283 突然キャラソンを歌い出す村2
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
/* えっ5時 マジで 2d分まで投下して寝ようかな……
(-2145) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
/* 2dまで書ききれる気すらしないから1d分(終わってる)とこまで投げて寝よう 書き始めると割と早い(さっき手を付けはじめた)ことはわかったので明日のはやめのうちには終わらせる目標で……へへ……
(-2150) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
【楽曲解説】八磨剣真 ベーシストとして重いロックナンバーを奏でる反面、男子高校生としてのセンシティブな二面性を醸し出す彼のために、話題のロックバンドPhi-Loss(フィロス)とシンガーソングライターKARAQ(カラク)のコラボレーションが実現。
八磨剣真としてのソロ・ソングはKARAQが主に担当。 デカダンスでメランコリック、なのにどこかイノセントな響きが特徴のKARAQサウンド&リリックに、あえての男性ヴォーカルを乗せるチャレンジングな歌たちが生まれた。 軽音楽部としての楽曲、並びにバンド演奏はすべてPhi-Lossが担当。ベーシストという設定の剣真を表現する、ベース担当のUGのテクニックが光る。
(205) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
KARAQ:はじめにお話いただいたときは、結構迷いました。そもそも私が歌うんじゃない曲を書くっていうこと自体があまりありませんでしたし、加えて男の子の曲を書くっていうのが経験がなくて。ただ、やっぱり音を評価してもらえたことが一番嬉しかったのと、あとはそうですね……気分? そう多分その場のノリみたいな。それでOKしました。なんかこういうのも運というか出会いだなって思って。ほら、KARAQは「歌楽」ですから。楽しくやるのが一番だなって。
LiN(Phi-Loss):今回の件、KARAQさんとは本当に充実したお仕事させてもらえたと思っています。俺たちどうしても男所帯なんで、なかなかこういう女性とお仕事するのって対バンとかでもあんまりないんですけど、サウンドの方向性がぜんぜん違うじゃないですか、それが刺激的で。新しい音楽作れたと思ってますよ。あと俺らの高校時代の話とかめっちゃしました。懐かしかった、あれ(笑)
(206) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
>>0:24『F.O.』 これがPhi-Lossの本気。と言わんばかりの重厚ロック。しかし、バンドの新曲として書かれてはいるものの、作品冒頭で剣真というキャラクターを表現するテーマとして描かれているため、作詞はKARAQが担当。 最初の一曲にして、このコラボレーションの可能性を感じさせる名曲に仕上がっている。 /* 担当コメント:LiN 歌詞もらった瞬間に、「あ、この人やばいな」って思いました。いやもともとやばいの知ってましたけど、実感したと言うか、強さで殴られたみたいな。 メンタルが裸で押し寄せてくるんですよね。鳥肌立ちますよ。 */
>>1:97>>1:99『繭』 屋上でひとり朝を過ごす剣真が、大人びているようで支えのない精神状態を素直に吐露する曲。 作中ではF.O.より後に流れる曲だが、実質剣真のテーマソングと言えるのは本曲。 /* 担当コメント:KARAQ 好きに書いていいよって言われたんですけど、でも男の子なわけじゃないですか。そんなに好きに書いていいの? って思ったんですけど、好きに書いちゃいました。 */
(207) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
>>1:166>>1:167『ロンリー』 同じバンドメンバーの真一の歌い出すメロディーに合わせて、どこか似ていて、けれどスタンスの違った恋愛観を語る一曲。 本曲は作詞とアレンジのみKARAQが担当。 /* 担当コメント:KARAQ これね、私すごい好きな曲なんですよね。もしかしたら私が乗せやすいように曲書いてくれたのかな? 私の音じゃないけど私の音が乗ってくから、すごい楽しかったです。 */
>>1:613『DANGEROUS SHOCK』 日常生活ののどかさに不満を覚える剣真が、怪異という存在の一端に触れて変化の兆しに歌い出す一曲。 なお、この曲以降ルートによっては再生順が変わる曲・出てこない曲がいくつかあるが、今回はノーマルEDルートを基準として楽曲を紹介する。 /* 担当コメント:KARAQ えっ私明るい歌書けませんよって言ったんですけど、全然別に明るくなくていいですって言われたので、全然別に明るくなくなりました。ごめんねケンマくん。 */
(208) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
>>1:665『Re:HOT SHOOT』 真一・つづりの歌った『HOT SHOOT』の後、転調してキーを下げるアレンジが加わったもの。 このアレンジをCメロに利用したFull Ver.も好評配信中。 /* 担当コメント:UG キレ系イラメロでいいらしかったんで、バリ重にしました。でも俺補習受ける側だったんで、シンイチのほうが気持ちわかる。マジで。 */
>>1:771>>1:772>>1:773『Tell & Feel』 昼休みに麗亜と出会い、拙い恋心を歌うのを聞いたときのアンサーソングとして出されるが、彼女の心に触れたことで剣真の心が変化しはじめていることが巧みなKARAQリリックで表現されている珠玉の名曲。 /* 担当コメント:KARAQ この曲、通常ルートだと1番までしか使われないんですって。2番と合わせて聞いてほしいから、みんなケンマくん攻略してくださいね! */
(209) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
/* コピペしてみるとめちゃくちゃ長かったことに気づくな…… LiNくんはパート書いてないけどPhi-LossのGt.兼Vo.のリーダーだよ……
(-2153) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
/*>>-2152えっあのクリアヴォイスのKARAQをご存じない????
俺はご存じない
(-2154) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時頃
|
|
/* ずっと俺は軽音で組んでるバンドのバンド名は何なんだろうなって思ってるからここに書いておくね……シンイチが読んでくれると信じて……
(-2157) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時半頃
|
|
/* >>-2158 俺も聞いてもらいてええ〜〜〜〜〜〜〜〜けどサビしか歌詞作ってないわ2番
(-2159) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時半頃
|
|
/* えっ何投げられるのこわい こわいこわい待ってKARAQさんアンインストール済みだからまって っていうか起きたらこれ2222越えてるフラグな気もするなもう何もかもがこわいな!? ぼくも寝る!!!!
(-2162) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時半頃
|
|
/* 夢じゃないけど眠いなら寝るべきだと思うよシンイチ
(-2163) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時半頃
|
|
/* 俺が言い出したバンドなので付けていいならつけちゃうかもしれないけどなんか思いついたらね! LiNくんにアイディアないか聞いておきます**
(-2165) mmsk 2018/09/24(Mon) 05時半頃
|
|
/* この時間に目が覚めてしまったのはもはや運命
(-2213) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時頃
|
|
/* 誰だかなんて心から知らねえけど入村前からずっと女性シンガーソングライターとロックバンドのコラボで曲書かれたっていう設定は決めてた
(-2218) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時頃
|
|
/* Phi-Lossはすぐ名前決まったけどKARAQはすごい時間かかったよね 適当なアルファベット5文字で意味をなるべく持たせる感じにするといるんだもんリアルにそういう名前のアーティストが
(-2219) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時頃
|
|
/* >>-2221 いやたぶんしらねえの全編全部じゃねぇの……だって全然しらねえもんすべて
(-2222) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時頃
|
|
/*覚悟して発言したからみんなの気遣いにいっそ感謝する場面
(-2223) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時頃
|
|
/*見守んなwwwwwwwwwwwwwww しゃべっていいよぉ!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(-2227) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時頃
|
|
/* ペンラの色書くの忘れてた ナイトパープルにします Wikiにするときには書いておこう
(-2235) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時半頃
|
|
/* アニバライブは先輩が起きてきたらね……
(-2238) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時半頃
|
|
/* >>-2241 現代のJ-Rockシーンで不動の地位を築く、ハードなのにどこかキャッチーなサウンドとそれを裏付けるテクニックが話題のPhi-Lossと クリアでイノセントなヴォーカル&退廃的なのにリアルな人間味を描いたリリックで今や破竹の勢いで伸びてるKARAQさんですよ
(-2247) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時半頃
|
|
/* 寝起きだからあんま芝はえなくてごめんね 普段からあんまり生えないけど
みんなわらってくれてうれしい
(-2250) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時半頃
|
|
/* >>-2249 みんなすごい人が作曲してるでしょ???? そこに新進気鋭のアーティストが起用されたんだよすごいねKARAQ
(-2251) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時半頃
|
|
/* なんたって九尾塚のモーツァルトもいるし
(-2252) mmsk 2018/09/24(Mon) 11時半頃
|
|
/* ティソさん元祖に近いところあるからな
意識したのはトープラではあるけど
(-2261) mmsk 2018/09/24(Mon) 12時頃
|
|
/* >>-2262 初期のヒャダ○ンみたいな……
(-2263) mmsk 2018/09/24(Mon) 12時頃
|
|
/* ところでうぉれすさんがマジでトープラをググってしまう前にマン作の曲担当の人だよって言っておこうね
(-2271) mmsk 2018/09/24(Mon) 12時半頃
|
|
/* あっっっっ おはようございます
(-2274) mmsk 2018/09/24(Mon) 12時半頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る