314 突然キャラソンを歌い出す村5
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
[case.3 King and Queen of NoFLerルート]
『やめて!闇のゲームでモンスターと繋がってる五十鈴くんの精神まで燃え尽きちゃう!』
[桃園を離れ武者修業でNoFLの腕をあげたみなみ。生徒会副会長である五十鈴は闇のゲームに巻き込まれていた。みなみと主人公は闇のゲームへと乗り込んでいく。 展開によってだが主人公視点メリーからバッドというなかなか厳しいエンディング。 メリーだと五十鈴もしくはみなみの精神が蝕まれ、主人公が寄り添う形となり、バッドではあるが五十鈴とみなみが試練を乗り越え、King and Queen of NoFLerとなるルートは五十鈴ファンからも評価が高い。 五十鈴、みなみの好感度をバランス良く上げていくのがポイント。好感度をMAX近くまで上げていくとメリー、そこそこだとバッドエンドに突入する。 追加パッチでは刷屋とKing and Queen of NoFLerルートに進めるようになった。刷屋印刷所は守りたいファンもこれにはニッコリ。]
(203) fuku 2022/09/21(Wed) 01時頃
|
|
……?????
[??????>>201]
はあ……
[受け取ったが怪訝な顔をした。こんなに金持ってるのかこいつ……? 三段階目が出てきたら流石に資金源を疑い始めるところだった。]
……ふふ。 そうですね、本当に……予想がつかない。
[答えを聞いて、低く笑う。 自分のことを棚に上げて何を言ってんだこの首無しは。]
お似合いですよ、あなたがた。 末永く、うまくやれることを祈っています。
[相良黒臣と首無しの主従関係は、理事長と自分のそれとは異なるだろう。元人間と獣。定命のものと不老のもの。数え上げれば無数の違いがそこにはあって、向け合う思いも在り方も、お互いがお互いでいるためにきっとまるで違うものになる。けれど、
けれどきっと、共に生きるとはそういうことだ。]
(204) jinro_coqua 2022/09/21(Wed) 01時頃
|
|
……ねえ藍斗。 あなたの曾孫、本当に面白いですね。
[店を出て、空を見上げて呟いて。 若林は理事長の眠る、紅杜家の方向へ歩き出した。**]
(205) jinro_coqua 2022/09/21(Wed) 01時頃
|
ヘザーは、ズリエルに土下座している
fuku 2022/09/21(Wed) 01時頃
|
―とある日の早朝―>>-3791
[PI.PI.PI…と鳴る目覚まし時計を止めて、ほんの少しだけ薄暗い朝に目を覚ます。大好きなうさちゃんを枕元に置いて、伸びをうーんとひとつする。 それから、よしっ!と気合を入れてベッドから起きる。 制服に着替えて、白い割烹着姿に着替える。
暫くすると、キッチンからリズムの良い音と、良い香りが漂う。]
…どうしましょう。
卵焼き…甘い方が好きか、しょっぱい方が好きか 聞けばよかったですわ。
[うぅ、と悩んだ結果…少しだけ甘くした。他のおかずとのバランスを考えてのことだ。烏骨鶏の卵で作った卵焼きを斜めに切れ目を入れて♡の形にしてお弁当箱に沙羅の気持ちごとぎゅって入れました。それから比内地鶏のから揚げ、ミニトマト、ちくわの磯部揚げ、アスパラの肉巻きを曲げわっぱのお弁当箱にバランスよく詰めていった。
大きさの違うけれど同じお弁当箱が机に並ぶ。 どこで食べようよりも、一緒に食べてくれる人がいて、それが黒ちゃんなのがとっても嬉しいなって思ったんだ。*]
(206) wallace 2022/09/21(Wed) 01時半頃
|
生徒会黒書 サガラは、メモを貼った。
gekonra 2022/09/21(Wed) 01時半頃
|
ః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧
♥ティソ♥
「はぁ〜〜い♡あなたの心にそっと♥ティソ♡… こと、ティソで〜〜す!! 初めましての人は初めまして。 追儺沙羅ちゃんの歌った曲の作詞作曲をしましたぁ♥ これから、追儺沙羅ちゃんの楽曲解説を始めるわよ! どうぞよろしく〜〜♡ じゃ、
…――Are you redy? 」
ః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః◌꙳✧
(207) wallace 2022/09/21(Wed) 02時頃
|
|
『ザンバラ節ショートVer』>>0:157>>0:158>>0:159
まずはこの曲。 沙羅ちゃんの代名詞ともいえるザンバラ節。いろんな節を事前に用意して考えたんだけど、これがいちばん華が咲き乱れている中で激しい心の動きを表現できているんじゃないかとおもって選んだわ。 漢字に敢えて擬音語のルビをふるっている新しいチャレンジもしてみたわ。これ、今後の楽曲でも出てくるからぁ、ポイントよっ♡ どうだったかしら〜〜(ウィンク)??♥➸➸➸♥(SE:バキューン) 今回の歌詞でいうと、『散(バラ)』ここね!花が強風とかで散る様を表してみたところよ♡それと花の薔薇をかけて歌詞にしたわね。 で、音にするとリズム感とかがいいじゃない?だから(ここでポン!と手を打って)合いの手を入れようって考えたの。 ライブとかもあるから、観客の人も盛り上がれるように!って…ティソ♡ひらめいちゃったの♥で、リズムに乗ってサイリウムを振れる感じの合いの手を合わせてみたってわけ。これの収録の時は、沙羅ちゃんのクラスメイトの人たちが来てくれて、合いの手の声をいれてくれたわ。その節はどうもありがとうっ♡♡
(208) wallace 2022/09/21(Wed) 02時頃
|
儺遣 沙羅は、メモを貼った。
wallace 2022/09/21(Wed) 02時頃
|
■葉桐平太郎楽曲 解説&作詞開発コメント(前編)
1.『花のお茶会』>>0:104 >>0:105 >>0:106
まだまだ手探り感のある一曲。平太郎の口調もまだやや乱暴気味。夏休みが終わって学校が始まる学生さんを応援し、且つ「花の声が聞こえる」「学生たちを見守る立場」「自分の喫茶店の宣伝」などの自己紹介要素を取り入れている。
「飲んでいきなよ、食べていきなよって今の平太郎なら言わないね」「お客さま相手なら丁寧語を心がけるでしょうね」「でもリズム感はこっちの方がいいんだよねえ」
(209) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 10時半頃
|
|
2.『フラワーロード〜二人の花道〜』 >>1:50 >>1:51
●地球とショコラという、大抵の人は引きそうなカップルに対してマスターの大らかさを示す祝福の歌。平太郎も花の声が聞こえるのでそれくらい平気平気という自己紹介ソング。背景イメージは花に飾られたバージンロード。
「戦国の世の人だからフラワーロードの発音すらカタカナで歌ってる」「マスター英語苦手なんだよね。日本語でさえ時代によってころころ変わっていくのに異国語まで覚えてられないって」「自分の歌は花には伝わらないけど、彼らの声は聞こえるよと歌っています」
(210) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 10時半頃
|
|
3.『メンバー紹介』>>1:*62
●突然マイク(概念)を向けられ、何とかリズムに乗ろうと頑張る首無しの歌。必死でついていっている感が出ている。多分どっかで音も外している。
「突然振られて完璧に歌に乗れるのは男前だけど、マスターは乗れません」「自己紹介しながらついていこうと一生懸命歌っています」「あざとい」「あざといね」
(211) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 10時半頃
|
|
4.『逢魔ガBirthday』 >>2:56 >>2:57 >>2:58
●逢魔が時の正体、そしてそれに関わる己の正体を歌ったカミングアウトの歌。逢魔が時のことは貴方と呼ぶ首無しだが、敢えて「君と僕」という表現にして関係性の近さを表現している。
「逢魔が時相手だからね、綺麗めのワードを選ぶよう心がけていたね」「逢魔が時に仮初の命を与えられたのは、首無しにとっては奇跡なんです」「幸か不幸か、と呟いているけど本当は『幸だ』と思っているだろうね」
(212) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 10時半頃
|
|
5.『向日葵のような貴方へ』 >>3:375
●心優しい桃園の鬼、刷屋始への返歌。マスター視点からは彼はどう見えるのか、自分を鬼だと切なく歌う彼へと伝えたい物があり、穏やかに語りかけるようなメロディーになっている。
「過去の自らの殺戮を『ヤンチャ』の一言で済ますな」「実に人外ですね」「刷屋くんのこと、ガチで向日葵みたいに背の高い優しい人、と思ってますよマスター」
(213) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 10時半頃
|
|
6.『桃園パルクール 〜知能指数低下〜』 >>3:606
●桃園学園内をパルクールのように走り回っているうちに、めちゃくちゃ楽しくなってきちゃったマスター。それ以上でも以下でもない。
「駆け回っててどう楽しいか、というのを具体的に書こうとしてたんだけど、本当に楽しい時って逆に語彙を失うよね、と思いつきまして」「最初に拝見した時、作詞家の脳が溶けたのかと思いました」「連日の寝不足で本当に溶けていた感は否めない」「口に出すと曲知らなくても何となく歌えます」
(214) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 10時半頃
|
|
7.『狼送歌』 >>3:659
●ろうそうか、と読む。相手の強さに、長く歌っている余裕はなく、短い一節に自らの全てを託した、という設定。
「若林先生への餞別でもありますね」「相手の怒りを引き出しつつ、自分はすごく冷静なんだとアピールしています」「熱VS冷みたいな?」「ちょっと自動販売機思い出した」
[後編へ続く]
(215) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 10時半頃
|
|
『願いの桃園〜ザンバラスローVerに乗せて〜』 >>1:124
これは沙羅ちゃんがぁ〜授業中に、ふっと追儺の家についてモノローグに浸るシーンで流れた一曲よ❤︎お馴染みザンバラ節は曲のテンポに合わせるとスローにして耳に残るように工夫したわ♡ 同じクラスのみんなと紅杜先生は、この曲が流れていても通常通りの授業風景を演じていてください、だけと、合いの手だけはお願いしまぁす♡ってお願いしていたわ❤︎みんな、あの時は合いの手ありがとねっ♡♡ [※3年のクラスみんなで歌い終わった後のオフショット写真がここに入ります※] >>1:125の設定はもう最初から貰っていたから、この事を歌うシーンはくるなぁっ繋がりをあて思っていたわ。>>1:124紅杜先生の授業のシーンに流れた時は、カメラワークとか含めて、なるほど!って2回目とかに見ると納得しちゃうやつよね〜♡❤︎♡ 追儺のお家が由緒正しい歴史ある名家だけじゃなくて、皆野瀬市を大切に思い、縁の繋がりに重きを置く家というのを伝えたかった一曲よ。
(216) wallace 2022/09/21(Wed) 11時半頃
|
儺遣 沙羅は、メモを貼った。
wallace 2022/09/21(Wed) 11時半頃
|
◾明ける空、渡る風 >>0:15>>0:16
歌う村への参加が決まるということは、短期間にたくさん曲を作る予定が入るということなんですよね。制作ペースは元々遅くはない筈だけれど、初めての事だし、凄くリアルタイムな現場なので、やっぱり不安はあるな、と思って……キャラ固めも兼ねて書き溜めを始めたんです。もう暫定の詳細は貰ってたから、本制作期間の10日前くらいからかな。始めたよって話したら、今回声を掛けてくれて現場と繋いでくれた友人(若林先生の担当のかたです)に怖がられました。 それで、最初に書いたのがこの曲です。自己紹介の歌なら、話の展開に左右されたりもしないと思ったんですね。この時はまだキャラのビジュアル案も定まってなかったと思うんですけど、眠たい感じでどうかなっていうのはあって、歌詞の言葉数も絞れそうだしいいんじゃないかと(笑)。この曲は特に意図的に絞ってますね。
(217) sleepingxalice 2022/09/21(Wed) 12時頃
|
|
(承前>>216)
のんびりした雰囲気を出したい一方で、それだけだと飽きさせちゃいそうなので、Aメロから直接サビに向かう構成にして尺を縮めたり、サビの最後に、変化というのかな、少し違う雰囲気のパートを足してみたりしてます。特に後者の部分は、意味深さでキャラクターへの興味を引けるかな?という目論見もちょっとありました。 詞のほうは、まだ妖精っていうのも決まっていなくて、何なら吸血鬼や悪魔に決まる可能性もゼロじゃなかったので、そんなに面白いところはないと思うんですけど、強いて言うなら主人公の家の屋根を勝手に赤くしましたね。誰も気にしないと思って(笑)。家、知ってるんだ……っていう突っ込みどころでもあるかもしれませんね。
(218) sleepingxalice 2022/09/21(Wed) 12時頃
|
|
(承前>>218)
あとは、乙女ゲームということで、どうにかそれっぽく……と、台詞みたいな表記の部分とか、ルビのちょっと変わった部分とか用意して(笑)。余裕があったからできたけど、その後は全然できてないので、貫けなかったという意味でそこは反省点かもしれません。
◎侑伽‘s Voice…『なんてね、の所は少し自嘲的に、日の中に咲く花も、の所は、好きじゃないと言いつつも凄く焦がれてる感じでお願いします、と収録のときに言われました。自己紹介というだけあって、基本の性格がよく出てる曲だと思います。』
(219) sleepingxalice 2022/09/21(Wed) 12時頃
|
|
◾SLEEPY SLEEPY >>-231>>-232
制作順で言うと3曲目になりますね。ここまでが本制作期間前の書き溜めです。 2曲目が『Fairytale -unknown-』で、そこで大体固まってきた背景と性格を考えると、全体的にシリアス曲が多くなりそうだなという予測が立ってきて。もうちょっと気楽な感じの曲も一曲くらいは欲しいんじゃないか?と思って書き始めました。なので制作用のメモの見出しに、『あほなのつくれよ』って書いてあるんですよね(笑)。 侑伽の中でいじりやすい要素としては、学園中で居眠りばっかりしているところかなということで、起こされそうになって「俺は寝ます」って言い返す歌にしました。そういうときの言い訳ってやっぱり「寝る子は育つ」とか「下手の考え休むに似たり」かな、と思って歌詞に組み込んで、あともう一つ何か……で浮かんだのが「馬鹿も休み休み言え」で。あっ、これがオチでいいな、と(笑)。
(220) sleepingxalice 2022/09/21(Wed) 12時頃
|
|
(承前>>220)
あとは、せっかく明るい曲だし、みんなで言えるような陽気な感じのコーラスを入れたくなって、『Sleepy, Sleepy...』のコーラスが出来て、サビにも組み入れて……そのままサビが全部英語になっちゃって(笑)。でも英詞が得意な訳じゃないんですよ。韻とか大変だし、文法とかよくわからないし。最後はそれっぽければいいか、で開き直っちゃいましたね。なんか一応それっぽいですよね? 『イー』系の脚韻以外にも、Time toとDive toとか、nagとnowとか、頑張って揃えたんでここでアピールさせてください(笑)。 全体通すと、自分で書いておいて「いいから起きろ!」としか思えない曲ので、「クソネミソング」っていう通称には納得しかないです(笑)。もしライブ等でこの曲が使われる機会があれば、クラップやコーラスに参加してもらって、一緒に盛り上がってくれると嬉しいですね。
◎侑伽's Voice…『何も考えずに歌えるような陽気な曲作るね、って言われてたのに、届いたらサビが思いっきり英語で、「こんな歌詞だけど格好良くよろしく」ってコメントが付いてたんですよ。この件は許しません。』
(221) sleepingxalice 2022/09/21(Wed) 12時頃
|
|
◾SLEEPY SLEEPY -ブチギレRAP Ver.- >>2:174>>2:175>>2:176>>2:177
はい(笑)。いやいきなり笑っちゃったんですけど、これは凄く楽しかったですね。飛んできた柊木くんとの間の回想シナリオが面白すぎて、その場でアレンジしたんですよ。このシーンのためにバージョン違い作るからちょっと待って、と。バージョン違いも何も、その時まだ通常版使ってなかったんですけどね(笑)。 通常版と同じように入って、テンポの良い爆発音で切り替えるのを思いついた時は、「勝った!!!」って思いました。冷静に考えると何にだよと思うんですけど、その時はハイだったので(笑)。 柊木くんの代名詞である「爆発」に掛けたい言葉で真っ先に浮かんだのが「枕はやっぱり低反発」で、そこをスタートにして「ハツ」ゾーンから詞を書きました。ただそれ以上「ハツ」が浮かばなくて……冒頭を「うるさい寝かせろ」にしたら、それもあんまり続かなくて(笑)。まあ続かないなら続かないで、だんだん畳みかけるように繋げる数を増やすのもアリかな?と、2つ・2つ・4つで繋げました。受けた衝撃の新鮮さを大事にしたかったので、こだわりすぎずに勢いで仕上げちゃってます。
(222) sleepingxalice 2022/09/21(Wed) 12時頃
|
|
(承前>>222)
ただブチギレしてもね、侑伽なので、最後はある程度冷静に戻るだろうな……という感じで、後ろの方は書きました。この部分は通常版を流用したので、曲は先に出来てて、替え歌感覚で別の歌詞を当て嵌めた感じですね。よく見ると意外と原形が残ってる部分がありますけど、でもそんな真面目に見比べるような歌詞じゃないと思います(笑)。
◎侑伽's Voice…『率直に、「どうして罪を重ねたんだ?」と思いました。語気を強くし過ぎると侑伽っぽくないということで、声を荒げ切らない程度にブチギレて歌う加減が難しくて、何テイクか録り直しました。』
(223) sleepingxalice 2022/09/21(Wed) 12時頃
|
|
[>>3:319知られざる花の妖精物語(フェアリーテイル)
約束をなぞる>>3:505 少女の嘆き。
体は動かない。 暗渠の眠りにこだまするように 響いてくるだけ。
>>3:606 軽やかな首無し騎士の跳躍
――白狼の咆哮。>>3:467]
(225) azuma 2022/09/21(Wed) 12時半頃
|
|
[――、ぁあ。]
[どうしてだろうか]
[その若芽をのびのびと伸ばして 花開き、輝いてほしいと願ってやまないだけなのに。]
[伸ばしたかった手はやはり動かない。]
[沈む。沈む。泥濘に飲まれる。 息が上手くできない。 藻掻いている。 歌がもつれて絡まって どの音かもわからなくなる。
たった一つ、 空を切り裂くような遠吠えだけが。 確かに聞こえて。
僅かに浮上した意識はまた遠ざかって行った。]
(226) azuma 2022/09/21(Wed) 12時半頃
|
|
――、
(227) azuma 2022/09/21(Wed) 12時半頃
|
|
[ふわり、柔らかなものが寄り添う気配がある。 ぬくもりがひどく懐かしい。 滲んだ涙が乾くまで、守られていたような気がする。
――白い雪、桃の花の香り。 呼ばれたような気がしたのだ。]
(228) azuma 2022/09/21(Wed) 12時半頃
|
|
――、……、こう 、…ぎょく、
[掠れた声で、紡ぐ。 白の毛並みは其処に在ったろうか。 或いは、掌が其処に在るだろうか。 繋いで、確かめて、――]
(229) azuma 2022/09/21(Wed) 12時半頃
|
|
……、 おはよう、 ……、
[世界を巻き込む物語の片隅で ――いつも通りの、挨拶を*]
(230) azuma 2022/09/21(Wed) 12時半頃
|
本屋 ベネットは、メモを貼った。
azuma 2022/09/21(Wed) 13時半頃
|
■葉桐平太郎楽曲 解説&作詞開発コメント(後編)
8.『首無し武者』 >>4:549 >>4:550
●普段はゆるふわなお兄さんを自称する首無しが、ハードに歌い上げた珍しい一曲。憎悪と怨恨にまみれてしまった悲しさ、それを凌駕する容赦のない過去を歌っている。
「もっとおどろおどろしい感じにしたくて、不吉な漢字を調べたりしたけど、纏める為の時間が本当になくて。その代わり、怨の一字と首返セに込めましたね」「彼の慈悲って、首返してくれた人だから三日間生かしてあげたとかそういうのだしね……」「本人的には慈悲かけたつもり」
(231) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 14時半頃
|
|
9.『プレゼント』 >>5:152
●殺伐とした前曲に比べ、うっきうきで逢魔が時へのプレゼントを選んでいる首無しの歌。落差がすごい。この後鼻歌がまじる。
「実は一行目が逢魔ガBirthdayの1フレーズのアレンジ」「逢魔が時の事考えながらスマホ選んでるのでそうなりました」「ただスマホ買うという行為も、初めてのプレゼントになると気づいた首無しにとってはワクワクイベントなのです」
(232) mikanseijin 2022/09/21(Wed) 14時半頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る