52 薔薇恋獄
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[見えていたら、痛みを感じられていたら。
飛び込まずにいられなかった自分を、止めはしなかっただろうと、何処にもぶつけられない憤りを抱えた自分に、拓斗は。
しっかりしろ、というように額を小突いて。
生前と変わらぬ優しい響きで、弟を頼むと、託していったから。
幼馴染が自分にとって大事だからって理由だけじゃなく、拓斗兄ちゃんの分まで、蘭香を護らなきゃって。
きっと、その想いは蛍紫も一緒だと、交わした眼差しに想った]
暁…… って、誰、なんだ。
[部活の誰かではない。
けれど、日向以外の霊の気配は感じない。
もっとちゃんと、あらましを蛍紫から聞いておけば良かったと、ひとり手を握りこんだ]
『こういうときは、俺より珀のが判るかもな……。』
[眼鏡をかけたとて、想いの残滓が見えるかは謎で。
同調する珀の方が……と、思ったり。
あらましきちんと話していないということは、うっかり忘れてしまっている。]
[指にかかる息にはっと我に返る]
…やべぇ、どうかしてる…
[耀に触れた指をぎゅうと拳の中に押し入れて。
その部屋を*後にした*]
麻雀やると、人間分かるって言うヤツが居た気がすっけど……
[じゃらじゃら]
日向、麻雀教えたら、付き合ってくれっかなぁ。
[幼馴染が真面目に調査をしている中。
牌をいじりながら、そんなことを呟いているのだった]
『あー、やはり、判らん。
後で、珀に見て貰った方がいいだろうな、これは。』
[珀が麻雀を愉しんでいる?とは、知らず、視えなかったことに溜息を吐いたりしている。]
……薔薇……、なあ。
[竹の描かれた牌を撫で、ちらりと寧人を見てから]
なんか、……?
[もっと濃い薔薇の香りを、誰かから感じたような。
けれど、構わないで欲しい様子に、あまり関われなくて、記憶に留めなかった――]
気のせいか……?
[蘭香がいれば、すぐに分かっただろう答え。
けれど、彼も、本人と対峙している蛍紫もいない自分には、当分思い当たりそうになかった*]
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― 自室 ―
[楓馬が部屋を出て、ほどなくして哲人が戻ってくれば、 お疲れさまとだけ声を掛けた。
疲れているのは見てとれたから、無駄な言葉はかけない。 休めるときに休んでおくのも、大事なことだから。
哲人が横になっている間は、持ってきていた本を読むことで時間をつぶす。 かさり…と紙が擦れる音だけが、無音の部屋に響き、 穏やかで静かな時間が過ぎていく――]
……ん?
[そうしていると、不意に身を起こすのが見えた>>396 文字から視線を上げて]
行ってらっしゃい。あんまり無理しないのよ。
[と、その背中に声を掛けた]
(415) 2011/05/19(Thu) 02時頃
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[哲人がいなくなり、部屋には再び孤独と静寂が訪れた。 薄暗い部屋は追想に耽るにはぴったりすぎて、厭なことまで思い出してしまいそうになる]
…………飲み物でも取ってくるか。
[丁度喉の渇きを感じていたから。 それを口実として、読んでいた本を閉じる。
キィと軋む扉を開けて、廊下へと脚を踏みだせば。 どこからともなく聞こえたピアノの音色>>389に、訝しげに視線を巡らせた]
(417) 2011/05/19(Thu) 02時頃
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[微かに響くピアノのメロディには聞き覚えがあった。 確か、そう。 中学の時の合唱コンクールで歌った曲――流浪の民]
……懐かしい。
[中学の頃の記憶は、正直思いだしたくものばかりだけれど。 この曲だけは……今も鮮明に覚えている。
定住の地を持たぬロマ達の悲しさを歌う曲ではあったけれど、 自由を求めてやまなかった少年の憧れとして、その曲は在った]
(424) 2011/05/19(Thu) 02時頃
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ここから聞こえてるの、か?
[部屋の前のドアノブへ手を掛ける。 かちゃり、とノブを回せば、抵抗なく開くドア。
背の高い影が奏でる音色にのせて、甘いバリトンが響く]
(426) 2011/05/19(Thu) 02時頃
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慣れし故郷を放たれて 夢に楽土求めたり――……
(427) 2011/05/19(Thu) 02時頃
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[ピアノが終われば、ぱちぱちと拍手を送りながら]
……意外な特技があるのね。 好きなの?
[ピアノが。 それとも、流浪の民が。
曖昧にぼかしたまま、 ピアノの前に立つ人影にそう尋ねた。]
(429) 2011/05/19(Thu) 02時半頃
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[ それは薔薇の一つ一つに魂が宿るから ]
[ 誰のものとは判別し難い、無数の死魂 ]
[ この地で死した、誰かの思いの残滓達 ]
[ それらが今、薔薇に輝きを与えていた ]
[ その魂たちは、今はまだ何も語らない ]
[ 屋敷を追われ辿り着いたところ ]
[ そこは一本の大木のうろだった ]
[ わたしは全てから逃れるように ]
[ その中へと入って身をひそめた ]
[ わたしはその中で孤独に泣いた ]
[ 暗く沈む闇に希望はもう無くて ]
[ そのままわたしはそこで死んだ ]
[ でもあの方のこと信じていたの ]
[ 暁様が再びの逢瀬を望むならば ]
[ 有明けの空にわたしは黄泉帰り ]
[ ともに愛でた薔薇の姿になって ]
[ 二人の時間を紡いでいけたのに ]
[ あの方の隣にはうつくしい女性 ]
[ そのままわたしを忘れて幸せに ]
[ どうか幸せになってくれますか ]
[ 嗚呼なんで幸せになるのですか ]
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― 音楽室 ―
ごめんなさいね。 ただあまりに上手だったから、邪魔する方が無粋かと思って。
[驚き、そして息を吐く様子に、 ごめんごめんと、苦く笑いながら]
……ふぅん。 良いお母様なのね。
[――…うちとは大違いで。
成人の返事にはそんな言葉を飲み込んで、嗤う。 どこか自嘲にも似た笑みを]
(474) 2011/05/19(Thu) 09時頃
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[ツキリとまるで薔薇の棘に刺されたような、痛みを胸に覚える。]
……俺は、珀と違って同調はしない筈なんだがな。
波長の問題だろうか。
[その痛みを、幾多の魂の想いの残滓とすり替えて、ポツリと呟いた。]
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そもそも有名な曲はドイツの曲が多いものね。 作曲家はゲルマン系が多いみたいだし。
[壁に飾られたLPのジャケットに記された作曲者の名前も、 そうだったような。 そんな事を思い、そっと文字をなぞる。
だから近づいてくる気配に反応するのが一歩遅れて]
…………なっ。
[なぜそのことを? と、口にしそうになって、言葉を失う]
――……お前、なんでそのことを?
[長い時間を掛けて次に口にしたのは。 何時もより一段低い声で、問う言葉]
(481) 2011/05/19(Thu) 09時半頃
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……に、しても……
[じりじわじりり。
肌が焼けるような、痛み。
生きている人間のそばに居る時は気にせずにいられる程度だが、ひとり廊下へ出れば、少しでも距離をとろうとするかのように、壁際へ寄ってしまう]
……薔薇の方から、だよなあ。やっぱ。
[何を語りかけてこられる訳でもない。
ただ、無数の想いの欠片を、体質が感じ取ってしまうだけ]
[たしかに、痛みも感じたのに。
そこに居たのは日向ではなく。
庭の近いせいだと、自分に言い訳することもなく、ただ、静かに諦めの溜息を吐き]
……まだ濡れてたか?
[掃除は自分に任せた筈なのに、と言外に問う響きで、首を傾げた]
[1度目、日向を迎え入れた時の雫は珀が拭いたことは知っている。
2度目、日向が化け物に変わった後、珀が気を失って後の事は知らない。
拭かれていたならば、珀が拭いたのか……と。その言葉に思う。
大丈夫か?と視線で問うのは、幾多の薔薇に宿る想いが視えるから。
その1つ1つに同調してしまえば、身がもたなそうだと。]
あの中に飛び込みたいかっつーと、お断りだけど。
んな無謀はしねぇし、ひとと居る時はわりと、平気。
[とはいえ、必要とあらば飛び込みもするだろうが。
問われる視線に、へらりと笑って、軽く腕を擦った]
それよか、悪ぃ。……ちょっと、へばってて。
お陰でさっぱり何が起きたのか分かんねーから、蛍紫の知ってること、教えてくれ。
[蘭香を……と、話を振ったのは、これまでの説明の布石でもあった。
蘭香を選べといったことに対し、珀がどういう反応を示したとしても、ぼそりぼそりと状況の悪さを紡げば、何故そう言ったかは判ってくれるだろうか。
おそらく、雷が鳴る前に中庭に居た誰か――蓮端が濃厚か、が切欠で、日向が化け物に転じてしまったらしいこと。
その誰かは、暁様――怪談の屋敷の息子に、何か関係があるかもしれないこと。
大須の姿が視えないのは、多分、化け物となった日向の所為だろうということ。
己が判る範囲で、伝えられることは伝えた。
出来れば、蓮端に会って確認してみて欲しいとも。]
……話は、分かった。
夕輝先輩も、探してみる。危なそうだし。
[何故、そう言ったかは分かった。
分かったが、はいそうですかと笑って頷いてやれる言葉ではなく]
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