人狼議事


218 The wonderful world

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視点:


手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/06(Fri) 11時頃


手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/06(Fri) 22時頃


【人】 手伝い クラリッサ

じゃ、お願い。
足元に穴ぼことかあったら教えて。気をつける。

[>>0:349先導を買って出てくれた幼馴染の言葉には甘え、任せることにする。

目的地近くに聳える氷の壁は見える。
色は無いものの、光を反射してきらめくその様子は氷のようだと感じさせるから。

目的地は近いが油断はできない。
手早く休憩を済ませてしまおうと、警戒しながら進む。]

(62) 2015/03/06(Fri) 22時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

― エリアD・34番出口付近 ドラッグストア ―

[扉をくぐると、いらっしゃいませー、という店員の明るい声が聞こえてきた。
それは間違いなく私たちを見てかけられた挨拶。

この店の入り口にはステッカーが貼っており、それを確認して入店した。
どういう原理かは分からないが、この店内では私たちも生者として扱って貰えるらしい。]

……なんだか、頭が痛くなるね。
理屈とか考えるの、やめよう。

テル、何飲む?

[彼の好きな飲み物の銘柄を聞き、それを手に取るだろう。
私は『深夜の紅茶・ミッドナイトベリー』を棚から見つけると、それに決定する。

都合のいいことに、財布の中身には十分な額があった。
補給も自由にしていいということなのだろう。

レジで会計を済ませ、外の開けた場所へ。]

(63) 2015/03/06(Fri) 22時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

[テルが飲み物のキャップを外すのに苦労しているようならば、それを取って口まで運んでやる。
もし彼が自力で頑張りたいと主張するならば、音を上げるまで暖かく見守るだろう。

そうした後、私も口に紅茶のボトルを当て、くいっと傾ける。
身を癒す一時。

――ミッションのクリアは目の前だが、焦ることは無い。
仮に私たちが辿り着けなかったとしても、誰かがクリアすればその時点で全員の爆散は免れる。

無茶をする必要は無いのだ。
提示されたゲームの期間は7日間。まだ先は長いのだから。]

(64) 2015/03/06(Fri) 22時半頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/06(Fri) 22時半頃


【人】 手伝い クラリッサ

[モノクロの視界に映る空を見上げる。
相変わらず、色味は無い。疎らに、ノイズのシンボルマークがふよふよ浮いている。
パートナーと契約した今、向こうから襲ってくることはなく。
なんだか景色の一部に溶け込んで、絵画の世界のよう。

目線を落とし、自らの服を見る。
逃走に戦闘と忙しなく振り返る暇も無かったが、ところどころ乱れていることにようやく気がついた。
急に恥ずかしくなり、そそくさと直す。

私の体を包むのは、クラシカル系ロリータファッションブランド「ハロウ・バニィ」製のお気に入りの服。
ちょっぴりレトロなデザインだけど、派手すぎず日常生活にも馴染む。
露出が少ないから本格的に運動向きではないが。

残念ながら今は、魅力的なボルドー色はこの目で堪能できないけれど。
他の人の視界に映っているなら、せめて最後まで着こなそうかと。

胸元のリボンを結び直しながら、ぼんやりと思った。]

(70) 2015/03/06(Fri) 23時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

「南のもののふ」……南武百貨店、ね。
問題自体は簡単ななぞなぞ。だけど、そこに至るまでの妨害がきついみたいだね。

[答え合わせを、休憩中に。
他のタッグも気付いてるだろう。だから先を越されても仕方ないとは思う。

掌のタイマーの残り時間を確認しながら、焦らずに休息を取る。
私は目を閉じて視界を消し、モノクロの毒から少しでも逃れようと。
テルはどうしていただろうか。]

赤、青、緑、黄色……。
こうして無くなってしまうと、恋しくて仕方ないな。
失って初めて分かるありがたみってやつを、今死ぬほど噛み締めてる。

ああ、後悔なんて沸かないぐらい描いとくんだったな。

[後悔。口走った言葉。
してるのかな、後悔。よくわからない。

後悔があるとするなら。……。]

(75) 2015/03/06(Fri) 23時半頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/06(Fri) 23時半頃


【人】 手伝い クラリッサ

[器用に肘や足を使って麦茶を飲む幼馴染を、よくできました、という表情で見つめる。]

そうだね。
このエントリー料って、何なんだろうね。
生き返るためのゲームをするために必要なもの……なんで?

あ、ダメダメ。
考えちゃドツボにはまるってさっき思ったばっかりじゃん。

[>>83幼馴染と話しながら、ふう、と息を吐いて。
ペットボトルのキャップを閉めた。]

そういえばさ。
聞こうかどうか迷って聞かなかったんだけど、やっぱり聞いていいかな。

トイレとかお風呂、どうするの。

[目は明後日の方向に逸らしつつ、比較的小さな声で、誰もが考えるであろう疑問を口にした。
ゲームは7日間。となれば、その間の生活行為はどうなる?
……特に、腕の無いテルは。]

(88) 2015/03/07(Sat) 00時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

[――その時、ふと手に違和感を覚える。
見れば、>>#0タイマーが消え去った。

誰かがミッションをクリアした、という証だろうか。]

私たちの他の誰かが辿り着いたんだ。
とりあえず、爆散しなくて良かった良かった。

(89) 2015/03/07(Sat) 00時半頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/07(Sat) 01時半頃


【人】 手伝い クラリッサ

……この世界のことは深く考えないほうがいいとは思ったけど、さ。
7日間もお風呂入れてもらえないの、流石に嫌だな……。

言うまでも無いけど。
私、そこまで面倒見られないからね?

[>>93目は明後日のほうに向けながら、割と真剣な口調で幼馴染に訴える。
幼い頃に一緒に入浴した記憶ぐらいはあるが、それはそれ。
両腕が無い不便さは推し量ってあげられるも、流石に限界はある。

そもそも、このゲームの“7日間”というのは一体どういうものなのか。
私は24時間を7回繰り返すものだと思い込んでいたが、そもそも死後の世界は時間の流れが違う可能性だってある。
1日目のミッションが終了した今、2日目になるまでやることがない状況というのも首を傾げる。

そのあたりの詳細を、次に出会った死神に聞いてみよう、などと思う。]

(102) 2015/03/07(Sat) 09時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

合流……か。
そうだね、南武前には誰かがいるってこと。

どういう参加者がいるのか、顔を見ておいてもいいかもね。

[>>94幼馴染の提案には頷き、飲み終えたペットボトルをダストボックスに突っ込んだ。

参加者の目的は皆同じなはず。ならば、協力できるならば協力しておいたほうがいい。
協力姿勢が無い人々だったとしても、相手の存在を知っておくに越したことは無い。
だって、今のままじゃあまりにも情報が少なすぎる。]

……何もかも背負おうとか、考えてないよね?

[>>94幼馴染が内心で何を考えているかは推測でしか無いが、ぽつりとそんなことを呟く。
テルの性格を考えれば、もし味方が増えたとしたら、そいつらも皆守ってやろうと突っ走る可能性すらある。]

今は私たちのことだけ考えてればいいの。いいね。

[釘を刺しておき、一緒に南武へと向かうだろう。]

(103) 2015/03/07(Sat) 09時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

― エリアD・南武前 ―

[ミッションのクリア報告から少し遅れて、南武の前へ。
そこには>>79黒尽くめの死神の男と、>>100>>101他の参加者がいただろうか。]

いたいた。
何か話してるみたい?

[足を止め、その会話を興味深そうに伺う。
死神らしき男が何やら口をもぐもぐさせているのは気のせいだろうか。

……よくよく見れば、話している参加者らしき男の姿には見覚えがある。
最近売れ始めたロックバンンドのベーシスト……名前はなんて言ったっけ。
芸能関連の情報は、私の所属するアトリエの仕事にも関わるので、全く知らないわけでもない。

話に一段落したら、とりあえず顔合わせでもしておこうかと待機する。**]

(104) 2015/03/07(Sat) 09時半頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/07(Sat) 09時半頃


【人】 手伝い クラリッサ

[>>125向こうも、こちらに気付いたようで。
敵意無く声をかけられた。

こちらはペアだが、向こうは1人しか姿が見当たらない。
しかしその男は背中に羽があるわけでもない。
参加者……でいいのだろうか。]

あなたもゲームの参加者?
もしかして、ミッションをクリアしたのはあなたかな。
パートナーがいるのかどうか分からないけど。

[とりあえず、警戒だけは心の隅に残しつつ、こちらも近付いていく。
近付けば、私たちの姿――片やロリータ服の女、片や両腕が無い男――が更にはっきりと分かるだろう。]

もしそうなら、参加者皆を爆散から救ってくれた大恩人ってことになるのかな。

私はリンネ、こっちはテル。
ゲームの参加者だよ。

[参加者同士では争う気は無い。それを示すために名乗りを上げる。]

(148) 2015/03/07(Sat) 18時半頃

【人】 手伝い クラリッサ

[ふとその時、>>134死神らしき男が不意に姿を消す。
次に響いてくる声。見上げれば、いつの間にか男はそこにいた。]

ゲームマスター、鼠央由真。

[聞こえた名乗りをしっかり記憶して。]

あなたが主催者かな。
聞きたい事があったけど、まずはいいや。

生き返りのチャンスをくれてありがとう。それだけはお礼を言っておく。
貰ったものは無駄にしない性質なので、私たちは最後まで生き残る。

そして、こいつの腕、利息つけてしっかり返して貰うからね。

[こちらも言葉を投げかける。
>>135消え行くゲームマスターには聞こえたかどうか、分からないけれど。]

(149) 2015/03/07(Sat) 18時半頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/07(Sat) 18時半頃


【人】 手伝い クラリッサ

― 回想・倉崎 凛音 1 ―

[「Reincarnation」――リーインカーネイション。

輪廻転生を意味する言葉。
言葉とは面白いもので、何の偶然か必然か親の趣味か、私の名前からそれを連想するには容易かった。

絵描きとしてデビューした際にこの言葉をペンネームとしようと思ったのは、いつの話だったか。

人が死に、別の生物に生まれ変わり、生きて、死に、また生まれ変わる。
まるで車輪の軌跡のように輪を描き、永劫に繰り返す。

私が、絵描きとしてのテーマに“死”を選ぶようになったのは、だからだろうか。
輪廻を構成する概念のひとつ。だけど、人の手では決して届かないその領域。

“死”は終わりではなく、幾度も繰り返しやってくる、季節にも似た美しさを持つものだ――と。
その神秘に惹かれ、表現してやろうと思い立った。]

(151) 2015/03/07(Sat) 20時頃

【人】 手伝い クラリッサ

[中小企業の社長であり、失敗を絶対に許さない、完璧主義の父親。
普段は優しいが、一度怒らせると手がつけられない、ヒステリックな爆弾を抱えた母親。
その2人の間で自由気ままに育った娘が私。

父の事業のおかげで家計には余裕もあり、母親が心の底から怒るような事態も無く、仲良く暮らしてきた。
それは奇跡のようなものだったのかもしれない。

私たちの家族が、少し巡り合わせが悪ければ簡単に崩壊してしまうほどの危ういバランスの上で成り立っていたことなんて、
想像していなかった――いや、想像したくはなかった、のほうが正しい。

そんな我が家に数年前、とある事情で居候することになった、幼馴染のテル。
彼が来た時には、もう引き返せないところまで歪んでいたのかもしれない。

そんな事情を、彼が知っていたかどうかは分からないけれど。]

(152) 2015/03/07(Sat) 20時頃

【人】 手伝い クラリッサ

[父親はから受けていたのは、徹底的な教育。
何よりも完璧でありなさい、と。
無駄なことはしないように、と。

幼い頃からそれを、当然のように教え込まれていて。疑問を抱くことは無かった。
就職について考えていた時、父親から受けた助言にも。

「好きなことをやってもいい。ただし、やるからには必ず成功させること。
 後から人生の汚点だと思うことが無いように。」

裕福であったため、この先も裕福であると思い込んでいたため、私に自由を与えたその言葉は。
進路も自由に選べない他の家庭から見れば、優しすぎるものだったのかもしれない。

絵描きを志したのは、そこまで深い動機があるわけでもない。
ただ、“好きなこと”といえば何かを考えて、最初に思い当たるのがそれだっただけのこと。

ただの趣味レベルのことを仕事にして生きていくことの険しさは、正直想像すらしていなかった。]

(153) 2015/03/07(Sat) 20時頃

【人】 手伝い クラリッサ

[デビュー直後は好調だった。
私を拾ってくれたアトリエ・イヴェールで手伝わせて貰った初仕事が好評で、それが切っ掛けで「Reincarnation」の名はそこそこ広まることになった。

アイドルユニット、「CLAP」のCDジャケットデザインを担当した頃が、ピークだったか。
まさか人気アイドルとお近づきになれるとは思わなかったので、よく覚えている。
その後、CLAPの雅くんがアトリエに個人的に訪問してくれることになったのも、また驚いた。
アイドルという存在は遠い世界を生きている、別種の生き物だと思っていたから。

しかし、デビュー後2年の今現在。
最初に好調だった勢いはすっかり衰え、仕事もめっきり減ってしまった。
このまま続けていくことはできないかもしれない。先輩にもそう忠告されて。

父親と約束していた、「成功すること」――それが、叶わなくなるかもしれない恐怖。

いっそここで潔く辞めれば、傷は浅いだろう。
父親には怒られてしまうかもしれないけど、まだ再出発できる余地はある。
親の脛を齧ることにはなるけれど、その余裕がうちにはある。

そのはずなのに。
見苦しく、諦められないのは。]

(154) 2015/03/07(Sat) 20時頃

【人】 手伝い クラリッサ

[思い返す。絵描きの先輩として、テルが描いた絵を見せて貰い、ダメ出しをする日常。]


まず、ここの赤が弱い。筆の迷いがある。
あんたの絵の強みはここの勢いなんだから、それを生かさなきゃ勿体無い。
そしてこっち、赤を引き立てるためにこっちの黄色はもう少し薄くする。
絵の具は薄めちゃダメだよ、白と黄緑を上手く使って――


[私が口を出せば口を出すほど、吸収して自分のものにするテルの成長力には驚かされてばかり。
素直に褒めたことはないけれど。

無限の可能性がある、色彩豊かなテルの絵。
成功者にはなれなかった私の絵と違って、眩しく、煌いている。

それをずっと見ていたかったのは。
彼の色使いを、目に焼き付けておきたかったのは。
彼が筆を持つその腕を、守りたかったのは。

たぶん――私の、後悔。**]

(156) 2015/03/07(Sat) 20時頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/07(Sat) 20時頃


【人】 手伝い クラリッサ

んっと、それって確か……。

[>>163聞いた名前を記憶から検索。
ロックバンドには詳しいほうではないが、覚えはあった。AlphAのベーシスト。
テルは知っていただろうか。]

ロックバンドの人だったかな。
アトリエの先輩がファンだって言ってた。

[少し、引っ掛かりを覚えて、名乗った相手の顔を見つめる。
先輩に見せてもらった写真に映っていた彼は、もっと素敵な笑顔をしていたように思う。]

写真では見たことあるけど、間近だと、なんか違うなあ。

[芸能人とはそういうもの、なのだろうか。
CLAPの仕事をした際にも思ったこと。

それとも、私の視界が白黒なせいでまともに見れていないだけなのか。]

(166) 2015/03/07(Sat) 22時頃

【人】 手伝い クラリッサ

参加者ってことは、死んじゃったんだね。

私たちも。
火事に巻き込まれて。
死ぬって、なんか変な感覚だよね。

[他人の“死”についての感覚も、興味はあった。]

死後の世界に、こんなにたくさん参加者がいて、ゲームに挑戦してるなんて。
……思いもしなかったな。

頑張ろうか、お互いに。
そっちのパートナーにもよろしくね。

[手を振る彼にこちらも軽く振り返し、雑談と交流を。
彼の相方が何者かは気になるところだが、いないのならば仕方ない。*]

(167) 2015/03/07(Sat) 22時頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/07(Sat) 22時頃


【人】 手伝い クラリッサ

[ベーシストとの会話もそこそこに。
>>188>>189>>190相方がかける言葉を、横でゆっくり頷きながら聞く。

テルが火事について口にする一瞬、表情が強張ったが、それはすぐに元に戻し。]

また会いましょう。
明日以降、生き残っていたら。

[そう言って、他に何も無ければそこからぼちぼちと離れるだろう。]

(191) 2015/03/08(Sun) 03時頃

【人】 手伝い クラリッサ

それにしても。
明日までどうしていればいいんだろう。

休憩所とか、無いの?

[テルに向かってそんなことをぼやきつつ歩く道。

その時が来れば、それは自然と分かることで。
やがて一瞬にして視界が暗転し、ゲームは“2日目”へと移り変わるだろう。**]

(192) 2015/03/08(Sun) 03時頃

手伝い クラリッサは、メモを貼った。

2015/03/08(Sun) 03時頃


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