の道のこと。
(274) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>バッドED2「明けない極夜へ」
・状態1解放 ・真名を呼ぶ手段を持たない ・Fearless!を結成出来ない ・キランディの好感度が一定値以下
キランディを乗っ取った「悪魔」を退治しようとするも、強大な力の前に止める術の無いヨーランダ。ついに「悪魔」の願いは叶ってしまい、街全ての人の魂を吸い、眠りについた静かな世界に二人だけになってしまった。
それでも満たされない事実に絶望する悪魔の隙を突き、ヨーランダはとどめを刺す。死に消えて楽になる事が、唯一の救いになってしまった事に泣き嗤いながら消える悪魔。
穏やかな笑みを浮かべ、永い眠りについて動かないキランディとヨーランダのセリフで終了。黒画面にスタッフロールが流れる。
展開の大筋とヨーランダのセリフのせいでデビルマンEDとも呼ばれる。
(275) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>バッドED3「荒野を超えず」
・状態1,2は問わない ・自傷イベント5回目以降の会話の際、追加される選択肢「……あなたは誰?」/ 「……もしかして今、怒ってますか?」(状態2の場合)を選択
勇敢と無謀を履き違えてはならない。無知は純粋であるのかもしれないが、愚鈍でもあるのかもしれない。 世には触れてはならないものが存在する。いつか立ち向かうべきものは、少なくとも今では無かった。
彼の様子の違いに漸く気づいたヨーランダは、ついにそれが何なのか知りもしないまま、危険を疑う事も無くその扉を開けてしまった。
正体を現したキランディは、天使の顔を崩して冷徹に嗤った。ヨーランダへ祝福が降りて、彼女は二度と目が覚めないような、深い眠りへと堕ちていく。
いわゆる選択肢ミス死亡ED。固有スチルは手に入る。
※ 荒野の誘惑…新約聖書に書かれているエピソードの1つ。洗礼を受けた後、神の子は荒野に40日間留まり、悪魔の誘惑を受けた。
(276) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>(メリー)バッドED 「毒麦のたとえ」
・状態2解放 ・自傷イベント3回以下 ・(神気・信仰・愛の合計が300未満で追加シーン発生)
「悪魔」が自身の感情でもあると認め、「悪魔」を消化し取り込んだキランディ。 ただ、自信の感情と認めた為、脆弱な人間を救うための存在としての自分にも致命的な脆弱性(孤独である(記憶がない)存在でありながら孤独を苦痛とする器官が存在すること)があると知り、あまりの設定のハードモードと悪趣味さに「主は人間を救う気は無く、そも全てが間違えていた」と判断。 キランディは、自らの意志で堕天する。
主が作り出したこの世のすべてが間違いであるように、 愛した人間たちが、彼の遊び道具で終わらないように。 全てを間違いである悪とした上で、主からの救済を与えよう。 彼のゲームの終わりに待つのが彼にとっての望まぬものにする為に、彼は、全ての人々を破滅の道に導く者になった。
それを止めようとしたヨーランダにキランディは彼女と決別、戦闘へ。(ここで伶が残っていた場合、怪異と化すかの選択肢が発生する。) 彼女の救いの手を取る事も無く斃れたキランディは、代わりに意味深な言葉を最期に残す。
(277) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
神気・信仰・愛の合計が300以上の場合はここでスタッフロールが流れる。それに満たない場合はシーンが追加される。むしろメリーバッドEDはここから。
彼の言葉から、僅かにこの世界の在り方に疑問を感じたヨーランダ。彼女の中で育った疑念はいつしか彼女をも堕天使へと変えていく。
記憶の中に残った彼の面影は、沸いた疑念への答え欲しさからか妄想へと挿げ変わる。ヨーランダはキランディの幻影と共に、人々を惑わす道へ導いていく――…
(278) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
※ 毒麦のたとえ… 聖書にあるたとえ。
「天国は、良い種を自分の畑にまいておいた人のようなものである。人々が眠っている間に敵がきて、麦の中に毒麦をまいて立ち去った。 芽がはえ出て実を結ぶと、同時に毒麦もあらわれてきた。 僕たちがきて、家の主人に言った、『ご主人様、畑におまきになったのは、良い種ではありませんでしたか。どうして毒麦がはえてきたのですか』。 主人は言った、『それは敵のしわざだ』。すると僕たちが言った『では行って、それを抜き集めましょうか』。 彼は言った、『いや、毒麦を集めようとして、麦も一緒に抜くかも知れない。収穫まで、両方とも育つままにしておけ。収穫の時になったら、刈る者に、まず毒麦を集めて束にして焼き、麦の方は集めて倉に入れてくれ、と言いつけよう』」
種を撒く人は「神の子」、畑は「世界」、毒麦は「悪い者の子たち」を、それをまいた敵は「悪魔」の事。収穫の時は「世の終わり」を、刈る者は「神の天使たち」を指す。毒麦とされた「悪い者たち」は炉の火に焼かれ、泣き叫んだり歯噛みをしたりする。
(279) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8 (4th Season 発売記念特大号) ___________________________
インタビュー後半 楽曲紹介/ルイ編 ___________________________
★特別企画 特別企画 スタッフ&キャスト陣へのインタビュー後編! 楽曲担当の方もお呼びしてのスペシャルセッション! ぜひ、名曲の流れる瞬間を思い出しながらご覧ください。
※※ 本編をクリアしてから読むことを推奨します。 ※※
(280) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Hello,Stray Sheep 初出シーン:序章>>0:36  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『そうさキミのことを 迎えに来たのさ』 ポップでキッチュな打ち込みメロ×軽妙なストリングスの 意欲作。楽しげに歌うルイが印象深い。
○楽曲担当(以下○担当): この曲はルイの最初の曲ですし、ルイ自身も象徴している曲だと思って作りました。 ●ルイ: 面白い曲ですよね。アニソン的なポップ感があるんですけど、ヴァイオリンのフレーズが不思議と合うんですよ。 ○担当: 開発さんからの要望もあって、ルイ曲は全曲にストリングスを入れてるんですよ。設定上はルイが弾いてることになってるんでしたっけ? ●ルイ: そうなんですか!?(笑)オレ弾けんけど。すごいなルイ。
(281) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Dancin' on the Palm 初出シーン:『対峙』>>0:36  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『Danceなら踊ってあげる』 深く響くようなバス音が特徴のナンバー。緊迫のシーンに 割りいる助けの手と、シシャを挑発する強さを魅せる。
○担当: ザ・かっこいいを目指した一曲ですね。『Hello,Stray Sheep』から一転、ポップナンバーの男じゃないぞっていうのをバーンと押し出す感じで。 ●ルイ: これオレ好きです。作詞さんが「シシャがヨーランダの手を引くのをダンスの誘いに見立てて」って言ってて、は〜作詞する人はそういう物の見方してるんだーって。 挑発してるんですけど、そのやりかたがスマートっていうのかな。やり手の男ですよこいつは(笑) ○担当: あと、この後に『night &knight』っていうシシャ曲が続くんですけど。 ●ルイ: あ〜あれね!「ジェルマンと喧嘩してます」ってやつ。聞いたとき笑ったなー。 (※詳細はシシャ『night &knight』の項>>247にて)
(282) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Lovely Little Lady 初出シーン:『託宣は芳しい花の香り』>>1:136  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『だからキミが 傷つかないように この翼で包み込もう』 穏やかなピアノとストリングス。クラシカルな雰囲気すら 感じさせる、包み込むような一曲。
●ルイ: あー。これね! ずるいなあー。唐突に巻き込んでおいて、すっごい優しくしてくるんですよね。 今までいろんな候補生にも会ってきて、いろんな伝え方をしてきたんだろうな。そういうルイの過去とかにも思いを馳せながら聞いてほしい。 ○担当: 通称バックハグ曲ですね。初対面での距離が近いんだルイは!(笑)いろんな伝え方してきた結果の行き着く先がなかなかハードじゃないですかね? ●ルイ: きっと何度も殴られてきましたよ。でもやめない(笑)そういう事するから誤解されるんだよなあ!
(283) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎夢現重ね合わせ論 初出シーン:『動き出す運命』>>1:447>>1:448  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『真実を全部その目で見るには 世界はあまりに広すぎる』 軽やかなパーカッションとストリングスのコントラストが 曲の表情をガラリと変え、その名の通り夢と現が交差する。
○担当: これは難しい曲でしたねー。前半と転調後で本当にぜんぜん違う曲調なんですよね。歌うのも大変じゃなかったですか? ●ルイ: 大変でしたねー! でも、ルイっぽい曲なんですよね。いろんな側面を見せてくれるというか。 ○担当: オーダーもそういうイメージだったと思うんですけど、「物事は表裏一体」とか「真実を隠す感じ」とかなんですよ。 それで「現実感ないけど説得力ある」って言われて、関西人でもないのに「どないやねん!」って思いました(笑)
(284) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎プリズム 初出シーン:『雨の礼拝堂』>>1:556>>1:557  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『もっと魅せてよ 光射すプリズム』 雨音のサンプリングとオルゴール、そこにヴィオラをメインに据えたストリングスを合わせた、しっとりした一曲。
○担当: キラキラ系しっとりソングですね! これ、作詞担当が熱を入れて語ってたんで、ちょっとメッセージ伝えますね。 「ヨーランダの持つ純白の天使のイメージを分解して、白は無色ではなくすべての色を持っている色として書きました。 その白に含まれるうちのどの色(道)を選んで成長していくかはヨーランダが選んでいいんだということを伝えたかったんです。 さらにラストにもつながる伏線として、無色の光がプリズムを通すと七色にかがやくさまを詞とタイトルに込めました」 だそうです(笑) ●ルイ: 熱量! 熱量がすごい! オレらの語るとこなくない? そういう歌です! よろしくね!(笑)
(285) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Bad ass boy 初出シーン:『突きつけられた現実』>>2:282>>2:284  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『mamaがベッドで待ってんぜ』 ハードなロック・サウンドに交じる力強いストリングス。 一見アンマッチな雰囲気が、不思議とぴったりハマる。
●ルイ: 出た出た、本性が出た(笑)これが楽しーんですよやってて(笑)かっけーなー。女の子的にはどうなのかな? ○担当: 詞書いてるの女性ですし、いいんじゃないですか?(笑)女子ウケなかったらNG出てそうだし。 今回そういう攻めた歌詞いっぱいあるから、ルイはまだ上品ですよ、たぶん。 ●ルイ: 上品!? これが!?(笑)右手空いてるとか言っちゃってるけど! 怖いな女性向けって……(笑)
(286) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Is it Really OK? 初出シーン:『歌の終わりに』>>3:12>>3:13>>3:14  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『Is it Really OK?(それでいいのかよ)』 ギターのメロディーがヴァイオリンの弦と共鳴し合う、重厚 ながら切なさの織り込まれたロック・バラード。
○担当: これね、最初は結構パンチ強めに出したんですよ。結構ロックな感じのやつを。そしたら「カッコよすぎる」ってリテイク食らって。 えっこんなシーンなのにカッコいいが過ぎることある!?って思ったんですけど、甘さがないって感じでしたね。 ●ルイ: そうだったんですね(笑)確かにルイってカッコいいんですけど、天使の優しさっていうんですかね……有り体に言っちゃうとちょっと甘いところがなくはないんですよね。 そういうところが今のこの曲にはありますよね。『Bad ass boy』であんだけ強く出ておいて、でも夏彦の中の堕天使に冷たく当たりきれないんです。 ルイのいいところでもあるんで、愛してください(笑)
(287) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎天使の証明〜probatio angelus〜 初出シーン:『天使の領域』>>3:246>>3:247  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『秘密の頁をめくろう 隠された物語の隠された節(セクション)』 優しいメロディーを飾るヴァイオリン。子守唄のような響きは、胸に優しく届いて心を癒やしてくれる。
○担当: これは僕の気に入ってる曲ですねー。ハロウィンちゃん可愛くないですか? 素直でいい子だし。慕ってくれるし。 ●ルイ: 好みの話じゃないですか(笑)可愛いですけど。 ○担当: 好みの話じゃ悪いんですかぁ! ●ルイ: いや悪いとは言ってないです(笑)でも、オレも好きですよこの曲。なんというか、ルイにしか歌えない曲なんですよね。 耳に優しい嘘を言うわけじゃなくて、理屈があったうえで「こう考えてみたら?」っていうアドバイス、みたいな。 優しいいい曲です。ゆっくり聞いてほしいな。
(288) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Moonlit night 初出シーン:『夜間遊泳』>>3:326  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『Moonlit night Angel fluttered in the sky―――』 ストリングス生録にエフェクトを掛けて歪ませ、アンビエントを合わせて浮遊感のあるサウンドを作り出している。
○担当: お、僕が一番関わってない曲だ(笑)譜面しか作ってない。 ●ルイ: (笑)これ歌唱指導もなかなか面白かったですよ。なんか、テキトーに歌ってって言われた。気合い入れないで、力抜いて、呟くくらいでって。 いや英語でそれ難しくない? って思いましたけど、なんとか録って、あと多重録音にするってんでハミングとか重ねて。 で、仕上がり聞いたらめちゃめちゃエモいというか、神秘的? ムーディーなBGMって感じなんですよ。 苦労したかいあったなー。 ○担当: ルイくんがそう言うなら、僕も苦労したかいありました!(笑)
(289) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Gloria 初出シーン:『白と黒』>>4:112>>4:113  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『Gloria,高きみそらの上に』 作中ではアカペラで歌われる、鼓舞のための賛美歌。アルバムではパイプオルガンとヴァイオリンの伴奏が入っている。
○担当: これ、仕上がり聞いてびっくりしたー。アカペラカッコいいなって思って! ルイくんがMoonlitのほうで仕上がり聞いて驚いたとしたら、僕はこれだった。 なんか賛美歌って僕が作っちゃっていいの? みたいなイメージがあって。決められた作法とかあるんですよほんとは。 だから結構不安だったんですよね。でも、歌われてるの聞いたらうわーってなっちゃった。 ●ルイ: え、嬉しい。オレの歌でそう思ってくれるのすっごい嬉しいなー。ルイやっててよかった! ありがとうございます。 ○担当: ヨッさすが天使、賛美歌もサマになる!!(笑) ●ルイ: なんか急に褒め方が適当になってません!?(笑)
(290) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎生まれいづる少女のための道標 初出シーン:『予感』>>6:50>>6:51>>6:52>>6:53  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『キミが願えば 奇跡だって起こせるはず』 アコースティックギターのやわらかな響きにストリングスが寄り添い、まるで本当に隣にルイがいるかのような一曲。
○担当: お、エールのやつですね。これ僕最初ちょっと明るめに作ったんですけど、アコギのバラードっぽくしてくれって発注にあったんで、セルフで編曲したんですよ。 ●ルイ: へぇー。ついに裏話っぽいのが出てきた!(笑) これを歌ってるときのルイは多分、笑ってるけどむちゃくちゃ不安なんですよね。そういう感じで演技も歌もやりました。 誰にも勘付かせないように笑うけど、自分はボロボロで死にかけてたし、親友の様子はおかしいしどっか行っちゃうし、守らなきゃいけないヨーランダを目の前にして、どうするのが正解か全然わからなくなってて。 エールソングだけど歌ってるほうがずっと弱気なんですよね。そういう曲だって思って、もし次また聞く機会があったらヨーランダからルイに寄り添うみたいな気持ちで聞いてみてください。ルイも喜びます(笑)
(291) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
|
________________ ◎Sky 初出シーン:『悔恨の電話』>>6:50>>6:51>>6:52>>6:53  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『この空が青く晴れたら キミにもまた笑ってほしい』 切ないピアノのアルペジオ。冬の空のような淋しげなメロディーを、ヴァイオリンの音色が後押しする。
●ルイ: それで、さっきの曲からこの歌ですよ。このときはもうキラからの電話を聞いてるんで、完全に不安だし戸惑ってますね(笑)直前で謝ってますし。 だけどそのままなんて思ってはいなくて、また笑ってほしいって言うことで、自分もそこにいるビジョンを思い描いて、自分にも言い聞かせているみたいなところですかね。 ○担当: このあとはまたガラッと変わりますからね。ルイはそう思うと、感情がかなりはっきり曲調に出ますし、それだけ感情の振れ幅が大きいですよね。 ●ルイ: そうですね。でも、別に不安定なわけじゃないんですよ。ちゃんと考えてて、怒るときは怒る、笑うときは笑う、っていうのに正直なだけですね。 ○担当: ちょっとうらやましいところあります。僕、結構そういうの苦手なんで。今度無茶な発注きたら怒ってみよっと(笑)
(292) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
|
________________ ◎Tag⇄Tag 初出シーン:『「悪魔」が来りて』 >>7:118>>7:119>>7:130>>7:144>>7:151>>7:161>>7:162  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『融け落ちろ』 スピードに乗ったシンフォニックメタルに、強烈なパンチライン。天使と悪魔の激しい攻防を歌った戦闘曲。
○担当: VSキラ曲ですね! 便宜上ここに載ってますけど、曲も歌詞もキラの担当さんとずっと顔つき合わせて作りました。 特に歌詞はお互いのやり取りで調整しましたね。どこまで言っていいか? みたいなライン決めで、「ルイは乗せられると結構エスカレートするんで行くとこまで行っていいです」とか言ったりして。 ●ルイ: ほんと相手のペースに乗せられるんですよね!(笑)自分優位な姿勢は崩さないんですけど、そのつもりでいるから相手の土俵に乗っかっちゃうのかな。 それで、なんだかんだ柄悪いとこ出ちゃう。ダメな奴(笑) ○担当: よく天使やってますよねほんと。 ●ルイ: ほんとね!(笑)いや一応ね、ちゃんといい子なんですよ! 真面目だし。優しいし! けど、「あとで絞られる」みたいなセリフあるんですよ。そりゃそうだろなー! って(笑)
(293) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
|
________________ ◎Friend, 初出シーン:『虹の羽根降る降るまわりに』 >>7:266>>7:267  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『Ah 光を端から全部 どんな色でもかき集めたら 眩しく輝く白になるんだ』 ギターとヴァイオリンのアコースティックなハーモニーが、親友の目覚めを促すように静かに響き、満ちていく。
●ルイ: 本編ラストソングですね。これ、ルイとキラとの関係性がすごいよく出てて、カッコいいしエモいですね。 ○担当: お、ありがとうございます。そうですね、これはエモ重視にした曲です。僕にもこんな友だちがいればよかったなー! ●ルイ: 友だちいないんですか(笑)そんなことないでしょ。 けっこうね、歌詞では無茶言ってるんですよ。「考え方をちょっと180°ひっくり返すだけ」ってフレーズがあるんですけど、180°のどこがちょっとでどこがだけなんだっていう(笑) だけど、それくらいのフリが通じる間柄なんだなっていうのが感じられて。口の悪いところも出てるんですけど、気安さがあるんだなって思うんですよ。イイヤツなんです。 確かにオレにもこんな友だち欲しかった!(笑)
(294) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
|
■二周目以降 二週目以降、ニコラスの好感度を上げることが可能となる。基本的には美的であったり思いやり・優しさを感じさせる選択肢を選んでいけば下がることはほぼない。唯一「セクハラ」が含まれる選択肢は一発でゼロまで下がるので注意。 なお、対ヨーランダに限っては好感度=好悪ではないため、好感度がゼロになったからといってヨーランダに対する応対が辛辣になるというようなことはない。反応だけ見るといつでも好感度バリ高に見えるため、数値はこまめにチェックするのが吉。 プレゼントは画材や好物のサヴァランがオススメだが、どれも微妙に必要資金が高い。選択肢を間違えなければ好感度上げは容易いので、反応が見たい人向け。 また、一周目のニコラス個別END「天啓のles ailes irisées」を見ることで専用イベントがいくつか解禁される。どれも発生場所に行かないと起こらないため見落としがち。特にEDに関わる重要なイベントは下記の二種類。
(295) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
|
●「真昼の夢」(美術室/昼休み) 待ち焦がれた昼休み。ヨーランダとハロルリラで恋バナ(デュエット)が挟まり、女子組の乙女チックで微笑ましいやり取りが楽しめる。二人が去った後、特に会話に入ることもなく聞いていたニコラスが一人、二人の歌っていた曲を口ずさむシーンで終わる。ハロルリラの楽曲のアレンジバージョン『DayDream〜恋とはどんなものだろう?〜』が聴ける。 このイベントを経由することで、桐野暴走イベント中の桐野への挑発曲『Prince of fake』がアレンジバージョン『Usurper of passion』に変わる。ニコラスがヨーランダへの気持ちに気付くかどうかの分岐点。
●「天使の導き」(2年教室/桐野暴走イベントの後) 桐野暴走イベント後、ニコラスに話しかけると発生する。 歌い交わす二人を見て負けを認めつつも、ヨーランダをモデルに絵を描くことは諦めていないニコラス。そんな彼の前に現れたいつぞやの派手髪天使は、Angelicな美声で優しく諭す歌を歌うのだった―― このイベントを経由することが条件となるEDがいくつか存在する。ニコラスがヨーランダに想いを伝えるかどうかの分岐点。桐野(桐ヨラ)ルートへの突入条件でもある。
(296) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
|
■ED一覧(二週目以降)
2、「キャンバスの向こう側」(BITTER END) 条件 ・「真昼の夢」「天使の導き」を見ていない ・好感度の値は一切関係なく、フラグとなるイベントを通過したかが鍵。フラグイベントを一つも回収していないとこのEDになる。
放課後の美術室。彼は私の絵を描いている。 勿論ヌードモデルではないけれど……もしかしたら、いずれはそうなるのかも。そう考えると少し顔が熱くなって、私は思わず彼の顔を盗み見る。傾き始めた太陽の光に照らされた綺麗な顔。 彼は真剣な眼差しを私に注いでいる。目が合って、どきりとした私は思わず目を逸らそうとして――気付いてしまった。 ――彼は私を見ていない。 彼が見ているのは、私であって"私"じゃない。 キャンバス一枚。その距離が対岸のように遠いことを、今更知った。
普通に好感度だけで攻略しようとするとこのEDになるのでがっかりするプレイヤーも多い。
(297) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
|
3、「高き天空のles ailes blanches」(BITTER END2) 条件 ・「真昼の夢」を見ている ・ヨーランダ天使化の条件を満たし天使となることを選ぶ ・これも好感度が関係しないED。
天使となることを決意し、皆に別れを告げるヨーランダ。天に昇っていく彼女を見上げながら、ニコラスは自身の想いをそっと胸の裡に仕舞う。 数年後、ニコラスは気鋭の新人美形画家として華々しく画壇に登場する。描くのは清廉な純白の翼を持つ天使の絵のみ。どうして天使ばかり描くのかと聞かれ、ニコラスはこう答える。
「――ぼくの初恋なんです」。
綺麗なニコラスED。
(298) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
|
4、「君の隣で」(GOOD END) 条件 ・「真昼の夢」「天使の導き」を見ている ・ニコラスの好感度が70%未満
ヨーランダへの想いを自覚したニコラスは今すぐにでも想いの丈をぶつけてしまいたい気持ちを抑え、少しずつ距離を縮めようと決意する。かの天使の助言のように、彼女を置いていかないよう隣に寄り添って。
そう、まずは似顔絵くらいから始めるのがちょうどいい。 ……まさか、君もぼくを描きたいなんて言い出すとは思わなかったけど。
所謂お友達から始めましょうED。 何だかんだでこれが実はベストエンドなのでは?という声もある。美術室で似顔絵を描き合うほのぼのした二人のスチルが見られる。
(299) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る