275 突然キャラソンを歌い出す村
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【3】窓開く世阿弥 ムパ思う朝 ふっかつのじゅもんをひとまとめにして歌っている曲。 このトラックで歌っている順番に頭文字を取ると曲名になるらしいがムパとはいったい…。 /* 担当者コメント ふっかつのじゅもんで打ち込んでください */
[モニカ]>>226 モニカさんは確かに能力者なのですが、バックボーンのグランドシナリオ的には巻き込まれた人なので、このようになっています。 ただ、彼女の能力はこの陰謀に風穴を開けるに足る大声でした。 灰は独り言という意味も含んでいます。昔話よろしく花が咲くことでしょう。
[ドン]>>225 校長先生の分もあるとは予想していなかった人が多いようですね。 ポーラ様ルートを難解にしている原因の一つだと思います。
(329) marimo 2018/04/08(Sun) 16時頃
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[キャンディ]>>203 飴は雨とかかっています。ドロップといえばサクマ式。サクマといえばキャンディ。 覚えましたね。キャンディルートでは好感度より友情値を意識するとクリアしやすくなります。
[くらり]>>5:+69 くらり先生がふっかつのじゅもんを必要とするタイミングって序盤しかないんですよ。 その後は大体「我が人生に一片の悔いなし」になるので。 なのでこのような攻め攻めになっています。
[朧]>>188 「斬る」と「絶つ」を組み合わせたかったことから、百人一首からちょうどよいものを拝借しました。 朧さんは涙を流すときは下を向いて耐えるのではないかなと思っているので、この見上げている表現は「顔を挙げて前に進もうとしている」という表現も兼ねています。
[マン作]>>224 真面目に作ろうとしたところ、シナリオ担当から指示がありましたのでこうなりました。 ごめんなマン作。マン作はポーラ様にとっての天敵の位置づけになります。非管理対象なので。
(330) marimo 2018/04/08(Sun) 16時頃
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[櫻子]>>205 攻略キャラにはならないのに、DLCでどんどんノベルパートが増えている櫻子さんですね。 彼女はゴーストなので夢枕は居れようと思いました。下の句は、式子内親王の百人一首を参考に。 「しきしないしんのう」だと思っていたら「しょくしないしんのう」とも呼ぶそうですね。しょくしちゃいますか。偶然ですね。
[ローラ]>>4:+14 ローラにはなぜかビール娘のイメージがあったので麦を含めました。 秘め事、苛む両親、あと佐倉。この辺を絡めた結果、るいせきさいむ さくらぎんこう が生まれました。 ちょうど給料日だったのがよかったかもしれません。
[ヤニク]>>68 彼の資料をいただいた瞬間に、最初パイーパティー語にすべきかと思ったのですが、入力インターフェースに困るからやめろとアレックス(*プログラマーチーム:インド外注のチーフ)に怒られました。 ならば仕方ないとヤニクを全力で表現した結果です。
[ヒュー]>>204 彼はかなり人狼サイドのヒロイン的位置づけですよね。 なんというか…ルート次第ではあっさりフェルゼ君やロイ君に消されてしまうので…。 この通り、王の友として野球にうちこめるかがカギなんだよというヒントも兼ねました。
(331) marimo 2018/04/08(Sun) 16時頃
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[亀吉]>>5+68 つるはせんねん かめはまんねん のフレーズをどうしても入れたくなってしまい、後付けでそこに意味をもたせました。 結果的にはぴったり合って良かったと思います。 なお、ふっかつの呪文シリーズで「夏」のフレーズは「桜の季節の後」「取り返しのつかない時間」を込めています。
[ロイ]>>223 飛び道具絶対撃ち抜くマン、ロイ君。 ぎんのだんがん、は怪異に効くという意味と、解決に導く答えの意味も含んでいます。
[チアキ]>>4:+13 チアキは大体死ぬ描写が派手なんですよね。 上の句は割と簡単に決まりました。 チアキ君はチアキ君自身よりも、ちゃんと好感度をソフィア以外に稼いだかが復活の手掛かりになるので、気を付けてねの意味での一日千秋でもあります。千秋が千明とかかっているのは言わずもがな。
[フェルゼ]>>5:+67 過ぎていく春夏秋冬は、散って行った仲間たちを意味しています。 やり直すなら、仲間が誰かを見定めてあげてくださいね。
(332) marimo 2018/04/08(Sun) 16時頃
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【4】花水木 >>66 タイトルは「花見月」とかかっています。 4月の嵐、4月に降る雪、雪はいろいろフォーマットするオマージュとして良くできたオブジェクトだと思います。 溶けちゃえばまた見る事になるというのに。 わかっていても一時現実を忘れたくなるという曲として作成されました。 /* 担当者コメント ソフィア担当が作成忘れてたというので作りました。 詫びは日本酒1升で許しました。*/
(333) marimo 2018/04/08(Sun) 16時頃
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[設定攻略Wiki]
■名前:ポーラ様 ■年齢:2年生 ■設定:システム画面でのナビゲーター。 スタッフロールにクレジットが無く、長らく謎とされていたが、声を当てているのがボーカロイドなのが最近判明した。 攻略対象キャラなのだが公式発表でも現時点でクリア者が居ない。 (※WolfStation-Network で該当の実績を解除したプレイヤーが居ない) エイプリルフールネタが存在したり、かなり運営の小間使いキャラとして扱われている。>>5:-201 >>5:-202 >>5:-203 >>5:-204 >>5:-205 なお、セリフが基本的にキャラクターではなくプレイヤーに向けられている事は割と初期から指摘されていた。
[この先に重度のネタバレが発生しました]
(336) marimo 2018/04/08(Sun) 16時半頃
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……と、されていたのだがポーラ様ディスクのコメンタリーで状況が一変。 タイトル画面のオプションから、ふっかつのじゅもんとして「まどあくぜあみ むぱおもうあさ」を登録すると、タイトル画面が例のポーラ様モードになる事が判明した。
ポーラ様ルートは「過去編」「未来編」「現代編」の3編から出来ており、「過去編」では櫻子を主人公として、「未来編」ではマン作を主人公としてお話が進む模様。(選択肢はマン作の祖父を選択する程度) 最後の「現代編」では、文字通りプレイヤー自身とポーラ様の戦いとして、脱出ゲームが繰り広げられる。 この時、プレイヤー意外の登場人物として学園のここまでの登場人物が協力者として出てくる。 協力者の力を借りてギミックを突破していくのだが、協力者の力を借りると必ず協力者が死ぬため、ここでふっかつのじゅもんが必要となる。 最終的に桜守学園から全員生存で脱出できればグランドフィナーレなのだが、推定最後のギミックでソフィアを犠牲にする必要があるため、現在到達者が居ない。 これまでの流れから「バグでは?」「未実装では?」との声が現在上がっているが、運営は「クリア可能ですよ」の一言である。
(337) marimo 2018/04/08(Sun) 16時半頃
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[Comment] -- 324: NoName : いっそルートを別検討すべきなのでは。 -- 323: NoName : ふっかつのじゅもんが一人一回なのは厄介だな。 -- 322: NoName : それは既出。落石回避のためにドンの歌を使ったけどローラが踊りだしちゃう。 -- 321: NoName : 落石回避すればいいんだからソフィア以外でなんとかできないか。 -- 320: NoName : ポーラ様ルートではソフィアの覚醒値がゼロ固定なので無理。 -- 319: NoName : ソフィアの能力使用で無敵になれない? -- 318: NoName : チアキのかばうさえ残っていれば…。
(338) marimo 2018/04/08(Sun) 16時半頃
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──Love me do!!!
[マイクを受け取ったポーラ様はずっとスクリーンに何かを書き込むジェスチャーをしている]
[まきこまれ そしてまきこみ おおごえで きゃくせきにうたを さくらにはいを]
[スポットライトが1階席上手の扉を示す。どよめく会場。文字列だけで息をのむガチ勢]
♪『ボクを選んでよ こんなに君が大好きなんだ』
[扉から入ってくるモニカ。客席が揺れる。スクリーンには音量注意の文字]
(345) marimo 2018/04/08(Sun) 18時頃
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──Love me do!!!
[ポーラ様はステージ上を端から端まで動きながらまだ何か書き込んでいる]
[あめのいろ まんげきょうより らんはんしゃ どろっぷよりも かたくむすぼう]
[歓声が上がる。そして一瞬の期待。スポットライトが1階席の下手を差す]
♪『巡り会えたこの喜び――』
[客席通路に、キャンディが姿を見せる。両サイドから互い走り寄って、中央通路をステージに向かって駆けながら]
♪『『今すぐ駆けつけて伝えたい』』
[スクリーン端には「舞台にかけよらないでください」の文字]
(346) marimo 2018/04/08(Sun) 18時頃
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──Love me do!!!
[これで終わりではなかった。ポーラ様が見えない階段を上っていく]
[ぱいいぱてぃ ぱいいぱてぃいや ぱいいぱてぃ さいらすぴとう さいらすぴとう] [おうのとも きみのつかんだ そのきせき ぼーるをつかめ なつにむかって]
[ひときわ大きな歓声があがった。ポーラ様が指さした高さ――2階席にスポットがあたる。関係者席だと思われていた一角が全員立ち上がった!]
♪『知らんぷりしないで』 ♪『こっちを向いて!』
[2階席の観客は大混乱だ! そうだ! パイーパティーダンサーズの皆さんとヤニク、そしてヒューだ!二人が肩を組み歌っている!!]
(347) marimo 2018/04/08(Sun) 18時頃
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──Love me do!!!
[1階席でもパイーパティーコールが起こる]
♪『『やっと見つけた!』』
[歌いながらダンサーズのみなさんがヤニクとヒューにベルトをつけた。まさか。本気か?ワイヤーアクションだ!]
♪『『君だけなんだ 僕の…!!』』
[二人は二階席からステージに空中移動で移動しながら歌い続けた]
(348) marimo 2018/04/08(Sun) 18時頃
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──Love me do!!!
──Love me do!!!
──Love me do!!!
──Love me do!!!
(349) marimo 2018/04/08(Sun) 18時半頃
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[――全員集合したステージでポーラは、1st Anniversaryと同じセリフを言って]
Yah。私たちはね――
[持っていたマイクを櫻子に向ける]
(350) marimo 2018/04/08(Sun) 18時半頃
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歌い出す――
[観念したように笑って>>@64]
(359) marimo 2018/04/08(Sun) 18時半頃
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村――――――――――――――!
[高らかなコール。歓声が響く中ゆっくりと照明が一旦落ちていく…]
(360) marimo 2018/04/08(Sun) 18時半頃
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[照明が落ちていく中、ポーラ様ボイスの案内が響く]
今回のライブもみんな、ちゃんと元気に最後まで楽しんでくださいね。 そう、この会場から元気に脱出するまでが、このポーラ様との今日のミニゲームだよ。
具体的には、>>-4000に行ってしまうのか行ってしまわないのかということさ……。
(361) marimo 2018/04/08(Sun) 18時半頃
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星先案内 ポーラは、メモを貼った。
marimo 2018/04/08(Sun) 18時半頃
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■BGM Original Sound Track Disk1 01.始業のチャイム 11.危機 02.ホームルーム 12.みてはいけないもの 03.SunnyDay 13.Heroine因子 04.曇る心 14.大覚醒 05.RainyDay 15.契約崩壊 06.体育の時間 16.教頭じょんがら 07.セーブしますか? 17,邂逅 08.不安と焦燥 18.ある一つの終わり 09.スニークミッション 19.たった一つだけの道 10.さくらプリン 20.今宵、桜の木の下で
(385) marimo 2018/04/08(Sun) 20時頃
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■BGM Original Sound Track Disk2 01.キャンディのテーマ 11.くらりのテーマ1 02.朧のテーマ 12.くらりのテーマ2 03.マン作のテーマ 13.ヒューのテーマ 04.ロイのテーマ 14.ソフィアのテーマ 05.モニカのテーマ 15.ドン校長のテーマ 06.ヤニクのテーマ 16.櫻子のテーマ 07.チアキのテーマ 17.レティーシャのテーマ 08.亀吉のテーマ 18.ポーラ様のテーマ 09.フェルゼのテーマ 19.春の嵐 10.ローラのテーマ 20.明日、花見に行きましょう
(386) marimo 2018/04/08(Sun) 20時頃
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Disk1 - Liner notes - 歌無しBGM担当の星崎杏内です。本稿では何か適当に書いていきます。 そもそも歌付のやつは各キャラごとに担当がついているので、そんなにたくさん作る必要は無かったはずなのですが…。
01.始業のチャイム この曲は皆知ってるLoveMeDoのインストバージョンですね。 タイトルコールでかかっている物です。 タイトルにしてはやかましいですが、歌の方に慣れるとコールが無いので物足りないそうですね。
02.ホームルーム 歌の無い中では作中で一番聞くことになるでしょうか、日常的シーンでは室内系で全てかかる曲ですね。 ゆるやかなポップスでできるだけ負担にならないようにしました。
03.SunnyDay 友情イベントとか友好度アップチャンスの時にかかる曲ですね。 そういえば当初この作品は全編基本的に歌が流れるということだったので、このあたりの曲は要らないと思っていました。 サウンドトラックを出すと聞いた時は正気かと思いました。
(387) marimo 2018/04/08(Sun) 20時頃
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04.曇る心 好感度が低いキャラとの会話イベント時の曲です。 マリンバでゴロゴロと主旋律を奏でているので沈んでいる感じが良く出せたのではないでしょうか。
05.RainyDay 哀しいイベントの時にかかる曲として使われましたね。 裏で鳴っているザーという音は、実家で大雨の時に窓においてサンプリングしました。 良く聞くと実家の猫の鳴き声がまざっています。幽霊騒動の時は失礼しました。
06.体育の時間 チャイムで始まる体育の時間の音楽です。 なんか運動系ミニゲームで使われた気がします。
07.セーブしますか? 子子子子子子子の歌無しバージョンですね。 内部的には二拍七連で設定しています。 ピコピコ音源を使用しています。ファミコンみたいと言われていましたね。その通りです。
(388) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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08.不安と焦燥 機関、研究成果、陰謀、という単語で思いつく曲を作ってくれと言われて作りました。 コントラバスとチェロで基本的に進めながらバイオリンに悲鳴をあげさせた結果。 「ホラーゲームじゃねえよ」と言われましたがそのまま使われましたね。 でも私これホラーゲームだと思います。
09.スニークミッション 最初から響く「デデッ…デデッ…」の音は一応心拍をイメージしています。 研究機関とかそういうのを意識していたので若干未来風アレンジにしていたんですが……。 なんか実際にはストーカーみたいな事してましたね?
10.さくらプリン コミカルイベントや、「どうしようもないですねー」の時にかかるイメージですね。 一応、ソフィアのテーマをベースにしています。(見る影もないですが) これがかかると「あ、ギャグパートなんだな」とわかっていいですね。
11.危機 バイオリン大活躍楽曲。ドラも大活躍。 この曲を作っている時につい、映画の赤壁の戦いを見てしまったのが良くなかったかもしれません。
(389) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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12.みてはいけないもの バッドエンドルートに入った時に流れてしまう曲ですね。 悲壮さの中に切なさを混じらせるため、ホルンとフルートで味付けをしています。
13.Heroin因子 近未来研究成果とかそんな感じで、シンセサイザーだけで奏でています。 時々入るタンバリンがお気に入り。
14.大覚醒 ソフィア無双モードの曲ですね。ギター、ベース、シンセサイザー、ドラムというスーパーバンドタイムです。 人間側ルートだと勝利確定BGM。人狼側ルートだと処刑用BGM。 ソフィアちゃん、なんであんな事になっちゃうんでしょうかね。シナリオ担当はちょっと頭冷やした方がいいと思います。
15.契約崩壊 ポーラ様ルートが開始された時のタイトルコール音楽ですね。 タイトルに辿り着いた人はいるけど攻略できた人が居ないと聞いているので、これ以外、今回のサントラにはポーラ様ルートの曲は入っていないと聞いています。 いずれ表に出るといいですね。
(390) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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16.教頭じょんがら 実はくらりのテーマ1を逆再生して音源を三味線にしただけの曲です。 知らなかった人は試してみてください。 マスターアップ1日前に入れたいとかいって入れる方法はもうこれしかなかった。
17,邂逅 あの人とあの人の出会いの時だけに流れる実はすごいレアな曲です。 もしかしたら、くらりルートをやってない人だと聞けないのではないでしょうか。
18.ある一つの終わり 各キャラのノーマルエンドルートのアドベンチャーパートの曲ですね。 ピアノベースで、少し物足りなさが出るようにしています。
19.たった一つだけの道 各キャラのトゥルーエンドルートのアドベンチャーパートの曲ですね。 ハープでインしてオーケストラアレンジにしています。 Heroine因子〜大覚醒のメロディラインをキー変更して使用しています。
(391) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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20.今宵、桜の木の下で R18イベントの時に流れる曲です。 だいたいすぐ歌にはいっちゃうので、全編聞く人は少ないのではないでしょうか。 実は全体で5分くらいあります。
(392) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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Disk2 01.キャンディのテーマ 飴玉を転がすイメージで木琴を使っています。響くので目立ちますね。 表向きはきらきらとしながら、寂しさも持っているように、主旋律はクラリネットを使用しました。
02.朧のテーマ 「イョーーーッ ポンポンポンポン」を4回繰り返して始まるでおなじみの、大人気楽曲ですね。ちょっとMAD増えすぎだと思います。 曲としては実はこれ指定通りに作成したのですが、朧のシナリオ設定を聞いた時は本当にこれでいいのか3回聞きました。 バグの和太鼓はこれです。SE担当が気に入り過ぎて間違えたらしいですね。
03.マン作のテーマ エレキギターのソロから入るため、警報音とも呼ばれていますね。 外見のかっこよさを出せるように、エレキギター、エレキベースで主旋律を統一しています。
04.ロイのテーマ 弾丸のイメージからドラムを強くして見たのですが、全体的に低くなってしまって、変な重圧がある曲になってしまいました。 実際ルートによっては彼の存在はかなりのプレッシャーになるのですが、いかがだったでしょうか?
(393) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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05.モニカのテーマ 高らかなファンファーレから入る陽気な音楽を目指しました。 主旋律を奏でているのはコルネットです。カスタネットなどの小物が鳴り響くため大分にぎやかになりました。
06.ヤニクのテーマ 歌の方が良く流れるためほとんど流れる事は無い曲ですね。 インド舞踊の音楽をベースに、これはやや妖しさが漂うように調整をかけています。
07.チアキのテーマ チアキの曲はかなり難産でした。最終的に、もっとも普遍的なものになっています。 基本に忠実に、頼れるけどどこか抜けているような曲調を目指しました。
08.亀吉のテーマ 笙を使う事は決めていました。雅楽ベースにしない理由が無い。 ただ、笙の音を使用して早いテンポの曲にすると笙の良さが薄れるのでそこの調整に苦労しました。 ときどき鳴っているゴーンは梵鐘の音です。
(394) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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09.フェルゼのテーマ 亀吉の対にしたかったので、パイプオルガンで同じ旋律を遣いました。 同じ旋律でも、拍の切り方、小節の頭をずらすだけで大分違う事がわかるかと思います。
10.ローラのテーマ トランペットと大太鼓。どう聞いても野球の応援になるようにがんばりました。 そういう指示だったので……。メロディのつなぎ目にピッコロを入れたのはせめてもの抵抗です。
11.くらりのテーマ1 オーボエベースでゆるやかに歌い上げました。大人の先生、なんだかまきこまれそう、そんな感じを最初にミスリードで与える目的があったそうです。
12.くらりのテーマ2 くらり先生だけ二曲指定があったんですよね。こちらはくらり先生の正体が分かった後の楽曲。 ちまたでは処刑用BGMとも呼ばれていますね。主旋律をトロンボーンに変えて、ドラムを入れて怖くしました。
(395) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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13.ヒューのテーマ 多少爽やかさが伴うように、ところどころホイッスルを入れました。 曲の後半でティンパニが暴れるのは、彼自身の正体の暗示です。
14.ソフィアのテーマ LoveMeDoのアレンジバージョンです。 これは覚醒前として扱っているので、チェロでやさしげに奏でておきました。
15.ドン校長のテーマ テーマは演歌でした。演歌むずかしいです。だいぶ和太鼓でごまかしました。
16.櫻子のテーマ 琴で主旋律を奏でています。 見守るだけしかできない辛さと優しさが滲み出るようにしてみました。 途中から琴の伴奏が増えるのは、誰かを手助けしている事を暗示させています。
(396) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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17.レティーシャのテーマ 実はくらりのテーマに櫻子のテーマを重ねただけです。 意外とうまくいきました。
18.ポーラ様のテーマ パーカッション大活躍曲。 あの歌のinstバージョンですが、指定が「打楽器だけ」だったので、鉄琴、木琴、マリンバ、ベルリラ、その辺で戦慄を合わせました。 後半にたくさん入ってくる小物たちがうるさいです。
19.春の嵐 バトルシーン用の汎用曲です。 これも割とすぐ歌に入っちゃうのであまり聞く事がなさそうですね。
20.明日、花見に行きましょう デッドエンド時のタイトルコールに戻る直前にかけてるジングルですね。 やり直すときはやさしい音じゃないと辛いですからね。
(397) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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