283 突然キャラソンを歌い出す村2
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
(カッ) エニシ『僕なんかも、ここにいていいの…?』
(カッ) アオイ『(無言、眼鏡クイッ、クビはの決めポーズ!そして次に行く前にステージの隅にはけていく…)』
あーーーっアオイ!お前もちゃんと来いって!
[と、アオイがはけて行くところを捕まえて、 全員が揃うのはステージの上、中央だ!
かわるがわるのスポットライトが今度は一斉にステージにむかう!]
(85) taru 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
みなさんこんばんはーーッ!!
(86) master 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
俺たちはー!
(87) taru 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
突然!
(88) higesorry 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
全員『キャラソンを歌い出す村〜〜〜〜〜〜〜!』
(89) master 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
[バックで流れていた『Followme!真夏の青い鳥』はまだ続いている!]
Fly so high! ( Fly so high! )
Follow me Baby! ( Follow me Baby! )
────── It's still very hot !!
(90) taru 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
[こうして会場は一体となり、 ステージが幕を開ける…!!
夢のステージはもう少し続くけれど、映像はここまで。 次の曲は >>-2000 >>-2222 がセンターで歌います!**]
(91) taru 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
* 提供 *
セイルズコーポレーション
(92) taru 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
地道居士 エニシは、メモを貼った。
azuma 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
■楽曲解説 ♪『いたずら★乱気流』>>2:576
解説:いたずらな風! めくれあがるスカート! えっ、みんな盛り上がってる中でそんな事を 気にするのって無粋だったりするの? 本当に?
♪『ちゅーに舞う』>>5:216
解説:口づけ。接吻。キス。ちゅー。 まさかまさかの事態にナツミの心はふわふわり。 思わず出た拳にゆかりの身体もふわふわり。
(93) master 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
■【楽曲解説】アーサー(明之進) 和風キャラに見せかけて和風曲は滅多に無く、基本的にはキーボードを交えたロックナンバーで構成されている。 キャラ性の為か諦観や拗ねている歌詞と、エモーショナルな曲調が多く、シナリオ上のコミカルさとギャップが出来ている事も。 キャラの心情や状況を失恋、艶っぽい煽情などに比喩して歌っている楽曲も多い。 曲によってはカラオケで歌っても案外オタクばれし辛いという、とんでもない意見もある。無茶はしない方が身の為である。 歌唱力を必要とする歌も多いが、声優は見事に歌い上げている。 ペンライトはコバルトブルー。
【1】『ロストホーム』 >>1:130 >>1:131 物語冒頭、アーサーとの初遭遇に使用された曲。 家への想い、焦燥感と悲しみが募る エモーショナルなロックナンバー。
【2】『野良猫』>>1:120>>1:193 >>1:194 葛篭との会話で使用された曲。 猫だからといってかわいいだけじゃ終わらない。 ワイルドとキューティーを兼ねて最強に見える。 楽曲については葛篭の項目を参照。
(94) bou 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
【3】『曇天の月』 >>1:337>>1:353 葛篭と登校中に使用された曲。 粋なワイルド感がたまらない。 楽曲については葛篭の項目を参照。
/*■楽曲担当コメント: 葛篭の作曲者さんがうますぎて胃に穴が開きそうでした。*/
【4】『USHIMITHU・トゥナイト』 >>0:68>>1:447 >>1:448 >>1:449 >>1:450 物語初め、怪異について語られる際に使用された楽曲。 ミステリアスなピアノから始まる、ドラマティックなナンバー。
【5】『にゃとぅるふの呼び声』 >>1:479>>1:574 脅威の男性ボーカルでのにゃーにゃー連呼。 歌唱力が高いのが妙に鼻につき、いつしかいっそ癖になる電波なナンバー。 楽曲についてはこころの項目を参照。
/*■シナリオ担当コメント: こころちゃんいいですよね^///^*/
(95) bou 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
【6】『手のひらのkitty』 >>1:602>>1:607 こころの餌付けシーンに使用された曲。悩ましげなピアノに、官能的な息がアクセントになったエロティックなナンバー。
/*■シナリオ担当コメント: 後の物乞いとかオネエキュバスといいなんでちょいちょいエロネタあるんでしょうね。でもこころちゃんはいいですよね^///^*/
【7】『G(E)LO rious ☆ SHINE』 >>1:896>>1:904 クラウザー剛志とのアレのシーンで使用。 他、いろんなアレのシーンに流れ、アレンジも存在する。 流れるようなピアノの、爽やかなイントロから始まる、夢と希望に満ちたアイドルソング。
【8】『九尾塚滑稽埋者戯(くびづかこっけいまいじゃのたわむれ)』 >>2:327 >>2:328 >>2:329 数少ない和風ナンバー。 明るく歌い上げているようで、明之進の最期を歌ったその歌詞は薄暗い。元ネタは落語『地獄八景亡者戯』。
/*■楽曲担当コメント: 歌舞伎か落語っぽい感じでって指定されても、全然でなかったんで、海外の航空券買いました。止められました。インド行きたい。*/
(96) bou 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
セイルズは、オーレリアと二人で財力で推しを殴っていくスタイル。
fuku 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
【9】『たそがれ』 >>2:537 >>2:538 アーサーが霧の中でナツミと出会う際に使用。アコースティックなギターから始まり、徐々に盛り上がっていくロックナンバー。
/*■シナリオ担当コメント: ナツミ相手なので、甘えが隠しきれてません。 家の中だからオフ、みたいな感覚です。*/
【10】『ちくしょう物乞歌』>>3:87>>3:88>>3:89>>3:90>>3:91>>3:92>>3:93>>3:94>>3:95 アーサーの朝食風景に使用。 張りの強い歌声に摺鉦を交えた力強い一曲。 そして、曲の出だしを摺鉦と客によるコールに任せるという脅威のライブナンバー。 ライブ回数を重ねるごとに観客の熟練度が上がり、今では席によって上がる名前のコールを分けるという、恐ろしいまで訓練された観客が出来上がっている。
/*■楽曲担当コメント: 歌詞はあくまでも食欲の話です。 ランバダであろうとエロい意味じゃないです。 ランバダ踊ってお腹減らしてねって意味です。 隙間はそういう意味じゃないです。 悦子は僕のお母さんです。*/
(97) bou 2018/09/23(Sun) 00時頃
|
|
【13】『チアの魔法使い-シンデレラ・チア-〜so、your haert〜』 >>4:163>>4:174 >>4:181 >>4:182>>4:185 >>4:200 >>4:201>>4:210 >>4:211>>4:214>>4:215 体育祭、こころを元気付ける為に歌った曲。 きらきらとしたピアノとウィンドベルがふんだんに使用されている。台詞と歌が流れるようにシフトする為、いざ歌うと難しい。
/*■シナリオ担当コメント: チアこころちゃんほんといいですよね……^///^*/
【14】『deal|game』>>4:502>>4:503 レンへ取引を持ちかけた際に使用された楽曲。 囁くような声、クリッカー音など、ミステリアスかつ艶っぽい演出が多用されている。
/*■シナリオ担当コメント: 珍しくアーサーが見栄をかっこよく張りきれているところです。 ナツミの前だと大抵失敗するんですけどね。その後も、結局裏目に出るのでやっぱりアーサークオリティなのでしょう。*/
(99) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
【15】『ウォッチワード』 >>6:36 >>6:37 明之進の回想にて使用された曲。夕暮れの墓場、一生の間すれ違い続けたひとを思って歌う、エモーショナルなロックナンバー。 ウォッチワードの意味は合言葉。結局合言葉は使われないまま、明之進は彼女と別れる。
/*■楽曲担当コメント: 別れた彼女が地雷だった時の事思い出しました。*/
【16】『魔界喫茶?陰キュバスのテーマ burlesque ver.』 >>6:105 >>6:122 魔界喫茶♡陰キュバスで流れるBGMのアレンジ曲。 楽曲についてはおもんの項目を参照。
/*■シナリオ担当コメント: ドライヤー猫盛り込めたんで僕は満足しています!*/
【17】『アンコール』 >>7:32 >>7:33 >>7:34 物語終盤墓にて歌われる、静かなエレキギターとピアノの音から始まるロックナンバー。 もうじき来る別れと心残りに苦悩し、断ち切れることを、忘れられる事を願うように歌う。
/*■楽曲担当コメント: アイドルライブに行った帰りの気持ちと、失恋の気持ちを足して2で割ったら出来ました。*/
(100) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
【18】『時代-Never blind-』 >>7:51 もうじき別れる当世の街並みを見ながら歌った楽曲。 ギターに負けぬ力強い歌声が、背中を押すような先人からの応援歌。
【19】『おおきくなりゃんせ』 >>7:60 おもんのラーメンを食べた際に使用された曲。 子供達の無邪気で澄んだ歌声が、懐かしさと郷愁を誘う。
/*■シナリオ担当コメント: 地味に明之進の家庭環境が見え隠れしてますね。父親への憧れと認めてもらいたいという気持ちは、こういう形で作られていったのでしょう。*/
【20】『終着地』 >>7:90 ラーメン屋台にて、おもんに本当の名前を呼ばれた際に使用されたロックナンバー。掠れる程の力強い歌声で、焦がれ続けた夢のひとつの結末を描く。
/*■シナリオ担当コメント: 散々馬鹿にして馬鹿にされてたおもんに、焦がれた夢を形にしてもらうって辺り、どこまでいっても明之進ですね。*/
(101) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
【21】『相撲舞歌・粗潮花』>>7:350>>7:353 数少ない和風ナンバー。 最終戦に一瞬だけ使用された。 舞い散る粉塩、こぶしをたっっっぷりと利かせた囃子曲。
/*■楽曲担当コメント: またインド行けませんでした。*/
【22】『Blazing Flame』>>7:417(>>7:418)>>7:426(>>7:427)>>7:429(>>7:432) 『人妖鉄血塔Sスペルセイカ』のメインテーマ。 アーサー(明之進)と声を合わせて歌い上げるのは、 悪意を砕き、大切な人を救うための福音である。
/*■シナリオ担当コメント: 歌詞のほうも、すごい色んなものを汲み取ってもらってるんですよね…!思わず熱くなりました。 セイカちゃんは僕の戦姫^///^*/
(102) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
※おまけ
【23】『九尾塚 False or Truth(終わり往く夏は濃霧を連れてver.)』コール>>2:230>>2:233 コールとして地味に参加。勢いが気持ちいい。
【24】『常世の扉』コーラス>>3:314 女性二部合唱による壮大なバックコーラス。
【25】『アル中賛歌 飲も飲もAlc. or DIE』コール>>5:51 >>5:52 コールとして参加。非常にテンションのブチ上げた男達の賑やかなコール。
/*■楽曲担当コメント: 声にもう少しだけ厚みが欲しかったんで、その辺の人たち集めて収録して裏にのせたんですが、一番テンション高くてうざい声してんのは弊社ディレクターです。*/
【26】『アンサー:RE』>>6:227>>6:347 レン戦の際に使用された、レンへの返答ジングル。
【27】『GET OVER!〜悲しみを越えて〜〜喜劇ver. 』コーラス>>7:356 コーラスとして参加。あら塩はやめて。
(103) bou 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
九尾塚のモーツァルト『ヌマ・タロー』が迫る、魅力 西 公翔
(105) fuku 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
土曜の深夜、静かな憩いの時間を如何お過ごしですか。 アー・ヤ・ソーファ リィーア- シュッツ・ヴァニァ、セイルズコーポレーション取締役の西公翔です。 第3夜の今回は体育祭と『ヌマ・タロー』というテーマを中心にお送りいたします。
(106) fuku 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
体育祭で歌われた、『禁じられた遊び』(サビver.)(>>4:259,>>4:260,>>4:261,>>4:262,>>4:263)は妖艶なBGMと共にキメの部分を多用した楽曲となっています。 本編ではサビだけですが『ヌマ・タロー』先生曰く、男同士の友情を超えた関係を描いた楽曲だそうです。 これ、全編歌うとなったら誰とデュエットしたんでしょうかね?フウタ[[who]]くん辺りですかね?
(107) fuku 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
そして、『ふたり酒、ぼっち酒。』( >>5:73, >>5:81, >>5:83)はつづりくんにインスピレーションを受けて作られた楽曲だそうです。 単独でも存在感のあるつづりくんだけれども一人じゃないよ、オレはここにいる、といった心境が込められた楽曲となっています。 僕への楽曲提供もお待ちしておりますので是非セイルズコーポレーションまでご連絡ください。 あ、ぞうさんの歌は事務所NG入るかもしれません。
(108) fuku 2018/09/23(Sun) 00時半頃
|
|
次はタイトルがつい最近つけられたという『思い、想い、重い』(>>6:7,>>6:8,>>6:9,>>6:10,>>6:12)ですね。
胸に残る苦しさをアリア調でつづったこの歌、なかなか先生も苦しんでいたようです。 『便秘感が半端無くてお腹が重かった』そうです。やっぱり後ろ髪を数本後で引っこ抜いておこうと思います。
(109) fuku 2018/09/23(Sun) 01時頃
|
|
さて、今回最後を飾るのは、体育祭のエンディングテーマにも使われたあの曲――――――
(110) fuku 2018/09/23(Sun) 01時頃
|
|
ダチンコダチダチ!
(111) master 2018/09/23(Sun) 01時頃
|
|
――――――でお馴染みの『ともだちはいいもんだ(サビver.)』(>>6:343,>>6:345)なんですけど、この曲はナツミくんとのデュエットソングだったんですよね。 拳を交わせばもう強敵(ともだち)、理解しあえる仲だ、という体育祭にピッタリのテーマだったのですが――――――――
[ここで映像がカットイン]
(112) fuku 2018/09/23(Sun) 01時頃
|
|
『間違いなくとも・だちんこじゃね? とも・だちんこでしかないっしょ!!!!』
[『ヌマ・タロー』先生の興奮した映像がモニターに映る。]
(113) fuku 2018/09/23(Sun) 01時頃
|
|
黙れ、ジジイ!!!! 版権というものがあるんだぞ!!!!!
[西は思わず先生を一喝する。]
(114) fuku 2018/09/23(Sun) 01時頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る