22 共犯者
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
ランタン職人 ヴェスパタインは、若者 テッドにも「おはよう」と言って、感謝の口接けを。
wuming 2010/08/12(Thu) 09時半頃
若者 テッドは、ランタン職人 ヴェスパタインの感謝に照れた照れた。
sinotaka 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
/* ヴェスパタインにはこっちのほうが感謝なんだぜ…… ほんとに。ヴェスパタインがいたからこそテッドの動きが会ったよーなもんだし、負担かけまくってごめんなあ、と、なんど謝ったか。
(-190) sinotaka 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
靴磨き トニーは、寡婦 パピヨンから、仄かな樟脳の薫りが……って、北欧に樟脳はあるのか?
Eugene 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
>>-182 おはようございます。 しのたかさま、とお呼びすればいいのでしょうか?
儀式が進行する間生きていれば、自然と一緒に歩く機会があったのですけれどね。 ま、絡む必要があったら、村内秘密結社(村長会議)メンバーの親方関係で、適当に用事をでっちあげただろうなあ、と私は思います。親方とはそれなりの知り合いなわけですから、「実はよくお使いに行かされてるんだよ」と言っても通せなくはないですし。
(-191) Xiwong 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
|
設定関係の迷いについて、進行中のこととか。
>>2:-35 ヘクター の指摘にもあるように、キリスト教は当初「表面的な偽装」程度に使い、村では「人狼の教えた宗教」が信じられているという可能性も考慮していました。 しかし、(仮称)人狼教を描写する上で、何か特定のモデルを用いてしまうと、人狼側が用意している設定と齟齬を来たす可能性があります。たとえば、ケルト暦は、各月の名前が樹木の名という、この村のイメージになかなかふさわしいイメージを喚起する要素を持った太陰暦(非太陰太陽暦)ですが、こういう設定を不用意に使って、人狼が用意していた何かの設定がスラブ系神話だったりすると、こだわりのある人にとっては悲しいことになります。 人狼や儀式について参照すべきエスニシティがいつになっても匂わされない(企画ページでも、ヴェスパのログでも)ため、このあたりではぎりぎりまでいわば「確定ロール」を避けながら書いていました。(夏至の水浴はゲルマン風ですけど……)
(-192) Xiwong 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
|
イアンがこの直後、>>2:260で「実在の言語に基づかないキーワード」を振ってきたことから、「人狼の文化は特定のエスニシティを背景として使わない・使ってはならない」という運営側の意思表示と判断しました。 実在する何かの体系に近いものを振ってくれるほうが楽なんだけどなあ……というか、全部の言葉とイメージを創作すると、ただの二流ファンタジー小説になってしまうー。などと思いつつキーワードをアルファベットにしていたところ、「イーデンってどう見てもEdenだよね」というあたりから「人狼は自分達の宗教(というものがあったとしても)についてあまり説明しなかったか、その説明は忘れられ変形した。中世期以降の都市住民であった村人の祖先は、自分達の宗教意識(キリスト教)によって人狼の儀式を解釈し、(仮称)人狼教とキリスト教が習合した信仰が形成された」という案を採用することになりました。 その結果、正体不明の非太陰太陽暦を(推定)人狼の暦とするパターンの草稿を織り交ぜてイアンとの会話を進め、その後の伏線にすることができたわけで、まあ面白い展開ではあったかも。
(-193) Xiwong 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
|
村に教会がある描写が既出だったのもありますが、実際問題として、完全に交流を絶っているのでもなければ、偽装だとしても「キリスト教っぽく見える何か」を信仰しているように見えなかったら、すぐに外部から干渉(穏健な場合で宣教師の派遣)があると思います。 森はいくら人狼様が守ってくれるとはいえ、そんなにがんばって外部から来る「善意の人たち」を人狼が殺していたら、周辺地域とまともな人付き合いができなくなりそうです。 この時代だからとはいえ、ヴェスパがふつうに外部から弟子入りしていたり、PCにけっこう職人系が多い(人口から考えるとどう見ても村内需要だけでは必要とされない職種がいる)あたりを考慮すると、村は歴史的に外部と一定の交流があったものと想定しました。 実はこのあたりを無駄に掘り下げた村長手稿とかも書いてみていたり。
この辺、表に出した数倍のバリエーションで、他のプレイヤーがどういう方向性で来ても、失望させない程度に合わせたいと思っていました。
(-194) Xiwong 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
|
しかし毎度「ごめんなさい」言う割りに反省してないよなあ。 正確には「反省して今度から何とかしたいと思っている部分」と「申し訳ないと思っているけれど変えたくない部分」があると言うことで、変えたくない部分は何と言われても受け止める覚悟を決めているだけですね…。 だから、されたくないことは最初から書いて欲しいです。
その「こんなPLだから、嫌ですと書かないとやりますよ」というのがwikiに書いておかなかったのが大問題だと認識していますが。
(-195) wuming 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
|
/* >>-191ぱぴよん おはよー。 うん、しのたかです。呼びにくかったしの、とでも。
二日目にパピヨンつりじゃなかったらそういう道もあったしなあ。 は。親方つながりを忘れていた……!そうだよな、つかいっぱしりでよく会ってるってのもありえたんだ!
パピヨンは設定とかたくさん考えてくれてたからPL的には尊敬してました。
(-196) sinotaka 2010/08/12(Thu) 09時半頃
|
|
/* >>-196 呼びにくかった「ら」しの、とでも……
ええい、朝から脱字をするとはorz
(-197) sinotaka 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
いや、パピ様の認識で間違ってないです。 少なくとも私の考えたパートではそうです。 りーはさんの原イメージともまた違う(らしい)のでそこらへんはもう何とも言えない微妙な感じなのですが。
むしろ、薄らぼんやり考えていた私のイメージより掘り下げてあって申し訳ないくらい…。
異端審問をかわさないといけないよなあとか、人間が行う方の祭ではなく人狼が儀式を行う本祭の周期は、4年ではなくもっと長いスパンだとかそういうところが。
(-198) wuming 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
>>-190テッド 負担とは思っていません。 引き受けた時から他の人への働きかけは義務だろうと思っておりましたので…。
予定ではもっと多くの人に同様の錯誤や誤解や悪意を植え付けていくつもりだったので、そういう惑わしが可能だったのがテッドとトニーとイアンだけなのが申し訳ないです…。 中の人にそんなに対人技能がなかった。
(-199) wuming 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
/* 誤字萌えはしのたかさんの10CP分の特徴です。
おはようございます。 みっせるはイアンに殺されるのかなあともそもそ考えつつ。 昨日のログも碌に見れてません。ごめんなさい。
(-200) Hinata 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
では、そろそろ私は出ます。夜できれば来たいですが、もしかしてあまり参加できない可能性も……。 というわけで、使わなかった草稿の中から、比較的きれいなものを中性的なヴェスパとマーゴさまにお捧げして。
(-201) Xiwong 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
昔、夏至の日のこと、ある娘が皆より遅れて泉へ行った。 泉につくと、村の娘たちはもう帰ってしまった後で、水浴していたのは見知らぬ一人の乙女だけだった。乙女の長い髪は水の上に影のように広がり、振り返った顔は月のように美しく、瞳は夜のように暗い青だった。 乙女は言った。「もう陽は傾いています。夏の夜に森を歩いてはならないのを、知らないのですか?」 娘は答えた。「今は真夏。空が暗む夜はほんの数時間です。空の明るさはまだ昼ではありませんか」 娘はその乙女を知らなかったが、森の別の集落から夏至の水浴に来たのだと言われたので、共に泉に浸り、髪が乾くまで水辺に横たわって話をした。 しばらくすると乙女は言った。「さあ、夜が来る前にお帰りなさい」 娘はもっと話したかったが、乙女は重ねて言った。「もうお帰りなさい。森には貴女の思うよりも早く夜が来るのだから」
(5) Xiwong 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
娘は訊ねた。「貴方は、御使いですか」 「いいえ。御使いとは夜に現われるものです」と乙女は答えた。 「私も貴女が気に入りました。私には兄弟がいます。近い内に、彼を貴女の村へ行かせましょう」 夏の祭りの日、若者が娘を訪ねて来た。若者は泉で出会った乙女に瓜二つの顔立ち、同じ夜の眼をしていた。二人は結婚し、次の夏至の前には娘が生まれた。 二人はその次の祭りに揃って村を去ったが、残された幼い娘は成長し、やがて母と乙女が出会った泉のほとりに一人暮らすようになった。彼女は美貌と聡明さで森内の尊敬を集め、長い間村人を助けた。 そのさらに娘、黒い眼のルイーセがラトルの家筋に嫁いだので、今でもあの家を”水の辺の”と呼ぶのだ。
(6) Xiwong 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
*註 上記草稿は、人狼が雌雄同体であり、村側能力者の能力の期限でもある確率がとても高かった場合にのみ使われるパターンです。(笑)
(-202) Xiwong 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
寡婦 パピヨンは、ではまた、もし私の運がよければ夜に。
Xiwong 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
/* >>-199ヴェスパ それなら良かったのです。
村側は村側で固まっちゃったのがまた問題でしたねー。
いやいや。ヴェスパの人の対人技能は十分だと思いますよ!
>>-200みしぇ 起きて早々そんなんいわんでも! いや、そんな特徴いらないってばー(泣いて逃げた
ミッシェルの処刑は、ミッシェルが来てからーってことになってたから、白紙状態だよー。
(-203) sinotaka 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
>>-193 ご迷惑をおかけしてすみません。
と同時に、あまり特定のエスニシティを用いてしまうと、村設定を動かせるのがごく一部の人間のみになってしまうという懸念があってのことです。多用を避けるために、「どこにも属さない言葉」の使用は2つで止めておきました。
これは私の独断であり、また物語的な意味よりも、「ログを動かす」進行的な意味が強かったです。個人で小説を書く分にはいくら凝っても凝り過ぎない箇所ではあるというのは重々承知ですが。というか、物語を描くという本来目的があるならば、そうでなくてはいけない。
かつて、特定の個人がものすごく凝った世界観を乗せてくださったおかげで、雰囲気が良くなった反面、むやみに村設定を描写できずに困ったような場面に幾度となく遭遇していますので…。
まあ、歌詞によくわかんねー造語入ってる歌とかあるし、ちょっとくらい、と思ってましたけど。無茶振ってはまずかったよなーと反省しています。orz
そして、それを返してくださったパピヨン様には感謝してもしきれません。ありがとうございました。
(-204) leeha 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
/* >>-201パピヨン いってらっしゃーい。
まあ夜は無理せず無理せず。 草稿楽しみです。
(-205) sinotaka 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
雌雄同体ですか(笑)。 民俗学資料のような美しい伝承をありがとうございます。 文体までそれっぽいです。
(-206) wuming 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
>パピヨン レゾンデートルに教会もってきちゃいました。すみません。
NPCのブルーノが、祭に対して含むところありげだったのは、そういったある種異教臭いこの土地のあり方が、この国のキリスト教団の一部で問題視されていて、ブルーノにも以前から何らかの締め付けがあったみたいなイメージでした。
あと、アルフレッド村長が呼んだイアンに対して、アルフレッドがさせたかったであろう事を遂行してもらうかどうか、PCレベルでは迷っておられたように見えましたので、後押しみたいな感じでブルーノを動かしたりしたのでしたが、かえってやりづらくなられたかもなと、ちょっと気掛かりでした。
(-207) Eugene 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
/*
人狼が雌雄同体。それもまたありだとパピヨンの草稿を見て思った。 綺麗だなあ。
(-208) sinotaka 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
靴磨き トニーは、長文が間に合わなかったorz。パピヨン行ってらっしゃいませ。
Eugene 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
そうですね。 私もこれ以上掘り下げないでいいかと思ったのは、りーはさんの「設定にこだわりすぎて支障をきたすより進行のほうを大事にしたい」という意図を読み取ったからというのもありますね…。
(-209) wuming 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
パピ様、いってらっしゃいませ。 後でお話しできる機会がありましたらば、また。
(-210) wuming 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
あ、あと、余談ですが。 専門的な知識を次々と披露するパピヨン様が、なんだか「仮面を被っている」ようにも見えて(≒外からの人間の交流を、知識をひけらかすことで外側に追いやったままにしておく)まして。
なので、パピヨン様の仮面を剥がしたいという一心で、「誰も知らない造語」を投げかけてみたというのもありました。
それは、その時まで感じていた「余所者ゆえの孤独感」が蓄積したことと、「パピヨン様のうろたえるところが見てみたい」という子どもじみた悪戯心ゆえのことのような気がします。はい。
(-211) leeha 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
>みっせる ミッシェルの処刑はしてませんー。 ミッシェルが来て、やるよーと言うことだったら白ログでやりたいなーと思っておりました。 ところでどっちがみっせる殺すんだろ。 私?イアン? 「手が血で濡れてた」というの先に書いちゃってアレですが。
(-212) wuming 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
>ミッシェル、ヴェスパタイン どっちが殺してもいい気はします。 私も何も決めていませんでした。
(-213) leeha 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
そして、ミッシェルと3連戦だったというのが、idの見間違えだったのに気付いて、しょんぼりしています><。
みんな睡魔が悪い(開き直り!)
(-214) Eugene 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
/* パピヨンさんいってらっしゃいませ。
>>-203 テッド 大事なことなので言っておかないといけないと思ったんです。 白紙ですか。ありがとー。 村側で処刑ロールまわしたことってあんまりないなあって思ったりもした(・ω・。)
(-215) Hinata 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
あ、あと、イアンにお願いが。 もし「グランドエピローグ」(全てのストーリーを総括するエピローグ)を考えていらっしゃるのなら、少し付け足ししていただきたいことがあるのです。
イアンの口調とか文体が、私には書けないので…。 出来れば天の声を使った仕掛けをお願いしたい、と。
(-216) wuming 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
|
/* >>-215みしぇ 大事じゃない大事じゃないから。
だってミッシェル狼だものねいつも。
(-217) sinotaka 2010/08/12(Thu) 10時頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る