283 突然キャラソンを歌い出す村2
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
……はン。 まったく。カワイイこと言ってくれちゃってサ。
[困り笑いで歌を聞き終えた。>>220>>221 馬鹿正直に懐っこいことを言われてしまうと、どうにも弱る。]
いつだって怪異を忘れッちまうのは人間サ。 ……アタシの方は、性根がしつこいからね。 なンせたった一日だ。 短くて、覚えやすくて、結構じゃないサ。 このくらいは忘れずにいてやる。
おめぇさんらは好きなように忘れッちまいな。
特にナツミなんざ三歩も歩けば ポーンと忘れッちまいそうだ。シシシシ……
[ナツミがもー!と怒ったふりをするのを揶揄ってから、セイカに満足そうに笑いかけると]
(355) gekonra 2018/09/25(Tue) 09時半頃
|
|
今の世も、やってらンねェコトばっかだが、 アタシもおめぇさんと馬鹿やンのは楽しかったよ。 丸一日、たッぷり付き合わせてやったが―― 面白かったぜ。伊吹。
[舌の割れた蟒蛇なりの『もっと一緒にいられたらよかったね』と『よければ覚えておいて』は、どうにも素直になれないようだった。……ラジオには歌謡曲がかかっている。]
♪ 湿っぽいのはナシにして 今は楽しい今日のことだけ 別れたあとでひっかき傷が痛むよう さびしかなしの舐め合いは しちゃいけないの してあげないの
悪くなかったよ またいつかの日にか 今は楽しい今日のことだけ……
(356) gekonra 2018/09/25(Tue) 09時半頃
|
|
[>>342 ラーメン屋台に次のお客が来たのは、まだセイカ達のラーメンが残っていた頃だったか、どうだったか。]
(357) gekonra 2018/09/25(Tue) 09時半頃
|
|
[赤暖簾をくぐって現れたのは美しき英会話首無し騎士講師クラウザー剛志であった。どちらが犬でどちらが猿とも知れぬ仲なので、おもんは目をまんまるにする。
ビール瓶を片づけたあとでよかった。伊吹たちのコップを一旦とりあげて、別のコップに差し替えて水をいれて渡してやる。泡がうっすら残っているのだ。これはいけない。]
……… おめぇさんの『雑魚』は鼻につくンだよねェ。 嫌味な野郎だ。
[おもんはひくっと頬をひきつらせた。 首無し以外はみんなてコトじゃないのか、それは。]
(358) gekonra 2018/09/25(Tue) 09時半頃
|
|
あァ、さっきのお客らか。 そうサ。今日で店じまい。 伊吹達で最後のお客と思ってたが、 あ〜あ、イヤな最後の客になっちまったね!
玉子とビールね。あいよ。
せーんせ? 生徒さんたちのコップも出したほうがいいかぇ? 魔女のコトもめでてぇわけだし 祝いに一杯付き合ってもらったらどうだぇ。
[そう冗談めかして笑うが、もう乾杯済みである。 手早くラーメンを準備したおもんは、あつあつの玉子ラーメンとビールをクラウザーにお出しした。*]
(359) gekonra 2018/09/25(Tue) 09時半頃
|
旅籠 おもんは、メモを貼った。
gekonra 2018/09/25(Tue) 10時半頃
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■楽曲紹介 >>1:674nameless name ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 覚えなくてもいい、だなんて。きっと嘘のくせに。
雷風太に名乗る時に歌った歌。 ややぶっきらぼうな口調を再現するため、心情を歌ったこれまでの曲と違ってポップロック調である。やや音階が跳ね気味なのも不器用さを表している。背後で控え目に流れていたピアノがラスサビの「What your name?」で主張をしてくるのは、「転校生」である雷には或いは色眼鏡なしで見てもらえるだろうか、などというエニシの心が覗き見え隠れしているのだろう。
………………………………………………………… ▼担当者のコメント: 此処までと一転、結構ポップでキャッチーな感じのメロディラインと展開なのですが、その実やっぱり鬱屈している雰囲気です。面倒くさい子ですね。 ピアノは外せないかなあと思って、悩んだんですが差し込みました。結果、いい塩梅に仕上がったと思います。
(360) azuma 2018/09/25(Tue) 12時頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■楽曲紹介 >>2:59 >>2:60「9月の風」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 夏にも秋にも属せない、曖昧な季節に佇んで。
ミニマルな前奏からややハードなギターを挟んで柔らかなボーカルが入る瞬間に「風」を感じるような名曲。日常の光景を挟みながら、ブルーがかった憂鬱なベールから抜け出せないでいる17歳の少年の心情を歌い上げている。 転がるペットボトルに映りこんでいたのがヨスガとエニシ二重写しだったのはちょっとした遊び心である。
………………………………………………………… ▼担当者のコメント: 9月にいい思い出がないのでちょっと私情も込めました。 エニシ君とシンクロ気味になっているところはあるかもしれません。目を細める笑顔って完全にヨスガのことなのですが、やっぱりあまりにもブラコンすぎますよね。違います、僕の所為じゃないです。シナリオ担当の人に謂ってください。
▼シナリオ担当から一言 いい感じですよ!!自信もって!!!!
(361) azuma 2018/09/25(Tue) 12時頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■楽曲紹介 >>2:388(返歌)「『Beep!』 →With.Enishi」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 走れ!何も見えなくとも、心赴くままに。
八磨の「Beep!」への返歌。 霧の中へと駆け抜けるための焦りとエニシには珍しく前のめりなビート。 衝動と反抗期を歌い上げる本歌「Beep!」に激しめのマイナーコードを重ねて踊るエレクトリックピアノが加わり、新たな疾走感をプラスしている。 青い衝動を歌い上げたこの曲は、ぜひ本歌「Beep!」と併せて聴いていただきたい。
………………………………………………………… ▼担当者のコメント: 歌詞とメロディーラインのアレンジ部分を担当しました。軽快なシンセは聞いてて気持ちがいいですね、さすが八磨の担当さんです。軽音部っぽさもありながら低音のベースの鼓膜を震わす感じが最高です。 エニシ単独ではあんまり出てこないタイプの曲だったので、気分が変わってとても楽しかったです。
(362) azuma 2018/09/25(Tue) 12時頃
|
地道居士 エニシは、メモを貼った。
azuma 2018/09/25(Tue) 12時頃
こんにちわ。盛り上がってるね!
(>>8:-3599 >>8:-3601 シンイチ、おもん)
なるほど、xebecいま空いてるし、延長ふやしてもいいんじゃないかな。
とりあえずこの村の延長はやっておきますね。
(%0) 2018/09/25(Tue) 12時頃
全体的に2より多いほうがいいかどうかは、どうだろうなあ…?
いくつか過去ログ見てみて、足りなそうかどうか、次第かなあ。
(%1) 2018/09/25(Tue) 12時頃
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■楽曲紹介 >>3:81♪Blindness ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 暗闇に落ちる。僕は──何も、知らなかった。
ヨスガが実は既に「ゆかり」であったという衝撃を叫ぶように歌い上げた曲。 誰より傍にいたつもりになっていた、無意識の「思い上がり」を完全に否定されて、“目の前が真っ暗になった”という意味と、本当は自分は何も見えていなかったのだ、という意味が「Blindness」には込められている。 激しく嘆くようなピアノに泣き出しそうな響きを帯びた透明なボーカルが哀切を叫ぶ。 セリフの瞬間一切の音がなくなるのが印象的。 伸ばした指先はどこにも届かないのだ。
………………………………………………………… ▼担当者のコメント: 「泣き」の旋律を意識して作成しました。 少しでも心に響けば幸いです。でもこの時、ゆかりも多分つらいんですよね。どうにもすれ違っているので、そこをあえて混ぜ込んだ不協和音で表現してみました。 あのたった一言のセリフで全部表現する担当声優さんは本当にすごいと思いました。イヤホン必須です。
(363) azuma 2018/09/25(Tue) 13時半頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■楽曲紹介 >>3:295scampering ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 何処にいるの。駆ける。駆ける。爪先が割れて血が滲んでも。
目覚めて「ヨスガとゆかり」が居なくなってしまったのに気づき、着の身着のまま走り出す際に流れる疾走感のあるナンバー。 自分の中に問いかけながら、足を止めることなく彷徨い走り続ける歌詞を 連弾のピアノとギターのリフが急き立て、焦燥と不安を掻き立てる。
………………………………………………………… ▼担当者のコメント: 湿っぽい感じの疾走曲です。 走り抜けているのだけれど爽やかさはなくて、雨や霧の中を行くような不安感を表現しているためマイナーコード進行です。 心配なことは色々あるだろうに、ヨスガのことばかり気にかけているのは通常運転です。ゆかり的にはどんな気持ちだったんでしょうね…。
(364) azuma 2018/09/25(Tue) 13時半頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■楽曲紹介 >>4:39 >>4:40Masquerade ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この世は素顔の見えない仮面舞踏会。外し方を、教えて。
葛籠に対し、自分の不安や思いを吐露する際の歌曲。 仮面とはゆかりが「ヨスガ」の仮面をかぶっていることかもしれないし、仮面を深くかぶりすぎて何より大切な片割れのことを見抜けなかった自分の愚かさを嘆いてのことかもしれない。それでも、触れるのは恐ろしい──untouchableなのだ。 何もできない、という嘆きを届けられたのは、葛籠の優しさがあった故だったのは間違いない。 葛籠の返歌(>>4:93>>4:94)と併せて1つの組曲と言えるため、合わせて堪能していただきたい。
………………………………………………………… ▼担当者のコメント: 葛籠さんの担当者さんと話し合いながら作ったんですけど、葛籠さん本当格好いいですよね、つい「さん」ってつけてしまいます。背中を押してくれるようなナンバーを作ってくださったので、そちらをより引き立てたくて思いっきり後ろ向きにしましたが通常営業でした。
(365) azuma 2018/09/25(Tue) 13時半頃
|
|
▼シナリオ担当からおまけ ところでこの前後でヨスガことゆかりが真堂先輩を口説きに行ってるんですけど、たぶん見てたらそれこそエニシはMasquerade でuntouchableでしたでしょうね…。その場から駆け出す。こじれますね。めっちゃ楽しそう。
※これは乙女ゲーです
(366) azuma 2018/09/25(Tue) 13時半頃
|
地道居士 エニシは、メモを貼った。
azuma 2018/09/25(Tue) 13時半頃
|
― 深夜:九尾塚学園付近:ラーメン屋台 ― >>357>>358>>359
[おもんの口にした『嫌味な野郎だ』と言う言葉に肩を竦めて小さく首を振り、いかにも「何を言ってるんだ?」的なジェスチャーで返す。]
事実を口にしたまでですよ。
本当にいいお店なので残念です。 先刻の彼らも随分幸せそうにしていました。 そういう店にはめったに巡り会えません。
…勿体無い。もうしばらく続けてみてはいかがです? あ、お邪魔しますね。
[空いた隙間に腰を下ろし、頬杖をつけば目を細めて店主を見る。勿体無いと思いながらも彼が店を閉めることを本気で止めようと思わないのは、仲が悪いからか、それとも本来の性質が怪異だからだろうか。"そういうものだ"と思えなくもないのだ。]
(367) higesorry 2018/09/25(Tue) 13時半頃
|
|
[そして乾杯済みだなどとは知らないクラウザーだ。]
ええ!そうですね。彼女たちと君にも瓶とグラスを。 個人的なことではありますが、祝い事ですし、 君たちには本当にお世話になりました。
[そう言って玉子ラーメンを前に、 無邪気にビール瓶を掲げている。 そう、彼はドイツ人なのだ。]
(368) higesorry 2018/09/25(Tue) 13時半頃
|
|
[※※!!お酒は二十歳になってから!!※※]
(369) higesorry 2018/09/25(Tue) 13時半頃
|
常世倶楽部 アオは、メモを貼った。
kmcnb 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
■【設定Wiki】 ■名前:八磨剣真(やすり けんま) ■年齢:17歳(2年)/身長:173cm/誕生日:8月31日/AB型 ■設定: 九尾塚学園の2-Bに所属する生徒。軽音楽部所属。部内バンド『varsa』のベース兼作曲担当。 音楽のこと以外は興味ない、といった様子で、2-Bの最後方座席に陣取っている。クールで口数少ない現実主義者だが、反面それを打ち破ってくれるような出来事も求めている。
(370) mmsk 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
|
成績はいいほうで、板書も真面目にとるが、やらなくていいと判断するとあっさり切り捨てるので、科目ごとの評点は割と極端。 また、基本無駄(と思ったこと)を省くタイプのため、人に教えるのもうまくはない。
得意科目は英語、数学、化学。苦手科目は現国、美術、英会話(評点上)。
以下、ネタバレ注意。
[・・続きを読む・・]
(371) mmsk 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
|
>家族構成 父親は単身赴任に出ており、それをいいことに母親は不倫。午後夕方程度しか家に帰らない。 結果、現実主義で恋愛事に冷静になった。 過去、神那という姉がいる設定だったが、シナリオの都合上削除された経緯がある。より救いがない現状の設定は賛否両論を呼んだ。
親密度が上がり恋愛フラグをきちんと立てていくと、徐々に心開いた上できちんと己を見直しゆっくりと恋をしてくれる。 通常ルート時と剣真ルート時で、いくつかの歌の使われ方が変わり、ストーリーを印象付けている。 詳しくは攻略情報で。
(372) mmsk 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
|
>怪異探知 許鼓ナツミの近くにいると、共鳴反応して怪異が見えるようになる。 ナツミとの物理的・精神的距離が近いほどに力が強くなり、最終的にはほぼ同等の感知能力を得ることができる。 精神的距離は単なる親密度以外にシンクロ値という隠しパラメータでも管理されており、シンクロ値が高いほど魔女戦でのステータスが高くなる。
>得意楽器 ベースが得意だが、加えてギター、シンセもやや適正がある。 曲調はスピードロックからバラードまでこなすが、アドリブは苦手傾向にあり、アレンジで光るタイプの曲に組み込む際は注意が必要。
(373) mmsk 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
|
― 深夜:九尾塚学園付近:ラーメン屋台 ― >>367>>368>>369
……………………… おめぇさんそういうところだからな。
[さっぱり何を言われいるか分からないといった様子に対し、半眼で呆れてみせた。]
(374) gekonra 2018/09/25(Tue) 14時半頃
|
|
オヤま。随分気に入ってくれてるじゃないサ。 あいつらが幸せそうにぃ?ふうん。そうかえ。
[まるで興味がないように鼻で笑う。屋台の味を気に入って来てくれていた常連怪異たちのことだろうから、今日も喜んでくれていたなら何よりだ。素直な実感としては、ただ嬉しい。]
は。よさねぇか。 アタシゃ屋台を開けるために起きたんじゃあなく キツネ頭を取り返すために起きたのサ。 あのはた迷惑なスッカラカンの頭を寝かしつけて、 アタシも一緒にオネンネだ。 走り回って疲れちまった。休ませてもらうよ。
(375) gekonra 2018/09/25(Tue) 14時半頃
|
|
[セイカたちが教師から怒られてはいけないと慌てて泡のついたコップを片づけたというのに、クラウザーはセイカ達にもビールを振舞うように言う。]
………。
[一瞬「ん?」という顔をして、おもんは「まあいいか……」とビールの用意をはじめた。 クラウザーとセイカとナツミ。そして自分にも。人数分のビールを用意して、もう一度乾杯することと相成った。*]
(376) gekonra 2018/09/25(Tue) 14時半頃
|
旅籠 おもんは、メモを貼った。
gekonra 2018/09/25(Tue) 14時半頃
|
― 深夜:九尾塚学園付近:ラーメン屋台 ― >>374>>375>>376
[何やら聞き覚えのある台詞を吐かれたような気がするが、特に気にも留めないだろう。どういうところであろうが自身が強く美しい存在であるということに変わりはない。 呆れ顔には余裕の微笑みを返した。]
(377) higesorry 2018/09/25(Tue) 15時半頃
|
|
[おもんが『アタシも一緒にオネンネだ』そう口にすれば首を傾げる。]
それは決まったことなのですか? 聞かせて下さいよ。置き土産にでも。
[漠然と、問う。 疑問を持ったからだ。 "そういうもの"であるのは彼の性質だろう。けれど、 「封印が施されているのはおもんではなく、 九尾なのに?」恐らく随分踏み入った話にはなる だろうが、もう話す機会がないというのなら酒の肴を 注文するのもまた、一興だろう。]
(378) higesorry 2018/09/25(Tue) 15時半頃
|
|
[学内での飲酒はもちろん悪目立ちをするため、いけない。 けれど深夜の屋台となっては話は別。 クラウザーの母国ドイツでは飲酒は16歳から 認められている。 クラウザーも15歳の頃にはワインもビールも飲んでいた。 それも今日はめでたい日だ。堅いことはいいっこなし。 で、あるからして]
お嫌いでなければ是非。
[そう言って祖国のビールを皆に振る舞った。]
(379) higesorry 2018/09/25(Tue) 15時半頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■楽曲紹介 >>4:109♪Masquerade Second Phase ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 相応しくなくても、上手く踊れなくても、それでも。
>>4:39>>4:40Masquerade から葛籠の返歌(>>4:93>>4:94)とを経て、のある「答え」。一歩進む決意をしたような、密やかな力強さを秘めている。 タンゴのリズムを基礎に、変拍子が差し込まれるのは不格好なステップを表す。 高いところから降りてくるピアノは階段を駆け下りるかのよう。 幻想的な鐘の音を響かせるのは、さながら舞踏会の時を告げるよう。それは始まりか、終わりか。
………………………………………………………… ▼担当者のコメント: 漸くちゃんと前を向こうとする気持ちの変化を表現する曲です。 やはり葛籠さんと呼ばざるを得ませんね。 タンゴのリズムで曲を組むのは初めてだったのですが、異国風のメロディライン(怪異の影響を表しています)と相まって、なかなか面白くできたのではないでしょうか。
(380) azuma 2018/09/25(Tue) 16時頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■楽曲紹介 >>4:307♪―miss you〜雨降りmermaid― ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 届かない歌に、意味はあるんだろうか。
グロッケンのグリッサンドで弾ける銀の泡を表現した叙情的なブルース(哀歌)。 否定、否定、欲しいのは肯定。そんな資格はない、そんな心情を裏拍から息を飲むように入るAメロが悲鳴めいた印象を残す。 さみしくて、と歌う折に雨は強まり、背中との距離を隔てる幕となる。泣いているのか、ただの雨の雫なのか、もう本人にもわからない。
………………………………………………………… ▼担当者のコメント: 雨に濡れて遠い背中に歌っているイメージです。 これ歌なんですけど、全部心の中の葛藤なのでちゃんと伝わっているかが曖昧なんですよね。人魚姫みたいに何も言えないまま沈んでいくこともあるんじゃないかなと思います。
▼シナリオライターのコメント: BAD専用にfallen mermaidっていうこれのオルゴール・インストバージョンが流れます。気づいたかな?
(381) azuma 2018/09/25(Tue) 16時頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る