303 突然キャラソンを歌い出す村4
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
その後、中学生の頃に学校内で意図せぬ形でこの秘密が公になり、キラキラネームである「聖愛」と合わせてからかわれ、一時はいじめの標的になりかけた事があった。 どう振る舞うのが正解なのかわからなくなっている中で、悪意がヨーランダと桐野にも向けられようとしたその時、様々な我慢の限界を迎えたのあは激怒しながら何もかもをぶちまけた。 なお、この時ののあのキレっぷりはあまりに凄く、茶化す事のできる生徒は誰一人としていなかったという。 そんな姿を見せても、ヨーランダと桐野はいつも通りに接してくれた。 本当の自分を曝け出しても変わらず傍にいてくれる幼馴染に感謝しながら、のあは好きなものを我慢する事をやめたのだった。
そして高校入学と同時に制服が新調され、女装男子高校生が爆誕する事となる。
(240) sunao 2020/01/25(Sat) 03時頃
|
|
❥一人暮らし
のあはファミリー向けのマンションに一人暮らしをしている。 高校進学の頃に両親が仕事の都合で海外に拠点を移すことになり、一緒についてくるか?と聞かれた事もあったが、のあはヨーランダや桐野と離れる事は考えられず、海外行きを断って一人で日本に残る事になった。 初めの頃は一人の寂しさを感じていたが、今はそこそこ慣れたようだ。 掃除洗濯は嫌いではないが、料理はあまり得意ではない様子。 因みに”のあの嗜好”については両親には既にバレており、また、理解も得ている。 そのため、ウイッグや服、メイク道具等は隠すことなく普通に家の中に置かれている。 なんなら可愛く仕上がった日は自撮りして「今日の可愛さヤバくない?」と母親宛に画像付きメッセージを送ったりもしているらしい。
(241) sunao 2020/01/25(Sat) 03時頃
|
|
❥エンジェルさん
巷で噂の都市伝説である「エンジェルさん」に最初に手を出したのは、ただの暇つぶしとほんのちょっぴりの好奇心からだった。 スマホから噂通りの手順を踏んで待つこと数分。 スマホはうんともすんとも言わず、都市伝説なんてそんなものと片付けようとしたその直後、スマホはポコン♪とメッセージの到着を告げた。 最初は半信半疑で様々な質問を投げ、徐々に自分にまつわる質問を投げるようになり、そのうち誰にも話した事のない相談を送るようになっていった。 シナリオ上で語られる「エンジェルさんの内容」とは、のあの恋愛相談である。
一周目では質問の内容に触れるまでに留まるが、二周目以降ではエンジェルさんへの質問に誰の事を選ぶかがルート分岐のひとつとなっている。
(242) sunao 2020/01/25(Sat) 03時頃
|
|
❥幼馴染
ヨーランダ、桐野、伶の事。 いつまでも一緒に居られたらとのあは思っており、そのためには胸に密かに抱いているヨーランダへの淡い想いに蓋をしなければと思っている。 桐野のヨーランダへの好意には気付いていて、二人が上手く行く事を願っており、桐野になら彼女を任せられるとも思っているようだ。
勿論此処までは一周目の話であり、二周目ののあ視点からのルート次第でシナリオが若干変わりはするが、どのシナリオでも桐野とヨーランダが上手く行く事を願っている事は変わらない。
(243) sunao 2020/01/25(Sat) 03時半頃
|
|
❥その他の小ネタ
・昔バレエを習っていた事があるが、チュチュが着れるものだと思っていたら渡された衣装が白タイツでがっかりしてやめてしまった ・バレエと同時期にピアノも少しだけ習っていたため、適正がある ・両親は人間で、のあも根っからの一般人であり、特殊なものを視る目は持たないし、特殊な力に対する耐性はない ・一人称は、のあ→俺→のあ、で移り変わっている
(244) sunao 2020/01/25(Sat) 03時半頃
|
|
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (4th Season 発売記念特大号)
インタビュー後半 楽曲紹介/シシャ編 ________________
★特別企画 スタッフ&キャスト陣へのインタビュー後編! コンポーザーの方もお迎えしての楽曲紹介です。 トキメキの秘話も飛び出すかも…!?
【ネタバレ注意!】 本編をクリアしてから読むことを推奨します。
(245) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
聖愛色同胞 ノッカは、メモを貼った。
sunao 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
______________________ †Falling Down† 初出シーン:序章>>0:45  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「つぎはぎの魂 抱いて」 シンフォニックメタルの流れをくむ楽曲。 透明感のあるエレキギターの前奏にシシャのメインテーマが編み込まれている。
*……………………………………………………* ◆楽曲担当(以下◆楽): シシャっぽくどーんとかっこよく、かつ堕天使の哀しみを入れて…ってそれシンフォニックメタルの出番!と思って楽しく書きましたね。 ★作詞担当(以下★詞): 楽さんすごく楽しそうでしたよね(笑) ◆楽: 得意分野だからね!シシャさんが昔バンドをやってたと聞いてさらに張り切りました。 ●シシャ(以下●シ): V系バンドやってました、って言ったときの楽さんのテンションの上がりっぷりにびっくりしました(笑)それで、折角だから歌詞も書いてみないかって詞さんに言われて。 ★詞: はい、手伝ってもらってます。役の心情に一番リンクしてるのはシシャさん自身だと思ったので。結果、すごくいいものができたと思います。
(246) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †night &knight short.ver† 初出シーン:序章第2幕「対峙」>>1:59  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「Don't be silly(ざけんじゃねぇぞ)」 ヨーランダを攫おうとするシシャと、立ちはだかるジェルマン、キランディとの緊迫のシーンで歌われるロックナンバー。 シシャの少し荒っぽい口調そのものの鋭いカッティングに注目。
*……………………………………………………* ◆楽: 僕これお気に入りなんですよね!longver.もあるんですけどジェルマンの分岐でしか出てこないのでまだ聞いてない人もいるのかも。 ★詞: スラングやっほう!って思いながら歌詞を書きましたね。シシャさんと「シシャはどんな悪態をつくか?」って会議したりして(笑) ●シ: (笑)役への理解を深めるのにもとても参考になりました。あと、悪口のレパートリーが増えた。 ◆楽: 喧嘩でもしてるのか?って心配してスタッフさんが身に来ましたよね(笑) ●シ: 大丈夫です、喧嘩してるのはジェルマンとです!とかよくわからない返事しちゃいましたね、会議室にジェルマンさん居ないのに(笑)
(247) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †剥ガレタ季節† 初出シーン:「灰雪の邂逅」>>1:203 >>1:204  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「──記憶はいつまでも消えない」 シシャが己の記憶を思い起こすシーン。 ピアノの切ないメロディが胸をうつバラード。
*……………………………………………………* ◆楽: この楽曲のピアノはシシャさんが弾いています。情感籠ってますよね〜 ★詞: バラードは特にシナリオ担当の方と綿密に打ち合わせて書いてます。シシャさんの語りが最高なので聴いてください。 ●シ: 想いを込めて語りました。愛なのか、恋なのか、みたいな、あれですね…。重いな…(笑) ★詞: これで重いとか言ってたら他の曲聞けませんけどね!音坂さんのアンサーソングも合わせてどうぞ
(248) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †愚か者のLament† 初出シーン:「美術室の奇妙な来訪者」>>1:528  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「あの日から時は止まったままだ」 美術室でハロウィン、ニコラスと語らう折、 亡き者への思いをはせて紡ぐ哀歌(Lament)。
*……………………………………………………* ◆楽: 油絵具のにおいがするような絵画的な輪郭を意識しました。このピアノもシシャさんに弾いていただきました。 ●シ: 結構弾かせてもらってますね。敢えて古びた音色のピアノで伴奏しています。 ★詞: シシャを心情がかなりはっきりと描かれています。過去になにが…?みたいな気持ちになってくれたらうれしい。 ●シ: シシャの繊細なところが詰まっていると思います。忘れられたならよかったんでしょうけどね…。忘れられないんだなあ。
(249) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †残酷なりし外典(クルーエルアポクリファ)† 初出シーン:「旧き戦いの記憶」>>2:86>>2:87  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「“Abyssus abyssum invocat”」 シロことガルムとの戦いの記憶を謳った楽曲。 重厚なパイプオルガンとコーラスが絡み合うシンフォニックメタル。
*……………………………………………………* ◆楽: パイプオルガンで天使と堕天使のそれぞれの主題を絡み合わせるフーガの構成となっています。戦いで押しては退きの表現です。 ●シ: お気に入りです!俺が歌ってるんだけど楽器の一つくらいの気持ちでいました。うねりを上げてぶつかり合う天使と堕天使の軍が見えてくるようでカッコイイ。 ★詞: 聖句を思わせるような構成になる様に工夫しました。“Abyssus abyssum invocat”…まさに戦いは地獄だったことでしょう。 ●シ: 堕天して天国に懐疑的になっているシシャから見て、命令通りに動くだけのガルムに対して思うところはあるんですよ。そんな鎖引き千切っちまえ、みたいな。クソ犬っていうけど(笑)交流するルートでは、結構喋ってるんですよ?
(250) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †Cendrillon(サンドリヨン)† 初出シーン:「零距離で触れ合いたい」>>2:183 >>2:186  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「罪と呼ばれた果実の色だ」 想い出のオルゴールの旋律から始まるワルツ。 もう届かない日々をお伽話のような旋律で紡ぎあげる。
*……………………………………………………* ●シ: 歌っていると泣きそうになりますね。音が高いからファルセットで歌うところがサビにあって。 ◆楽: そこがかつてシシャが「天使だった」って表現なんですよね。奇麗なファルセットを出していただけて嬉しいです。聴いててもハッとしますもんね。ひきこまれる。 ★詞: ヒロインネーム3部曲と勝手に呼んでる曲のトップバッターです。とにかく切なさを込めました。 ●シ: …なんでシシャの曲に3曲もヒロインっぽい名前がついてるんでしょうね…(苦笑)
(251) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †cantarella(カンタレラ)† 初出シーン:「零距離で触れ合いたい」 >>3:22  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「爪を立てては星を探して」 メロディラインに不安定な裏切りのコードを含ませたバラード。 大切な魂を追い求めながら迷うシシャの心情をしっとりと奏でる。 ※カンタレラ:「あの雪のように白く、快いほど甘美な粉薬」と記される伝説の毒薬
*……………………………………………………* ★詞: かなり詞を練り直しましたね…。謂いすぎてもいけないし、謂わな過ぎてもいけない。 ◆楽: ハーモニクス奏法で澄んだ叫びみたいな音がこだわりです。シシャの泣く声みたいな…。 ●シ: 完全にラブソングじゃないですか?一途すぎる…。告白するつもりで歌ってるんですけど、大丈夫なのかな…。 ◆楽: シナリオ担当さんもそれでいいって言ってましたよ! ●シ: 普通に恥ずかしいな…(笑)
(252) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †ΠΕΡΣΕΦΟΝΗ(ペルセポネ)† 初出シーン: 醒めないで、カンタレラ/カンタレラに溺れて >>3:286>>3:291  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「光の路(みち)に戻れなくとも」 黄昏の体育館で歌われる冥府の底から手を伸ばすような痛みを伴う楽曲。 躊躇うようなバレエのステップを取り入れたMVにも注目。
*……………………………………………………* ●シ: MVと撮影のためにバレエすごい練習しましたね…俺、ちょっと体が硬くて(笑)筋肉痛になってました…。 ★詞: 躊躇うみたいな仕草がぐっとくるんですよね。シシャが柘榴色の眼をしている、という設定をいただいてからシナリオ担当さんと「ペルセポネって名前がつく楽曲は絶対に作ろう」って話してました。ヒロインネーム3部曲その2です。 ●シ: ここから転がるようにシシャ的には絶望に向かうので、胸が苦しくなりますね…。 ◆楽: …ですので、不穏なマイナーコードを多用しています。(笑顔) ●シ: ひどい(笑)
(253) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †Blind Emotion† 初出シーン:「闇夜の咆哮」>>4:21  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「羽をもがれた鳥が牙を剥かぬと誰が決めた?」 背徳と背信、堕ちて黒に染まる堕天使の反逆。 嘲笑う面影に今、牙を剥くロックナンバー。
*……………………………………………………* ●シ: 激しい、正統派V系です。ノリも勢いも良くて好きですね。「黙れ!黙れ!黙れ!」って。 ★詞: 振付が頭に浮かぶ!って、振付師さんが速攻でつけてくれましたよね(笑)最速記録では? ◆楽: 有ライブでも盛り上がるんですよね。この曲のギターはシシャさん担当です。めちゃくちゃ働いてますね(笑) ●シ: 楽器演奏も好きなので大丈夫です!畜生アンクめ!って心の中で叫びながら弾いてますから気持ち籠ってますよ!
(254) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †edge of fury† 初出シーン:「荘厳たる捕食」>>4:191 >>4:192  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「柘榴に毒を、この手に刃を!」 堕天使の矜持か、或いは理不尽な天への怒りか? 虹色の天使へ叩きつける黒い刃は、しかし。
*……………………………………………………* ◆楽: ギターを掻き鳴らせ!って感じで熱く世界への反抗心を込めて作りました。堕天使ってつまはじき者でしょうし。 ★詞: 同じく、熱く反抗心をこめた歌詞です。シシャの威勢のよさがようやく戻ってきましたね! ●シ: 戻ってきたところで食われちゃうんですけどね!シーン的には!スチルめちゃくちゃ奇麗なんですけど※キランディ怖すぎないですか?(笑)それはさておき、歌っていて気持ちのいい曲です。飛び跳ねたい。 ◆楽: これも振付師さんがかなりの速度で合いの手と振り付けをつけてくれましたね。ファンの皆さんにあっという間に広がって有難い限りです。 (※編集部注:ここのスチルはCEROレーティングぎりぎりと評判)
(255) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ †オフィーリア† 初出シーン:「水底の花園」>>5:+315  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「水に沈めて このなきがらを」 悪魔の腹の中、食われた感情が悲嘆を歌う。 嫌い。嫌い。大嫌い。そう思えたらよかったのに。 *……………………………………………………* ●シ: 問題の…。 ◆楽: 問題の(笑) ★詞: 問題ですねえ(笑)ヒロインネーム3部曲のラストを飾るのがこれです。 ●シ: 告白再びじゃないですか、シシャは本当に音坂の事が好きだな…。 ◆楽: ほんとですよね(笑)こだまするようなエレクトリックピアノと水滴の落ちる音をサンプリングしたものを使って異界を表現しています。ほか、パーカッションに聞こえるものもすべてサンプリング音です。 ●シ: 祈るように、掠れたような声で、という指示がありました。吐息を多めに混ぜてあります。溺れる様でもありますね。
(256) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
|
______________________ duet!†secret garden† 初出シーン:anniversary Live 2nd  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「…瑕(きず)を遺して」 画家と天使の記憶を描いた待望の過去編に収録された新曲。 anniversary Live 2ndで初公開されたデュエットソング。
*……………………………………………………* ●シ: 断片的だった記憶のシーンが細かいところまで形になって、ますます感情移入してしまいますね…。アンク罪深すぎません?ひどいな?(笑) ★詞: 音坂さんとシシャさん、それからシナリオ担当者さんも交えて歌詞を仕上げました。まさに2人で編んだ一曲と言えますね。ピアノもシシャさん担当です。 ◆楽: liveが大盛り上がりだったんですよね、演奏しながら泣いちゃいましたよ。いやあ、担当できてよかった。 ●シ: live、本当に最高でした。舞台に間違いなくあの世界がありましたね。liveバージョンのオセロもなんというか…ヤバいので、Blu-rayで何度も見てください。ものすごくアイコンタクトしてますけどあれ打ち合わせなしなので…(笑)
(257) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
露店巡り シーシャは、メモを貼った。
azuma 2020/01/25(Sat) 05時頃
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/25(Sat) 06時半頃
シーシャは、ちょっとメイドインアビスで森川さんの声を堪能してくるのでまたあとで……*
azuma 2020/01/25(Sat) 11時半頃
ニコラスは、メイドインアビス今ちょうど見てるけど森川さんまでまだ辿り着いてなかった!!あとで聴く…
jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 11時半頃
シーシャは、俺は映画だぜ!!イエーィ(?
azuma 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8 (4th Season 発売記念特大号) スタッフ&キャスト陣インタビュー:許宮ニコラ
※※ 本編、特に許宮ニコラス瑛二の個別ルートクリア後に読むことを推奨します。 ※※
特別企画 スタッフ&キャスト陣へのインタビュー! 本ページからのゲストは許宮ニコラス瑛二を演じた人気若手声優、許宮ニコラさんです。 二面性のある役どころが多い許宮さんですが、本編中とは違って気さくな方で、快くインタビューに応じてくださいました。
(258) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
|
◎許宮さんはこのシリーズのファンだそうですね。
はい、シリーズ1〜3は全てプレイしました。ファンディスクも全部持ってますし3のコラボカフェも通い詰めましたよ。いや本当に面白い作品で、今回こうして携わることができて光栄です。 え、歴代の推しですか? いいんですか語っても? 僕は1のくらり先生が初見からめちゃくちゃに好きだったんですけど攻略ルートがないと知って枕を涙で濡らしましたよね。くらレティ最高じゃないですか????? ちなみに今作だとハロヨラが尊すぎて美術部イベントの収録中興奮しすぎてほんと大変で(急に早口になり話が脱線し始めたためスタッフが静止)あっもういいですか? はい。
(259) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
|
◎許宮ニコラス瑛二というキャラクターを演じた感想をお聞かせください。
んー、個別ルートを見てくれた方は知ってると思うんですけど、ニコラスは個別ルート入る前と後でかなり印象が変わるキャラなので、その辺は結構意識しましたね。 台本読み始めた時は不思議王子様系キャラかー、って思ってたんですけど、序盤から絵が絡むと残念な変態になるっていうのがわかって俄然やる気が出ましたね。いや気合十分で臨みましたけど、今回は普通のイケメン枠期待されてるのかな?ってちょっと思ってたので。残念要素については「思いっきりやっちゃってください」って太鼓判もらったんで、心置きなく演じました。息荒げすぎて噎せたりしたなあ(笑)。 そうそう、序盤のヨーランダに迫っていくところとかめっちゃ楽しかったんですけど、やりすぎて「恋をしている」演技にならないようにするのが難しくて。「美しいものを描きたい」っていうストイックな情熱が行き過ぎてああなってますけど、あの段階ではヨーランダに恋愛感情は持っていないですからね。その辺、プレイヤー的には好き嫌い分かれる要素かも? 僕としてはニコラスのそういうところ、結構好きですけどね。
(260) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
|
◎そのヨーランダに迫るシーンで流れた曲『Dear my destined "Ange"』はファンの間でも色々な意味で人気が高いですが、どうですか?
どうってなに(笑)。あれね、僕の希望で実際ヨーランダ役の人と作中と同じ演技しながら録ったんですよ。迫力あったでしょ? ヨーランダの人の戸惑いっぷりも聴きどころなんですけど、アレ多分本気で引いてたよね。いや楽しかった。ははは。
◎許宮さん、ありがとうございました。 後半の楽曲解説では収録秘話や楽曲への熱い想いも聞けそうですね。お楽しみに!
[***後半に続く***]
(261) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
許婚 ニコラスは、メモを貼った。
jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時半頃
ニコラスは、宿題やってくる…★**
jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時半頃
シーシャは、メイドインアビスの映画で心を砕かれている※※
azuma 2020/01/25(Sat) 14時頃
|
【TIP-OFF2】 ■名前:エンジェルさん(キランディ)
好感度初期値が高いのは、ジェルマン、聖愛、ニコラス。 シシャを除くほか全員が一律。(伶は記憶復活を達成した場合、初期好感度がジェルマン達と同等まで上がる) 初期好感度自体が元より高く、中程度より上、低くても中より下で始まる。
選択肢自体は比較的簡単。素直で善性を感じる解答であれば大体上がる。また、真名呼びは基本NG。一部場面以外では好感度は顕著に下がる。
ただ、攻略が単純という事ではない。 好感度の上昇値が全体的にかなり鈍く、必要好感度を用意するのがなかなか困難。また他キャライベントを含めた必要イベント回収も多くこなす必要がある。更に後述する悪魔状態もあって好感度の上昇タイミングの見切りが必要になり、非常にやる事が多く忙しい。 悪魔状態の少ない前半でキランディの好感度を集中的に上げておく、プレゼントや二週目以降ボーナスアイテムを使うなど、好感度を上げる手間を落とすと余裕が生まれやすい。
(262) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
プレゼントは甘いものをあげておけば大きく好感度が上がる。意外にも煙草も甘いものと同値の好感度が上がる。 キランディ専用プレゼントかと思われたサンバの本はブラフなので注意。サンベイロ(商売サンバダンサー)を自称するだけあって、サンバの本は普通程度しか上がらない。※売った方が何故か意外にも高く利益が出る。
■悪魔状態/自傷イベント
悪魔状態とは「悪魔」がキランディの人格の表層に出ている状態の事。
悪魔状態の時にキランディを肯定したり、彼の幸せを願うような選択肢を選んだ場合、好感度は上がるものの、悪魔による「自傷イベント」が発生する。 好感度の高そうな選択肢が出たからと言って判断無しに選び続けると確実にバッドED1になる。
かと言って、好感度の下がる選択肢を取れば当然好感度は下がる。上りも下がりもしない無難な選択肢を選ぶか、プレゼントで補充するかの措置が必要。立ち絵が表示されたならば目の色、また一人称の違いで判断出来る。 ※ 選択肢詐欺と自傷イベントの不穏さから、悪魔状態には「解釈違い地雷原」というあんまりな通称がついた。
(263) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
■よくいる場所
・学園校庭/木の上 ・学園屋上 ・学園食堂 ・学園空き教室 ・街のカフェ
(見つからない場合、電話で繋がる事もある。)
(264) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
■ルート解放条件
キランディには味方状態と敵対状態が存在する。 味方状態の際は手伝ってはくれるものの、身の上を話さないのか、ストーリーラインから外れたサブキャラクターとして扱われる。キランディを攻略をしたい場合は嫌が応にも敵対し、彼の問題を解決しなければならない。 また、キランディの敵対状態は二つ存在する。 条件を3つ満たすことで敵対状態になる。また状態1、2を同時に満たす事は出来ない。
〇状態1解放(悪魔ルート) (トゥルー、ノーマル1、2、バッド1、2、3)
条件1、屋上:「虹は出て、天使が来る」で 「お弁当を分けてあげる」を選択 条件2、夜:「悔恨の電話」で 「お言葉に甘えて、今日の出来事を話す」を選択 条件3、夜:「悔恨の電話」で 「……聞かせてほしいです」を選択 条件4、夜:「悔恨の電話」で 「間違っていないと思う」を選択 条件5、夜:「白と黒」の発生 条件6、廊下:「別れの電話」の発生
(265) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
〇状態2解放(堕天ルート) (バッドED3、メリーバッドED)
条件1、夜:「悔恨の電話」で 「お言葉に甘えて、今日の出来事を話す」を選択 条件2、夜:「悔恨の電話」で 「……聞かせてほしいです」を選択 条件3、夜:「腹の裡」までに好感度を一定値まで上げ、 「…本当に、ですか?」の選択肢を発生、選択 条件4、夜:「腹の裡」で「それは、あなた自身の 気持ちでもあると思う」を選択
キランディのエンディングを見るには
・キランディの敵対状態(1もしくは2)がそれぞれ条件最終段階まで迎えている事、かつ離脱させず最終日二日前を迎える事(ラスボス化) ・キランディの好感度が一番上がっている事が条件。
※ただしバッドED3のみ二つの条件を満たす前に突入可能。
蔑称「ネグレクトクソジジイ」と呼ばれる程の本編中の罰なのかバッドEDが4つ(望みを持たなければ実質5つ)も存在し、ED条件に他キャラクターのイベント発生、友好度、離脱が非常に左右される。キランディだけを構うだけではバッドEDかノーマル2EDになりがちな為、事件解決と全員の好感度上げを意識すること。
(266) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
■ED詳細 >トゥルーED「比翼連理」
条件 ・状態1解放 ・夜:「悔恨の電話」までに好感度を一定値まで上げ、「何かを思い出せそうなのに…」の選択肢を発生、選択 ・昼:「誠意の電話」で「その羽根の色は…?」を選択。真名を教えて貰う ・最終戦会話パート「「悪魔」が来りて」にて「真名を呼ぶ」を二度選択 ・最終戦会話パ―ト「「悪魔」が来りて」にて三度目の選択肢で「想いを伝える」を選択 ・Fearless!参加メンバーが6人以上(キランディを除く好感度が60%を超えている残存キャラが6人以上) ・桐野・シシャ・ハロルリラ・許宮・有働のいずれか3人を残存させ、「悪魔」の翼を7枚揃えさせない。 ・自傷イベント2回以下 ・失踪中に痕跡をすべて見つける ・神気・信仰・愛の合計が750以上 ・困りごと解決数20件以上 ・キランディの好感度が最大
(267) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
ヨーランダの想いに応え、意識を取り戻したキランディは 吐き出され同化していく「悪魔」に手を差し伸べ、謝罪する。
「悪魔」に捧げた為に、ほぼ全ての感情を失ったものの、ヨーランダ達の歌、そして絆によって新たに感情が芽生え始める。 不完全と思っていた今の己でも愛してくれたヨーランダ。キランディは彼女と、彼女が認めた、人でなしの自分をも愛していく事を決める。 その強さに希望を抱きなおした人間と共に歩んでいく事を目標に持つ。
その身に悪魔を抱えながらも天使となったヨーランダの傍、孤独な生き物を辞めた天使は、数千年の停滞を超えて共に歩き出す。
記憶も願いも祈りも。例え何も持たずとも、足りない分はこれからの未来で埋めていく。前を向いて歩いたその先に、いつか遠くに夢見た春は待っている。
(268) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>ノーマルED1「strander」
条件 ・状態1解放 ・夜:「悔恨の電話」までに好感度を一定値まで上げ、「何かを思い出せそうなのに…」の選択肢を発生、選択/ or 学園校庭/木の上:「因縁の逢瀬」にて「LOVE LETTER」を歌い、伶の記憶を思い出させる。 ・最終戦会話パート「「悪魔」が来りて」にて「真名を呼ぶ」を選択/ or Fearless!の中にジェルマンが加入している ・Fearless!参加メンバーが4人以上(キランディを除く好感度が60%を超えている残存キャラが4人以上) ・桐野・シシャ・ハロルリラ・許宮・有働のいずれか一人を残存、もしくは味方とし、「悪魔」の翼を7枚揃えさせない。 ・自傷イベント3回以下 ・失踪中に痕跡を3個以上見つける ・キランディの好感度が一定値以上
(269) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る