283 突然キャラソンを歌い出す村2
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
― 深夜:九尾塚学園付近 ―
[【7】約束のラーメン 条件: セイカの「青春」が一定以上 セイカの「知性」が一定以下 セイカが体育祭でおもん・明之進に協力した 体育祭でトロフィーを手に入れた 蛇婿入り編に突入していない セイカが魔女に身体を乗っ取られなかった
※おもんの九尾編ED>>124と重なる場合もあり。 ]
――あ、ナツミ先輩。 あれじゃないですか?
[セイカは、「それ」を見つけて指をさした。]
(175) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
>>41
[プァプァプァ〜〜〜〜↑プァプァ↓ プァプァプァ↑プァ↓プァプァ→〜〜〜〜〜〜〜]
(176) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
うわ……本当にやってる。
[ナツミとセイカ。 色々あってまだ夕飯を食べていなかった二人組は、 ラ ー メ ン とでかでか書かれた 赤のれんをくぐった。 机の向こうに居るのは知った顔……セイカにとっては 今日知ったばかりの顔である。]
浦島ー。おごられに来たよ。
(177) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
鉄血の福音 セイカは、メモを貼った。
shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
九尾塚三姉妹、次女ナツミ! なめたらあかんぜよ!!!
(178) master 2018/09/24(Mon) 00時頃
|
|
【21】『Masquerade Nihilistic 』>>4:93>>4:94 天地エニシの悲壮感あふれる1曲『Masquerade』への返歌。無責任な気休めにおわることなく、辛くとも立ち止まるなと背を押す歌詞は、厭世感のなかで生きてきた葛籠の共感を表現している。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: エニシくんのためなら、なんでもしてあげたくなりますよね?罪は男だなぁ(笑)*/
【22】『More To Me Run Let ☆knight』>>4:176>>4:177>>4:178>>4:80 主人公(ナツミ)のキャラソン『Run Run knight』のミクスチャーアレンジのデュエット。キャッチ―なリズムとラップ調の長台詞で、怪異についてじっくり説明する異色作。長台詞の内容は情報項目ごとに用意され、その数は全部で13種類。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: オタク特有の、得意分野だと饒舌になるやつですね(笑)ナツミちゃんとの収録はとても楽しかったです。でも長台詞つらいょ(笑)*/
(179) noko 2018/09/24(Mon) 00時頃
|
|
【23】『モンスターハンター・レン』>>4:482 利光レンのキャラソン『モンスターハンター』のオルタナティブアレンジ。体育祭での「利光レンVSクラウザー・ゴウシ戦」中、レンへの好感度がクラウザー以上だと挿入される。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: レンくんは一押しなので、アレンジ許可いただいたときは嬉しかったです。飲みましょう。クラウザー先生への応援歌も収録されているので、是非アンロックしてください!*/
【24】『Rampage』>>5:+9>>5:+10>>5:+11>>5:+12>>5:+13>>5:+14>>5:+15>>5:+16>>5:+17>>5:+18>>5:+19 崩壊する日常と湧き上がる衝動をテーマに、ソリッドなギターリフを全面に押し出したオルタナティブ・ナンバー。怪異覚醒が発生する体育祭イベントのほか、葛籠の特定ルート突入時にも挿入される代表的な1曲。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 過激なのがほしいよねぇとディレクターと飲みながら作りました。居酒屋で暴れるのはやめてください(笑)*/
(180) noko 2018/09/24(Mon) 00時半頃
|
|
【25】『ワスレナ 返唄』>>5:+0 花咲心のキャラソン『ワスレナ』へのアンサーとなるアレンジ。すれ違いながらも互いを想いやる、切ない優しさに溢れた1曲。各ルートのトゥルーエンド条件の1つでもある重要なナンバーだ。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 心ちゃんソングの可愛らしいメロディラインに乗せるのは大変でしたけれど、頑張りました。心ちゃんのためですからね、歌いますよね(笑)作曲担当者様、協力感謝です。飲みましょう!*/
【26】『May Cry』>>5:+27 人の悲しみにそっと寄り添うような哀愁と慈愛が込められたバラード。各キャラクターの落涙イベントに葛籠が立ち合うと挿入される。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 泣いてるイケメンって、色っぽいですよね。どんどん泣かせましょう(笑)*/
(181) noko 2018/09/24(Mon) 01時頃
|
|
【27】『ふたり酒、ぼっち酒。(をんな編)』>>5:+30>>5:+31>>5:+32 著名な作曲家 ヌマ・タロー氏の手掛けた名曲のミクチャ―アレンジ。軽快でいながら、どこかしっとりと哀愁を漂わせるメロディと艶やかな歌詞が特徴。葛籠の女性としての一面が強調される珍しい1曲。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: ヌマ・タロー先生!サインありがとうございました! また一升瓶もっていきます(笑)*/
(182) noko 2018/09/24(Mon) 01時頃
|
|
― 深夜:九尾塚学園付近:ラーメン屋台 ―
[プァプァプァ〜〜〜〜↑プァプァ↓ プァプァプァ↑プァ↓プァプァ→〜〜〜〜〜〜〜]
(183) gekonra 2018/09/24(Mon) 02時頃
|
|
♪ なつかしのラーメン(四番) 歌:おもん いつかの縁に じゃあまたね ラーメン なつかしの おもいでの味
しろい湯気にかくすのは すこししょっぱいなみだ味
あついスープを こっくりと のみほせばほら よみがえる
隠し味 あるとするなら きみの青春……
(184) gekonra 2018/09/24(Mon) 02時頃
|
|
らっしゃい。
[ラーメン屋台の店主ことエクスタシーウロボロス浦島大将・またはおもんは、赤のれんをくぐってきたお客を歓迎した。常識とは無縁のこの空間で、湯気をもうもうとたてる向こう、約束通りに現れたそのひとに満足げに牙をみせる。 屋台のラジオにはなつかしのラ―メンがかかっている。]
おう。やってるぜ。 座んな。なににする?
[と二人にメニューを尋ねながら、ラーメンを拵えはじめた。伊吹にはチャーシューも卵も振舞ってあげることにしている。もう具があるとすれば、油揚げとニンニクくらいだ。**]
(185) gekonra 2018/09/24(Mon) 02時半頃
|
|
■【楽曲解説】花咲心 かわいいと青春感を全面に押し出した曲が多いのが特徴。 全体的にはダークな曲(通称『こころの闇曲』)から、エロティックな曲、歌謡曲、賛美歌風の曲、民族音楽まで多彩な曲が揃っている。 ジャンルと曲数がやたら多くまたモチーフも様々な分野に渡っているけれど、楽曲担当は一人で頑張ってもらいました。 ペンライトはナデシコピンク。 /* 楽曲担当コメント: 楽曲解説にあたり、作曲中のやり取りを無断で公開されました。 訴訟。 */
(186) sizu 2018/09/24(Mon) 02時半頃
|
|
【01】『ポニーテールが見つからなくて』(>>0:34 >>0:35 >>0:36) 花咲心導入曲。 大切な人を心配する気持ちと待ち焦がれる気持ちを軽快に歌い上げる一曲。 風紀委員としての活動風景と、花咲心の人柄も表現されている。 /* 楽曲担当コメント: >花咲心の資料送付しました。 こころちゃんかわいいですね!がんばります! >すみませんでした 一曲目から歌詞カード脱字してるじゃないですか! やだーーーーーーーーー!! */ 【02】『ダイヤモンド★summer』(>>1:82) ナツミの『ダイヤモンド★flower』(>>1:7)の花咲心ver。 二人の名前から花と夏が対応、そして手を引く者引かれる者と対称に。 /* 楽曲担当コメント: >ココナツ!ココナツ! ココナツ!ココナツ! */
(187) sizu 2018/09/24(Mon) 02時半頃
|
|
【03】『今日のおべんとう2+1』(>>1:94 >>1:112) 最初のお弁当曲。 心が飼っている猫のミケが曲に彩りを添えており、他の曲でもコーラス参加している。 以降、日が進むにつれて量がどんどん増えていく。 /* 楽曲担当コメント: >お弁当の中身は下記となります。 あー、幼馴染お弁当いいですね。かわいい曲になるようにがんばります! >曲の後猫が吐きます !? */
【04】『おはようって』(>>1:199) 葛籠ツヅリ登校時に発生するイベントの曲。 逢いたい気持ちと逢えない気持ちを切なげな歌声に込めたメッセージソング。 /* 楽曲担当コメント: >不良と優等生いいよね…… いい…… */
(188) sizu 2018/09/24(Mon) 02時半頃
|
|
【05】『私達の失敗』 (>>1:203) 夏休みの宿題を終える事が出来なかった向気真一へのお説教ソング。 幼馴染らしく真一への説教ソングは多め。 宿題の話とは思えないほど荘厳でシンフォニック。 真一からの返歌は『俺達の失敗』(>>1:205)。 /* 楽曲担当コメント: >大いなる時代の壁に立ち向かうけれど力及ばず……みたいな感じで宿題の話をして下さい ちょっと何言ってるかわかりませんね */
【06】『献恋ウ診断』(>>1:387) ナツミから首無し騎士を目撃した話を聞いた時の一曲。 ナツミのことを心配に思う気持ちが溢れ、情熱的かつエロティックな曲に。 しかし、実際にやっていることは体調確認である。 /* 楽曲担当コメント: >体調確認をエロくしてください よしきた */
(189) sizu 2018/09/24(Mon) 02時半頃
|
|
【07】『絶対遵守万有引力』(>>1:398) 風紀と重力を無視した屋上イベント時のお説教ソング。 花咲心の風紀委員らしさが全面に押し出された曲になっている。 アレンジの多い曲。みんなだいすきニュートン先生。 /* 楽曲担当コメント: >アイザック・ニュートンで一曲お願いします。 (頭を抱える) */
【08】『にゃとぅるふの呼び声』(>>1:479) 放課後のアーサー餌付けイベントの導入曲。 Kawaii系テクノポップで、ファンの間でかわいいの暴力と言われている。 猫語部分は前の歌詞に対応しており、イベントでのアーサー呼び込みに使われていたりする。 /* 楽曲担当コメント: >にゃーにゃー にゃにゃにゃ にゃにゃにゃにゃー にゃーにゃー にゃにゃーにゃ にゃにゃにゃにゃー? */
(190) sizu 2018/09/24(Mon) 02時半頃
|
|
【09】『手の中のkitty with こころおねえさん』(>>1:607) 餌付けイベント挿入歌。 艶やかに触れ合う肌、溶け合うように二人堕ちていく。 だが、猫とおねえさんであるのでご家族に聞かれてもあんしん。 楽曲担当コメント: /* >猫をエロティックに撫でてください まかせろ */
【10】『放課後hiding』(>>1:708) ナツミと葛籠ツヅリの密会を目撃した時の歌。 罪悪感と知ってはいけない真実(勘違い)による衝撃を表現するためビジュアル系風味に。 楽曲担当コメント: /* >禁断の果実系は他の人と絶対に被るからあまり多用しないで下さい ごめんなさい */
(191) sizu 2018/09/24(Mon) 02時半頃
|
|
【11】『逆光少女』(>>1:753) 伊吹セイカの風紀委員勧誘イベント時の曲。 印象的なセリフの後に流れるビッグバンドジャズ、放課後の沈む夕日に赤く照らされる少女の可憐さが曲中に描かれている。 /* >元不良少女と優等生いいよね…… いい…… >そろそろ英語とか使ってくださいって言いましたけど、使い方が雑では? ごめんなさい */
(192) sizu 2018/09/24(Mon) 02時半頃
|
|
― 深夜 / 九尾塚学園付近 / ラーメン屋台 >>185 ―
はぁ…… いや、あんたがなんで屋台でラーメンやってるのかとか 全っ然わかんないけど……
[まあ、常識なんて無いような怪異とやらのやる事だ。 ツッコむだけ無粋なのかもしれない。 慣れない様子で椅子をひき、ナツミと並んで座る。 二人とも、こういった屋台のラーメン屋というものは 初めてだった。]
えーと……
[屋根から下がる板のメニューを眺める。 油揚げ……?と思いながら、]
じゃ、昼に言った通り、チャーシューとたまごで。 あ、先にビールちょうだい。
(193) shirone 2018/09/24(Mon) 03時頃
|
|
― 深夜 / 九尾塚学園付近 / ラーメン屋台 ―
あ、あたしはじゃあ。 油揚げ?ラーメン? これって美味しい? それで!
[って、セイカちゃん? ビールって言った? >>193]
(194) master 2018/09/24(Mon) 03時頃
|
|
九尾塚三姉妹 三女セイカ!風紀を乱す者は妹でも赦さない!
(195) master 2018/09/24(Mon) 03時半頃
|
|
【12】『未完の歌』(>>2:133) 幼馴染回想イベント中の曲。 思い悩む少年、奏でられる音は指任せ。 ただ寄り添う少女、思いつくままの即興曲。 この時点ではタイトル通りの未完成曲。 その後のイベントにて真一の『続・未完の歌』(>>2:662>>2:663)として完成する。 /* >作ってもらった曲に歌詞途中までとか良いご身分ですね うるせえですよ */
(196) sizu 2018/09/24(Mon) 03時半頃
|
|
【13】『四文字呪歌』(>>2:151) 新聞部発行の記事に遭遇時の曲。 こころの闇曲の一つにして、原初の一曲。 これまでの曲調から一変してのデスメタルである。これを真横で聞かされるのは恐怖でしかない。 要約すると悪いことをすると良くないことが返ってくるから気をつけましょうねという歌詞。 FULL後半では怒涛の四字熟語ラッシュがある。 /* >歌詞に入れて欲しい四字熟語送りました こころちゃんどうしたの???大丈夫このゲーム??????なにがあったか知りたいので至急シナリオください >よろしくおねがいします ねえ!!!!なにがあったの!?ねえ!!!!!!!!! */
(197) sizu 2018/09/24(Mon) 03時半頃
|
|
【14】『こちら現場の花咲心です』(>>2:184>>2:185) 夜の学園探索イベント中の曲。 九尾塚市の天気や学園内の状況をエレクトロ・ポップに乗せて伝える。 不安な気持ちをリポーター口調で紛らわせているという状態なので、歌としての難易度は高め。 /* 楽曲担当コメント: >SRリポーターこころ おいガチャはやめろ */
【15】『ほんとに絶対?万有引力』( >>2:497 >>2:499) 裏山お祭り騒ぎイベント時の曲。 『絶対遵守万有引力』のアレンジで、真一向けのお説教ソング。 怪異への理解を示しつつも、きちんと叱るべきところは叱る。 なお、曲終わりの音は実際に心担当声優に真一担当声優を平手打ちしてもらった音である。 /* 楽曲担当コメント: >この前のレコーディングありがとうございました 痛そうだったねあれ…… */
(198) sizu 2018/09/24(Mon) 03時半頃
|
|
【16】『風祭りの夜』(>>2:562) 裏山お祭り騒ぎイベント内での真一とダンス中の曲。 ケルトミュージックの風にのって軽やかに歌い踊る二人。 下からはパンツが丸見えなのを忘れてる二人。 /* 楽曲担当コメント: >こんな感じの流れで曲に入ります こころちゃんのパンツスチル下さい。え?ないの?マジかー。マジかー…… */
(199) sizu 2018/09/24(Mon) 03時半頃
|
|
■【楽曲解説】真堂麗亜 お嬢様キャラならではの優雅な曲調が多いかと思いきや、曲調のバリエーションは多岐に渡る。物語前半は落ち着いた曲調や明るくコミカルなものが多く見受けられるが、後半にはセクシーさや攻撃的な面も見せる。他者と交流する事により独白から誰かに宛てた曲が増えていく様子は、麗亜の成長を表しているようでもある。主にピアノが使われることが多く、時折エレキギターやシンセサイザーにバイオリン、パイプオルガン等が使用されることも。 ペンライトはスノーホワイトと一部の楽曲に使用されるパッションピンクの2色。
【1】『Frozen Heart』>>0:39 >>0:40 真堂麗亜初登場曲。令嬢の憂いと、日々の焦燥感が歌われている。 /* 楽曲担当コメント: 元BGMの優雅な曲調は残しつつ、テンポを上げて尖ったサウンドを入れる事で少しアイロニックな歌詞に合うように調整しました。「とけない」には2つの意味をこめています。
(200) sunao 2018/09/24(Mon) 04時半頃
|
|
【2】『Remember you…』 >>1:184 >>1:185 >>1:186 >>1:196 幼い頃に遊んだ初恋の相手を想って歌った曲。突然会えなくなってから長い月日が経っても、あの日の約束を思い出してしまう。そして、願わくばもう一度と想ってしまう。叶うはずがないことはわかっているのに。 /*楽曲担当コメント: ”麗亜”を構成する上で大切な曲だったので、ピアノのみでかなりメロディアスに仕上げました。会えなくなった人を想う曲ですが、暗い思い出ではないため悲しくなりすぎないようにしています。 */
【3】『おねがいFairy Tale』 >>1:417 >>1:418 生徒が風に乗って飛んだという報告を受け、おとぎ話が好きな麗亜が空想トリップした際に使用された曲。報告をしたヨスガが麗亜と共に歌い、九尾塚学園生徒がバックダンサーとして登場する様はまるでミュージカルのよう。 /*楽曲担当コメント: この曲は作っていてかなり楽しかったです。振り付けも入るという事だったので、振りを置きやすいように音を入れようと考えていたんですが、まさか振り付けの方と一緒に踊りながら考える事になるとは思っていませんでした(笑)
(201) sunao 2018/09/24(Mon) 04時半頃
|
|
【4】『胸騒ぎ≠恋』 >>1:694 >>1:695 >>1:696 >>1:697 ヨスガに手で熱を測られた後、八磨に向けて歌われた。ヨスガの行動が現実かどうかの確認と、この胸騒ぎは恋じゃないという確認をするために。 /*楽曲担当コメント: ちょっと間の抜けたコミカルなナンバーですね。こういった曲はあまり作ったことがないのですが、コーラスも上手くハマってくれたんじゃないかなと思います。恋じゃないって言ってますが、僕はそれも恋だと思うんですよね…。 */
【5】『Lonely Marionette』 >>1:780 >>1:784 弱った麗亜が同じ財界に生きる西に少しだけ弱音を零す際に歌われた。胸に抱く焦燥感や葛藤の理由さえもわからなくなりつつある麗亜は、親の敷いたレールを進む自身を操り人形のようだと喩えた。 /*楽曲担当コメント: この後に西くんの歌に繋がるということもあり、しつこいぐらいに悲壮感を盛り込みました。僕にはお金持ちの葛藤はわからないので、大学受験3浪して死にたかった時の気持ちを振り返って作りました。辛かったです。
(202) sunao 2018/09/24(Mon) 04時半頃
|
|
【設定Wiki】 ■名前:西 公翔(にし きみと) ■年齢:17歳 / 身長:182cm ■設定: 九尾塚学園の3年生。セイルズコーポレーションの次期社長候補でもあり取締役。 九尾塚の西にあるウエストタワーの上層階に住んでいて、お付きの『じい』がいる。
特技はエレキギター。本編では公開されてないがピアノも弾けなくはない。また、2級小型船舶免許を持っておりクルーザーで登場する案もあったがプールにクルーザーを持ち込むのも無理があるのでお蔵入りとなった。 オカルトというだけで人をモノメガネで見ること無かれ、と教えられているせいか、霊的な現象に遭遇してもあまり違和感は持たない。 特に身体能力であったりズバ抜けて頭脳明晰、という訳では無いが金の力でそこそこの能力は発揮できる。
クラウザー先生や利光レンとは取材を受けることもあってか面識がある。 真堂財閥の令嬢、麗亜とはクラスメートであり、彼女の器量には一目置いている。
(203) fuku 2018/09/24(Mon) 04時半頃
|
|
【6】『おきつねさまのうた〜お祭りmix〜』>>2:244 >>2:245 >>2:246 麗亜が小さい頃に母に教えてもらった歌。麗亜の母もまた、母に教えてもらったという。 /*楽曲担当コメント ライとおもんの曲をRemixしてイントロにし、童謡に繋げた曲ですね。まさかあのお二方の楽曲をRemixする日が来るとは…しかも童謡って(笑)いい勉強になりました。後から気づいたんですが、お祭りmixじゃなくてお祭Remixにすれば良かったと反省しています。*/
【7】『Wonder night dance hall -Princesse side-』 >>2:636 >>2:639 >>2:642 >>2:643 おまけ >>2:729 ツヅリと共に夜空を幻想的に踊ったダンスナンバー。姫と王子に相応しい美しい旋律と、美しいだけに留まらない疾走感が特徴。夢のような一夜を楽しむ麗亜の心情が込められている。 /*楽曲担当コメント: 曲を作るにあたって津々浦さんと何度か飲みに行ったんですが、毎度麗亜について色々褒めて下さるのを、何故か僕が父親面して聞いていました(笑)曲に関してはあの人「エスコートされっぱなしですよ〜」とか言ってましたが、とんでもない嘘つきなので今度焼き鳥奢らせて下さい(笑)あ、やばい曲の内容全然喋ってない!(笑)
(204) sunao 2018/09/24(Mon) 04時半頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る