303 突然キャラソンを歌い出す村4
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
【つぐない】(メリーED) (発生条件) 【時には娼婦のように】イベント中にヨーランダ・瑠依の歌の力を阻害し、1日以上キャバクラ経営を延長させる。 夏彦にとどめを差したキャラクターとのエンディングとなる。
保健室での情事のあと、芽生えてしまった秘密の恋。わかっていても、抑えきれない感情の赴くままに、夏彦は同棲生活を始めるのであった。 けれども、幸せな生活は長く続かず―――
(233) fuku 2020/01/25(Sat) 02時頃
|
|
【喝采】(バッドED) (発生条件) 【時には娼婦のように】イベント中に対象キャラを病院送りにする。(キャバクラ経営の延長は問わない) あとはその対象キャラの好感度次第だが【あずさ2号】イベント中にそのキャラが駅まで来ていることが絶対条件。
三年前、もう天獄に戻らないと決めた夏彦。 あの人が止めるのも聞かずに汽車に飛び乗る。けれども、ショーパブで歌う夏彦の元に届いたのは1通の電報だった――――
(234) fuku 2020/01/25(Sat) 02時頃
|
|
【愛燦燦】(グッドED) (発生条件) 【あずさ2号】イベント中に夏彦を説得し、天獄を発つ汽車に乗らせないことが条件。 (注:【喝采】ルートが他キャラの生死を仄めかすルートの為、パワーアップキットでグッドEDに行きやすくなっています。電報も結婚を仄めかすものに修正がかかってます)
夏彦は説得の甲斐あり、天獄にとどまることを選ぶ。ただ、夏彦の選んだ選択はマイクを置くことだった。 けれども、ある日ギターを目にした夏彦は家族の前で歌い始める――――
(235) fuku 2020/01/25(Sat) 02時半頃
|
|
【嵐を呼ぶ男】(トゥルーED) (発生条件) ☆【時には娼婦のように】を発生させ、且つ【喝采】ルートのフラグをへし折る。 ☆【愛燦燦】ルートを発生させないために【あずさ2号】イベントでは全キャラの好感度を一定に保つ。 ☆イースターの入ってた箱をリズミカルに叩く。 ☆礼拝堂で瑠依に一発パンチを決める。 ☆体育の時間中に乱闘騒ぎを起こす。 ☆シロにビフカツパンをあげる。 ☆隠しパラメーター『スター性』をMAXに
天獄に残ることを決意した夏彦。ただ、持って生まれたスター性を発揮するには歌だけではダメだと思い始める。 ある日、悩める夏彦が楽器店で目にしたのは金色の装飾が成されたドラムセットだった――――――
(236) fuku 2020/01/25(Sat) 02時半頃
|
ピスティオは、EDおしまい!
fuku 2020/01/25(Sat) 02時半頃
|
/* セイカ先輩に負けないように鍛練を積んでまいります!
(-4495) fuku 2020/01/25(Sat) 03時頃
|
|
/* ❥記号さぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(-4509) fuku 2020/01/25(Sat) 03時頃
|
|
/* おいマジ誰だよこの形式始めたの
(-4581) fuku 2020/01/25(Sat) 05時半頃
|
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/25(Sat) 06時半頃
ピスティオは、宿題と向き合いたくない。
fuku 2020/01/25(Sat) 17時半頃
|
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8 (4th Season 発売記念特大号) ___________________________
インタビュー後半 楽曲紹介/ピスティオ有働編 ___________________________
★特別企画 特別企画 新作のEPをリリース予定のピスティオ有働さんに直接インタビュー! あの大物作家に作詞を依頼したとされる新作の謎に迫ります!
※※ 本編をクリアしてから読むことを推奨します。 ※※
(307) fuku 2020/01/25(Sat) 20時頃
|
|
/* …………までしか出来てません!(吐血)
(-4759) fuku 2020/01/25(Sat) 20時頃
|
|
/* ぶち当たってた壁がいつの間にサンシャイン60ばりに高くなってる
(-4821) fuku 2020/01/25(Sat) 22時頃
|
|
◎で、今回のEP、期待していいんですよね?
ピスティオ有働(以降ピ):はい、デビュー曲の『日向道』は九尾塚のモーツァルトであるヌマ・タロー先生に書き下ろして貰ったんですけど、コミカルな印象が強すぎてしまって。 イロモノだとこの業界では敬遠されがちなので。自分の力不足もあったのですが事務所のターゲットにしている層にはウケが良くなかったみたいですね。
(337) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎で、リードトラックになった『冬時雨』に繋がった、と。
ピ:そうなんです。性愛の教祖こと、ダン・鬼ロック先生から詞が届きまして。先生のイメージとはまたちょっと違った直球な曲ですよね。 是非とも先生の曲でアルバムを作りたいと。デモテープと一緒にハマグリを送りました。身が大振りで口の中がエキスだらけだったそうです。
(338) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎『冬時雨』はめでたくスマッシュヒット、有線でもリクエストが結構あったと聞いています。
ピ:たぶん、こういう路線の方があの時の自分にはあっていたんでしょうね。けれども、鬼ロック先生の反応は違いました。
◎と、いうと?
ピ:鬼ロック先生から深みが足りないって言われたんです。もうちょっと言葉は厳しかったですね。世界が浅いと。そしてもう一曲先生から送られてきた楽曲が『燠火』だったと。
◎大人の恋愛を学べと。
ピ:そうなんですよ!自分はまだ十代なんでピンと来ない部分ではあるんですけど。大人の恋愛を経験しないと出てこない深みがある。凄く表現には悩みました。今音源を聞いてもまだ小便臭い歌い方してるなって思いますけど。 自分を成長させてくれた楽曲でもありますね。
(339) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎詞を書いてもらうだけではなく、作詞にも挑戦されました。
ピ:はい。NATSU⛄HIKO名義の『SNOW LIGHT』ですね。ちょうど先輩方(注:音坂氏とシーシャ氏が同時期にヒット作を出していた)に触発された時期で。『燠火』で大人の世界を知った今なら、先輩方をリスペクトした曲が書けるんじゃないかと。 鬼ロック先生も褒めてくださいました。勇気がみなぎってくる曲だと。世界を敵に回しても守りたい、そんな曲が書けたと思います。
(344) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
◎そして、EP最後を飾る『霜の華』が生まれたと。
ピ:凄く悩んでいた時期ではあったんですよ。このままで本当にいいのかってライブとかでもずっと思っていて。悩んでいる自分に鬼ロック先生が『旅立ち』をテーマにした曲を書いてみたらどうかと。
◎過去の自分から旅立つ、みたいな。
ピ:はい。凄くターゲットのお姉さま方を意識しすぎていて肩が苦しくなったというか。凄く自由になりたかったんです。名残惜しいけど、自分が自分らしくあるためには、『一旦、サヨナラ』しないといけない。 そんな踏ん切りをつけることが出来た曲です。
◎はい。こうしてピスティオさんはこれまでのイメージとは一転したロックの世界を切り開いていくこととなります。 それがもう一枚のEPに収録された楽曲の数々なのですが。もう一枚のEPに収録されている楽曲につきましてはこの後のインタビューで深く掘り下げていこうと*思います*
(345) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
/* もうミミックに頭喰われた状態で宿題と戦ってるから自分でも幻覚が酷くなっているのが酷い
(-4955) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
◎と、いうことでこちらのEP『INSTINCT』に入るのですが。
ピ:そうですね。自分の表現したい事を表現するにはまず自分の中にある『膿』を出さなきゃいけないというか。そうした鬱屈したものを凝縮させたものが『時雨、塗り潰す闇』なんですね。『SINCERE』(注:もう一枚のEP)時代に感じていた世間のイメージへの葛藤を吐き出した曲とも言えます。要はゲロですねゲロ。
(419) fuku 2020/01/26(Sun) 04時半頃
|
|
◎えっ(笑)『時雨、塗り潰す闇』ゲロなんですか?
ピ:はい(笑)もう清純派きどってる場合ではないと。『地獄業火的魔球』なんかうんこですよ。ゲロとうんこ。
◎これ使えるんですかね?(笑)うんこ、投げちゃってますし(笑)
ピ:うんこ投げてるんですよ。自分の中に溜まった怒りといううんこを投げてる。言葉は凄く汚いけどもう魂のデトックスなんです。これを観てる皆さんにもこの2曲をカラオケで歌ってデトックスしてほしいんですよね。実際に人前でゲロもうんこも捕まっちゃうんで。ストレス解消の糧にしてほしいです。
(422) fuku 2020/01/26(Sun) 04時半頃
|
|
落としてしまった(時間がない)
(-5502) fuku 2020/01/26(Sun) 04時半頃
|
|
◎そしてその『本能』は『シモノハナ』で極北を迎えると。
ピ:もうデトックスするだけデトックスしたら『ありのままの自分』を出していくしか無いな、と。『シモノハナ』で端した金持った子がいるじゃないですか。 あれは過去の自分なんですよ。指をくわえて見ていた自分に対して『もっと自分に素直に生きろよ、そうすれば楽しい世界が見えてくるぜ』っていうメッセージなんです。 苦しんだりするのも悪くないけど、やっぱり楽しいことがないと人生辛くて死にたくなっちゃいますよね。
(437) fuku 2020/01/26(Sun) 04時半頃
|
|
◎堪え忍ぶ曲は『SINCERE』の『春待雪』とかもそうでしたよね。
ピ:あの曲も凄く感動的なんですよ。冬の寒い中雪に堪え忍んで春を待つ、ってその通りなんですけど。ただ『INSTINCT』に入れると解放することが否定になっちゃう。それはどうしても避けたかったんですよね。
(445) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
|
◎『DARK SWORD』がまたいい味を出していますね
ピ:『シモノハナ』で『快楽』を解放した後は、縛り付ける『規制』などを解放したいという思いで書いた曲です。『INSTINCT』の中では人前で歌ってもそんなに恥ずかしくないし且つカッコいい仕上がりになっていますからね。 他の曲が振り切れ過ぎてるからこの曲は若干世間を意識した仕上がりにはなっています。
(446) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
|
◎そして最後は『業(カルマ)、集う力』で終わると。
ピ:結構そこまでの曲がやり過ぎてしまったので。『ゲロ』、『うんこ』、『エロ』、『暴力革命』の終着点がこの曲になります。
◎なんか『懲役』みたいなイメージがしっくり来ますね
ピ:直球ですけど、そうです。あんまりやり過ぎて現実と歌の世界を混同しちゃうとそれこそ『世紀末』になってしまうので。ある種の『戒め』はテーマに含んでますけど、ラスト1コーラスが顕著なんですけど『自分を解放する』ことには後ろ向きになってほしくないので。 そこはあまり湿っぽくならないように、不穏さ、次を感じさせるアレンジに仕上げました。
(447) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
|
◎なるほどですね。この2枚のEP、この春発売ということでピスティオ有働さんにインタビューをさせていただきました。最後にファンの皆さんにメッセージを。
ピ:『SINCERE』、『INSTINCT』ともに自分の集大成とも言える曲がつまったEPとなっています。 これまであんまり演歌などを聞いたことのない皆さん、反対に激しい曲に飢えて飢えて仕方のない皆さん、どちらにも手にとってもらえるように構成しました! ライブでも歌うかもしれないのでこれを聴いて予習していただけると嬉しいです!
◎今日は長い間本当にありがとうございました!
ピ:ありがとうございました!
(448) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
|
/*キレイなエピログにうんこ挟んだので風呂入ってくるね^^
(-5530) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
|
きm@桐野オイラの為に歌ってくれるの?
(-5566) fuku 2020/01/26(Sun) 06時頃
|
|
/* のあきゅん……(トゥンク
(-5579) fuku 2020/01/26(Sun) 06時頃
|
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/26(Sun) 06時半頃
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/26(Sun) 06時半頃
|
/* 隠しEDの白い蝶のサンバルートじゃん
(-5640) fuku 2020/01/26(Sun) 06時半頃
|
|
/* ハロルリラさまかわいすぎでしょ
(-5662) fuku 2020/01/26(Sun) 06時半頃
|
|
お疲れさまっした!
(-5733) fuku 2020/01/26(Sun) 07時頃
|
1
2
3
4
5
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る