人狼議事


313 【完全RP村】朝焼けの穹に、さあ一杯。

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 護法善隊 ヤツデ

/*
>>-198ソルフ
まぁなw
ティムは死ぬな、うん。
だがluck高めな奴なので、蹴躓いて間一髪、は無くもない…(
ヘリンヘイモに助けられるなら後ろに隠れるなw

神通力をどこまで使えることにするかは決めてなかったのだが、風と衝撃波は使えることにしていた。
雷はカクテルの加護だな。
なので打ち止め、としていた。
風と雷は属性的に同一とする場合もあるが(木行など)、今回は分けている。

ログ消えたか…どんまいである。[ティムを使ってもふり]
だがまぁ、傭兵であるし、何度も死線を潜って来ただろうイメージはあった。

うむ、お休みだ。

(-212) rokoan 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 羽化昇天道 イナリ

/*
[布団の中から寝言が聞こえてくる……]
バトル村での魔法使いってパワーバランスかえって難しいよねぇーーー
ヴェルヌイユ様のバトル見たかったな。見えない視点でどうやって戦ったのか興味ある。そうか見えないのか俺TUEEE対策になるのか。
そしてピアノが聴けなかったのが残念だ……まぁ前村でも弾いてたから難しいか

(-213) kumiwacake 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 空挺帆走 ティム

/*
後衛は防御紙(頷く
あと回避タイプも防御は紙。
一発喰らったら飛ぶぜ。

(-214) rokoa 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 鳳凰の実 モイ

/*
イナリ>>-197
それはとても正しいと思うの。
遠距離一撃必殺型はバトルRPするの難しいよね、みたいな話題はどっかで見た気がするの。

牽制程度の爆撃(バトル序盤で相手も大ダメージを望んでなさそう)なら防御する術を作っておくのもあり、かも…?

そるさん>>-206
あれはね、もうバトル止められる前提で書いたものだから、その先は特に何もないの。
でも期待感を与えられてたならうれしいの。

(-215) suzukake 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 鳳凰の実 モイ

/*
ソランジュ>>-211
つよスライムだ!

あ、今更だけど、初心者さんなのにたくさんフォローしてくれてありがとなの。
こころづよかったよ!

(-216) suzukake 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 お散歩隊長 アシモフ

/*
序盤は酔えば酔うほど強くなる酔拳ネズミを考えてた。

(-217) きたきつね 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 鉄騎兵 ソルフリッツィ

/*
>>-212ヤツデ
(ラック高めなら<s>殺</s>やって良いかあ……という顔。うっかりコイン拾おうとして回避しちゃうの有り有りだよな)

>>-215
期待感強過ぎて、勝手に襲い掛からせるロールも有り?とか考えてしまってたな。これで、寝る!**

(-218) kkr 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 鉄騎兵 ソルフリッツィ

/*
(躓いて……)**

(-219) kkr 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 血吸茸 ギロチン

/*
ログ読みに目を離してたら寝る寝る詐欺してる人達ww

刑部は狸チップのギョウブっすねー、感じで書いてしもた(((
リアル刑部のお話のその後どうしてるの〜〜?的な感じの案もあった
比喩ではなく文字通りの狸親父(基本善人)

(-220) ツナ 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 キンジン ソランジュ

/*
>>-172
kkrさん(推し)のとこに参加するのもあり、だいぶ頑張りしたぁ〜

描写関連は人外をこよなく愛してるのです。人じゃない挙動めちゃ好きでして……
亜人タイプじゃなくてモンスタータイプの人外とか、思考回路おかしいタイプの人外が好きなんです。

(-221) akayume 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 空挺帆走 ティム

/*
寝る寝る詐欺は良くある(

魔法vs物理の組み合わせやったことあったっけかな、と思い出すターン(
魔法vs魔法はあるんだが。
バトル数が多すぎて、記憶力…。

(-222) rokoa 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 キンジン ソランジュ

/*
>>-216 モイさん
モイさんが闘えたので、幸い防御系むにむになだけの生き物となりました(?)

大丈夫?むにむに後ろからついてって大丈夫!?みたいな不安がもりもりだったので、それならとても良かったです〜

(-223) akayume 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 銀河ギャル キャンディ

/*
(これは魔法vs物理の組み合わせってそもそもあんまりないよな……と思っているストリーマー)

(-224) Akatsukisun 2022/08/17(Wed) 23時頃

【独】 鳳凰の実 モイ

/*
ティム>>-222
グラサガ5が呪歌vs肉体強化だったの。
ティムさんだとほかにももりもりありそうだけど…。

ソランジュ>>>-223
大丈夫なの。むしろもっと自由にやってほしいけど、こっちを意識させちゃってる?って心配だったの。

(-225) suzukake 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 空挺帆走 ティム

/*
[物理も出来る魔法使いならいた(ダメじゃん]

>>-225モイ
そこは把握してるんだけど、肉体強化が超人系だからなぁ。
通常のであったかな、と。
こういう風にしてたよ、と例を出せれば良いなと思ってたんだけど、引っ張り出せないw

(-226) rokoa 2022/08/17(Wed) 23時半頃

ティムは、村ログが多い&長すぎて洗い出しに時間がかかる…

rokoa 2022/08/17(Wed) 23時半頃


【独】 鳳凰の実 モイ

/*
ティム>>-226
むう、確かに超人系だから例示にはならないね…。
魔法に対抗できるレベルの肉体強化抜きだとあたしもちょっと思い付かないかもなの。

(-227) suzukake 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 鉄騎兵 ソルフリッツィ

/*
>>-211ソランジュ
村の様子で決定も有りだが、事前に決めていたRPで、どう行動するか、で考えるのもひとつかもだ。

例えば、ソランジュ防御系でかつ、モイも攻撃系が無くても、その立場から出来るRPもあるとは思う。
ひとつの考え方として。今ある自分のキャラのカードで何が出来るか考えるのも楽しいかも?

この辺り、詳しくはろこあさんや鈴掛さんやあかつきさんが話してくれると信じるが、皆寝てほしい。。これは最後の寝る間際のあれだ。**

(-228) kkr 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 空挺帆走 ティム

/*
>>-227モイ
うむり。
自分がやってるのが大体物理なもんで、例示出来る気がしなくなってきた(

ただまぁ、魔法で一撃必殺じゃなくて、出力絞ってのバトルは可能だと思ってる。
防御面に関しては、シールド張れたりするからねぇ。

(-229) rokoa 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 銀河ギャル キャンディ

/*
とりあえずウチはストリーマーらしく
>>-127>>-128>>-151
この辺にいいねボタンを押しておくぞ

で、>>-138にかかわる話だけど今回のロルもバトルの一環としてありだと思うぞ
吊り襲撃を決めなきゃいけないバトル村だとある程度の空気読みぱわーはいる感じだけど、
この村はそうじゃないし YOUやりたいようにやっちゃいなよ みたいな?

(-230) Akatsukisun 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 銀河ギャル キャンディ

/*
あと>>-130関連かな
攻撃受けたくなっちゃうっていうのはスタイルの一環として全然ありなんだぞ
バトル村において 攻撃を受けまくって1dでわりとボロボロな印象を受ける ってRPもみたことがあるぞ
(まあその村では日付が変われば強制的に場所を移動するのでフルボッコになることはなかったんだが)


むしろこのナカノヒトが被弾へたくそなので
受けに行けるのができるのは素直にすごいと思うんよ

(-231) Akatsukisun 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 血吸茸 ギロチン

/*
あれもしやあかつきさんも2ID??(今

(-232) ツナ 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 空挺帆走 ティム

/*
おっ、なんだなんだ(呼ばれた

限られた手札でやれることを考える、って話かな?
[何を話せばいいんだろう、になっている]

(-233) rokoa 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 空挺帆走 ティム

/*
バトルは被弾して返してこそ(ぐっ
[今回はあんまりやらなかったけど、普段は傷負った上でやり返してる]

(-234) rokoa 2022/08/17(Wed) 23時半頃

【独】 鉄騎兵 ソルフリッツィ

/*
>>-233
それだ。
例えば、モイが攻撃力有しておらず、ソランジュが刺突特性が無い場合でも、取り得た行動はあったのでは、の話。

限られた手札で取れる行動話で良い。

例えば俺が攻撃力の無い無害のノーアーマーうさちゃんの場合は、
今回のバトルは跳ぶ事で色々場面対応したとか、そんな例も浮かぶが、まあ。(くたり)**

(-235) kkr 2022/08/18(Thu) 00時頃

【独】 キンジン ソランジュ

*/
取りうる行動は勿論あったんですけど(同士討ち誘導とか餌誤認で仕留めるとか)、そっちよりは刺突スライムのほうがロマンがあった話なのです……

(-236) akayume 2022/08/18(Thu) 00時頃

【独】 銀河ギャル キャンディ

/*
・∀・「これはあくまでひとりのPLの感覚です」
という前置きはつくけど
ウチがバトル要素のある村に入る際に何を求めてるかというと

・戦わざるを得ない状況に置かれた際に自PCがどう動くかをがっつり描く
・バトルスタイルにロマンを見出していろいろする
・同じような状況に置かれる他のPCとの関係性からいろいろする いろいろの区分は自PCの性質による

だいたいこの辺なんだぞ

>>-228
「今ある自分のキャラのカードで何が出来るか考えるのも楽しい」
これが楽しいのでまあなんか色々な村に入ってるわけだ……

(-237) Akatsukisun 2022/08/18(Thu) 00時頃

【独】 鳳凰の実 モイ

/*
ティム>>-229
確かに、ティムさんはそっち側よね。

捻ったことしないなら、牽制→部位狙い→カウンター→大技みたいな、段階的に出力上げつつ相手の動きに対応した動きを織り交ぜて、みたいなのでいいかなーと思う。
(狙撃戦みたいなのを互いに楽しくやるのは難しそうなので…PvEならまた別かもだけど)
シールドなり防御に使えそうな行動は事前に考えちゃいますね。
なんというかカードデッキ作っとくみたいな…(相手を見て入れ替えたり急にオリジナルカード作ってもおkな)

(-238) suzukake 2022/08/18(Thu) 00時頃

キャンディは、>>-232  そうだぞ(どーん)

Akatsukisun 2022/08/18(Thu) 00時頃


【独】 キンジン ソランジュ

/*
>>-225
お花のお客様は元々設定していたソランジュがついて行きたくなる要素いっぱいで……。
つきまとってごめんね!みたいなのどこかに埋めた気がします。

PCとPLがよくやりたいこと噛み合わずに喧嘩してるので、ソランジュは自由意志でついてってました〜

(-239) akayume 2022/08/18(Thu) 00時頃

【独】 キンジン ソランジュ

/*
>>-31 >>-34 >>-35
この辺りのやつちょっと言語化してきました〜

前提として
・むにむにはこの時間軸では知的生命体として認識されてない(≒他種族というより、今回で言うなら現地生物に対する扱いが近い。報酬系によって強化された手伝い行動を取るアメーバ、みたいな。)
・陰口→俺はあの犬に手を噛まれた事あるから、アイツ飼うのやめとけ!的イメージ

ル○バの前に餌(ゴミ)撒いたらそっち避けて足に激突されて、イラッとしてル○バ風情が!!お前がゴミじゃ!!って衝動的にゴミ箱に捨てようとしたら指に吸い付いてきて痛くてお前ェエエ!!ってなった的な……?
他から見ると(いや何やってんのコイツ……?)になるイメージでした。

それが人によってはル○バになんてひどい扱いするんだ!!になる感じの。


他者に対する影響というか、他人を歪めてはいけない、みたいな感覚はあって。
この店員に関して言えば、上記の理由で『お客様にはちゃんと丁寧/よく分からない生き物に否定的』という面で問題ないかという認識でした。

(-240) akayume 2022/08/18(Thu) 00時頃

【独】 キンジン ソランジュ

/*
お客様の前でクズな態度を取る接客業者は基本いないし、解雇されると思っているので『こんな店員がいる店に常連にはならない』とかの辺りになると、むにむにが上手く描写できてないと問題だと思います。

例えば、キャンディさんの動画見てたとしてそのファン層や炎上騒ぎがあるって決めたりだとか、そういうのがアウトな認識は元々あったのです。


なので、このRPがよろしくない、って時に(なんで?)の感情と、(なる程……)の感情が同時に湧いて不思議だったのです……

そして、引っかかった部分を突き詰めた結果が、入村時点で『マスターをキャラとして認識してなかった』んですよね。
『マスターが管理しているBar』の認識がなくて、列車等含めた舞台装置の一種?みたいな捉え方をしてまして。

村にいる中で、マスターというPCが存在していることを認識し始めたけれど、書いた時の感覚が残留してたのでおかしな気持ちになったと。
はい。

(-241) akayume 2022/08/18(Thu) 00時頃

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □

フィルタ

生存者
(11人 198促)

イナリ
19回 注目
ティム
5回 注目
モイ
7回 注目
ヴェルヌイユ
39回 注目
ギロチン
11回 注目
アシモフ
5回 注目
ヤツデ
6回 注目
ジェルマン
26回 注目
ソルフリッツィ
60回 注目
キャンディ
6回 注目
ヘリンヘイモ
37回 注目

犠牲者 (1人)

ロゴス
0回 (2d)

処刑者 (2人)

ジル
0回 (5d) 注目
ロゴス
1回 (6d) 注目

突然死 (0人)

舞台に (3人)

ディ♪ジアン
7回 注目
ツェン
21回 注目
ソランジュ
19回 注目
村を出た人達

種別

通常
内緒
仲間
死者
舞台
背景

一括

全示
全断
反転

ツール

クリップボード

ピックアップ

>>【】
(0.109 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
あっぱれ、うっかりアイコン by 小由流
人狼議事キャラセット by りりんら
管理 sol・laななころび