107 【飛び入り歓迎】年忘れマスカレード!2012
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・・・あら
[偶然にも、手にした仮面は招待状と同じく薄紅。
ちり、と小さな音を鳴らして揺らめく装飾品は淡く輝き、響く。
引き寄せられるように意識を傾ければ、其処に佇むのは女と見紛いそうな男。]
あら、不思議ね。不明ね。何かしら?
これが貴方を呼んでいるの?
……。
[男に手を振られ、無言でそちらを見据え。
会話していた女は一緒じゃないのか、と思いもしたが特に気には止めず]
お前のことはなんと呼べばいいかの?
それと、聞こえているなら女も名を教えろ。
そう、不思議だ
それを言うならあんたのそれ
[頭の上に視線を投げ]
…兎?
えぇそうよ、兎。
[僅かに肩で息をしながら、溜息を一つ吐いて。]
・・・で、貴方の種族は、へんてこなものじゃないわよね?
Mad as a March hare…なんてね
[歌うように呟いて、返事の代わりに首を振ってみせる]
私はただの人間だよ
まあ多少……頭はおかしいかもしれないが
三日月?いいえ、満月よ。
どの道、まっとうな人間はいないのね。まぁ、自覚しているだけましかしら。
[小さく肩を竦め、薄紅の装飾を軽く揺らして]
あー? ああ、ええと、そうだな。
風狂、でも、フールでも。
[どうにも今しがた作った偽名を名乗るのは慣れず、名乗りに詰まってしまい。
それを聞いたロザリオは、先の戸惑いを忘れたようにころころ笑う。]
んだよ、笑うなヨーラ……
『菫。こっちではそう呼んで。本名を名乗らないのがルールなんでしょう、お馬鹿さん?』
[余程フールだのお馬鹿さんだのの響きが気に入ったのか、楽しげな声が答える。
紛らわしい状況になりつつあるが、声を共有するのは四人、生身の人間は三人しかいない。
説明を求められたらどうするかと、難儀さに内心深く息をついた。]
満月、ね
[見た目はどうあれ、中身はやはり少女なのだろうか?少なくとも思考の軸は人間と大差ないようだ。
言葉を交わしながら、壁から背を離し、歩み寄る]
・・・ほしいわけじゃなかったんだから、これの礼は言わないわよ。
[グラスを揺らし、波紋を作りながら不貞腐れたように呟いて。]
礼が欲しいわけじゃないから構わないさ
[そう、やはり少女だ。
くく、と押し殺した笑みは、やはり伝わってしまうだろうが]
そう、ならいいわ。
今だけなら、私を笑った事も許してあげる。
[不敵に微笑み、笑い返す声はどことなく軽やかに]
ふうる?
[さっぱりすっかり意味が分からない日本生まれ日本育ちの人間以外の何か]
風狂と呼ばせてもらうかの。
……うむ、こんなぱあていに赴くような奴にはぴったりの名前じゃ
[くく、と笑い]
風狂、薫、宜しく頼む。
[二人の会話には口は挟まない、きっと「お邪魔」だろう――勝手な気遣いだ]
怖い怖い
[返す声音も軽やかに]
では次があったときどんな顔で怒るのか…
楽しみにしていよう
[見方によっては、これも彼女を笑っているようで]
いいのか?こいつは薫じゃなかろう?
[その薫は風狂と常に一緒だとも知らず
浮気現場見ちゃった、みたいなノリで話しかけたり]
あら、レディを怒らせるのがお好き?いい趣味を持っていらっしゃること。
・・・あぁ、先ほど自分でおかしいって言ってたものねぇ・・・
[笑う声色に、同じく笑いを返して。ちりりと装飾は軽やかに鳴り]
だって…ね
笑顔だけじゃつまらないだろう?
[面白い少女だ。
珍妙な履物には心惹かれないが、まあ…笑顔も、悪くはない。耳元をこつ、と叩き笑い声を送る]
まあ、意味はどっちもさして変わんねえよ。
おう、よろしく。
[ふうけ、すみれ、と確かめるように内心で繰り返す。
そうでもしなければ、この呼び名には慣れなさそうだ。]
いいのか、って。
これくらいは男の嗜みってやつだろ?
『この程度で目くじら立ててたら、どれだけ目があっても立て切れないわ』
[呆れ返った物言いが付けば、弱るしかなかったが。]
あら、そう。そうね。
わからなくもないわ。悲喜交々、あるから面白いのよね。
[送られる笑い声に、同じように叩き返して。
見た目の割りに食したことがなかった東洋の薬味に涙目になるのは、あとほんのもう少し後だったかもしれない。]
人間の嗜みは分からん
[無意識に小さな呟きを「声」に乗せて]
ほう。
菫は心が広い女なんじゃな
[冗談混じりに笑ったりして]
そうそう
つついた時のほうが 本当の顔が見れるだろ?
[やはりこの少女は――悪くない]
これだけのモノを集められるとは
まだ顔も見てないが、さぞかし名のある主人なんじゃろうな
[呆れたようでも感嘆のようでもある様子で息をついた]
『心が広いんじゃないわ、諦めてるのよ』
[溜め息すら聞こえてきそうな呆れ声で、ロザリオは鳴った。]
そうそう、そっちの方が面白いわ。
・・・・・っ!!!
[余裕を含んだ声で相槌を打つが、それはすぐに引き攣ったように息を呑み]
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―広間―
……ふむ。それにしても随分と賑やかなようじゃな。
[豪勢な食事と赤で口を満たすと、レオナルドは辺りを見回す。]
わしの他にはいったいどのような客人が招待されておるのか楽しみではあるのう。
[レオナルドはそう呟くと、ワイングラスを置く。]
(184) 2012/12/22(Sat) 22時頃
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……おやおや、随分と物騒な話ですな。殺すとか殺さないとか。
[レオナルドは騒ぎの方向(>>198)へと歩いていくと。]
ここは曲がりなりにもパーティーの会場。少しは落ち着いた方が良いのではないかな。
[デザートのケーキを手に、物騒な言葉を吐く少女を諫める。]
(207) 2012/12/22(Sat) 23時半頃
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レオナルドは、足元に置いていたカバンから何やら取り出す。
2012/12/22(Sat) 23時半頃
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マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」の成功(1890年)を目の当たりにしたレオンカヴァッロが、自ら台本を書いて短期間で作曲を完成したもの。 レオンカヴァッロはこの作品をソンツォーニョ社が行ったソンツォーニョ・コンクール(第3回)に応募した。しかし作品は2幕物で、コンクール作品の条件のひとつに1幕物のオペラであることがあったため、当然のことながら失格となってしまった。だが、ソンツォーニョ社の社長の目にとまり、アルトゥーロ・トスカニーニの指揮で初演されて大成功をおさめ、今日ではヴェリズモ・オペラの代表作のひとつとなっている。
(217) 2012/12/23(Sun) 00時頃
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『道化師(I Pagliacci)』
[レオナルドが書類を読み上げるとうっすらと道化師が浮かび上がる]
(218) 2012/12/23(Sun) 00時頃
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楽しいショーは、道化師(本職)にお任せした方がいい。 そう思わんかね?
[浮かび上がった道化師は玉を取り出し、お手玉を始めている。]
(220) 2012/12/23(Sun) 00時頃
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それに――――
(221) 2012/12/23(Sun) 00時頃
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あまりお遊びが過ぎると、『お仕置き』がくるかもしれませぬぞ?
[レオナルドは呟くと、執事に向かってにこやかに笑う。]
(224) 2012/12/23(Sun) 00時頃
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