275 突然キャラソンを歌い出す村
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04.曇る心 好感度が低いキャラとの会話イベント時の曲です。 マリンバでゴロゴロと主旋律を奏でているので沈んでいる感じが良く出せたのではないでしょうか。
05.RainyDay 哀しいイベントの時にかかる曲として使われましたね。 裏で鳴っているザーという音は、実家で大雨の時に窓においてサンプリングしました。 良く聞くと実家の猫の鳴き声がまざっています。幽霊騒動の時は失礼しました。
06.体育の時間 チャイムで始まる体育の時間の音楽です。 なんか運動系ミニゲームで使われた気がします。
07.セーブしますか? 子子子子子子子の歌無しバージョンですね。 内部的には二拍七連で設定しています。 ピコピコ音源を使用しています。ファミコンみたいと言われていましたね。その通りです。
(388) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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08.不安と焦燥 機関、研究成果、陰謀、という単語で思いつく曲を作ってくれと言われて作りました。 コントラバスとチェロで基本的に進めながらバイオリンに悲鳴をあげさせた結果。 「ホラーゲームじゃねえよ」と言われましたがそのまま使われましたね。 でも私これホラーゲームだと思います。
09.スニークミッション 最初から響く「デデッ…デデッ…」の音は一応心拍をイメージしています。 研究機関とかそういうのを意識していたので若干未来風アレンジにしていたんですが……。 なんか実際にはストーカーみたいな事してましたね?
10.さくらプリン コミカルイベントや、「どうしようもないですねー」の時にかかるイメージですね。 一応、ソフィアのテーマをベースにしています。(見る影もないですが) これがかかると「あ、ギャグパートなんだな」とわかっていいですね。
11.危機 バイオリン大活躍楽曲。ドラも大活躍。 この曲を作っている時につい、映画の赤壁の戦いを見てしまったのが良くなかったかもしれません。
(389) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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12.みてはいけないもの バッドエンドルートに入った時に流れてしまう曲ですね。 悲壮さの中に切なさを混じらせるため、ホルンとフルートで味付けをしています。
13.Heroin因子 近未来研究成果とかそんな感じで、シンセサイザーだけで奏でています。 時々入るタンバリンがお気に入り。
14.大覚醒 ソフィア無双モードの曲ですね。ギター、ベース、シンセサイザー、ドラムというスーパーバンドタイムです。 人間側ルートだと勝利確定BGM。人狼側ルートだと処刑用BGM。 ソフィアちゃん、なんであんな事になっちゃうんでしょうかね。シナリオ担当はちょっと頭冷やした方がいいと思います。
15.契約崩壊 ポーラ様ルートが開始された時のタイトルコール音楽ですね。 タイトルに辿り着いた人はいるけど攻略できた人が居ないと聞いているので、これ以外、今回のサントラにはポーラ様ルートの曲は入っていないと聞いています。 いずれ表に出るといいですね。
(390) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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16.教頭じょんがら 実はくらりのテーマ1を逆再生して音源を三味線にしただけの曲です。 知らなかった人は試してみてください。 マスターアップ1日前に入れたいとかいって入れる方法はもうこれしかなかった。
17,邂逅 あの人とあの人の出会いの時だけに流れる実はすごいレアな曲です。 もしかしたら、くらりルートをやってない人だと聞けないのではないでしょうか。
18.ある一つの終わり 各キャラのノーマルエンドルートのアドベンチャーパートの曲ですね。 ピアノベースで、少し物足りなさが出るようにしています。
19.たった一つだけの道 各キャラのトゥルーエンドルートのアドベンチャーパートの曲ですね。 ハープでインしてオーケストラアレンジにしています。 Heroine因子〜大覚醒のメロディラインをキー変更して使用しています。
(391) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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20.今宵、桜の木の下で R18イベントの時に流れる曲です。 だいたいすぐ歌にはいっちゃうので、全編聞く人は少ないのではないでしょうか。 実は全体で5分くらいあります。
(392) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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Disk2 01.キャンディのテーマ 飴玉を転がすイメージで木琴を使っています。響くので目立ちますね。 表向きはきらきらとしながら、寂しさも持っているように、主旋律はクラリネットを使用しました。
02.朧のテーマ 「イョーーーッ ポンポンポンポン」を4回繰り返して始まるでおなじみの、大人気楽曲ですね。ちょっとMAD増えすぎだと思います。 曲としては実はこれ指定通りに作成したのですが、朧のシナリオ設定を聞いた時は本当にこれでいいのか3回聞きました。 バグの和太鼓はこれです。SE担当が気に入り過ぎて間違えたらしいですね。
03.マン作のテーマ エレキギターのソロから入るため、警報音とも呼ばれていますね。 外見のかっこよさを出せるように、エレキギター、エレキベースで主旋律を統一しています。
04.ロイのテーマ 弾丸のイメージからドラムを強くして見たのですが、全体的に低くなってしまって、変な重圧がある曲になってしまいました。 実際ルートによっては彼の存在はかなりのプレッシャーになるのですが、いかがだったでしょうか?
(393) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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05.モニカのテーマ 高らかなファンファーレから入る陽気な音楽を目指しました。 主旋律を奏でているのはコルネットです。カスタネットなどの小物が鳴り響くため大分にぎやかになりました。
06.ヤニクのテーマ 歌の方が良く流れるためほとんど流れる事は無い曲ですね。 インド舞踊の音楽をベースに、これはやや妖しさが漂うように調整をかけています。
07.チアキのテーマ チアキの曲はかなり難産でした。最終的に、もっとも普遍的なものになっています。 基本に忠実に、頼れるけどどこか抜けているような曲調を目指しました。
08.亀吉のテーマ 笙を使う事は決めていました。雅楽ベースにしない理由が無い。 ただ、笙の音を使用して早いテンポの曲にすると笙の良さが薄れるのでそこの調整に苦労しました。 ときどき鳴っているゴーンは梵鐘の音です。
(394) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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09.フェルゼのテーマ 亀吉の対にしたかったので、パイプオルガンで同じ旋律を遣いました。 同じ旋律でも、拍の切り方、小節の頭をずらすだけで大分違う事がわかるかと思います。
10.ローラのテーマ トランペットと大太鼓。どう聞いても野球の応援になるようにがんばりました。 そういう指示だったので……。メロディのつなぎ目にピッコロを入れたのはせめてもの抵抗です。
11.くらりのテーマ1 オーボエベースでゆるやかに歌い上げました。大人の先生、なんだかまきこまれそう、そんな感じを最初にミスリードで与える目的があったそうです。
12.くらりのテーマ2 くらり先生だけ二曲指定があったんですよね。こちらはくらり先生の正体が分かった後の楽曲。 ちまたでは処刑用BGMとも呼ばれていますね。主旋律をトロンボーンに変えて、ドラムを入れて怖くしました。
(395) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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13.ヒューのテーマ 多少爽やかさが伴うように、ところどころホイッスルを入れました。 曲の後半でティンパニが暴れるのは、彼自身の正体の暗示です。
14.ソフィアのテーマ LoveMeDoのアレンジバージョンです。 これは覚醒前として扱っているので、チェロでやさしげに奏でておきました。
15.ドン校長のテーマ テーマは演歌でした。演歌むずかしいです。だいぶ和太鼓でごまかしました。
16.櫻子のテーマ 琴で主旋律を奏でています。 見守るだけしかできない辛さと優しさが滲み出るようにしてみました。 途中から琴の伴奏が増えるのは、誰かを手助けしている事を暗示させています。
(396) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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17.レティーシャのテーマ 実はくらりのテーマに櫻子のテーマを重ねただけです。 意外とうまくいきました。
18.ポーラ様のテーマ パーカッション大活躍曲。 あの歌のinstバージョンですが、指定が「打楽器だけ」だったので、鉄琴、木琴、マリンバ、ベルリラ、その辺で戦慄を合わせました。 後半にたくさん入ってくる小物たちがうるさいです。
19.春の嵐 バトルシーン用の汎用曲です。 これも割とすぐ歌に入っちゃうのであまり聞く事がなさそうですね。
20.明日、花見に行きましょう デッドエンド時のタイトルコールに戻る直前にかけてるジングルですね。 やり直すときはやさしい音じゃないと辛いですからね。
(397) marimo 2018/04/08(Sun) 20時半頃
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