303 突然キャラソンを歌い出す村4
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* 音様の悪魔で悪魔たる悪魔らしい一曲です。(デビルマイクライさん)/キラ様まで誘惑するなんて、なんていやらしい悪魔なんだろうって思いました。(キラルイ至上主義さん)/最後の囁きを聞いた時、「はい、死んだーーー」って言ってました。(あと5分が気付けば30分さん)
(330) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
*……………………………………………………* ♥音 これは、伶と楽しく歌って踊れた一曲だね。
♡テ そぉねぇ〜、伶ちゃんとの過去の出来事を 歌で表現しちゃうあたり、さすがこの作品!! って感じがするわ〜〜♥♡♥ なんていうの?過去回想は歌えッ!!みたいなァ?
♥音 そういう作品だって僕は一応…聞いて参加しましたが… え?今までは違ったりしたんですか?
♡テ ♡♥うふふ♥♡だいたいいつもこんな感じよ♥♡♥ 音坂ちゃんも、仲間入りね〜〜 ♥♡♥welcome our family♥♡♥
(332) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
♥音 (ちょっと笑ってから)ありがとうございます。 みなさんに温かく迎えて貰ってうれしいな。 って、解説また脱線してますよー…!?
♡テ 大丈夫♡、だいたいいつもこんな感じなのよ〜わたしは♥♡♥ ええっと、伶ちゃんに黒鳥着せて踊りながら歌ったのよね。 伶ちゃんの衣装、すっごく似合っていたし素敵だったわよねぇ〜
♥音 そうですね、曲中に踊っている際、リフトしたんですが>>2:13 体幹がしっかりしているのがわかりました。
♡テ なんかちゃっかり伶ちゃんに触ってるし分析してたのね… ルイちゃんが怒っちゃうわよぉ?
♥音 あはははは、伶には怒られなかったのにルイから怒られるの面白くないですか?いやいや、大丈夫、ないですって(笑)
(333) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* 伶ーーーーーー変わってぇぇええええ(灰鳥にすらなれない)/あなたはどこまでも果てしなく私の王子様でいてください(憧れの王子を探し求める旅行中)/音坂さんのバレエの技術の高さがとてもよくわかる映像でした(バレエの先生)/この曲の凄いとこは、伶との再会と過去を歌っている中に、さりげなく音坂の悪魔的要素が含まれていることだと思っています。授業もテストも受けていない伶に卒業証書送ってるんですよ??堕とさせる気まんまんです!罪深っっ!(音死分析犯)
(334) wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
暗黒舞踏 オトサカは、メモを貼った。
wallace 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
― 回想>>7:7>>310>> ―
[意識を取り戻す。]
[目を覚まして場所が違うなんてもう何度目かわかったものではなく。この頃にはそこが何処かを意識するより「何を襲ってしまったか」を確認するべきだという事を、身体が勝手に覚えていた。]
[胃の痛みとエーテルの不足で、霞みかけた目で足元を追う。幸いそこにはまだ何も無かった。代わりにぼた、と己の羽からタールが落ちる。 ああ、汚してしまった。床が地面じゃないから多分子羊達の建物だったろうに。そこに、後悔とか申し訳なさも乗せられずただの端的な事実確認が呆けた頭に過る]
[視界をのろのろと上にあげた。 窓の向こうに、ベッドに沈む少女の姿>>310。 いつか、友人たちと笑いあっていた女子高生だ。]
(335) bou 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
[咄嗟にベランダの手すりにかけていた足を動かして、飛ぶより前に地に堕ちようとした。 ここは高層だったが、それで自分の身はどうなろうといい。そうしなればこの後どうなるかは、もう既に判っていた。
出来るだけ遠くに行かなければならない。 意識があるうちに。
エーテルがまともに取れなくなってボロボロになっている身体に漸くの糧と、自己への誇りを与えてくれた子だ。>>1:422 彼女は間違いなく、苦難の道を歩いている己への救いの一つだったのだ。]
[ごぼ、と水音が上がる。胃に痛みが走る。
意識が保てなくなる。足掻くように顰めた紫の目が最後に映したのは、彼女の寝顔。
記憶も碌に無い虚ろな自分をずっと覚えておくといってくれた、あの時の見送った顔>>1:401を瞼の裏に、解けるようにして意識は消えた*]
(336) bou 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
[閉じた目を開く。薄青色の目がそこにあった。
高層から堕ちかけた身を翻して、羽を傍目かせて器用にベランダへと戻る。飛び散ったタールがベランダを汚したがそんな事はこの「悪魔」には如何でもいい。]
[窓の向こうで、少女はまだ眠っていた。]
[何時だったか、天使の腹の中から観せられていた女子高生だ。]
[怯えた目をしていた彼女は、この天使の祝福を受けて
友人と楽しそうに笑っていた。]
[あまりに酷い、―――酷い光景だと思った。
いっそ殺意すら沸くほどに。]
[もうわたしが誰の感情だったかも思い出せないけど。
この天使に祝福を受けた、いつかの誰かも
今、こうして笑っているのだろうか。]
[反吐の出るような激情が沸く。
いっそ狂い死ににそうだった。]
[羨ましい。]
[羨ましい。]
[羨ましい。]
[羨ましい。]
[―――――恨めしい。]
[明るい世界で。友人たちと笑いあう。
なんてことはない青春舞台の真ん中で。
スポットライトを浴びて笑っていた、
あのお姫様のような立場が。]
[窓に手を掛ける。そのまま割ってしまおうとしていた手に違和感が走る。ぎし、と指が硬くなったまま動かなかった。]
[こうやって人格を乗っ取り、人の感情を呑み込み始めてから、
天使は妙に足掻き始めた。]
―――、
滓の分際で、屑の分際で…
何を今更しがみつこうとしてる…
わたしに何もしなかった、無能の癖に……!!!
[胃に居る悪魔の本体が、激情に駆られて暴れるように動いた。水音が煮えるような音を上げて胃から洩れる。
胃の内側から肉の割けるような感覚がして、天使の身体は咳き込んだ。食道からこみ上げた血がタールと混ざり合って、どす黒い色が口から吐き出された。]
[指のこわばりが消える。
此処に「悪魔」を止める者はもう居ない。]
[―――窓に、「悪魔」の手がかかった**]
|
◎で、今回のEP、期待していいんですよね?
ピスティオ有働(以降ピ):はい、デビュー曲の『日向道』は九尾塚のモーツァルトであるヌマ・タロー先生に書き下ろして貰ったんですけど、コミカルな印象が強すぎてしまって。 イロモノだとこの業界では敬遠されがちなので。自分の力不足もあったのですが事務所のターゲットにしている層にはウケが良くなかったみたいですね。
(337) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎で、リードトラックになった『冬時雨』に繋がった、と。
ピ:そうなんです。性愛の教祖こと、ダン・鬼ロック先生から詞が届きまして。先生のイメージとはまたちょっと違った直球な曲ですよね。 是非とも先生の曲でアルバムを作りたいと。デモテープと一緒にハマグリを送りました。身が大振りで口の中がエキスだらけだったそうです。
(338) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎『冬時雨』はめでたくスマッシュヒット、有線でもリクエストが結構あったと聞いています。
ピ:たぶん、こういう路線の方があの時の自分にはあっていたんでしょうね。けれども、鬼ロック先生の反応は違いました。
◎と、いうと?
ピ:鬼ロック先生から深みが足りないって言われたんです。もうちょっと言葉は厳しかったですね。世界が浅いと。そしてもう一曲先生から送られてきた楽曲が『燠火』だったと。
◎大人の恋愛を学べと。
ピ:そうなんですよ!自分はまだ十代なんでピンと来ない部分ではあるんですけど。大人の恋愛を経験しないと出てこない深みがある。凄く表現には悩みました。今音源を聞いてもまだ小便臭い歌い方してるなって思いますけど。 自分を成長させてくれた楽曲でもありますね。
(339) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
______________________ 『零』 初出シーン:「零距離で触れ合いたい」>>2:163 >>2:164 >>2:165 >>2:166 (>>251もぜひ合わせてご覧ください) ______________________ 「零にしたい キミとの距離…」
シシャと2人きりの空間で、自分の感情を抑えきれなくなった音坂が取った行動とは――…
(340) wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
*……………………………………………………*
♥音 ぁー…えー… と さすがにこの曲は照れますね。 このセリフ、「MOTTOoooOO‼!蠱惑的にィィィ!!!」ってティソさんが収録現場で叫んでいたの忘れられません。
♡テ この曲は、わたしの魂と愛が込められているからァ…仕方ないわね♡うふふ♡
♥音 ……それはすごく伝わりましたね。 シンプルな歌詞だからこそ、直に響くものがありますよね。
♡テ で???どうだったの?????????
♥音 な、なにがですか…
(341) wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
♡テ そんなの!!!!!!!シシャちゃんとのkiss(キッス)の感想にきまってるでしょおおおおお!!布越しだけどッッ!!!!で??ででで??ドゥーだったのォぉ!?!?教えてぇぇン!そこんとこっ!!kwsk!!!!
♥音 ちょちょ、ティソさん、…近、近いですって…っく、あはは (ものすごく笑ったり照れたりした後)
…そうですね、それじゃぁ ――― 「こんな布一枚すらももどかしい」って事で。
♡テ キィィーーーー!!!!!!!!!!!そーゆーとこもッッ、スキィィ‼❕!‼‼‼!!!アクマァ‼
(342) wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* 公式が最大手(マイ様マイラブさん)/無理ですよ、こんなの、スチル見た瞬間、画面の前に突っ伏して「……尊い」です。(音シシャ大好き)/私の愛する舞様の唇は…私だけのものなのです……はやく…この男をどうにかしなければ……私の中の悪魔がそう語りかけた瞬間でした………(堕坂舞)/これは流行る(匿名希望)
(343) wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
◎詞を書いてもらうだけではなく、作詞にも挑戦されました。
ピ:はい。NATSU⛄HIKO名義の『SNOW LIGHT』ですね。ちょうど先輩方(注:音坂氏とシーシャ氏が同時期にヒット作を出していた)に触発された時期で。『燠火』で大人の世界を知った今なら、先輩方をリスペクトした曲が書けるんじゃないかと。 鬼ロック先生も褒めてくださいました。勇気がみなぎってくる曲だと。世界を敵に回しても守りたい、そんな曲が書けたと思います。
(344) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
暗黒舞踏 オトサカは、メモを貼った。
wallace 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
◎そして、EP最後を飾る『霜の華』が生まれたと。
ピ:凄く悩んでいた時期ではあったんですよ。このままで本当にいいのかってライブとかでもずっと思っていて。悩んでいる自分に鬼ロック先生が『旅立ち』をテーマにした曲を書いてみたらどうかと。
◎過去の自分から旅立つ、みたいな。
ピ:はい。凄くターゲットのお姉さま方を意識しすぎていて肩が苦しくなったというか。凄く自由になりたかったんです。名残惜しいけど、自分が自分らしくあるためには、『一旦、サヨナラ』しないといけない。 そんな踏ん切りをつけることが出来た曲です。
◎はい。こうしてピスティオさんはこれまでのイメージとは一転したロックの世界を切り開いていくこととなります。 それがもう一枚のEPに収録された楽曲の数々なのですが。もう一枚のEPに収録されている楽曲につきましてはこの後のインタビューで深く掘り下げていこうと*思います*
(345) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
オトサカは、なめたん強すぎるぞそれ
wallace 2020/01/25(Sat) 23時半頃
|
【TIP-OFF-3】(楽曲解説) ■傾向: 主旋律にピアノやクリーントーンのギターを使用した綺麗めの楽曲が多い。『Snowy White』『"God/Devil" is in the details.』など一部の曲は楽曲担当のメタル味が出ている。 ________________
◎というわけで楽曲紹介のコーナーです。 楽曲担当さんと対談形式でやってる人もいますが、許宮さんはお一人なんですね。
「いやあ僕も是非対談したかったんですけど、なんか嫌がられちゃって。あんなに熱い夜(※打ち合わせです)を一緒に過ごしたのに、彼ったらつれないよね」
◎楽曲担当さんからメッセージが届いてますね。 えっと……「俺あのキラキラしいツラの横で仕事するの無理」だそうです。なるほど。
「(爆笑)」
(346) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 23時半頃
|
|
________________ 【01】『Ange』>>0:22  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎これは許宮ニコラス瑛二の初登場時の曲ですね。問題の《アンジェ》初出でもあります。
「そうそう謎キーワードとしてずっと出てくる《アンジェ》ね、フランス語で天使って意味なんだけど、僕ずっと読み方間違えてて(笑)。響きがいいからそのまま使われることになっちゃったけどちょっと恥ずかしいんだよね……フフ……いや母の母国語なんですけど、僕フランス語喋れないんですよ」
________________ 【02】『Snowy White』>>1:44  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎一曲目と打って変わって激しい曲調ですが、ニコラスの美的感覚が垣間見えますね。
「ニコラスは割と古典的で正統派なものが好きですからね。その辺イースタールート入るとちょっと変わるけど。 (Razzle-Dazzle!!)とかはシャウトなのでがんばりました。最初の2曲でなんとなくどんなキャラかわかってもらえたかな〜と思いますね」
(347) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 23時半頃
|
|
________________ 【03】『Masterpiece』>>1:284  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎これはサビがかなりキャッチーですよね。黒ヨラのカバーもありましたし、人気のある曲です。
「授業に身が入らない時の曲(笑)。 ニコラスって大人しそうに見えて、気に入らないものに対してかなり辛辣なんですよね。そうそうそうそう黒ヨラのカバーあるんですよ!!!女児口調アレンジ最高じゃないですか???Kitschな駄作はもうたくさんなの♪、なんて女児が歌ったら絶対カワイイに決まってるじゃないですか本当、はあ(クソデカ息継ぎ)、担当さんのチョイスマジ神で……」
◎許宮さん、次お願いします。
(348) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 23時半頃
|
|
________________ 【04】『"God/Devil" is in the details.』>>2:116>>2:117  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎一人キャンバスの前で悩むシーンの曲ですね。かなりメタル寄りで驚いた人も多いのでは?
「いやこれ、めちゃくちゃ打ち込みがかっっこいいんですよ。ニコ曲では珍しくドラムもがっつり入ってて、曲だけだと僕一番好きかも。ニコラスって品のいい顔してますけど、母国語だと結構口汚いって設定があって、この辺の英語歌詞とか割とそうですね。ここ叫ぶのも楽しかったです」
◎楽曲担当さんもお気に入りの曲だそうです。お二人趣味合うんですね。 言うまでもなくモチーフは有名な"神は細部に宿る"ですよね。
「でしょ?? 僕もそう思うんだけど、それ言うと嫌っそ〜〜な顔するんですよね彼。 モチーフについてはそう、あと派生句の"悪魔は細部に宿る"ですね。細部に拘るニコラスらしい曲だなあと思います。だからこそ細部の何かを見落としているのでは……って思考になるのはわかるんですけど、翌日の行動がアレ(※ヒロインにヌードモデル要求)ですからね。やっぱりちょっと頭おかしいですねこの子」
(349) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
|
露店巡り シーシャは、メモを貼った。
azuma 2020/01/26(Sun) 00時頃
|
________________ 【05】『Admiration』>>3:104  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎憧れの先輩へのアンサーソングですね。
「綺麗なニコラスシリーズ(※)です。 銀鏡先輩とのルートに入る条件曲でもあるので、綺麗めに歌ってみました。タイトルは『アドミラシオン』って読みます。そのままフランス語で憧憬とかって意味ですね。 銀鏡先輩も天使絡みで色々あったり音坂先生に助けてもらったりしてますけど、事情を知らないニコラスから見ると"自分で自分の道を選び取ったかっこいい先輩"なんですよね。ずっと憧れの人なんだろうなあと思います。銀鏡先輩ルートだと留学先まで追いかけていくので、マジでストーカーですね。こいつまともな恋愛できないんですかね(笑」
※変態っぽくないきれいめニコ曲の総称。 『Admiration』『Portrait』『Maman』『Canvas』が該当。
(350) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
|
|
________________ 【06】『Portrait』>>3:309  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎これも綺麗なニコラスですが。
「これはね〜〜〜〜いや曲は綺麗なんですけどね〜〜〜本当に曲は綺麗なんですけど、その後の独白がかなり気持ち悪いって評判ですね。楽曲担当さんが出来上がったシーン見て悲しそうな顔してました」
◎「ああ、ぼくはまだ、君のことを何も知らない。」って台詞ですね?
「いやまあ実際聞いてもらったらわかるんですけど、かなりブレス多めで、熱に浮かされたような感じをイメージして……身も蓋もない言い方をすると、はあはあしながら録りました。楽しかったです」
◎なるほど……あっ……楽曲担当さん来てますね。なんかスケッチブック持ってます。 えっと……「台無しだよ!!!!」って書いてあります。殴り書きで。
「ははは(笑)」
(351) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
|
|
________________ 【07】『Maman』>>4:18  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎亡き母への想いを歌ったせつないバラードですね。
「作中で時々匂わされてますけど、ニコラスの母が亡くなってることが明言されるのはここが初ですね。キランディルートの解放条件でもあります。お母さんのことは大好きだし未練もあるけど、ダメージがそれほど深刻でないのはキランディのおかげなんですね。 この曲のおかげでニコラスにマザコン疑惑出てるんですけど、彼の名誉のためにそこまでではないですとここで言っておきます(笑」
(352) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
|
|
________________ 【08】『Dear my destined "Ange"』>>4:172>>4:173  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎きましたね。
「きちゃいましたね(笑)。ニコラスと言えばこの変態曲!って言われてますしまあ、実際そう聞こえるように気合入れて歌いましたけど、好評(?)で嬉しいですね。これは僕も一緒に歌詞考えたんですけど、舐めるような視線を感じる曲に仕上がってると思います」
◎前半で少し話題に出ましたが、ヨーランダ役の人に実際に迫りながら歌ったとか。舞台の経験もあるとのことで、迫真の演技だったそうですね。
「はい。いや作中では近付いていったり跪いたり、割と動きながら歌うシーンなので、同じ動きをした方が息遣いとかにリアリティが出るかなあと。桐野くんとシロくんの視線が痛かった(笑)。 舞台ね、そうそう、2.5次元舞台に出させてもらってた時期があって。ライブではその時の経験が活かせたかなぁと思いますね」
(353) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
|
|
________________ 【09】『Prince of fake』>>5:31  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎桐野とのバトルシーンで使われた曲ですね。桐野対シロといい桐野対ヨーランダといい、桐野暴走イベントは掛け合いソングが多くて人気がありますよね。
「盛り沢山なイベントですよね。僕もこのシーンはテンション上がりました。 タイトルは『贋作、偽物の王子』って意味です。ヨーランダを奪う宣言してますけど、"気まぐれのよう(fantastic)に 享楽的(apolaustic)に"って歌詞からもわかる通り、本気ではないので贋作。ヨーランダと桐野を対話させるためだけに、横取りに来た王子を演じてるんです。それもヨーランダのためというよりは、ヨーランダのつらそうな表情には創作意欲が刺激されないからっていう理由で……いや僕こういうキャラやるの大っ好きなんですよね〜!」
(354) jinro_coqua 2020/01/26(Sun) 00時頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る