303 突然キャラソンを歌い出す村4
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
【TIP-OFF】 ■芸名:ピスティオ有働 ■本名:有働夏彦(うどうなつひこ) ■年齢:高校2年生 ■身長:165cm ■好きなもの・こと:歌・バレーボール・立方体 ■嫌いなもの・こと:難しいことを考えること ■特技:ソフトボール投げ ■得意楽器:歌ときどきアコースティックギター ◇ペンライトの色:ナイトクラブゴールド
『ちょっ、おまっ、そんなん 聞いてないってばよ!!!!!』
(122) fuku 2020/01/23(Thu) 08時半頃
|
|
■設定 天獄学園の2年生。ヨーランダ、奏詞朗、聖愛のクラスメート。天獄学園で幅を利かせている『事務所の社長』の力もあり、2年時に天獄学園に編入してきた。 小さい頃は天使のような歌声と呼ばれた時期もあり、『事務所』からスカウトを受けデビューするも鳴かず飛ばず。仕事も入らずに学校へは皆勤賞が続いている。 あんまり難しいことを考えるのは好きではなく、体を動かしたりすることの方が好き。勉強に関してはクラスメートに助力を貰うことも多いようだ。何気に書道とかもやっているようだ。
◇得意科目:音楽・体育・書道 ◆苦手科目:数学・英語
(123) fuku 2020/01/23(Thu) 08時半頃
|
|
[以下、ネタバレ注意]…
>封印されし者としての器
元々歌の素養は高くはなかったが夏彦の体に封じられた堕天使の力によって歌の素養が底上げされている。 元々は声が大きく、運動神経も良かっただけに、もし堕天使が封じられなかったら歌手じゃない将来もあったのかもしれない。 それでもプールサイドに水着姿で水中騎馬戦したり歌っていたりしたかもしれないけれど。
(124) fuku 2020/01/23(Thu) 08時半頃
|
|
>そも、堕天使って何よ?
天使時代は相当な力を持っていて、シーシャの上司であった所からもある程度まで上層部に近い存在であったが、品行が【アーン】で【イヤーン】な上【お察しください】なので元老院的な存在に粛清されたと思われる。 キランディはおじいちゃんなので覚えていなかったがルイを『下級天使(パシリ)』扱いする所からも見てとれるだろう。
(125) fuku 2020/01/23(Thu) 09時頃
|
|
>『事務所』との関係
『事務所』は相当な力を持っていて、かつ天獄学園に相当な寄付金を積んでいるらしく、夏彦やシロを天獄学園にねじ込んだり、教職員に圧力をかけたりなどやりたい放題なようだ。 ただ、芸能界(このせかい)で活躍する才能を嗅ぎつける『嗅覚』は非常に鋭く、事務所経営は順調に運営しているようだ。 ネーミングセンスはすっげぇダサいけどな!すっげぇダサいけどな!
(126) fuku 2020/01/23(Thu) 09時頃
|
|
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8 (4th Season 発売記念特大号) スタッフ&キャスト陣インタビュー:ピスティオ有働
特別企画 スタッフ&キャスト陣へのインタビュー! 今回はEPをリリース予定のピスティオ有働さんにもインタビューを快諾していただきました。 それではドキドキワクワクのインタビューをお楽しみください。
(127) fuku 2020/01/23(Thu) 09時頃
|
|
◎収録お疲れさまでした。 ちょっと今回映像を見てびっくりしたんですけど、ピスティオさんこんな曲歌うんだって、正直。
ピスティオ有働さん(以降ピ):いや、演歌も勿論大好きですけど、POPSやROCKを歌いたいとは思ってまして。収録では他のキャストのパワーに触発されて良いものが出来たな、と思っています。 音坂さんがいなければデスボイスの曲とか絶対無理だと思いましたし、瑠依さんが煽ってくれたからあの際どい歌詞も臆せずに歌えたと思うんですよね。
(128) fuku 2020/01/23(Thu) 09時頃
|
|
◎確かにアレはエグかったですね(苦笑)。 ファンの人とか影響ありません?
ピ:逆に反応をオレが聞きたいくらいなんですけどね(笑) いや、でも演歌の男らしいイメージを求められ過ぎちゃうと、なんか死にたくなっちゃうというか………… (インタビュアーの顔をみて)いや、勿論死なないですよ、でもちょっともっと本当の自分も見てほしいというか、本当のNATSU⛄HIKOな部分も見てほしいと思っています!
(129) fuku 2020/01/23(Thu) 09時半頃
|
|
◎ NATSU⛄HIKO好きですよ自分は(笑) 他のキャストの方と仲良くなりました?
ピ:今回レコーディングと重なっちゃってあまり一緒の現場無かったんですよね。 瑠依さんや音坂さん、キラさんにおんぶにだっこ状態で。本当に感謝してます。 あっでもシロくんや桐ちゃんとは話してて楽しかったし、乃束ちゃんや許宮先輩とは仲良くなれそうな感じしたので。 (アニバもあるの?というインタビュアーの問いに)アニバ?あるかもしれないですね。秘密です。行けなかった方は特典見てください。今回はマジでヤバいので。マジでヤバいです。
(130) fuku 2020/01/23(Thu) 09時半頃
|
|
◎ 後半の楽曲紹介も期待して大丈夫ですよね? EPのお話も沢山したいと思っています。
ピ:一応オレそっち本業なので(笑) なんかボーナストラックとかあるかなとかないかなってこれ言っちゃいけないヤツかもしれないんですけど(笑)お蔵入りかもしれないし(笑)
(131) fuku 2020/01/23(Thu) 09時半頃
|
|
◎ピスティオ有働さんありがとうございました!
[後半へ続く…]
(132) fuku 2020/01/23(Thu) 09時半頃
|
ピスティオは、ミミックに半身喰われかけてる。
fuku 2020/01/23(Thu) 10時頃
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/23(Thu) 10時半頃
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/23(Thu) 10時半頃
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/23(Thu) 10時半頃
|
■【TIP-OFF2】【攻略wiki】 ■名前:有働 夏彦(うどう なつひこ)
■基本的には何もしないと勝手にイベント【時には娼婦のように】、【あずさ2号】が起こってしまい離脱してしまうので攻略の為には意識したプレイングが必要とされる。
【特筆すべきイベント】 ※【時には娼婦のように】は保健室で発生するイベントでほぼほぼ何もしなくても発生するので、発生させること自体に意識は不要。 ただ、このイベントでどれくらいの好感度でフラグが立っているかを見極めることが出来るので注意が必要ではある。 ※【あずさ2号】はノーマルエンドである【なごり雪】ルートを確定させるイベントであり、このイベントを持ってして汽車に乗って何処かへ行ってしまいゲームには登場しなくなる。
※【時には娼婦のように】、【あずさ2号】のイベント終了時点、各エンディング終了時点でそのルートのカバー曲が楽曲に追加される。楽曲紹介でも言及はされていないので各自で確認されたし。
(231) fuku 2020/01/25(Sat) 01時半頃
|
|
【主要ED】 【なごり雪】(ノーマルED) (発生条件) 特にやることは不要。他キャラを攻略するついでにも見られることとなろう。
保健室での情事を経て、転校届を出した夏彦はギターを片手に天獄を出る。 『事務所』のバックボーンも無くなり、『流し』としての厳しい生活が待っていたが、ある時、寂れた街に一人の女性がやってくる。 彼女の名は、『白鳥ヨーランダ』――――
(232) fuku 2020/01/25(Sat) 01時半頃
|
|
【つぐない】(メリーED) (発生条件) 【時には娼婦のように】イベント中にヨーランダ・瑠依の歌の力を阻害し、1日以上キャバクラ経営を延長させる。 夏彦にとどめを差したキャラクターとのエンディングとなる。
保健室での情事のあと、芽生えてしまった秘密の恋。わかっていても、抑えきれない感情の赴くままに、夏彦は同棲生活を始めるのであった。 けれども、幸せな生活は長く続かず―――
(233) fuku 2020/01/25(Sat) 02時頃
|
|
【喝采】(バッドED) (発生条件) 【時には娼婦のように】イベント中に対象キャラを病院送りにする。(キャバクラ経営の延長は問わない) あとはその対象キャラの好感度次第だが【あずさ2号】イベント中にそのキャラが駅まで来ていることが絶対条件。
三年前、もう天獄に戻らないと決めた夏彦。 あの人が止めるのも聞かずに汽車に飛び乗る。けれども、ショーパブで歌う夏彦の元に届いたのは1通の電報だった――――
(234) fuku 2020/01/25(Sat) 02時頃
|
|
【愛燦燦】(グッドED) (発生条件) 【あずさ2号】イベント中に夏彦を説得し、天獄を発つ汽車に乗らせないことが条件。 (注:【喝采】ルートが他キャラの生死を仄めかすルートの為、パワーアップキットでグッドEDに行きやすくなっています。電報も結婚を仄めかすものに修正がかかってます)
夏彦は説得の甲斐あり、天獄にとどまることを選ぶ。ただ、夏彦の選んだ選択はマイクを置くことだった。 けれども、ある日ギターを目にした夏彦は家族の前で歌い始める――――
(235) fuku 2020/01/25(Sat) 02時半頃
|
|
【嵐を呼ぶ男】(トゥルーED) (発生条件) ☆【時には娼婦のように】を発生させ、且つ【喝采】ルートのフラグをへし折る。 ☆【愛燦燦】ルートを発生させないために【あずさ2号】イベントでは全キャラの好感度を一定に保つ。 ☆イースターの入ってた箱をリズミカルに叩く。 ☆礼拝堂で瑠依に一発パンチを決める。 ☆体育の時間中に乱闘騒ぎを起こす。 ☆シロにビフカツパンをあげる。 ☆隠しパラメーター『スター性』をMAXに
天獄に残ることを決意した夏彦。ただ、持って生まれたスター性を発揮するには歌だけではダメだと思い始める。 ある日、悩める夏彦が楽器店で目にしたのは金色の装飾が成されたドラムセットだった――――――
(236) fuku 2020/01/25(Sat) 02時半頃
|
ピスティオは、EDおしまい!
fuku 2020/01/25(Sat) 02時半頃
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/25(Sat) 06時半頃
|
■季刊『突然♪ソング通信』Vol.8 (4th Season 発売記念特大号) ___________________________
インタビュー後半 楽曲紹介/ピスティオ有働編 ___________________________
★特別企画 特別企画 新作のEPをリリース予定のピスティオ有働さんに直接インタビュー! あの大物作家に作詞を依頼したとされる新作の謎に迫ります!
※※ 本編をクリアしてから読むことを推奨します。 ※※
(307) fuku 2020/01/25(Sat) 20時頃
|
|
◎で、今回のEP、期待していいんですよね?
ピスティオ有働(以降ピ):はい、デビュー曲の『日向道』は九尾塚のモーツァルトであるヌマ・タロー先生に書き下ろして貰ったんですけど、コミカルな印象が強すぎてしまって。 イロモノだとこの業界では敬遠されがちなので。自分の力不足もあったのですが事務所のターゲットにしている層にはウケが良くなかったみたいですね。
(337) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎で、リードトラックになった『冬時雨』に繋がった、と。
ピ:そうなんです。性愛の教祖こと、ダン・鬼ロック先生から詞が届きまして。先生のイメージとはまたちょっと違った直球な曲ですよね。 是非とも先生の曲でアルバムを作りたいと。デモテープと一緒にハマグリを送りました。身が大振りで口の中がエキスだらけだったそうです。
(338) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎『冬時雨』はめでたくスマッシュヒット、有線でもリクエストが結構あったと聞いています。
ピ:たぶん、こういう路線の方があの時の自分にはあっていたんでしょうね。けれども、鬼ロック先生の反応は違いました。
◎と、いうと?
ピ:鬼ロック先生から深みが足りないって言われたんです。もうちょっと言葉は厳しかったですね。世界が浅いと。そしてもう一曲先生から送られてきた楽曲が『燠火』だったと。
◎大人の恋愛を学べと。
ピ:そうなんですよ!自分はまだ十代なんでピンと来ない部分ではあるんですけど。大人の恋愛を経験しないと出てこない深みがある。凄く表現には悩みました。今音源を聞いてもまだ小便臭い歌い方してるなって思いますけど。 自分を成長させてくれた楽曲でもありますね。
(339) fuku 2020/01/25(Sat) 22時半頃
|
|
◎詞を書いてもらうだけではなく、作詞にも挑戦されました。
ピ:はい。NATSU⛄HIKO名義の『SNOW LIGHT』ですね。ちょうど先輩方(注:音坂氏とシーシャ氏が同時期にヒット作を出していた)に触発された時期で。『燠火』で大人の世界を知った今なら、先輩方をリスペクトした曲が書けるんじゃないかと。 鬼ロック先生も褒めてくださいました。勇気がみなぎってくる曲だと。世界を敵に回しても守りたい、そんな曲が書けたと思います。
(344) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
◎そして、EP最後を飾る『霜の華』が生まれたと。
ピ:凄く悩んでいた時期ではあったんですよ。このままで本当にいいのかってライブとかでもずっと思っていて。悩んでいる自分に鬼ロック先生が『旅立ち』をテーマにした曲を書いてみたらどうかと。
◎過去の自分から旅立つ、みたいな。
ピ:はい。凄くターゲットのお姉さま方を意識しすぎていて肩が苦しくなったというか。凄く自由になりたかったんです。名残惜しいけど、自分が自分らしくあるためには、『一旦、サヨナラ』しないといけない。 そんな踏ん切りをつけることが出来た曲です。
◎はい。こうしてピスティオさんはこれまでのイメージとは一転したロックの世界を切り開いていくこととなります。 それがもう一枚のEPに収録された楽曲の数々なのですが。もう一枚のEPに収録されている楽曲につきましてはこの後のインタビューで深く掘り下げていこうと*思います*
(345) fuku 2020/01/25(Sat) 23時頃
|
|
◎と、いうことでこちらのEP『INSTINCT』に入るのですが。
ピ:そうですね。自分の表現したい事を表現するにはまず自分の中にある『膿』を出さなきゃいけないというか。そうした鬱屈したものを凝縮させたものが『時雨、塗り潰す闇』なんですね。『SINCERE』(注:もう一枚のEP)時代に感じていた世間のイメージへの葛藤を吐き出した曲とも言えます。要はゲロですねゲロ。
(419) fuku 2020/01/26(Sun) 04時半頃
|
|
◎えっ(笑)『時雨、塗り潰す闇』ゲロなんですか?
ピ:はい(笑)もう清純派きどってる場合ではないと。『地獄業火的魔球』なんかうんこですよ。ゲロとうんこ。
◎これ使えるんですかね?(笑)うんこ、投げちゃってますし(笑)
ピ:うんこ投げてるんですよ。自分の中に溜まった怒りといううんこを投げてる。言葉は凄く汚いけどもう魂のデトックスなんです。これを観てる皆さんにもこの2曲をカラオケで歌ってデトックスしてほしいんですよね。実際に人前でゲロもうんこも捕まっちゃうんで。ストレス解消の糧にしてほしいです。
(422) fuku 2020/01/26(Sun) 04時半頃
|
|
◎そしてその『本能』は『シモノハナ』で極北を迎えると。
ピ:もうデトックスするだけデトックスしたら『ありのままの自分』を出していくしか無いな、と。『シモノハナ』で端した金持った子がいるじゃないですか。 あれは過去の自分なんですよ。指をくわえて見ていた自分に対して『もっと自分に素直に生きろよ、そうすれば楽しい世界が見えてくるぜ』っていうメッセージなんです。 苦しんだりするのも悪くないけど、やっぱり楽しいことがないと人生辛くて死にたくなっちゃいますよね。
(437) fuku 2020/01/26(Sun) 04時半頃
|
|
◎堪え忍ぶ曲は『SINCERE』の『春待雪』とかもそうでしたよね。
ピ:あの曲も凄く感動的なんですよ。冬の寒い中雪に堪え忍んで春を待つ、ってその通りなんですけど。ただ『INSTINCT』に入れると解放することが否定になっちゃう。それはどうしても避けたかったんですよね。
(445) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
|
◎『DARK SWORD』がまたいい味を出していますね
ピ:『シモノハナ』で『快楽』を解放した後は、縛り付ける『規制』などを解放したいという思いで書いた曲です。『INSTINCT』の中では人前で歌ってもそんなに恥ずかしくないし且つカッコいい仕上がりになっていますからね。 他の曲が振り切れ過ぎてるからこの曲は若干世間を意識した仕上がりにはなっています。
(446) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
|
◎そして最後は『業(カルマ)、集う力』で終わると。
ピ:結構そこまでの曲がやり過ぎてしまったので。『ゲロ』、『うんこ』、『エロ』、『暴力革命』の終着点がこの曲になります。
◎なんか『懲役』みたいなイメージがしっくり来ますね
ピ:直球ですけど、そうです。あんまりやり過ぎて現実と歌の世界を混同しちゃうとそれこそ『世紀末』になってしまうので。ある種の『戒め』はテーマに含んでますけど、ラスト1コーラスが顕著なんですけど『自分を解放する』ことには後ろ向きになってほしくないので。 そこはあまり湿っぽくならないように、不穏さ、次を感じさせるアレンジに仕上げました。
(447) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
|
◎なるほどですね。この2枚のEP、この春発売ということでピスティオ有働さんにインタビューをさせていただきました。最後にファンの皆さんにメッセージを。
ピ:『SINCERE』、『INSTINCT』ともに自分の集大成とも言える曲がつまったEPとなっています。 これまであんまり演歌などを聞いたことのない皆さん、反対に激しい曲に飢えて飢えて仕方のない皆さん、どちらにも手にとってもらえるように構成しました! ライブでも歌うかもしれないのでこれを聴いて予習していただけると嬉しいです!
◎今日は長い間本当にありがとうございました!
ピ:ありがとうございました!
(448) fuku 2020/01/26(Sun) 05時頃
|
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/26(Sun) 06時半頃
下働き ピスティオは、メモを貼った。
fuku 2020/01/26(Sun) 06時半頃
1
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る