181 巫蠱ノ匣
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目が覚めた時、あなたは白い床を間近に見た。リノリウムの冷たさが身体に伝わる。
首には冷たい感覚。金属製の薄い首輪があなたの首を覆う。取り外すことは、難しそうだ。
物のない真っ白なホールの中、唯一設置された大きなスクリーンがあなたの視界に飛び込んでくるだろう。画面はまだ暗い。
記憶を手繰れば、待ち合わせ場所に向かった後の記憶が途切れていることに気付けるかもしれない。
……それ以降に短い奇妙な記憶を持つ者もいるかもしれないが、口にしない方が無難だろう。【主催者】はそれを望まない。
私物は簡単なアクセサリー以外没収されているようだが、代わりとでもいうように、各個人の付近には、デイパックが1つずつ置かれている。
あなたたち全員が目を覚まし、不安を募らせる頃、漸く異変は起こった。
(#0) 2014/06/20(Fri) 00時頃
――プツン、
[何かが起動するような音と共に、設置された巨大なモニター画面が光る。
真っ白な背景に浮かぶ、48:00:00の文字。軽快な、何かが弾けるような音と共に、画面の中を何かが跳ね、そして、]
(#1) 2014/06/20(Fri) 00時頃
「――ふざけるな!」
[口から唾を飛ばし、怒りのあまりか、顔を赤く染めて、【日村洋次】が立ち上がった。
唇の端には唾が泡のようにたまり、それを気にすることもなく、ただ叫び、喚く。]
「俺を……騙したのか!卑怯な真似をしやがって……【あの事】を、どこで知った!
こんなことが、許されるとでも思っているのか!馬鹿にするのも、いい加減に――」
[その時、それまでとはトーンの違う声が、無機質なホールに響いた。]
(#2) 2014/06/20(Fri) 00時頃
/*
ゲーム開始です。
各自準備が整い次第、whoで選ばれた方から、下記生存者欄順(上→下)にホールを出発した体でゲームを開始して下さい。
描写自体は、必ずしも自分の前の人の描写を待つ必要はありません。
ダミーは既に死亡しています。ダミー分のデイパックは、その場に放置されているようです。
PC視点気が付くようなら、持っていくのも可能とします。その際、持ちだした方が武器ランダムを振って下さい。
各個室もランダムで決定して下さい。初期は1.A/2.B/3.C/4.D/5.E……とし、既に持ち主の決まった部屋の分は詰めてランダムを振るようお願いします。
各部屋では、一般家庭やその部屋にありそうなものならば大体発見できます。電気、ガス、水道は通っているようです。
館については後ほどメモにも投下致します。
役職説明については、再度wikiをご確認下さい。
PC視点の質問はホールにて、クリスマスが応答します。PL視点の質問は、メモ、wikiよりお願いします。
それでは、以下に武器ランダム表を投下します。各自ロル内でランダムを振って初期武器を決定して下さい。
(#3) 2014/06/20(Fri) 00時頃
【武器ランダム表】
(銃器括弧内は装填数(=持ち弾数)です)
(★マークは外れ武器です。外れ武器を引いた場合、下記オマケランダムを一度振り、オマケを獲得することが出来ます)(※オマケも最初からデイパックに入っていた扱いで、【オマケ】とメモが貼り付けられています)
1.ベレッタM92F(15+1)
2.ボウガン
3.手榴弾×2
4.ルガーP08(8+1)
5.タガーナイフ
6.ワルサーPPK9ミリ(6+1)
7.ナタ
8.バール
9.ピアノ線(★)
10.特殊警棒
11.シグ・ザウエルP230(7+1)
12.短刀
13.金属バット
14.ブローニングハイパワー9ミリ(13+1)
15.アイスピック
16.三徳包丁
17.コルトガバメントM45口径(7+1)
(#4) 2014/06/20(Fri) 00時頃
18.ダーツ×7本(ボード付属)(★)
19.コルト・パイソン(6)
20.フォーク(★)
21.S&W M59(14+1)
22.軍用ナイフ
23.フライパン(★)
24.ベレッタ M92(15+1)
25.ブッシュナイフ
26.ブーメラン(武器用60cm程度大型/投げても戻って来ない)
27.ピッケル
28.CZE Cz75(14+1)
29.日本刀(打刀)
30.ウォーハンマー
(#5) 2014/06/20(Fri) 00時頃
【オマケ】
1.防弾チョッキ
2.毒シアン化カリウム)
3.スタンガン
4.対人簡易レーダー
5.催涙スプレー
/*
武器に関しても、質問があればメモかwiki、PC視点にするならばクリスマスへ。
それでは大変お待たせ致しました。表発言を解禁します。
皆さん、良いゲームを。
(#6) 2014/06/20(Fri) 00時頃
ンー、喉もあるようナノデ、ちょっとした設定でも投下しておきますネ。
とても分かりやすいのデスガ、ベースモデルはB/R、
ナビゲーターはジレ/ンマシリーズ、
そして1部、ク/リム/ゾンの迷/宮などを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
迷宮部分は後ほど描写予定デスガ、やはり大部分はBRですネ。首輪や武器ランダムのあたりや出発部分もそうデスカラ。
首輪が爆発ではなく毒なのは、人/質のジ/レンマを参考にしています。
SA/WやC/U/BEなど、練り練りする時点で頭にあった作品は他にも色々とありますが、強く影響を受けたのは上記3作かと。
さて、それでは、このゲームの目的、ですが。
[舞台に一人立った女が、一際明るい笑みを浮かべる。]
ところで、【巫蠱】とはこれ即ち蠱毒であると、ご存知の方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
[生徒らに論題を導入するように、周囲を見回す。]
『蠱毒ーー器の中に多数の虫を入れて互いに食い合わせ、最後に生き残った最も生命力の強い一匹を用いて呪いをする』
古来より伝わる、有名な呪術ですネ!
[ウィンク。つまり、と人差し指を立てる。]
幾多の中から、生き残った一匹を用いる。
この話を聞いてあなたはーー選民思想的な何かを想像しませんデシタカ?
[そして、悪戯の成功を見届けたこどものように笑みを零した。]
……これがネ、ミスリードなんです。
[クスクスと笑いを含みながら、女は話し続ける。]
巫蠱の匣。蠱毒の箱。つまり、最後に一人を残すことには、何らかの意味があるのだとーーそう思わせるための、小細工。
[すう、と目を細める。]
デモネ……仕方ないんですヨ。
今回の参加者様方に関しては、少し様子が違いますがーー
[瞳に期待さえ宿した参加者らの顔を思い浮かべるように、遠くを見つめる女の眼差し。]
モチベーションの問題デス。
生き残ることに、意味があると。
何か、それによって特別な何かがあるのだと、
そう思うのと、それがないのでは、随分と気持ちが違うデショウ?
……少なくとも、【主催者】はそう考えマシタ。
行動を起こす前に、ゲームの目的や、主催者の意図を探ろうとする、比較的真っ当な思想を持ち、怯えるばかりではない、タフなハートをお持ちの方に、少しでもゲームに【乗って】頂けるようーーそのための演出、だと。
……けれど、まぁ。今回の場合、無駄な心配だったかもしれません、ネ。
[夢想するような、うっとりとした目付き。
その瞳が映すのは、ゲームに興じる参加者たち、かもしれない。]
それと同じでーー今回、ワタシたちはいくつかの【スパイス】をご用意しました。
[パチン、女が指を打つと、スクリーンに二人のプレイヤーが映し出される。]
役割、を与えるということ。
これがどれだけ、ゲームの展開に作用するのか、未知数ですがーー
[満面の笑み。映写された二人のプレイヤーは弾けて消える。]
登場人物のチョイス。これが、何よりのスパイスになったようでーー
きっと、今回はとても素敵な画が撮れる。
[ふふ、と小さく笑みを漏らして、女はくるりと回転する。]
[ふふ、と小さく笑みを漏らして、女はくるりと回転する。]
それでは、皆様、ご機嫌よう。
ワタシはお仕事に戻ります。
[大きな動作で丁寧に一礼。
顔を上げ、思い出したように笑んで、付け足す。人差し指を口元に立てる。]
くれぐれも、このことは内密にーー
[それでは、と女は軽い足取りで、画面の枠外へ。
無人となった舞台に、カーテンが降りる。*]
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