303 突然キャラソンを歌い出す村4
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
______________________ duet!†secret garden† 初出シーン:anniversary Live 2nd  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「…瑕(きず)を遺して」 画家と天使の記憶を描いた待望の過去編に収録された新曲。 anniversary Live 2ndで初公開されたデュエットソング。
*……………………………………………………* ●シ: 断片的だった記憶のシーンが細かいところまで形になって、ますます感情移入してしまいますね…。アンク罪深すぎません?ひどいな?(笑) ★詞: 音坂さんとシシャさん、それからシナリオ担当者さんも交えて歌詞を仕上げました。まさに2人で編んだ一曲と言えますね。ピアノもシシャさん担当です。 ◆楽: liveが大盛り上がりだったんですよね、演奏しながら泣いちゃいましたよ。いやあ、担当できてよかった。 ●シ: live、本当に最高でした。舞台に間違いなくあの世界がありましたね。liveバージョンのオセロもなんというか…ヤバいので、Blu-rayで何度も見てください。ものすごくアイコンタクトしてますけどあれ打ち合わせなしなので…(笑)
(257) azuma 2020/01/25(Sat) 04時半頃
|
露店巡り シーシャは、メモを貼った。
azuma 2020/01/25(Sat) 05時頃
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/25(Sat) 06時半頃
シーシャは、ちょっとメイドインアビスで森川さんの声を堪能してくるのでまたあとで……*
azuma 2020/01/25(Sat) 11時半頃
ニコラスは、メイドインアビス今ちょうど見てるけど森川さんまでまだ辿り着いてなかった!!あとで聴く…
jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 11時半頃
シーシャは、俺は映画だぜ!!イエーィ(?
azuma 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8 (4th Season 発売記念特大号) スタッフ&キャスト陣インタビュー:許宮ニコラ
※※ 本編、特に許宮ニコラス瑛二の個別ルートクリア後に読むことを推奨します。 ※※
特別企画 スタッフ&キャスト陣へのインタビュー! 本ページからのゲストは許宮ニコラス瑛二を演じた人気若手声優、許宮ニコラさんです。 二面性のある役どころが多い許宮さんですが、本編中とは違って気さくな方で、快くインタビューに応じてくださいました。
(258) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
|
◎許宮さんはこのシリーズのファンだそうですね。
はい、シリーズ1〜3は全てプレイしました。ファンディスクも全部持ってますし3のコラボカフェも通い詰めましたよ。いや本当に面白い作品で、今回こうして携わることができて光栄です。 え、歴代の推しですか? いいんですか語っても? 僕は1のくらり先生が初見からめちゃくちゃに好きだったんですけど攻略ルートがないと知って枕を涙で濡らしましたよね。くらレティ最高じゃないですか????? ちなみに今作だとハロヨラが尊すぎて美術部イベントの収録中興奮しすぎてほんと大変で(急に早口になり話が脱線し始めたためスタッフが静止)あっもういいですか? はい。
(259) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
|
◎許宮ニコラス瑛二というキャラクターを演じた感想をお聞かせください。
んー、個別ルートを見てくれた方は知ってると思うんですけど、ニコラスは個別ルート入る前と後でかなり印象が変わるキャラなので、その辺は結構意識しましたね。 台本読み始めた時は不思議王子様系キャラかー、って思ってたんですけど、序盤から絵が絡むと残念な変態になるっていうのがわかって俄然やる気が出ましたね。いや気合十分で臨みましたけど、今回は普通のイケメン枠期待されてるのかな?ってちょっと思ってたので。残念要素については「思いっきりやっちゃってください」って太鼓判もらったんで、心置きなく演じました。息荒げすぎて噎せたりしたなあ(笑)。 そうそう、序盤のヨーランダに迫っていくところとかめっちゃ楽しかったんですけど、やりすぎて「恋をしている」演技にならないようにするのが難しくて。「美しいものを描きたい」っていうストイックな情熱が行き過ぎてああなってますけど、あの段階ではヨーランダに恋愛感情は持っていないですからね。その辺、プレイヤー的には好き嫌い分かれる要素かも? 僕としてはニコラスのそういうところ、結構好きですけどね。
(260) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
|
◎そのヨーランダに迫るシーンで流れた曲『Dear my destined "Ange"』はファンの間でも色々な意味で人気が高いですが、どうですか?
どうってなに(笑)。あれね、僕の希望で実際ヨーランダ役の人と作中と同じ演技しながら録ったんですよ。迫力あったでしょ? ヨーランダの人の戸惑いっぷりも聴きどころなんですけど、アレ多分本気で引いてたよね。いや楽しかった。ははは。
◎許宮さん、ありがとうございました。 後半の楽曲解説では収録秘話や楽曲への熱い想いも聞けそうですね。お楽しみに!
[***後半に続く***]
(261) jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時頃
|
許婚 ニコラスは、メモを貼った。
jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時半頃
ニコラスは、宿題やってくる…★**
jinro_coqua 2020/01/25(Sat) 12時半頃
シーシャは、メイドインアビスの映画で心を砕かれている※※
azuma 2020/01/25(Sat) 14時頃
|
【TIP-OFF2】 ■名前:エンジェルさん(キランディ)
好感度初期値が高いのは、ジェルマン、聖愛、ニコラス。 シシャを除くほか全員が一律。(伶は記憶復活を達成した場合、初期好感度がジェルマン達と同等まで上がる) 初期好感度自体が元より高く、中程度より上、低くても中より下で始まる。
選択肢自体は比較的簡単。素直で善性を感じる解答であれば大体上がる。また、真名呼びは基本NG。一部場面以外では好感度は顕著に下がる。
ただ、攻略が単純という事ではない。 好感度の上昇値が全体的にかなり鈍く、必要好感度を用意するのがなかなか困難。また他キャライベントを含めた必要イベント回収も多くこなす必要がある。更に後述する悪魔状態もあって好感度の上昇タイミングの見切りが必要になり、非常にやる事が多く忙しい。 悪魔状態の少ない前半でキランディの好感度を集中的に上げておく、プレゼントや二週目以降ボーナスアイテムを使うなど、好感度を上げる手間を落とすと余裕が生まれやすい。
(262) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
プレゼントは甘いものをあげておけば大きく好感度が上がる。意外にも煙草も甘いものと同値の好感度が上がる。 キランディ専用プレゼントかと思われたサンバの本はブラフなので注意。サンベイロ(商売サンバダンサー)を自称するだけあって、サンバの本は普通程度しか上がらない。※売った方が何故か意外にも高く利益が出る。
■悪魔状態/自傷イベント
悪魔状態とは「悪魔」がキランディの人格の表層に出ている状態の事。
悪魔状態の時にキランディを肯定したり、彼の幸せを願うような選択肢を選んだ場合、好感度は上がるものの、悪魔による「自傷イベント」が発生する。 好感度の高そうな選択肢が出たからと言って判断無しに選び続けると確実にバッドED1になる。
かと言って、好感度の下がる選択肢を取れば当然好感度は下がる。上りも下がりもしない無難な選択肢を選ぶか、プレゼントで補充するかの措置が必要。立ち絵が表示されたならば目の色、また一人称の違いで判断出来る。 ※ 選択肢詐欺と自傷イベントの不穏さから、悪魔状態には「解釈違い地雷原」というあんまりな通称がついた。
(263) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
■よくいる場所
・学園校庭/木の上 ・学園屋上 ・学園食堂 ・学園空き教室 ・街のカフェ
(見つからない場合、電話で繋がる事もある。)
(264) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
■ルート解放条件
キランディには味方状態と敵対状態が存在する。 味方状態の際は手伝ってはくれるものの、身の上を話さないのか、ストーリーラインから外れたサブキャラクターとして扱われる。キランディを攻略をしたい場合は嫌が応にも敵対し、彼の問題を解決しなければならない。 また、キランディの敵対状態は二つ存在する。 条件を3つ満たすことで敵対状態になる。また状態1、2を同時に満たす事は出来ない。
〇状態1解放(悪魔ルート) (トゥルー、ノーマル1、2、バッド1、2、3)
条件1、屋上:「虹は出て、天使が来る」で 「お弁当を分けてあげる」を選択 条件2、夜:「悔恨の電話」で 「お言葉に甘えて、今日の出来事を話す」を選択 条件3、夜:「悔恨の電話」で 「……聞かせてほしいです」を選択 条件4、夜:「悔恨の電話」で 「間違っていないと思う」を選択 条件5、夜:「白と黒」の発生 条件6、廊下:「別れの電話」の発生
(265) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
〇状態2解放(堕天ルート) (バッドED3、メリーバッドED)
条件1、夜:「悔恨の電話」で 「お言葉に甘えて、今日の出来事を話す」を選択 条件2、夜:「悔恨の電話」で 「……聞かせてほしいです」を選択 条件3、夜:「腹の裡」までに好感度を一定値まで上げ、 「…本当に、ですか?」の選択肢を発生、選択 条件4、夜:「腹の裡」で「それは、あなた自身の 気持ちでもあると思う」を選択
キランディのエンディングを見るには
・キランディの敵対状態(1もしくは2)がそれぞれ条件最終段階まで迎えている事、かつ離脱させず最終日二日前を迎える事(ラスボス化) ・キランディの好感度が一番上がっている事が条件。
※ただしバッドED3のみ二つの条件を満たす前に突入可能。
蔑称「ネグレクトクソジジイ」と呼ばれる程の本編中の罰なのかバッドEDが4つ(望みを持たなければ実質5つ)も存在し、ED条件に他キャラクターのイベント発生、友好度、離脱が非常に左右される。キランディだけを構うだけではバッドEDかノーマル2EDになりがちな為、事件解決と全員の好感度上げを意識すること。
(266) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
■ED詳細 >トゥルーED「比翼連理」
条件 ・状態1解放 ・夜:「悔恨の電話」までに好感度を一定値まで上げ、「何かを思い出せそうなのに…」の選択肢を発生、選択 ・昼:「誠意の電話」で「その羽根の色は…?」を選択。真名を教えて貰う ・最終戦会話パート「「悪魔」が来りて」にて「真名を呼ぶ」を二度選択 ・最終戦会話パ―ト「「悪魔」が来りて」にて三度目の選択肢で「想いを伝える」を選択 ・Fearless!参加メンバーが6人以上(キランディを除く好感度が60%を超えている残存キャラが6人以上) ・桐野・シシャ・ハロルリラ・許宮・有働のいずれか3人を残存させ、「悪魔」の翼を7枚揃えさせない。 ・自傷イベント2回以下 ・失踪中に痕跡をすべて見つける ・神気・信仰・愛の合計が750以上 ・困りごと解決数20件以上 ・キランディの好感度が最大
(267) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
ヨーランダの想いに応え、意識を取り戻したキランディは 吐き出され同化していく「悪魔」に手を差し伸べ、謝罪する。
「悪魔」に捧げた為に、ほぼ全ての感情を失ったものの、ヨーランダ達の歌、そして絆によって新たに感情が芽生え始める。 不完全と思っていた今の己でも愛してくれたヨーランダ。キランディは彼女と、彼女が認めた、人でなしの自分をも愛していく事を決める。 その強さに希望を抱きなおした人間と共に歩んでいく事を目標に持つ。
その身に悪魔を抱えながらも天使となったヨーランダの傍、孤独な生き物を辞めた天使は、数千年の停滞を超えて共に歩き出す。
記憶も願いも祈りも。例え何も持たずとも、足りない分はこれからの未来で埋めていく。前を向いて歩いたその先に、いつか遠くに夢見た春は待っている。
(268) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>ノーマルED1「strander」
条件 ・状態1解放 ・夜:「悔恨の電話」までに好感度を一定値まで上げ、「何かを思い出せそうなのに…」の選択肢を発生、選択/ or 学園校庭/木の上:「因縁の逢瀬」にて「LOVE LETTER」を歌い、伶の記憶を思い出させる。 ・最終戦会話パート「「悪魔」が来りて」にて「真名を呼ぶ」を選択/ or Fearless!の中にジェルマンが加入している ・Fearless!参加メンバーが4人以上(キランディを除く好感度が60%を超えている残存キャラが4人以上) ・桐野・シシャ・ハロルリラ・許宮・有働のいずれか一人を残存、もしくは味方とし、「悪魔」の翼を7枚揃えさせない。 ・自傷イベント3回以下 ・失踪中に痕跡を3個以上見つける ・キランディの好感度が一定値以上
(269) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
「悪魔」と同化し、「悪魔」から解放されたキランディはほぼ全ての感情を失ったものの、ヨーランダ達の歌、そして絆によって新たに感情が芽生え始める。
人間は脆弱な存在だという訳ではなく、一人では「悪魔」を救えなかったという事実を受け止め、ヨーランダ達へ謝罪。己の手で救えなかった事を反省したキランディは「孤独な生き物」であることを辞め、数千年の停滞を超えて歩き出す。
例え自分が人でなしだろうとも、それが己にとっての苦難の道であろうとも、人を愛している限り、人間と共に歩んでいくという目標を持つ。
(270) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>ノーマルED2「アザゼルの山羊」
条件 ・状態1解放 ・真名を呼ぶ手段を持たない ・Fearless!参加メンバーが2人以上(キランディを除く好感度が60%を超えている残存キャラが2人以上) ・桐野・シシャ・ハロルリラ・許宮・有働のいずれか一人を残存、もしくは味方キャラとし、「悪魔」の翼を7枚揃えさせない。 ・自傷イベント3回以下 ・キランディの好感度が一定値以上
(271) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
「悪魔」を消滅・同化させたヨーランダ。キランディは主からの罰として翼を失う。人間となったキランディは、引き止めようとするヨーランダに応えず、いつも通りの絵にかいたような偽物の笑顔を向けて、街の雑踏に消えていった。
全ての感情を失い、自分が人間に劣る人でなしだという認識のまま。天使でも無い為に、人の為に動く使命も無い。大事なものなど無く、己の身すらどうでもいい。どうでもいいはずなのに、何故最後笑わなきゃいけないと思ったのだろう。答えは出るはずも無く。生きる意思さえ薄弱な彼をこの先待つのは、あてのない荒野のような人生か、それとも…
※ アザゼルの山羊…旧約聖書の記述の一つ。 贖罪の日に捧げられた二匹の雄山羊の内の一匹の事。選ばれた山羊は民の罪を背負い、荒れ野に居るとされる堕天使アザゼルの元へ放逐される。
(272) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>バッドED1「Via Dolorosa」
・状態1解放 ・最終戦会話パート「「悪魔」が来りて」にて「真名を呼ぶ」を選択/ or Fearless!の中にジェルマンが加入している ・Fearless!参加メンバーが2人以上(キランディを除く好感度が60%を超えている残存キャラが2人以上) ・自傷イベント4回以上 ・キランディの好感度が一定値以上
(273) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
「悪魔」からキランディを救おうとするも、強大な力の前に術は無く窮地に立たされたヨーランダ達。彼との唯一の絆である真名を呼ぶことで隙をつき、無力化させる為になんとか翼をもぎ落とし、「悪魔」を吐き出させ、消滅させる。
「悪魔」による自傷により命を限界まで削られていたキランディは、皮肉にも「悪魔」の存在によって生かされていた。「悪魔」が消滅するならば、同じく死ぬ運命にある。
死を前に天使であった誇りも失われたが、それを失った悲しみすら、キランディは理解できなくなっていた。 全ての感情を失い、何故これを言わなきゃいけなかったのかも理解してないまま、救えなかったことに謝りながら死んでいく。神気・信仰・愛の合計が900以上まで上がっていた場合、一命はとりとめるが何時起きるか判らない永い眠りにつく。
※ Via Dolorosa…刑場のある丘までの苦難の道のこと。
(274) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>バッドED2「明けない極夜へ」
・状態1解放 ・真名を呼ぶ手段を持たない ・Fearless!を結成出来ない ・キランディの好感度が一定値以下
キランディを乗っ取った「悪魔」を退治しようとするも、強大な力の前に止める術の無いヨーランダ。ついに「悪魔」の願いは叶ってしまい、街全ての人の魂を吸い、眠りについた静かな世界に二人だけになってしまった。
それでも満たされない事実に絶望する悪魔の隙を突き、ヨーランダはとどめを刺す。死に消えて楽になる事が、唯一の救いになってしまった事に泣き嗤いながら消える悪魔。
穏やかな笑みを浮かべ、永い眠りについて動かないキランディとヨーランダのセリフで終了。黒画面にスタッフロールが流れる。
展開の大筋とヨーランダのセリフのせいでデビルマンEDとも呼ばれる。
(275) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>バッドED3「荒野を超えず」
・状態1,2は問わない ・自傷イベント5回目以降の会話の際、追加される選択肢「……あなたは誰?」/ 「……もしかして今、怒ってますか?」(状態2の場合)を選択
勇敢と無謀を履き違えてはならない。無知は純粋であるのかもしれないが、愚鈍でもあるのかもしれない。 世には触れてはならないものが存在する。いつか立ち向かうべきものは、少なくとも今では無かった。
彼の様子の違いに漸く気づいたヨーランダは、ついにそれが何なのか知りもしないまま、危険を疑う事も無くその扉を開けてしまった。
正体を現したキランディは、天使の顔を崩して冷徹に嗤った。ヨーランダへ祝福が降りて、彼女は二度と目が覚めないような、深い眠りへと堕ちていく。
いわゆる選択肢ミス死亡ED。固有スチルは手に入る。
※ 荒野の誘惑…新約聖書に書かれているエピソードの1つ。洗礼を受けた後、神の子は荒野に40日間留まり、悪魔の誘惑を受けた。
(276) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
>(メリー)バッドED 「毒麦のたとえ」
・状態2解放 ・自傷イベント3回以下 ・(神気・信仰・愛の合計が300未満で追加シーン発生)
「悪魔」が自身の感情でもあると認め、「悪魔」を消化し取り込んだキランディ。 ただ、自信の感情と認めた為、脆弱な人間を救うための存在としての自分にも致命的な脆弱性(孤独である(記憶がない)存在でありながら孤独を苦痛とする器官が存在すること)があると知り、あまりの設定のハードモードと悪趣味さに「主は人間を救う気は無く、そも全てが間違えていた」と判断。 キランディは、自らの意志で堕天する。
主が作り出したこの世のすべてが間違いであるように、 愛した人間たちが、彼の遊び道具で終わらないように。 全てを間違いである悪とした上で、主からの救済を与えよう。 彼のゲームの終わりに待つのが彼にとっての望まぬものにする為に、彼は、全ての人々を破滅の道に導く者になった。
それを止めようとしたヨーランダにキランディは彼女と決別、戦闘へ。(ここで伶が残っていた場合、怪異と化すかの選択肢が発生する。) 彼女の救いの手を取る事も無く斃れたキランディは、代わりに意味深な言葉を最期に残す。
(277) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
神気・信仰・愛の合計が300以上の場合はここでスタッフロールが流れる。それに満たない場合はシーンが追加される。むしろメリーバッドEDはここから。
彼の言葉から、僅かにこの世界の在り方に疑問を感じたヨーランダ。彼女の中で育った疑念はいつしか彼女をも堕天使へと変えていく。
記憶の中に残った彼の面影は、沸いた疑念への答え欲しさからか妄想へと挿げ変わる。ヨーランダはキランディの幻影と共に、人々を惑わす道へ導いていく――…
(278) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
※ 毒麦のたとえ… 聖書にあるたとえ。
「天国は、良い種を自分の畑にまいておいた人のようなものである。人々が眠っている間に敵がきて、麦の中に毒麦をまいて立ち去った。 芽がはえ出て実を結ぶと、同時に毒麦もあらわれてきた。 僕たちがきて、家の主人に言った、『ご主人様、畑におまきになったのは、良い種ではありませんでしたか。どうして毒麦がはえてきたのですか』。 主人は言った、『それは敵のしわざだ』。すると僕たちが言った『では行って、それを抜き集めましょうか』。 彼は言った、『いや、毒麦を集めようとして、麦も一緒に抜くかも知れない。収穫まで、両方とも育つままにしておけ。収穫の時になったら、刈る者に、まず毒麦を集めて束にして焼き、麦の方は集めて倉に入れてくれ、と言いつけよう』」
種を撒く人は「神の子」、畑は「世界」、毒麦は「悪い者の子たち」を、それをまいた敵は「悪魔」の事。収穫の時は「世の終わり」を、刈る者は「神の天使たち」を指す。毒麦とされた「悪い者たち」は炉の火に焼かれ、泣き叫んだり歯噛みをしたりする。
(279) bou 2020/01/25(Sat) 16時半頃
|
|
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8 (4th Season 発売記念特大号) ___________________________
インタビュー後半 楽曲紹介/ルイ編 ___________________________
★特別企画 特別企画 スタッフ&キャスト陣へのインタビュー後編! 楽曲担当の方もお呼びしてのスペシャルセッション! ぜひ、名曲の流れる瞬間を思い出しながらご覧ください。
※※ 本編をクリアしてから読むことを推奨します。 ※※
(280) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Hello,Stray Sheep 初出シーン:序章>>0:36  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『そうさキミのことを 迎えに来たのさ』 ポップでキッチュな打ち込みメロ×軽妙なストリングスの 意欲作。楽しげに歌うルイが印象深い。
○楽曲担当(以下○担当): この曲はルイの最初の曲ですし、ルイ自身も象徴している曲だと思って作りました。 ●ルイ: 面白い曲ですよね。アニソン的なポップ感があるんですけど、ヴァイオリンのフレーズが不思議と合うんですよ。 ○担当: 開発さんからの要望もあって、ルイ曲は全曲にストリングスを入れてるんですよ。設定上はルイが弾いてることになってるんでしたっけ? ●ルイ: そうなんですか!?(笑)オレ弾けんけど。すごいなルイ。
(281) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Dancin' on the Palm 初出シーン:『対峙』>>0:36  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『Danceなら踊ってあげる』 深く響くようなバス音が特徴のナンバー。緊迫のシーンに 割りいる助けの手と、シシャを挑発する強さを魅せる。
○担当: ザ・かっこいいを目指した一曲ですね。『Hello,Stray Sheep』から一転、ポップナンバーの男じゃないぞっていうのをバーンと押し出す感じで。 ●ルイ: これオレ好きです。作詞さんが「シシャがヨーランダの手を引くのをダンスの誘いに見立てて」って言ってて、は〜作詞する人はそういう物の見方してるんだーって。 挑発してるんですけど、そのやりかたがスマートっていうのかな。やり手の男ですよこいつは(笑) ○担当: あと、この後に『night &knight』っていうシシャ曲が続くんですけど。 ●ルイ: あ〜あれね!「ジェルマンと喧嘩してます」ってやつ。聞いたとき笑ったなー。 (※詳細はシシャ『night &knight』の項>>247にて)
(282) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Lovely Little Lady 初出シーン:『託宣は芳しい花の香り』>>1:136  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『だからキミが 傷つかないように この翼で包み込もう』 穏やかなピアノとストリングス。クラシカルな雰囲気すら 感じさせる、包み込むような一曲。
●ルイ: あー。これね! ずるいなあー。唐突に巻き込んでおいて、すっごい優しくしてくるんですよね。 今までいろんな候補生にも会ってきて、いろんな伝え方をしてきたんだろうな。そういうルイの過去とかにも思いを馳せながら聞いてほしい。 ○担当: 通称バックハグ曲ですね。初対面での距離が近いんだルイは!(笑)いろんな伝え方してきた結果の行き着く先がなかなかハードじゃないですかね? ●ルイ: きっと何度も殴られてきましたよ。でもやめない(笑)そういう事するから誤解されるんだよなあ!
(283) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎夢現重ね合わせ論 初出シーン:『動き出す運命』>>1:447>>1:448  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『真実を全部その目で見るには 世界はあまりに広すぎる』 軽やかなパーカッションとストリングスのコントラストが 曲の表情をガラリと変え、その名の通り夢と現が交差する。
○担当: これは難しい曲でしたねー。前半と転調後で本当にぜんぜん違う曲調なんですよね。歌うのも大変じゃなかったですか? ●ルイ: 大変でしたねー! でも、ルイっぽい曲なんですよね。いろんな側面を見せてくれるというか。 ○担当: オーダーもそういうイメージだったと思うんですけど、「物事は表裏一体」とか「真実を隠す感じ」とかなんですよ。 それで「現実感ないけど説得力ある」って言われて、関西人でもないのに「どないやねん!」って思いました(笑)
(284) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎プリズム 初出シーン:『雨の礼拝堂』>>1:556>>1:557  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『もっと魅せてよ 光射すプリズム』 雨音のサンプリングとオルゴール、そこにヴィオラをメインに据えたストリングスを合わせた、しっとりした一曲。
○担当: キラキラ系しっとりソングですね! これ、作詞担当が熱を入れて語ってたんで、ちょっとメッセージ伝えますね。 「ヨーランダの持つ純白の天使のイメージを分解して、白は無色ではなくすべての色を持っている色として書きました。 その白に含まれるうちのどの色(道)を選んで成長していくかはヨーランダが選んでいいんだということを伝えたかったんです。 さらにラストにもつながる伏線として、無色の光がプリズムを通すと七色にかがやくさまを詞とタイトルに込めました」 だそうです(笑) ●ルイ: 熱量! 熱量がすごい! オレらの語るとこなくない? そういう歌です! よろしくね!(笑)
(285) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
|
________________ ◎Bad ass boy 初出シーン:『突きつけられた現実』>>2:282>>2:284  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『mamaがベッドで待ってんぜ』 ハードなロック・サウンドに交じる力強いストリングス。 一見アンマッチな雰囲気が、不思議とぴったりハマる。
●ルイ: 出た出た、本性が出た(笑)これが楽しーんですよやってて(笑)かっけーなー。女の子的にはどうなのかな? ○担当: 詞書いてるの女性ですし、いいんじゃないですか?(笑)女子ウケなかったらNG出てそうだし。 今回そういう攻めた歌詞いっぱいあるから、ルイはまだ上品ですよ、たぶん。 ●ルイ: 上品!? これが!?(笑)右手空いてるとか言っちゃってるけど! 怖いな女性向けって……(笑)
(286) mmsk 2020/01/25(Sat) 17時頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る