283 突然キャラソンを歌い出す村2
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
一切一門 ヤスリは、メモを貼った。
mmsk 2018/09/23(Sun) 04時頃
|
【楽曲解説】八磨剣真 ベーシストとして重いロックナンバーを奏でる反面、男子高校生としてのセンシティブな二面性を醸し出す彼のために、話題のロックバンドPhi-Loss(フィロス)とシンガーソングライターKARAQ(カラク)のコラボレーションが実現。
八磨剣真としてのソロ・ソングはKARAQが主に担当。 デカダンスでメランコリック、なのにどこかイノセントな響きが特徴のKARAQサウンド&リリックに、あえての男性ヴォーカルを乗せるチャレンジングな歌たちが生まれた。 軽音楽部としての楽曲、並びにバンド演奏はすべてPhi-Lossが担当。ベーシストという設定の剣真を表現する、ベース担当のUGのテクニックが光る。
(205) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
KARAQ:はじめにお話いただいたときは、結構迷いました。そもそも私が歌うんじゃない曲を書くっていうこと自体があまりありませんでしたし、加えて男の子の曲を書くっていうのが経験がなくて。ただ、やっぱり音を評価してもらえたことが一番嬉しかったのと、あとはそうですね……気分? そう多分その場のノリみたいな。それでOKしました。なんかこういうのも運というか出会いだなって思って。ほら、KARAQは「歌楽」ですから。楽しくやるのが一番だなって。
LiN(Phi-Loss):今回の件、KARAQさんとは本当に充実したお仕事させてもらえたと思っています。俺たちどうしても男所帯なんで、なかなかこういう女性とお仕事するのって対バンとかでもあんまりないんですけど、サウンドの方向性がぜんぜん違うじゃないですか、それが刺激的で。新しい音楽作れたと思ってますよ。あと俺らの高校時代の話とかめっちゃしました。懐かしかった、あれ(笑)
(206) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
>>0:24『F.O.』 これがPhi-Lossの本気。と言わんばかりの重厚ロック。しかし、バンドの新曲として書かれてはいるものの、作品冒頭で剣真というキャラクターを表現するテーマとして描かれているため、作詞はKARAQが担当。 最初の一曲にして、このコラボレーションの可能性を感じさせる名曲に仕上がっている。 /* 担当コメント:LiN 歌詞もらった瞬間に、「あ、この人やばいな」って思いました。いやもともとやばいの知ってましたけど、実感したと言うか、強さで殴られたみたいな。 メンタルが裸で押し寄せてくるんですよね。鳥肌立ちますよ。 */
>>1:97>>1:99『繭』 屋上でひとり朝を過ごす剣真が、大人びているようで支えのない精神状態を素直に吐露する曲。 作中ではF.O.より後に流れる曲だが、実質剣真のテーマソングと言えるのは本曲。 /* 担当コメント:KARAQ 好きに書いていいよって言われたんですけど、でも男の子なわけじゃないですか。そんなに好きに書いていいの? って思ったんですけど、好きに書いちゃいました。 */
(207) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
>>1:166>>1:167『ロンリー』 同じバンドメンバーの真一の歌い出すメロディーに合わせて、どこか似ていて、けれどスタンスの違った恋愛観を語る一曲。 本曲は作詞とアレンジのみKARAQが担当。 /* 担当コメント:KARAQ これね、私すごい好きな曲なんですよね。もしかしたら私が乗せやすいように曲書いてくれたのかな? 私の音じゃないけど私の音が乗ってくから、すごい楽しかったです。 */
>>1:613『DANGEROUS SHOCK』 日常生活ののどかさに不満を覚える剣真が、怪異という存在の一端に触れて変化の兆しに歌い出す一曲。 なお、この曲以降ルートによっては再生順が変わる曲・出てこない曲がいくつかあるが、今回はノーマルEDルートを基準として楽曲を紹介する。 /* 担当コメント:KARAQ えっ私明るい歌書けませんよって言ったんですけど、全然別に明るくなくていいですって言われたので、全然別に明るくなくなりました。ごめんねケンマくん。 */
(208) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
>>1:665『Re:HOT SHOOT』 真一・つづりの歌った『HOT SHOOT』の後、転調してキーを下げるアレンジが加わったもの。 このアレンジをCメロに利用したFull Ver.も好評配信中。 /* 担当コメント:UG キレ系イラメロでいいらしかったんで、バリ重にしました。でも俺補習受ける側だったんで、シンイチのほうが気持ちわかる。マジで。 */
>>1:771>>1:772>>1:773『Tell & Feel』 昼休みに麗亜と出会い、拙い恋心を歌うのを聞いたときのアンサーソングとして出されるが、彼女の心に触れたことで剣真の心が変化しはじめていることが巧みなKARAQリリックで表現されている珠玉の名曲。 /* 担当コメント:KARAQ この曲、通常ルートだと1番までしか使われないんですって。2番と合わせて聞いてほしいから、みんなケンマくん攻略してくださいね! */
(209) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
――2nd Anniversary Live会場――
[待ち合わせの声、緊張感。逸る気持ちに興奮は抑えられず、ざわつく会場内でスピーカーのスイッチが入る。]
A,a, Check 1,2……
[幕は降りたまま、客電もついたまま。それでもこの一声で、シン――と静まり返る客席。 息を呑む音さえ聞こえそうな静寂の中、メッセージは続く。]
今日は俺たちのために、時間作ってくれてありがとう。 開演前に、少し聞いてほしいんだけど、いい?
[静かな会場に、一言「いいよ!」とレスポンスがある。]
(225) mmsk 2018/09/24(Mon) 14時頃
|
|
OK。 ひとつ。会場内での食事は禁止。ラーメンの屋台が通っても、追いかけていかないこと。 水分補給は適切にしてほしいけど、もし気分が悪くなったりしたときは必ずスタッフに言ってね。 俺との約束。
ふたつ。タバコも禁止。みんな学生だし、わかるよね? 先生がた、保護者の皆さんは所定の喫煙所でお願いします。
みっつ。携帯、アラームは電源を切ってほしいな。他のみんなの迷惑にもなるし、何より、公演に影響が出るかもしれない。 許可のない写真撮影、録音、録画もやめて。レンズもスピーカーも通さないで、君の目で、君の耳で、俺たちを感じていってよ。
……じゃあ、あと少し待ってて。 俺も君たちに会えるの、待ってるから。
[そうしてスピーカーの電源は再び落ち、会場に黄色い悲鳴とともにざわめきが戻っていく――**]
(226) mmsk 2018/09/24(Mon) 14時頃
|
|
Hey Bring it on now!
[>>243二度目の煽り。 動揺する観客、そこに差し込んだジングルにボルテージが高まる中、スポットのあたったポイント、マイクを持って下手から乱入する姿がある。 会場のライトにナイトパープルが混じり始め、パッションピンクとナイトパープルが咲き乱れる!]
おいで 遊んであげるよ 楽しませてね……
[アレンジを加えた歌詞で歌いながら、おいでと戸惑う麗亜へ手を伸ばす。 距離は近づいていき、あわよくば触れ合おうかという瞬間に、バツンとライトが落ち。]
――――Baby♡
[暗闇の中、ウィスパーボイスだけが反響する――]
(244) mmsk 2018/09/24(Mon) 15時半頃
|
|
[何が起きたのか、観客達ですら混乱する一瞬の静寂の後。 張り裂けんばかりの歓声が会場を包む。 この組み合わせに、あの曲を思い出さないプレイヤーなんていない。
ピアノ・ソロ・アレンジがされていても間違うはずのない、"あの曲"の前奏が流れはじめる。]
ねえ。 もし君が世界中でたったひとり孤独だったとしても――――
[前奏をバックミュージックに、囁くようなセリフが乗る。 そこから一気にベース音、キーボードと音が入りはじめ、聞き慣れたあのメロディーへと昇華していく!]
(245) mmsk 2018/09/24(Mon) 15時半頃
|
|
♪ 教えて なんて言われても 誰かの影を踏むのはつまらない 他人で知った恋心 君に重ねるなんてしたくない
[ブルー、イエロー、グリーン、様々な色のライトが交じる中を、上手から下手に横切るうち、後ろから追うようにやって来るパープルのライトが染め変えていく。 一色に染まりきったところで、上手側が鮮やかなピンクへのグラデーションに変わり――――]
(246) mmsk 2018/09/24(Mon) 15時半頃
|
|
♪ Hold hands――――
繋がり合うだけさ
[客席に向けて手を伸ばす。 一斉に伸びる客席からの手。ステージを前方に進むとそのまましゃがみ込み、最前中央で必死に両腕を前に出す女の人の手を取る。 離れる瞬間は、ひらり手を振って。ありがと、と小声でいった声も、ピンマイクが拾う。]
(247) mmsk 2018/09/24(Mon) 15時半頃
|
|
♪ そうすれば始まる 二人だけのHarmony
[ピンクとパープルの混じり合う中央を後方へ戻りながら、Harmonyのフレーズで前に向き直る。]
『探していこう 俺たちのカタチ』
『紡いでいこう 世界にひとつだけのStory』
[曲は流れ続ける――けれど、歌詞はそこに乗らない。 会場にいる全員に訴えかけるように、それは歌ではなく、八磨剣真の言葉として、声に出され――]
(248) mmsk 2018/09/24(Mon) 15時半頃
|
|
『ねえ、kissしよう』
(249) mmsk 2018/09/24(Mon) 16時頃
|
|
♪ ねえkissしよう 何回でもいいさ この胸の高鳴り ひとつになるまで
[>>249セリフの瞬間フェードアウトしたメロディは何事もなかったかのように再開する。 ビジョンには一斉に白いバラの花びらが吹雪のように舞い、同じ映像がステージ、客席、会場全体に照射される。 ペンライトと合わせて甘やかな色合いだったステージは、まるで真堂麗亜という存在そのものを救った、あの瞬間のように白く、白く染まっていく。 まるで、雪のように。]
♪ 君とkissしたい いつまでも
[降り注ぐ白い花の中、ステージを再び横切って袖のほうへと向かう。]
(250) mmsk 2018/09/24(Mon) 16時頃
|
|
♪ Even if you are alone in the world,
[一度袖に完全に消えると、そこには一瞬の静寂。かすかな観客のざわめき。
しかし、次の瞬間。]
(251) mmsk 2018/09/24(Mon) 16時頃
|
|
I am here――♪
[捌けたはずの麗亜を抱きあげてくるりダンスを踊るように一回転する。 客席のペンライトすらすでに白く染まっていた――]
(252) mmsk 2018/09/24(Mon) 16時頃
|
|
♪ こんな気持ち 知らなかった Hold hands ただそれだけで
[ステージのセンターで、改めて客席に向き合う。 歓声は止まない。ここが今、幸福のピークだと誰もが実感していた。 絶えず黄色い声とともにライトを振る観客がいれば、涙をこらえられずにライトを振る手が止まってしまう観客もいた。]
♪ 自分には縁ないものだと思ってた だけど今ここにある想いは間違うことのない"真実"だから
[追加ディスクの新曲ということもあって、ビジョンには歌詞が表示されている。 誰もがこの瞬間を、存分に楽しめるように。]
(255) mmsk 2018/09/24(Mon) 17時半頃
|
|
♪ 聞かせてよ ときめきのBeat
[そうして、手をつないだままステージに設置された階段を登り――――]
(256) mmsk 2018/09/24(Mon) 17時半頃
|
|
♪ 重ね合わせよう Heart Chorus
[段の一番上、二人座って微笑みあう、その表情がビジョンに映し出されて、ゆっくりと幕が下りていく**]
(257) mmsk 2018/09/24(Mon) 17時半頃
|
|
[只今より、20分間の休憩に入ります―――― 第二部公演の開始をお待ち下さい>>-3000>>-3333]
(258) mmsk 2018/09/24(Mon) 17時半頃
|
|
【楽曲解説】八磨剣真 >>2:305『Beep!』 濃霧と真一の異変にがむしゃらに動き出す、青い高校生らしい一曲。 剣真ソロ曲ではあるものの、例外的にPhi-Lossが担当。スピーディーなロック・サウンドは彼らの実力のなせる技。 /* 担当コメント:LiN この曲、めちゃめちゃ自分の若い頃思い出して実は恥ずかしいんですけど、つまり高校生らしさっていうのはすごくよく出せたのかなって思います。 嫌だーこんなことで出来を実感したくないなあ。 */ >>2:444『I'll seek you』 駆り立てられる不安の中、疾走するロックチューン。 軽音楽部のバンド持ち曲として作曲され、劇中ではソロ曲として流された異色の一曲。 /* 担当コメント:LiN ザ・ロックなラブソングじゃないですか? 俺はね、ケンマくんがこれを歌うっていうの、もっと意味を考えてほしいなって思ってます。 だってこの子まだ高校生で恋も愛もそんなに知らないんですよ? 青い。 */
(314) mmsk 2018/09/25(Tue) 02時半頃
|
|
>>2:631>>2:633>>4:13>>4:14『Lost wind』 剣真と風太、席が隣同士だと言うだけの二人が紡いだ不器用な友情の曲。 KARAQサウンドのクリアさと物悲しさが織りなす、寂しいやさしさの世界。 /* 担当コメント:KARAQ あ、私ねえ、この歌すごい気持ちよく書けたんですよね。っていうかこんなのほんと切ないじゃないですか。友情だからこそ切ないですよ。恋じゃ上書きできないんですよ、友情は。 */ >>3:414『Thanks a lot』 風太との別れを超え、その場面に居合わせられたこと、友情に気づけた事を感謝する、穏やかな一曲。 本曲はキーボードをKARAQ、ベースをUGが担当。 /* 担当コメント:KARAQ UGさんめっちゃベースエロくないです? あ、UGさんがエロいんか。知ってた(笑)しんどいときとかに聞いてほしいなって思います。ありがとうって。 */
(315) mmsk 2018/09/25(Tue) 02時半頃
|
|
>>4:245>>4:246『Meet you Darling』 通常ルートでは、体育祭でリバ可ップルお姫様抱っこハードル走の応援のために、バンド形式で歌われる一曲。 I'll seek youとは逆に、剣真ソロ曲としてKARAQが作曲し、Phi-Lossが受け取った。 /* 担当コメント:KARAQ なんかゲームの状態で使うとこ変えるとは聞いてたんですけど、えっおかしくないですかって言っちゃいましたよね。えっなんで? ケンマくんかわいそうじゃない? かわいそう。 */ >>4:428『high!』 体育祭の応援曲の一つ。盛り上がるロックナンバーの中に張り巡らされた情熱は、剣真という存在の内側を予感させる。 /* 担当コメント:LiN これとTake grab the victoryは、使われないだろうなってのはわかってたんですけどFull作ったんですよ。KARAQさんと相談して。 そこまで全部歌って初めて、この曲のマインドなんですよね。配信あるなら聞いてほしいです。かっこいいって胸張って言うんで。 */
(316) mmsk 2018/09/25(Tue) 02時半頃
|
|
>>5:251『Take grab the victory』 体育祭の応援歌として登場。クライマックスのお神輿騎馬戦を彩る。 180BPMを正確に叩くドラムスShowGoの力あっての一曲。ひとたび聞けば、力強いリリックに引き込まれる。 /* 担当コメント:ShowGo あっ、俺もなんか書いていいんすか。そう、これもFullあるんで。めちゃめちゃ必死こいたから、買って聞いて。オネガイ。 */ >>5:289『授業うろおぼえ万有引力(Cho.)』 セイカの歌う『授業うろおぼえ万有引力』にコーラスとして参加。KARAQがリリックのみ担当。 /* 担当コメント:KARAQ 私ぜんぜんわかんないんですけど、ニュートンってなんかこう、リンゴの落ち待ちとかじゃなくてもっと早い段階で引力に気付ける瞬間なかったんですかね? 絶対あると思うんですよね、何か箸落としたら絶対向かいの席の下まで行っちゃったりするじゃないですか。これ関係ないか。 */
(317) mmsk 2018/09/25(Tue) 02時半頃
|
|
>>5:379『Even if you are alone』 愛を知らない麗亜へ、恋すら知らない剣真が愛を歌うドラマティックなナンバー。 Kissからはじまる恋は、存在しうるのか? KARAQサウンドがその答えを知っている、のかもしれない。 /* 担当コメント:KARAQ これ、これね、女の子めちゃめちゃ好きですよ。そういうふうに書いたけど、アレンジ入ったあとすごいぞくぞくしちゃったし、歌入ったあともこれだぁ〜! って感じで。あの瞬間の感動伝えたいなー、みんなに。 */ >>6:201『Looking for pieces』 通常ルートでは、心とセイカの関係を思いながら、心を送り出すため保健室で歌われる曲。 サビで入る女性のコーラスは、加工が強いがKARAQ本人の歌声。 /* 担当コメント:KARAQ あー私これめっちゃ好きなんですよ。っていうか自分で全部歌いたい。カバーとか……だめかな? 聞いてみたいなディレクターさんに。 */
(318) mmsk 2018/09/25(Tue) 02時半頃
|
|
>>7:114『urge』 再び立ち込める濃霧に怪異の予感を感じ取り、衝動と不安にかられる心情をそのまま書き出した真っ直ぐな一曲。 KARAQのマインドにPhi-Lossのサウンドが乗ることで、焦がれる想いが浮き立つ。 /* 担当コメント:LiN これ、楽曲依頼いただいたときすぐにKARAQさんに持っていったんですよね。このメンタルとマインドはKARAQさんが書いたほうがいいやつって思ったんですよ、情けないですけど。 でもそのおかげですごいの出来たと思ってますんで、聞く人にそれが届くといいなって思ってます。 */ >>7:140>>7:158『不・騎・乗(プライド)』 首無し・クラウザーに連れ去られそうになるナツミに手を伸ばし、助けようとするクライマックスを盛り立てるデュエット。 歌詞、および剣真パートのアレンジをKARAQが担当。 /* 担当コメント:KARAQ ナツミちゃーん! って思いながらプレイして、その思いのまんま聞いてほしいな、この歌。だった私がそういう気持ちで書いたから。 */
(319) mmsk 2018/09/25(Tue) 02時半頃
|
|
■【設定Wiki】 ■名前:八磨剣真(やすり けんま) ■年齢:17歳(2年)/身長:173cm/誕生日:8月31日/AB型 ■設定: 九尾塚学園の2-Bに所属する生徒。軽音楽部所属。部内バンド『varsa』のベース兼作曲担当。 音楽のこと以外は興味ない、といった様子で、2-Bの最後方座席に陣取っている。クールで口数少ない現実主義者だが、反面それを打ち破ってくれるような出来事も求めている。
(370) mmsk 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
|
成績はいいほうで、板書も真面目にとるが、やらなくていいと判断するとあっさり切り捨てるので、科目ごとの評点は割と極端。 また、基本無駄(と思ったこと)を省くタイプのため、人に教えるのもうまくはない。
得意科目は英語、数学、化学。苦手科目は現国、美術、英会話(評点上)。
以下、ネタバレ注意。
[・・続きを読む・・]
(371) mmsk 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
|
>家族構成 父親は単身赴任に出ており、それをいいことに母親は不倫。午後夕方程度しか家に帰らない。 結果、現実主義で恋愛事に冷静になった。 過去、神那という姉がいる設定だったが、シナリオの都合上削除された経緯がある。より救いがない現状の設定は賛否両論を呼んだ。
親密度が上がり恋愛フラグをきちんと立てていくと、徐々に心開いた上できちんと己を見直しゆっくりと恋をしてくれる。 通常ルート時と剣真ルート時で、いくつかの歌の使われ方が変わり、ストーリーを印象付けている。 詳しくは攻略情報で。
(372) mmsk 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
|
>怪異探知 許鼓ナツミの近くにいると、共鳴反応して怪異が見えるようになる。 ナツミとの物理的・精神的距離が近いほどに力が強くなり、最終的にはほぼ同等の感知能力を得ることができる。 精神的距離は単なる親密度以外にシンクロ値という隠しパラメータでも管理されており、シンクロ値が高いほど魔女戦でのステータスが高くなる。
>得意楽器 ベースが得意だが、加えてギター、シンセもやや適正がある。 曲調はスピードロックからバラードまでこなすが、アドリブは苦手傾向にあり、アレンジで光るタイプの曲に組み込む際は注意が必要。
(373) mmsk 2018/09/25(Tue) 14時頃
|
1
2
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る