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![]() | 【人】 双生児 ホリー>>37 >>42 (50) 2010/07/31(Sat) 01時半頃 |
![]() | 【人】 ランタン職人 ヴェスパタイン[ 意を決したように面を上げ、真っ直ぐにイアンを見詰めた。] (51) 2010/07/31(Sat) 01時半頃 |
![]() | 【人】 双生児 ホリー>>45 >>46 >>47 (52) 2010/07/31(Sat) 01時半頃 |
![]() | 【人】 双生児 オスカー……ホリーは僕の姉です。そして僕はホリーの弟です。身内です。 (53) 2010/07/31(Sat) 01時半頃 |
![]() | 【人】 双生児 ホリー[ホリーの異変はもうずっとのことだったはずだが、異常なことが起こらない普段の村の中では、その異変に気づくのは難しいだろう。] (54) 2010/07/31(Sat) 01時半頃 |
……「キツネ」たちは何も言わなかったのか。
[ それは人間たちから儀式の詳細が忘れられたように、時を経てその伝承も喪われたのか。
それとも、外の同族たちが「伝えぬ方が良いこと」として教えなかったのか。いずれにせよ。]
知らぬのならそれは大した情報ではない。
俺は今お前の前にいる。
これから知る機会はあろうさ。
[ はぐらかすように嘯いた。]
![]() | 【人】 双生児 オスカー……寝てたのなら、顔とか洗わなくて大丈夫? (56) 2010/07/31(Sat) 02時頃 |
![]() | 【人】 飾り職 ミッシェル楽しいって… 本当に何を言ってるの…? (57) 2010/07/31(Sat) 02時頃 |
![]() | 【人】 記者 イアン[ヴェスパタインの目を見て、静かに微笑む。 (59) 2010/07/31(Sat) 02時頃 |
![]() | 【人】 肉屋 ニール―広場の傍ら― (60) 2010/07/31(Sat) 02時頃 |
![]() | 【人】 長老の孫 マーゴ― ラトル家 ― (61) 2010/07/31(Sat) 02時頃 |
…悪い。アンタの言う通りだ。
我らの使命は儀式の完遂。
どうも最近特に血が疼いちまってよ…。
[彼がどのように獲物を仕留めるか。
まだ見ぬ力に軽い憬れもあるのだろう。]
![]() | 【人】 肉屋 ニール―教会― (62) 2010/07/31(Sat) 02時半頃 |
へへっ、確かにな。
ああ、早くやりてえなあ!
[これから始まるであろう儀式を思い浮かべ、まるで遊技場へ行くのが待ちきれぬ幼子の如く、楽しげに囁く。
儀式への期待、高揚、己が命を賭けるスリル、興奮、まだ見ぬ生贄。]
二人づつ…だよな。
あの忌々しい結界さえ無ければ。
……。
さあて、生贄を選んでいくのも、随分久しぶりになるな。
誰にするかねェ…。
![]() | 【人】 肉屋 ニール[ 暫し黙祷するように遺体を見つめた後安置室を離れ (63) 2010/07/31(Sat) 02時半頃 |
![]() | 【人】 肉屋 ニール俺は、アイツに借りがある。 (64) 2010/07/31(Sat) 02時半頃 |
ああそうだ、それともう一つ。
アンタを俺は護らねえといけねえな。
[参加する狼全員が生き残った状態で儀式を終えるのが、最も名誉な事であると教わっていた。]
![]() | 【人】 寡婦 パピヨン――リンドクヴィスト家―― (65) 2010/07/31(Sat) 07時頃 |
![]() | 【人】 寡婦 パピヨン[運ばれてきた脚立に上る間、札を預かった少女が、彫刻を見て感嘆の声を上げる。] (66) 2010/07/31(Sat) 07時頃 |
![]() | 【人】 寡婦 パピヨン
(67) 2010/07/31(Sat) 07時頃 |
![]() | 【人】 寡婦 パピヨン
(68) 2010/07/31(Sat) 07時頃 |
![]() | 【人】 寡婦 パピヨン『……奥様、生贄に行かれるんですか?』 (69) 2010/07/31(Sat) 07時頃 |
![]() | 【人】 寡婦 パピヨン―アルフレッド・リンドクヴィストの手稿から― (70) 2010/07/31(Sat) 07時頃 |
![]() | 【人】 寡婦 パピヨン森を歩くのは十二人 (71) 2010/07/31(Sat) 07時頃 |
長老達とリンドクヴィスト夫人の会議の結果を受けて、
村では「生贄」を差し出す準備が始まった。
ざわめく村の中で、その真の意味を知るのは年寄りだけ。
それを知らぬ彼らの子や孫、ひ孫達は、年寄りの皺だらけの手を顔を見つめながら、陶酔しきった「年寄りの長話」に耳を傾けることになるだろう。
「今日は『祭』の日だ。
村は『生贄』――『贖罪の巡礼者』を探しているんだ。
祭で『生贄』となった者は、『エデンの園』をぐるりと巡り、森の神の力を与えられ、『浄化』されて還ってくるんだ。
そう――『生贄』に選ばれることは、我らこの村に生まれ育った者にとっては、この上ない栄誉なのだよ。久しき間……何十年もその『刻』は来なかったが、今年の『祭』はそれにふさわしいという御徴があったのだ。
さあお行き。
我らの家の『栄誉』の為に。
誇り高き『生贄』となり、『巡礼』の輪をくぐり抜け、『浄化』されて還っておいで。」
(#0) 2010/07/31(Sat) 08時頃
時が刻まれる度に、人が生まれて死ぬ度に、村の伝承は人々によって解釈され、そしてそのたび書き換えられる。
この村の真の成り立ちと刻んできた歴史を誰が知っているだろうか?
口伝のみによって支えられてきた伝承は、
その源流を辿ることなど誰にもできないのだ。
だから、伝承の由来と理由など、考えても仕方が無い。
己の父母も祖父母も、その前の世代も、
その伝承を見えない細い糸で繋げ、村の歴史を紡いできたのだ。
村の歴史を否定することは、
己の祖先を否定するにも似た脅迫感があるのかもしれない。
たとえどんな理不尽を要求されようとも。
だからこそ「これは伝統なのだ」と、
無意識のうちに「諦める」ことを年寄り達は知っている。
(#1) 2010/07/31(Sat) 08時頃
「そうか、行ってくれるかい。
それでは『咎の牒』を用意しておこうね。
これは次の祭で巡礼を出すことになった家に、
その祭りまで掛けておく慣わしだったものだよ。
『罪を犯した印』と言われているのだが、
この村ではこれを大切にしない者などいやしない。
ああ、もう二度とこれを見ることはないと思っていた。
大丈夫。やり方は、お前達にはもう伝えてある。
長い長い時をかけて。
今まで『御徴』が無かった頃にしていた時と同じように、
広場に集まって森をくぐり抜ければいいのだよ。
さあ行っておいで。我らの家の為に。我らの村の為に。」
(#2) 2010/07/31(Sat) 08時頃
「御徴」があった時の「祭」で一体何が起こるかを、
この村の年寄り達は知っている。
誇りと諦めをもって。
だからこそ、己の子や孫、ひ孫がそれに志願するというのなら、
この上ない喜びと、この上ない哀しみと共に、
「生贄」となり「浄化」の旅へと向かう
「贖罪の巡礼者」達の列を見送ることになるだろう。**
(#3) 2010/07/31(Sat) 08時頃
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