275 突然キャラソンを歌い出す村
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
全て表示
|
> 座敷守家にて、ヤニクに相談し王技を伝授してもらう際に、犬の声を聞いてもなお、ボタンを押さずにしばらく待つと発生するイベント。人気が高いものなので、是非耐えて見て欲しい。
これ以降、ヒューはヤニクに対して何かあると頭をついつい撫でて欲しくなる衝動にかられるようになる。
また、ヤニクと亀吉の友情度が低すぎると、バットエンドルートが確定するので注意して欲しい。
(60) wallace 2018/04/06(Fri) 05時頃
|
|
> 後半、モニカとの遭遇イベントがある。ここである程度会話を進めて関係性を深める必要がある。貰った水は全て飲み干さなければ、その後の「野球部は見た」に繋がらないので、水を飲むボタンは必死で連打する必要がある。
イベント:「野球部は見た」 亀吉とフェルゼの関係をこっそりと焼却炉の影で聞くイベント。亀吉との友情度が低すぎるとフェルゼだけが病院送りになる。
(61) wallace 2018/04/06(Fri) 05時頃
|
負傷兵 ヒューは、メモを貼った。
wallace 2018/04/06(Fri) 05時頃
|
【TIP-OFF】 【設定Wiki】
■名前:伊東ロイ ■年齢:3年 ■外見:学校では制服 私服はアイコン通り ■設定:裏社会の住人で拳銃を携帯している、仏頂面の青年。声が低い。佐倉チアキ、ソフィアと同じ中学校だった。退屈な日常を愛しており、もめ事は学園に絶対持ち込まない。
天涯孤独であり、人を殺す機械として育てられた。荒事が得意なだけあり、戦闘で死亡することは少ない。ただし、そのとき所持している武器や状態によっては、後述する覚醒イベントが発生してしまう。
初期から好感度が高いものの、ソフィアとは一線を引いているため、積極的にならなければルートには発展しない。しっかりフラグ立てすれば、ロイを攻略すること自体はさほど難しくない。
特性上、人狼の血を引くキャラの死亡理由になることが多く、うっかりロイとの好感度を高い状態で、人狼キャラを攻略しようとすると、対象が死んでしまうことが多いため、適度に好感度を下げる必要が出てくる。ロイに対象を殺されたファンが、「またロイに殺された、推しが死ぬ前にロイを殺したい」と発言して炎上する事件(通称ロイを殺せ事件、キル・ロイ事件)が起きた。
(62) 37m0 2018/04/06(Fri) 07時頃
|
|
> 半狼
人狼の血を引く半狼。人狼としての力に浸るよりも先に、戦闘技能、精神制御を徹底的に習熟させることにより、兵器として機能させる、という実験のために、とある孤児院が赤子のロイを購入した。血や闘争に対して潜在的な欲求もあり、人狼として覚醒せずとも、優秀な殺人機械として育った。本能的に闘争を求めるせいか、尾行や追跡といった技能はやや低め。
バトルマニア
バトルマニアで、熱いバトルを見るとつい盛り上がってしまい、つい解説口調でひとりごとを言ってしまう。作中に多く存在する戦闘シーンで、ロイと動向していると、戦闘で起きていることをすごい勢いで解説し始める。ファンからは「オタクの素養がある」「推しについて友達と話している私たちとだいたい同じ動き」と言われている。
(63) 37m0 2018/04/06(Fri) 07時頃
|
|
> 覚醒イベント
半狼であるため、人狼に襲撃されると覚醒する。トリガーは人狼の体液と強い興奮。そのため、人狼に優位な状態であっても、近距離で戦闘すると覚醒してしまう。ロイが所有することになる武器は、拳銃、大口径ライフル、ナイフの3パターンがあり、イベントと持っている武器によっては覚醒が避けられなくなってしまう。 従来の戦闘能力や武装していることもあり、覚醒すると手がつけられなくなってしまい、対処できるキャラが限られてしまう。人狼になってもガンガン射撃攻撃をするので、一部ファンからは「マンチ」と言われている。
(64) 37m0 2018/04/06(Fri) 07時頃
|
|
/* ユーザーからの評価に苦しさを入れるのは防衛機構 我々の心に残された理性がそうさせるんだよ……!
フェルゼは覚醒するとサルンガが使えなくなるのにロイは平気で銃を使ってくるので、そういうとこだぞ、って言われる 覚醒ロイにも王技は有効なので、斬り殺すより撫で殺す方が楽
(65) 37m0 2018/04/06(Fri) 08時頃
|
|
− 花水木 ー
[低音のピアノでスタート]
細雪。ひらひら舞って お願いだから白に染めて。 もっと降って。この記憶ごと−−
[少しテンポアップ]
白に染まれど。ひとひら赤く。 牡丹? 椿? 紅梅の枝? 雪に落ちても。滲むことなく。
ブーゲンビリアなら笑えたのに。
(66) master 2018/04/06(Fri) 08時半頃
|
|
[バッドエンド時のエンディング。CMのイントロで使われたのはここまで]
(67) master 2018/04/06(Fri) 08時半頃
|
ヒューは、ヤニクを見て頭を下げかけた…おっと…
wallace 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヤニクは、王技を発動しヒューの頭をヒューが立てなくなるほど気持ちよくした。
gekonra 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヤニクは、優曇華をはやした。
gekonra 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヤニクは、彩雲をよんだ。
gekonra 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヤニクは、天女を召喚した。
gekonra 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヒューは、気がつけば腹を出して服従のポーズを取っていた……ハッ!
wallace 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヤニクは、ヒューの服をまくって、お腹に王技を使用した。
gekonra 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヒューは、アッーーーーいけません…王!それ以上はっ…!
wallace 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヤニクは、王子様スマイルをうかべた。
gekonra 2018/04/06(Fri) 09時頃
ヒューは、ヤニクの王子スマイルを高揚した顔で見上げている。
wallace 2018/04/06(Fri) 09時半頃
ヤニクは、亀吉にアンコールした。
gekonra 2018/04/06(Fri) 09時半頃
ヤニクは、亀吉にアンコールした。
gekonra 2018/04/06(Fri) 09時半頃
ヤニクは、亀吉にアンコールした。
gekonra 2018/04/06(Fri) 10時頃
櫻子は、>>-1502 断× 段〇
miseki 2018/04/06(Fri) 11時頃
ポーラは、降りてきた
marimo 2018/04/06(Fri) 12時半頃
|
[ヤニクがスタートボタンを押すとふっかつのじゅもんが表示される]
ぱいいぱてぃ ぱいいぱてぃいや ぱいいぱてぃ さいらすぴとう さいらすぴとう
(68) marimo 2018/04/06(Fri) 12時半頃
|
星先案内 ポーラは、メモを貼った。
marimo 2018/04/06(Fri) 12時半頃
|
[▼ ざんねん… やにくは… しんでしまっていた…! しかし、今わの際でスタートボタンを押すと、復活の呪文が表示される。]
……ぐっ…… アーラム・セ……(余裕ですよ) なぜなら私はそう、
ぱいいぱてぃ ぱいいぱてぃいや ぱいいぱてぃ。 (大いなる君 偉大なるわたし。)
王子様ですからね―― ……!
[ヤニクは復活した。**]
(69) gekonra 2018/04/06(Fri) 12時半頃
|
ポーラは、軽率な復活を推奨しています
marimo 2018/04/06(Fri) 12時半頃
フェルゼは、サルンガを撃った。
mmsk 2018/04/06(Fri) 13時頃
フェルゼは、サルンガを撃った。
mmsk 2018/04/06(Fri) 13時頃
フェルゼは、サルンガを撃った。
mmsk 2018/04/06(Fri) 13時頃
亀吉は、観客が28(0..100)x1人気絶するのを見た。
taru 2018/04/06(Fri) 13時頃
亀吉は、観客が4(0..100)x1人気絶するのを見た。
taru 2018/04/06(Fri) 13時頃
亀吉は、観客が75(0..100)x1人気絶するのを見た。
taru 2018/04/06(Fri) 13時頃
フローラは、キメた。
fuku 2018/04/06(Fri) 13時半頃
フローラは、ギターソロを煽った。
fuku 2018/04/06(Fri) 13時半頃
フェルゼは、フローラをプラズマキャノンの的にしてみた。
mmsk 2018/04/06(Fri) 13時半頃
チアキは、フローラにペンライトを振った。
kmcnb 2018/04/06(Fri) 13時半頃
|
【TIP-OFF-3】【楽曲Wiki】 (座敷守亀吉楽曲解説その1)
傾向:和風のバラード調でしっとりとした曲が多い。覚醒前は日本語縛りになっていて、誰かと共に歌う歌以外では英単語もカタカナもない。 覚醒後は演歌曲もあり、英単語も解禁されるがそれでも他のキャラクターに比べると少な目である。 ペンライトはペールバイオレット。
【01】>>0:19『運命の桜雨(さくらさめ)』 桜の咲いた日、運命を想う時。 幼い頃に出会ったヒロインと再会出来る事を喜ぶ囁くようなバラード。 降りしきる桜の花びらは雨みたいなのに暖かく昔の想い出を包んでくれる。
【02】>>1:25 >>1:27 『涙雨のふる庭で』 続いて雨曲。半狼である自身を囁き憂う曲。 まだ決意できない未来の足音はもうすぐそこまで来ている。
/*担当コメント: 最初は雨関連に重点を置こうかな、と思っての連続雨曲。 これ以降雨が降らなかったのでここで打ち切りに…。迷ったんですけどね…。(汗)*/
(70) taru 2018/04/06(Fri) 19時頃
|
|
【03】>>1:97 >>1:112『交差点の響演』 生き別れの双子の弟との邂逅。 曲自体は「☤〜白蛇の運命〜」>>1:106と似ているのでゲーム中は混乱するかもしれないが別曲。 まだ弟だとは確信できない不安、そして期待。
/*担当コメント: フェルゼのレベルが高くって、も〜〜大変でしたよ!置いてかれないようにしなきゃ!って。(笑) 実際彼の担当曲凄いですね、って、ここでする話じゃないか…。その辺りはいつか雑誌で対談しましょうって言っているのでそちらで。あ、宣伝になっちゃった。(笑)*/
【04】『不安だね(very very short version withローラ)』 >>1:420>>1:421>>1:422>>1:423>>2:10>>2:11>>2:12>>2:13>>2:14 ローラとのデュエット曲。 保健室での出会い、不安な気持ちを認めながらも強い女性へ送る歌。 珍しく囁きボイスではなく高らかな歌声になっている。
/*担当コメント: ローラさんの曲調は独特なので、合わせるのが楽しかったです。 もっと甘い感じにするかは迷ったんですが、それはフェルゼの担当かって、やめました。(笑)*/
(71) taru 2018/04/06(Fri) 19時頃
|
|
【05】 >>2:144 >>2:145 >>2:146 >>2:147『赤い空、白い月』 座敷守家長男の苦悩。半狼としての自覚。 いつものしっとりとした和の曲調で囁くような歌声で。それでもハッとするような冷たさを込めて。
【06】>>2:166『月齢14.9』 自宅の屋根で騒いでいたヤニクとヒューとの遭遇曲。 偶然彼らの影を目撃してしまった僕は。満月と二人に捧げる囁くような月光のバラード。
【08】>>2:194>>2:242>>2:243>>2:272『君は/僕は』 会いたくて会いたくて会いたくなかった人狼との遭遇曲。 ヒューとのアカペラの掛け合いに、ヤニクの合いの手>>2:214が入って夜の座敷守家(屋根)に響く。 甘く切ないウィスパーボイスが最大限に発揮された曲。
/*担当コメント: 正直に言いますね。この曲が一番つらかった…!(汗) 最初からいつかこういう曲を〜というのは聞いてたんですけど、いざ歌にするとなるとやっぱり難易度が高かったですね。う〜ん…その後の台詞にうまくつなげられたとは思うんですけど。(汗)*/
(72) taru 2018/04/06(Fri) 19時頃
|
|
【08】>>2:274『PARTY PARTY』 ヒューとヤニクと三人での歌。友情に乾杯!
【09】>>2:378>>2:379『幼い恋は桜の日』 幼い頃に出会ったソフィアを想うバラード曲。 しっとりと囁くように、ひっそりと内緒話をするように、大事な思い出を打ち明けよう、大事な友人へと。
【10】『ここは高級スーパーマーケット(ヤニクと一緒)』 >>2:381 >>2:382 >>2:390 >>2:391 >>2:397 >>2:398 問題曲。珍しく楽し気なアップテンポの曲。ヤニクとのデュエット曲。 友人との買い物なんて何度目だろう。初めてかもしれない。 そんな喜びと少しの気恥ずかしさと、サングラスを乗せて。
/*担当コメント: 最初はSupermarketって書いてリテイクくらったんですよね、ここ。良い発音してほしかった〜〜! こんなにも英単語縛りを解除したくなった曲はこれだけです!(笑)*/
(73) taru 2018/04/06(Fri) 19時頃
|
|
【11】>>3:162『どうか恐れないで〜初めての夜〜』 人狼の襲撃を受けたシーンでの曲。 パイーパティの旋律とシャーナイの音が夜の座敷に響く。 囁くような遣り取りは布団の上で。衣擦れの音が混じる。
/*担当コメント: ひたすらに それっぽく!!! と、言われて、頭を悩ませました。(悩) でもここはお互いじゃない?ねえ?ヒューくん。(笑)それっぽくなってたらイイナー。*/
【12】>>3:196 >>3:197『朝餉は友人と共に(U・MA・Iバージョンうぃずヤニク)』 自宅に泊まった友人を持成す曲。三人曲。 この曲から少しだけ曲調がこっそり変わっている。 それでもまだ和風で。囁くようなお持て成しを。
【13】>>3:318 >>3:319『人狼、襲名』 問題曲その2。人狼になった事を先代へと報告する力強い演歌。 囁くような歌声と、サビにかかる力強い歌声のギャップをどうぞ。
(74) taru 2018/04/06(Fri) 19時頃
|
|
【14】『涙雨の降る庭で〜バージョンC〜』 >>3:323 >>3:324 曲自体は【02】と同じ。人狼になった事を歌い上げる。 嬉しいはずなのに憂いを含み。けれどもどこか強い決意を伺わせて。
/*担当コメント: 人狼にならなかった場合に流れるバージョンBは今回は未収録です。 いずれまた機会があれば!*/
【15】『元気模様と桜前線』 >>4:3 >>4:4 >>4:5 >>4:6 >>4:159 >>4:160 >>4:161 >>4:162 モニカとのデュエット曲。 モニカの元気を分けてもらえるような、踊りたくなるポップミュージック。 和調が入らない珍しい曲だけど、囁くような歌い声は健在。
(75) taru 2018/04/06(Fri) 19時頃
|
|
【19】『それはだめ』 >>4:*6>>4:*7>>4:*8>>4:*9 くらり(>>+5:449 『あげないわ』)へのアンサー曲。文字数を数えるのが大変だったのは解りやすいし、音とリズムで誤魔化している部分が大きい。 ヒロインを巡る人狼同士の対立曲。
/*担当コメント: ここが発展したらもう少し激しい曲もあったでしょうね〜。 フラグはあっただけにちょっと惜しかったかな?(笑)*/
【20】『夕日の決戦 〜その後は…?』 亀吉楽曲ではないけれど作詞担当が同じなのでここに。 屋上で決闘をしたヤニクと朧を保健室へ運ぶクラスメートたちの歌。
/*担当コメント: いや〜〜前半の亀吉じゃ絶対できない賑やかなガシャガシャした曲は大変息抜きになりました! お二人にとっても労いになったようでよかった〜〜。僕も楽しかったです。(笑)*/
(77) taru 2018/04/06(Fri) 19時頃
|
座敷守 亀吉は、メモを貼った。
taru 2018/04/06(Fri) 19時頃
クラリッサは、よし。**
shirone 2018/04/06(Fri) 20時半頃
|
【TIP-OFF-3】-楽曲Wiki-(佐倉マン作楽曲解説)
/* POWARO(トーキングプラスドライバー Vo&Gt) この仕事をオファーを聞いたときは正気か!?と思いました。僕自身こういうオタッキーなカルチャーは人生で交わることがなかったんですね。まあディレクターが個人的な知り合いで、口説かれたキッカケで・・・。 ライブシーンゴリゴリのインディーズバンドである僕らが他の楽曲から浮くんじゃないかってさんざん言ったんですけど。なんかやることになっちゃってますね? まぁやるなら手はぬきたくないじゃないですか。ゲーム好き女子をライブに引きずりこむくらいのエネルギーでアウトコースをいくイメージで作りました。
(78) dolchinchin 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
|
/* TAKA(トーキングプラスドライバー Ba) ソフィア、かわいー。
STERA(トーキングプラスドライバー Dr) 作詞作曲は大体POWAROなんで、特にいえることないですけど(笑)。コメントしときたかったのは声優さんの歌唱力デス!ここはPOWAROも凄く関心してました。最近の声優さんって歌が上手い!こんな言い方失礼かもしれないケド。シャウトの表現力なんてマジでボーカルにむかえたいくらいでした。そういう僕らの音楽性と表現力にも注目してくれると嬉しいです! いい作品になるようCheer CHU!
※トーキングプラスドライバー テクノポップとオルタナロックの交差点と評される若手注目株インディーズバンド。
*/
(79) dolchinchin 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
|
【TIP-OFF-3】【楽曲Wiki】
[この項では今回掛布ローラの楽曲を担当した3人組ユニット『washable』のbekky(vo.)とcelest(dj)のラジオ番組での発言があるのでそこを抜粋する。]
@ 『go on dream』(>>0:33、>>0:34、>>0:35、>>0:36) bekky『この曲は新生活を迎える新社会人、新大学生の皆さんに向けたメッセージソングとして作りました。 夢に向かって走る疾走感をリスナーの皆さんにも感じてもらいたいなと思います。』
A cherry blossom rain(>>1:40、>>1:41、>>1:43、>>1:45、>>1:47) bekky『春って凄い幸せなイメージがあるじゃないですか。みんな幸せなですっていうか。 でも、回りのみんなとは違って自分はうまく気持ちが伝えられなくて春って気持ちになれない。 そんな温度差を季節外れの雨を使って表現してみようかなって。結構な自信作です。』
(80) fuku 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
|
傾向: キャラクター設定との兼ね合いで持ち歌が極端に少ない。 彼の歌唱シーンのほとんどが、各ルートでの祖父母の曲のカバーやアレンジ、もしくはBGMに歌詞をのせただけの簡易アレンジとなっている。
しかし数少ない持ち歌にはトーキングプラスドライバー(以下、トープラ)がタイアップで楽曲提供をしている。 バンドのカラーを持つ『EMERGENC2』『BABY,BABY』は疾走感のあるロック曲。 トープラの特徴であるリズミカルリリックと、未来を感じさせるテクノロジックなアクセントサウンド、うねるようなベースの遊びと鋭いギターが発揮されている。
また、わざと声がかすれる限界まで伸ばした声など、歌唱にもセクシーさを表現する工夫が盛り込まれている。
ペンライトの色はパープルピンク。通称夜桜サイリウム。
(81) dolchinchin 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
|
【01】『EMERGENC2』>>0:13 >>0:14 ソフィアのMIRACLEを引き裂き否定するかのように現れる閃光のMIRAI。息つくまもないリリックの中に喜怒哀楽全ての感情が現れては姿をかえる。時の流れの速さを表現するとともに、その全てをマン作流セクシーが覆いつくす。
【02】『BABY,BABY』>>1:32 超オレ様なアプローチ。『オトナの授業』をテーマに、ソフィアでは引き出せないくらりの一面を引き出す。
『【Mashup】BABY,BABY×社会科エデュケーション feat櫻子(Co)』>>1:65 (>>5:+443 編曲担当者コメント)
(82) dolchinchin 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
|
/* 開発スタッフコメント トープラ流の攻勢サウンド! マン作というキャラに想像通り、いや想像以上にハマったと思います! マン作は登場人物の中でもドンを覗いた唯一の成人男性のため、遠慮なくセクシーさを盛り込める立ち位置なのでトープラさんにはやりすぎなくらいで大丈夫と言ってありました。 若いプレイヤーさんにはちょっと理解できない歌詞もあるかもしれませんが、これを機にマン作と一緒に大人の階段を上ってください。 セクシーはカッコイイんですよ。ええ。 */
(83) dolchinchin 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
|
【03】『柘榴桃の天秤《ライブラ》』>>3:80 >>3:81 >>3:83 >>3:84 ソフィアとマン作が踊るシンフォニックロック。 難解な歌詞を飲み込むようなシンフォニーと、 長台詞に緊迫感を出す猫のコーラスがユニークポイント。
/*担当スタッフコメント この曲を作るにあたって気を使ったのは音ハメです。 真相を語るシーンを退屈なものにしないための工夫として、 ソフィアとマン作が密着して踊るんです。 そのダンスにあわせて音の強弱が作られています。 ちなみに猫の声はスタッフがやってます。 */
(84) dolchinchin 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
|
-簡易アレンジ/Co参加-
『花霞』>>1:311 櫻子の持ち歌である花霞のアカペラアレンジ。
『FREE STYLE BATTLE/ ヒューVSマン作』>>1:321 >>1:330 体育倉庫のBGMをヒップホップのリズムにアレンジ。ラップ部分は声優アドリブ。
『朧-OBORO-』>>2:231 バッドエンド時になるサウンドをスローアレンジし、歌詞をのせたもの。
『ごめんなちゃい♥BABY』>>4:242 >>4:243 佐倉家BGMをコミカルアレンジし、歌詞をのせたもの。
『月華繚乱戦唄 (BONUS PART/EMARGENCY2“ENCOLE!”)』>>5:78 >>5:79 朧とくらりの決闘メドレーのボーナスパターン。
『オープニング(ソフィア)マン作ver』>>5:107 オープニングの歌詞をマイナーチェンジしたもの。
(85) dolchinchin 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
|
【ソフィア&ヤニク】『あ♡い♡あい♡いじわるラブパラソル』(合いの手参加)>>5:188 合いの手参加。
(86) dolchinchin 2018/04/06(Fri) 21時頃
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
[メモ/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
少
霊
全
トップページに戻る