283 突然キャラソンを歌い出す村2
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
【08】『GET OVER!〜悲しみを越えて〜』 >>7:211>>7:323>>7:352>>7:356 魔女との最終決戦。これまで歩んできた苦難を想い、背負い。ここで断ち切る。そして、生きていく。
【09】『Feenhafter Tanz』>>9 魔女との決戦後、傷を負ったおもんを癒やすために歌った歌。優しくどこか遠くを見るようなリュートの音色が印象的な一曲。おもんの歌唱Versionと同時再生すると完成版『秋の野に出て』になる。
(145) higesorry 2018/09/23(Sun) 16時半頃
|
銀行屋 ザーゴは、メモを貼った。
higesorry 2018/09/23(Sun) 16時半頃
|
■【攻略Wiki】 ■名前:アーサー(明之進(あけのしん))
■初期友好度が高いのはナツミ。 クラウザー、おもん、麗亜、レン、フウタ、ヨスガへの友好度は上がりにくい。彼らとの友好度を上げるには回数をこなす必要がある。
■怪異に関わるストーリー全編に登場するキャラクター。 一週目から攻略可能。
条件1、後述の「ナビゲート状態の解除」
条件2、「放課後、裏山で」前、「夜霧、死者との邂逅」イベントで明之進の姿を見ること
これらの条件を満たすことでルート解放。 エンディングを見るには、怪異の関わる編(九尾編など)に突入していること、アーサー(明之進)の友好度が一番上がっていること、が条件。
(146) bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
|
■ナビゲート状態
怪異遭遇イベントが発生した場合、アーサーが警告してくれる。アーサーに従う選択肢を取れば、怪異遭遇率は下がる。(回避できないイベントもあるので注意) ゲーム開始時はこのナビゲート状態から始まる。
怪異遭遇イベントがフラグであるキャラクターを攻略する場合、アーサーに従う選択肢を取ると、フラグが折れてしまう可能性がある。 また、アーサーに従う選択肢を取り続けても、アーサー(明之進)ルートには突入できない。
それらを狙う場合、アーサーの選択肢を3回無視することによって アーサーのナビゲート状態を解除する必要がある。※1
※1 ナビゲート状態が解除されるとセーブロード画面等から、アーサーの姿が消える。(ファンから「お前を消す方法」と揶揄される理由はここである)
逆に、怪異遭遇イベントを必要としないキャラを攻略する場合は、怪異遭遇イベントを回避できる可能性があがり、余計な消費を抑えることが出来る。有効に活用しよう。
[・・続きを読む・・]
(147) bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
|
▼エンディング一覧
1.「ウォッチワード」(ノーマルED) 条件:「鳥居探し3」にて六紋銭を発見せず、セイカ、こころ、シンイチのナツミへの友好度が一定値より上であること。
途中まではトゥルーEDと同一。 明之進と仲直りし、心配しなくともナツミを守る者が存在すると安心し、今度こそはすれ違うことなく円満に別れ、明之進は眠りにつく。
2.「アンコール」(トゥルーED) 条件:「鳥居探し1」「鳥居探し2」「鳥居探し3」を発生させ「もう少しだけ」を選択、土を掘り続けることで、土の中に埋まった古びた六文銭を発見する。 セイカ、こころ、シンイチのナツミへの友好度が一定値より上であること。 ノーマルエンディング後、眠った明之進の家に新たな鳥居を建て、近況報告としてお参りする。目覚めた明之進と再び再会する。
(148) bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
|
3.「いつかの日々へ」(ノーマルED2(通称猫ED)) 条件:「鳥居探し」系イベント発生が二個以下、セイカ、こころ、シンイチのナツミへの友好度が一定値より下
明之進とひとまず仲直りしたものの、己の力を過信しがちなナツミのことが心配だと、明之進は猫の姿のままナツミと共に過ごす。いつかの墓場の日々と同じ気持ちを、いずれナツミと別れるその日まで密かに抱きながら。
4.「敗北者の終着地」(バッドED) 条件:鳥居に関するイベントの未発生、 誰の友好度も一定値を超えていない。
己の力を過信しすぎたナツミは、怪異の脅威の前に危機に陥る。ナツミを庇った明之進の手綱が切れ、妖力もまともに持たない明之進はナツミの事を最期まで心配したまま、消滅してしまう。悔いたところでもう遅く、ナツミ一人だけが残される。
(149) bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
竜騎兵 アーサーは、メモを貼った。
bou 2018/09/23(Sun) 17時頃
|
九尾塚のモーツァルト『ヌマ・タロー』が迫る、逃げて 許鼓 ナツミ&西 公翔
(150) master 2018/09/23(Sun) 18時頃
|
|
日曜の夕方だけど、みんな元気? 『ヌマ・タロー』先生の魅力に迫っちゃう最終夜だよ! 今回は先生があたしに提供してくれた曲も紹介しちゃうから気合いいれて頑張りまっしょい!
(151) master 2018/09/23(Sun) 18時頃
|
|
今夜最初にお送りするナンバーは『行かないで、ナツ。』(>>4:396,>>4:397,>>4:400,>>4:402)だよ!
夏の終わりを感じさせる切ないバラードソングを先生が作ってくれました! 体育祭のテーマソングだったんだけどもっと歌いたかったなぁ…………ちょっとしんみりし過ぎてて事務所のイメージとは違っちゃったみたい!
(152) master 2018/09/23(Sun) 18時頃
|
|
続いては『禁断の魔導書〜常世倶楽部〜(ナツはハカバで運動会Mix)』(>>7:296,>>7:300,>>7:308)だね!
先生がこの曲超気に入ってたし、あたしも好きだから先生に頼んでカバーしちゃった! あたしはこれで魔女に乗っ取られちゃったけどヤスリくんとのコラボレーションもすごく楽しかった!
ココナツココナツここは常夏グリッグリっのモーワモワッ、って感じだよね!
(153) master 2018/09/23(Sun) 18時頃
|
|
ヤスリくんとのコラボといえば『不・騎・乗(プライド)』(>>7:129,>>7:131,>>7:149)も名曲だよねっ!
大人になりきれないけど背伸びはちょっとしたい微妙な乙女心を先生に書いてもらったんだぁ♪ いやだって言ってるけど本当は嫌じゃ無いんだよ♪ クラウザー先生、だぁ〜いすき♥
(154) master 2018/09/23(Sun) 18時頃
|
|
…………コホン。ナツミくん、これぐらいでよろしいかな? 最後に先生お気に入りの『あさもや』( >>7:7, >>7:8, >>7:9, >>7:10, >>7:11)を紹介して今回の特集を締めくくることにいたしましょう。
先生お得意の言葉遊び系しっとりソングなのですがサビがわざと繰り返されれるのは『あさ』と『アーサー』がかけられているからなんですね。 僕自身あまり絡みが無かったのでおそらく次のアニバーサリーライブではコラボがある……かもしれませんよ?
(155) fuku 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
|
さて、今回の特集は今回で最後です。 ご静聴ありがとうございました。 それでは次の機会までごきげんよう!ナビゲーターは西公翔と、
(156) fuku 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
|
スパカリフラジリクティック エクスピアリドーシャス! 許鼓ナツミでした! バイバーイ♪
(157) master 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【設定Wiki】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■名前:天地 エニシ ■年齢:17歳 ■身長体重:170p弱、やや痩せ型の標準体型(その他、天地ヨスガと全く同じ) ■設定: 天地ヨスガの双子の兄弟。 眼鏡には度が入っておらず、裸眼で2.0の高い視力を誇る。 眼鏡を外せばヨスガそっくりだが、双子の片割れとは正反対で常に少し不機嫌そうな、陰のあるような表情をしている。得意科目も正反対。お互いに勉強を教えあうらしい。
「ヨスガに間違えられるような立派な人間ではない」と思っており、自己評価がかなり低い。ヨスガのことを大切に思って居るが自分に自信がなく、積極的に行事に参加するわけでもないので影が薄い。 後ろ向きが過ぎて人と会話がかみ合わないこともあり・ 「ごめん」や「すいません」などが口癖。
[…続きを読む…]
(158) azuma 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■【設定Wiki続き】:ネタバレ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 自己評価がとても低い以外はごく普通の高校生であるが、腕につけているヨスガとお揃いのブレスレットは天眼石を用いた本物の「魔除け」である。 父から双子に揃いで贈られたもので、古来より魔の力が強い、怪異に狙われやすいなどの伝承を知っていた両親が、子供を守ろうという願いが込められている。
▼天眼石のブレスレット 怪異の存在を感知し、ある程度以下の強さの怪異から身を守る。 「首無し」の乗り移りさえも防ぐ強力な結界を身に着けた者に与えるお守りである。怪異を感知すると淡く青色に光る。
(159) azuma 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【攻略Wiki】■名前:天地 エニシ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 基本情報  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「乙女ゲー要因かと思ったらヒロインだった」と謂われる。 キャラクターソングはメランコリックでうつくしいメロディーラインで人気である。やはりヒロインなのかもしれない。
▼初期好感度 ヨスガに対する好感度は初期からほぼMAX。 次いで同じクラスの向気シンイチに対して少し+、他は一律に平坦である。
▼ルートに入るため 攻略対象は2週目以降。普通にストーリーを進めているとヨスガルートに行く可能性が非常に高い。ヨスガのことを気にかけながら「エニシはエニシである」という、存在を認めるような選択肢を選んでいくことが重要となる。 ルートに入らない場合はヨスガのことばかりを追いかけるようになる。 「ヨスガ」と「エニシ」を間違えると一気に好感度が下がる。また、「ヨスガ」をないがしろにするような発言をしても好感度が下がる。妙に繊細な心情を慮る必要があり、プレイヤーから「乙女かよ」と揶揄されることもある。
[…続きを読む…]
(160) azuma 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【攻略Wiki】■名前:天地 エニシ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ルート分岐  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヨスガルートで必ず登場し、アドバイスや情報を提供してくれる。 攻略する場合は2週目から。ヨスガを心配しつつエニシのことを気に掛ける選択肢が登場するので、きちんと選択肢を選んで好感度を地道に上げていく必要がある。一歩間違えるとヨスガの方に行ってしまうのでとんだブラコンである。
■ED1:Not anywhere(どこにもいない) ヨスガを取り戻せなかった時の実質BAD END。 悲嘆にくれたエニシが心を閉ざしてしまう。ゆかりのことをヨスガと呼び続ける虚ろな目が鬱展開好きに大人気。
■ED2:startLine(はじまりへ) ヨスガを助けることができてかつ好感度が足りていなかった場合。 ゆかりを助けることができないので、少し物悲しいエンドとなる。
■ED3:If with you(君となら) ヨスガを助けることができてかつ好感度が足りていた場合、ゆかりも一緒に助けることができる。選択肢によってヨスガとエニシ、どちらがゆかりの依り代になるかが決定する。大団円エンド。
(161) azuma 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
地道居士 エニシは、メモを貼った。
azuma 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
【10】『ナツの音色(short ver)』>>1:660 夕焼けに染まるナツミを前にした緊張感と高揚感を綴った一曲。虚無感に蝕まれていた葛籠が、積極的に関わろうとする想いを軽やかなバラードに乗せてポップに歌い上げる。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 主人公の可愛さに引っ張られて、珍しくポップな一曲。ツヅナツも十分にありなので攻略がんばりたいです(笑)*/
【11】『HEAD HUNT』>>1:721>>1:722 一転して、いつものハイテンションで激しいオルタナティブナンバー。惹かれつつも、友人の座にはつけないことに葛藤する焦燥感を本作のキーワードでもあるデュラハンになぞらえている。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 人と友達になるのって、コミュ障にはハードル高いんですよ。成り代われるデュラハン、マジ最高じゃねぇか、って思いますね(笑)*/
【12】『優しいキミと女々しいボクと』>>2:71 真一との関係と歯がゆい想いをストレートに歌い上げるバラードナンバー。軽音部のみんなと音楽をやりたいのは偽らざる本心だ。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: コミュ障ソングその2。真一くん、人たらしですよね(笑)*/
(162) noko 2018/09/23(Sun) 18時半頃
|
公証人 セイルズは、メモを貼った。
fuku 2018/09/23(Sun) 19時半頃
公証人 セイルズは、メモを貼った。
fuku 2018/09/23(Sun) 19時半頃
信徒 オーレリアは、メモを貼った。
sunao 2018/09/23(Sun) 19時半頃
|
【15】『The Donut Hole/Return』>>2:569>>2:570>>2:571>>2:690>>2:691 利光レンの悲痛な過去を歌ったThe Donut Holeに対する返歌。意外な一面を垣間見た驚きと、なにもしてやれないもどかしさを哀愁たっぷりに綴ったバラード。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: レンくんはキャラクターもキャラソンも最高なんですよね。作曲担当様、また飲みに行きましょう(笑)*/
【16】『Wonder night dance hall -Prince side-』>>2:700>>2:702>>2:706>>2:707 真堂麗亜と夜空を幻想的に踊るダンスミュージック。葛籠の王子様イメージを印象つける一曲。怪異に触れるのは初心だろうと見越して、麗亜をエスコートしてあげたいと想う葛籠の心情が込められている。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 麗亜ちゃんの曲が、とてもとても美しくて、ご一緒させてもらえるの本当に感激です。歌に関しては作曲担当様にエスコートしてもらいっぱなしでしたね。また飲みましょう(笑)*/
(164) noko 2018/09/23(Sun) 20時頃
|
|
【17】『雷小僧』>>3:27 雷風太のED2/ED3が確定すると流れる別れのバラード。 楽器を使用せず、風と雨の音に歌声のみを乗せるというシンプルながら高度な一曲。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 雷くんが好きすぎて、収録中にふと口すさんだのが採用されたんです。是非ベストエンドを見てほしいので、2週目もやってください(笑)*/
【18】『こころ Up Beat いただきますアレンジ』>>3:252>>3:253 花咲心と葛籠のサブイベントで流れる可愛らしいポップナンバーへの返歌。周囲から距離を取り続けた葛籠が、また1歩前進する。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 心ちゃんは本当にかわいすぎて、葛籠のガードすり抜けてくるんですよねはぁ〜〜〜〜〜、尊い。無理。葵くんになってしまう(笑)*/
(165) noko 2018/09/23(Sun) 20時頃
|
|
【19】『Show your face』>>3:374>>3:375>>3:376>>3:377>>3:378>>3:379 前作の大ファンだという世界的ロックミュージシャンをゲストに向かえた意欲作。その高レベルなアコーディオンの演奏は圧巻。そして貫禄のある重低音のユニゾンが、さらなる深みを与える。長年の大ファンである津々浦は、デュエットを終えた後、感動のあまり号泣したという。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 死ぬかとおもった!!!!マジで死ぬかとおもった!!!というか死んだ(笑)*/
【20】『Precious Melody』>>4:71 真党麗亜の『Precious Memory』と連動した哀愁漂うバラード。良くも悪くも純粋な麗亜と再会して、よい友人になりと願う切なさを唄った一曲。
/*■楽曲担当(津々浦)コメント: 麗亜ちゃんも最高に可愛いんですよねぇ。まさにプリンセス。はぁ〜〜〜〜〜、尊い。無理(笑)*/
(166) noko 2018/09/23(Sun) 20時頃
|
|
【攻略Wiki】 ■名前:伊吹 セイカ(いぶき せいか)
■初期友好度はナツミ・真一・心に対してほぼ最大、その他に対してはゼロと極端に偏っている。 クラウザーとの友好度がものすごく上がりやすいが、他に対しても2〜3回ほどイベントを発生させれば簡単に上がるようになる。 人とのコミュニケーションに飢えているようだ。
■全編に渡って登場する。 攻略対象ではないため専用ルートは存在しないが、育成ゲームのようにパラメータが設定されており、イベントや選択肢によって変動する。 セイカの育成状況がストーリーに影響を与える事もある他、一定条件をクリアすると専用イベントが発生する。 また、最終的なパラメータおよびイベント消化状況によってEDにセイカのイベントが挿入され、これが実質的にはセイカのEDとなっている。 (条件さえ満たしていれば一周で複数回収可能。)
[・・続きを読む・・]
(167) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
セイカが交流を持つキャラによって、変動するパラメータの傾向は異なる。 選択肢自体は素直なため、狙った方向に育てる事はそれほど難しくない。
なお、セイカ関連のイベントを発生させずに放置(育成放棄)すると「憂鬱」が勝手に上がり続け、最大に達すると不登校になってシナリオから完全に離脱する。
(168) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
■各キャラがセイカに与える影響の傾向一覧@
ナツミ :【↑UP 】血の気、無謀、情熱 【↓DOWN】皮肉、乙女、知性 クラウザー :【↑UP 】乙女 【↓DOWN】憂鬱、百合 剣真 :【↑UP 】常識、皮肉 【↓DOWN】血の気 おもん :【↑UP 】怪異知識、異能、皮肉 【↓DOWN】常識 こころ :【↑UP 】正義、ペット、怪異知識 【↓DOWN】 麗亜 :【↑UP 】素早さ、気品 【↓DOWN】 麗亜(覚醒):【↑UP 】素早さ、異能、血の気 【↓DOWN】 真一 :【↑UP 】青春、情熱 【↓DOWN】知性、憂鬱
(169) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
■各キャラがセイカに与える影響の傾向一覧A
レン :【↑UP 】知性 【↓DOWN】正義、異能 ツヅラ :【↑UP 】怪異知識、雑学 【↓DOWN】 風太 :【↑UP 】異能 【↓DOWN】憂鬱 明之進 :【↑UP 】怪異知識、異能 【↓DOWN】 ゆかり :【↑UP 】異能 【↓DOWN】常識、血の気 西 :【↑UP 】コネ、百合 【↓DOWN】皮肉 エニシ :【↑UP 】常識、乙女 【↓DOWN】無謀、血の気 アオイ :【↑UP 】オタ知識、百合 【↓DOWN】血の気、無謀
(170) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
■最終戦での「鉄血人妖 ゴスペル塔Zイカ」変身条件 ・セイカが明之進との憑依合体を経験済み ・セイカ、おもん、明之進がPTにいる ・エニシが駆けつけるイベントが発生する ・おもんが猩々緋の着物を装備していない ・「異能」「正義」「血の気」「情熱」が一定以上 ・「知性」が一定以下
▼最終イベント一覧 ※多岐にわたるため、イベントや条件など調査中。情報求む。
【1】鉄の肉体、紙の精神
条件: セイカの「憂鬱」が最大に到達し、不登校になる。
学校生活に馴染めず、不登校になってしまう。 元不良の自業自得に、救いの手を差し伸べてくれる人はいなかったのだ。
(171) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
【2】鉄血の魔女
条件: 二週目以降 セイカが魔女に乗っ取られた状態で、戦闘に敗北する
新しい肉体を得た魔女は、変わらず世界中の何処かで厄災の芽を蒔き続ける。 初めは抵抗していたセイカもやがては屈し、意識も消失してしまう。
【3】九尾塚の守り人
条件: セイカの「怪異知識」「異能」「正義」が一定以上 セイカの憑依合体解放済み、かつ明之進が残るルート つづりとセイカのイベントを進行させる。
悪しき怪異を討つべく、毎夜、九尾塚の市中を徘徊する少女がひとり。 つづりから教えを受け、怪異退治のプロとして覚醒したセイカだった。
(172) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
【4】魔法少女参上!
条件: セイカの「オタ知識」「百合」が一定以上 アオイとセイカの友好度が最大
とある同人誌即売会、「常世倶楽部」のブースには魔法少女コスで売り子をするセイカの姿が。
【5】風紀の番犬
条件: セイカの「正義」「ペット」「常識」が一定以上 セイカの「無謀」が一定以下 セイカが心から風紀委員に任命されている セイカが反省文を課された回数が0〜1回
立派な風紀委員に成長したセイカは、今日も心の忠実な右腕として学園の平和を守るために奔走する。 こころ先輩の足元が、あたしが見つけた本当に安らげる居場所――
(173) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
|
【6】耐久! クビはの強化合宿
条件: セイカの「青春」「オタ知識」「情熱」が一定以上 セイカが真一にクビカル〆はのんのブルーレイを貸している
とある休日。お菓子と飲み物を持って向気家に訪れたセイカ。 「先輩! 今からクビはの合宿しましょう!」 30分×13話×4クール+劇場版90分を見終わるまで、この合宿は終わらない。
(174) shirone 2018/09/23(Sun) 23時半頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る