21 潮騒人狼伝説
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/* かといって、ロビーに「僕占い師。占い先希望あれば書いといてね」とかやると、さすがにガチすぎるわけで。
匙加減難しい。
(-343) fortmorst 2010/07/27(Tue) 23時頃
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/* 狂人だけは、情報として出さなくても良かったんじゃ、と思ったよ。 ファイル情報を否定するなら、そこかな。
能力者がいる。でもなぜか、2人で意見が違ってる。 どちらかが偽者だろう、となった時に、じゃあ偽者は人狼が化け果せてるんじゃ? という方向に行った方が良かったやうな。
(-344) yyuki 2010/07/27(Tue) 23時頃
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/* >-336 ボリス 苦手なものは、どこでも共通=ボリスはゆゆきさんのお人柄がよく出てる、と思いました!
>>-338、>>-340 お、意外と好評だ。
PC的には全然有りな行動だった。 (レティは、イアンに「ベネから夢見れるって聞いたんだけどー」と言ったように、口は軽い&イロイロ話して、それへの反応から白黒見るタイプなので)。
でもPL的に 「古文書の登場にもにょり」と言っといて、 バナが死んだら、ここぞとばかりに、「古文書利用したRP」って、 PL的な意味で反感買わないかな……
と、変な心配して躊躇ってしまった…(´・ω・`)
(-345) himeyuki 2010/07/27(Tue) 23時頃
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/* さいもんもん>>-342 それは・・・進行中悩んでたとこだー・・・
最終日がリンダ・キャロ・ベネット・ボリスなんて組み合わせになった場合。 PC視点でもボリスにベネット人狼が見えていたとしても、リンダちゃんはまず▼ボリスから動かせなさそう・・・ とか、そんな懸念をしてました。
逆に、ほとんど話してない人は、疑いのかけようもなくて。 結果的に、接点の多かったコーチやサイモンの言動の端々を捉えるような、そんな疑い方になってましたね。
そういう意味でも、RP村でも占霊、大事・・・うむー。
(-346) yyuki 2010/07/27(Tue) 23時頃
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/*ログ読み断念なう 大杉です…
(-347) GTR 2010/07/27(Tue) 23時頃
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/* ちょっと思ったのが。
RP村でも、ガチ村みたいに 「人狼はボロを出すのを避ける為に、人と関わるのを避けようとしそう。 そうすると不審点を、発見出来ず、村側で殺し合う危険有り。
だから、お昼の間は、ロビーで皆で会議しよう。 お互いの反応を観察し合うために」
って方向には持って行けないのかなーとかとか。 前回の村だと、投票タイムまでには一応、皆、教会(だっけ?)に来るので、 そこで待ってれば、大体のキャラに会える部分では、 投票良かったなーって思った。
(-348) himeyuki 2010/07/27(Tue) 23時頃
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/* >>-344 僕も、エピで言った理由(狂が出ると僕狂視から雪崩のように狼吊れる可能性)の他に、狂はない方が面白いかなーと思った。
こいつ狼臭い→吊る→あれ白判定? ってのは、混乱として楽しめるレベルかなと。
ああ、でも、この村では狼血族が既にいるから、控えた方がいいか。
(-349) fortmorst 2010/07/27(Tue) 23時頃
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/* レティちゃん>>-345 私の人柄は灰に出てます。レティベネの会話を見ながら暗黒微笑を浮かべていたのは、私だ。
(-350) yyuki 2010/07/27(Tue) 23時頃
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/* >>-348 それやると、全員が多角まみれになる可能性が。前村は大丈夫だったんだろうか。
4Dみたいに、自発的なものがベターなんだけれど。
>>-347 ログは読むものでなく伸ばすものである。 という名言を送っておこう。 お疲れ様。
(-351) fortmorst 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* 自発的、ってのは変な言葉だな。 「こうしよう」とあらかじめ決めておかずに、その場の流れで、ってこと。
(-352) fortmorst 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* 東條ちゃん>>-347 どどんまいです。
さいもんもん>>-349 私は陣営勝利とか勝ち負けのバランスは、全然気にしてませんでした。 混乱して疑い合う方が醍醐味なのかなぁと思ってたので。
狂情報を知らないまま、偽者と思った方を吊ったら人間判定で、あれ?この霊能者本物なの!?とか。 黒判定先(狼血族)に襲撃が来て、真占を狼視して吊っちゃったりとか。
楽しそうw
(-353) yyuki 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* 「ログは読むものでなく伸ばすものである。」 いいな、それ……
>>-351 サイモン 多角きつかったよーな気もする… でも、そこのきつさは、よく覚えてないや。
(-354) himeyuki 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* レティちゃん>>348 多角会話は、初心者には難易度高かったです・・・ 2日目終盤、怪我したミッシェル先輩を運んだ先で4人会話になったけど、途中からボリス独り言状態になってました。
誰が誰と話していて、どの発言がどの発言に対応しているのかを把握しつつ、そこへ割り込んでいくっていうのは、日常なら当たり前にできるんですが、文章だけだと難しかった・・・
(-355) yyuki 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* >>-353 なるほど。 それもありっちゃありなのだけど。 その混乱によって、レティに言った通り、「動けない人」が出てこないのであれば。
(-356) fortmorst 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* ランダムRP村で、人死にの出ないゆるーい村なら、いくらでもそういう混乱が起きてもいいけど。
シリアス村で過剰な混乱が起きると、収拾が付かなくなると言う。
(-357) fortmorst 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* >>-355 ボリス >「途中からボリス独り言状態」 あぁ…それは実は凄く思ったw ボリスにも話し直接的に振ろうかなぁと思いつつ、
んーなんつーんだろ。 ボリスの発言が、それぞれの発言に、 「なるほどなぁ」「そういう見方かぁ」「これがこうだから、こうなるのね」 みたいな、相づち系?に、私的には見えて。
だから、んんーと思いつつ、直接絡まなくて…… うー、上手く表現できない(*ノД`*)
(-358) himeyuki 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* さいもんもん>>-356 そうですね・・・ガチ村と同じ編成がPC視点でも見えていた方が、ガチ村出身のPLとしてはやりやすかったです。 他の方もそうだったでしょうか。
(-359) yyuki 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* ボリスはもっと自分の意見を出すといい、と思ったな。 多分、それを考えるよりもまず、皆の発言に追いつかないと、と思って相槌系が多くなったのだと思うけど。
ようは、ガチでしゃべりづらい狼が状況確認発言ばかりに成るのと同じ (けなしてるわけじゃないよ。例え。)
最初から、そこにいる全員の会話を把握するのは難しい。 まずは、自分が一番絡みたい人の発言だけ拾って、反応すればいいんじゃないかな。 4Dの僕vsイアン時には、僕にうまくつっこんでくれたよね。
(-360) fortmorst 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* >>-359 んー…
凄く動きやすくはあるけど。
ガチと同じ事を、RPでやるだけなら。 私は正直、つまんないかなぁ。
ガチじゃ有り得ない事(前回、もう少しで通りそうになった、初回確霊吊りとか)が起きるから、 楽しいっつーか……。
動きやすくても楽しくなかったら、ウモモだし。 でも動きづら過ぎると、楽しくないかもだし。
うもももも。
(-361) himeyuki 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* さいもんもん>>-357 なるほど・・・その辺のさじ加減は、私には全く分かってませんでした。
レティちゃん>>-358 相槌系ですね。 いつこちらへの発言が来ても、行き違いにならないようにと、自己完結できて他人に干渉しない発言をするようにしてたんですよ。 で、結果が独り言状態・・・自業自得っすね。
最後にレティちゃんが話聞いててくれたことが分かって、涙ッシュしてたボリス。
(-362) yyuki 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* ボリスはさ、絶対、リアルだと聞き上手だと思うんだw
(-363) himeyuki 2010/07/27(Tue) 23時半頃
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/* >>-361 ボリスがいいたいのは、「編成が確定して見えてた方が動き易い」であって、 レティの言う「どう考えても誤った吊り先/吊り手順もやってみたい」とは、相反しないものだと思う。
(-364) fortmorst 2010/07/28(Wed) 00時頃
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/* 個人的にはガチ脳なので、編成がPC視点でも見えるのは助かったかな。 もう死んでたけどさ。・゚・(ノД`)・゚・。
(-365) GTR 2010/07/28(Wed) 00時頃
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/* さいもんもん>>-360 まさに2日目の夜の失敗があったからですね。 相槌ばっかりじゃ取り残されてしまうので、ええい振るだけ振って無視られたらそこまでじゃー! と、突撃してました。
自分の意見が弱かったというのも、多分影響してたと思います。 どうやって疑ったものかが分からず、見聞きした言動から揚げ足取る程度でしか疑えてなかったのは、反省点です。
(-366) yyuki 2010/07/28(Wed) 00時頃
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レティちゃん>>-363 リアルだと人の話聞かずに喋るよ!
東條ちゃん>>-365 ご飯大好きとお尻でドア開けたところは、ボリス的にドストライクだったんですががが。
(-367) yyuki 2010/07/28(Wed) 00時頃
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>>-362 ボリス 凄い気遣い屋さんだ……
>>-364 サイモン 編成が確定してると、確霊って吊りづらくならないかな…?
(-368) himeyuki 2010/07/28(Wed) 00時頃
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/* >>-365 フォローできなかったのはほんとごめん。 発言自体が少なすぎて、会話の起点すら見つからなかっ た
>>-366 あの時点でのボリスの疑いは、あれで充分だと思うけどな。 もうちょっと多角に慣れたら、 ・リンダがやたら編成情報持ってるのはなんでだろう?(→状況知ってる狼じゃないの? ・レティーシャがやたらリンダに突っかかるのはなんでだろう?(→レティーシャが素村リンダを追い詰めてるんじゃ? ・僕がレティかばって、それについてベネットに意見求めたら一蹴されたけどほんとにそれでいいの?(→他の人にも反応聞いてみようか
くらい、思考の幅が広がると思うよ。
あと、4Dラストのミッシェル起点からの疑い(というか感情)とか。 あれ凄くよかった。
(-369) fortmorst 2010/07/28(Wed) 00時頃
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/* >>-368 確定能力者=村人、は分かってしまうけど。 でも、それって当人の感情とは別問題だよね。
あれだ。 俗に言う「狂勇者」を吊りたくなるのと一緒。 RP村では実際にそれが出来るよね。
(-370) fortmorst 2010/07/28(Wed) 00時頃
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/* レティちゃん>>-368 いいえ。確定が怖くて他人に触れられないヘタレです。
1日目の卓球台出す場面はヤッチマッター!と思ってました。 サイモンまだ食堂だー!とか、レティちゃんと一緒だったのにレティちゃんいないかのように喋ってるぅ!とか。 お2人が上手く対処してくれましたが、ボリスのなかのひとはギャースギャース騒いでました。
(-371) yyuki 2010/07/28(Wed) 00時頃
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/* たとえば、今回編成がPC視点分かってるとして、バーナバスが確定したとするよ。 でも、タバサの復讐ばっか考えて、他の人の意見聞かずに処刑しまくってたらどうよ。 そこまでいかずとも、親友を殺されたら?
りっぱなキリング動機になるよね。
(-372) fortmorst 2010/07/28(Wed) 00時頃
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